詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • クリスマスパーティーを内緒でするのはいじめですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスパーティーを内緒でするのはいじめですか?

レス574
    (トピ主3
    😨
    クララ
    ひと
    幼稚園児の子供がいますクララと申します。
    幼稚園の同じバス停の4家族でクリスマスパーティーを計画しています。
    近所の有名洋菓子店にホールケーキを予約して、ピザやデリを買ってきて1家族2000円くらいで計画しました。しかしAさんという方が料理やケーキを買ってくるということに反対して頓挫しています。
    そもそもAさんは手作りにこだわる方で毎日の料理はもちろんお味噌や梅干し、ジャムなども手作りしています。
    実は去年もクリスマスパーティーの時にAさんが強硬に持ち寄りを提案して持ち寄りになったのですが、分担して作るとはいえ4家族18人分の料理を作るのはとても大変でしたし、メニューもなんだかおにぎりとかおいなりさんとかから揚げとかクリスマスっぽくない普通の家庭料理になってしまいました。クリスマスケーキに至ってはAさんの家からワッフルメイカーを持ってきてワッフルを焼いてイチゴとクリームをちょっと飾るというもので正直しょぼいな・・・と感じました。かかった費用的にも買った時とそんなに変わりませんでした。
    Aさん以外の人の意見は『せっかく年に一度のパーティーなんだから豪華におしゃれにやりたい。ケーキもホールで大きいのを買ってきて子供たちの喜ぶ顔が見たい。』なんですが、計画を話したところやはりAさんが「やっぱり手作りのほうが心がこもっているし子供の体のためにもいいよね。」と手作りを主張し始めました。みんなで「今年は買ってこようよ。」と説得しようとしたんですが納得してくれなくて困っています。
    なかにはAさんに「私たちは買ってきたものでやるから。それが嫌ならAさんは今回は不参加ということでお願いします。」と言ってしまえばいいという人もいます。でも同じバス停で一家族だけ呼ばないのはひどいかなと悩んでいます。
    こういう場合皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  574
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら言う

通りすがり
    「今年は『市販品パーティー』にするから、それでいいなら来てね。市販品が嫌なら遠慮して。」とはっきり言いますよ。

こういう場合、はっきり伝えてこっちの主張を曲げない方が、親切だと思います。

いいんじゃない

🐷
    puravida
    意見の食い違いでどちらも妥協できないんなら、多数決で決めるのは普通でしょう。
    手作りのこだわりは偉いと思いますが、みんなで何かをしようって時に他の人にそれを強要するのは困りますね。
    今回はみんな買ってきたものでやりたいので、もし嫌なら不参加でっていうのもありだと思いますよ。そこは他のみんなの意見が一致しているので。

呼ばない選択肢よりも

🙂
    crimson
    「持ち寄りか買ってくるのか、多数決で決めよう。」が無難かと。
    多数決は民主主義の基本ですから、Aさんが少数派なら多数派に従うのが基本。
    多数決の結果をAさんが納得がいかず、どうしてもイヤならAさんが自主的に欠席されれば良いだけの話。
    これなら「Aさんを仲間はずれにした」と言うことにはならないと思います。

黙ってやればいじめだろうけどさ

🐤
    エセハイジ
    >「私たちは買ってきたものでやるから。それが嫌ならAさんは今回は不参加ということでお願いします。」と言ってしまえばいいという人もいます。

このような意見をいうか否か、でいじめになるかどうかになるでしょうが

>でも同じバス停で一家族だけ呼ばないのはひどいかなと悩んでいます。

4家族中、一人だけ(Aさん)購入がイヤならば不参加でお願いし納得して欠席になったならいじめにならないですよ。
    手作りで持ち寄りをしたい人達、購入してやりたい人達、に分かれるだけですから。

この先もAさんの主張ばかり先行させていたら疲れますって。

自分が主の立場ならAさん含めた皆さんの前で聞きますよ。

「既製品を購入してやりたい人だけでパーティしますが参加の人、挙手を」
    とね。
    Aさん以外全員が手を挙げたら、Aさんに強要しないこと。

カウントするときもAさんに触れないように挙手した人に後日メールで連絡しますね、と水面下に持っていくようにしますね。

逆にAさんが上記の事先に聞いてきたら

続きます

正直に話せばいいんじゃないですか?

真冬
    「今年はパーティーのお料理は買ったものにします。Aさんは参加どうします?」と。

最初からAさん不参加と決めつけるより、参加するかどうかをAさんに決めてもらうのが後々変なことにならないと思います。

そのかわり、1料理を購入するということは変更しない(持ち寄りパーティーにはしない)2返事をする期限を決めて、その日までに返事をもらう

にすればどうでしょう?

最初から誘わないのはイジメだと思いますが、パーティーの方針を決めて相手に参加不参加を選んでもらえばイジメじゃないですよ。

後はどうするか?それはAさんの問題です。

言ってもいいと思う

さき
    意見が分かれてるんだからここは多数決で。
    しかも反対してるのはA子さんだけでしょ?
    拘るのはいいけどそれを嫌がってる人達に押し付けるってどうなの?
    なぜ自分だけ意見が違うのに折れないの?

そんなに拘るなら自宅で自分の子だけにやればいいじゃないと思いました。
    だから納得できないなら参加しなくていいくらいは言っていいと思います。

呼ばないわけじゃないでしょ?

🙂
    あんパン
    来るか来ないかは彼女の判断。

彼女のこだわり(わがまま)に付き合って貧相なクリスマス会にする必要がどこにあります?

まあ、彼女が所謂ボスなら合わせるしかないですが、そうではなさそうですし。

クリスマスケーキがワッフルはないなあー。やっぱりホールでなきゃね!

続きです

🐤
    エセハイジ
    手作りで提供するパーティに参加したくなくても挙手しないとまずいかも?って雰囲気で流される可能性も出てきますからね。

早いうちに手をうったほうが無難かな?自分なら~のお話(笑)

小さいうちは、手作りが確かにいいかもしれないですが
    そういう特別な日位は~って思う人も母親の数だけいるんですよね。
    自分もそういう特別な日は、手作りも大事ですが
    既製品の味も違う意味で教えていきたい味だと思います。

Aさん以外の人がどう思っているか不安かもしれませんが
    主さんが毅然として自分は今年は買ってパーティしたいって
    気持ちをアピールしたらいいんじゃないかな?

それでも強情にAさんが「手作り」にこだわったら
    Aさんに賛同してくれる方達とやってくださいね~と流す!
    今年から私らは購入していくのでお気になさらず~ってね。

嫌味なく気持ちよくAさんとも付き合えるといいですけどね。

迷惑なヒト。

ぱんだぱん
    自分の信念で手づくりのものに拘るのは何の問題もありませんが
    それを他人に押し付けて無理強いするのはナシです。
    どんなにすばらしいことであってもただの迷惑でしかありません。
    現に今回もAさん以外の人はみんな迷惑しています。

とりあえず、きちんと話し合いしてみましょうよ。
    去年のパーティでAさんの意見を取り入れてみたけど
    やっぱりクリスマスっぽくないし年に一度のことだから豪華にやりたいし
    子供たちもそれを望んでいる。
    何より去年Aさんの意見を優先したのだから今年はこちらの意見を優先してもらいたい。

それでもゴネたなら...強硬手段に出てもいいと思います。
    Aさんの信念のためにせっかくのクリスマスを我慢するのはおかしいですから。

ちなみに、会場はどなたかのお家ですか?
    もしAさん以外のお宅でやるなら会場提供する人の意見を優先するということにしてみたら?

内緒はダメ

みみ
    >「私たちは買ってきたものでやるから。それが嫌ならAさんは今回は不参加
    >ということでお願いします。」と言ってしまえばいいという人もいます。

賛成です。
    内緒にするのは陰険なのではっきり伝えましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  574
    次へ 最後尾へ
    全て表示