詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアブリスベンへの留学

レス9
    (トピ主0
    夏娘
    話題
    現在大学二年生です。
    海外に行った事はなく、TOEFLなども受けた事はありませんが、大学のプログラムで来年3月に
    実施される豪州クィーンズランド大学への短気語学研修に参加しようと思っています。

滞在法方がホームステイなのが不安なのですが、去年や歴代の先輩方も海外初経験の方もいたみたいで、大学側は問題ないと言っています。

オーストラリアでホームステイ経験のした方などのご意見や体験談などを聞かせていただければ…
    と思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

心配なし!

ぽっさむ
    去年トピ主さんと同じ語学学校に通ってました。私もホームステイでしたが、とても快適でしたよ。マザーと娘さんの二人暮らしでしたが、マザーはとてもきれい好き&料理上手で過干渉もせず、適度な距離を保って接してくれました。

部屋はあまり広くはなかったのですが、最低限のもの(冬なら温風の暖房や毛布など)言ったらなんでも貸してくれました。

私の友人も祖母がイタリア人だというご夫婦の家でホームステイをしていて、毎日3時間位かけて(!)イタリアンの夕食を用意してくれたらしいです。

もしどうしても家族とソリが合わなかったら、大学側に言うと替えてもらえますよ。

ホームステイには当たり外れがあるといいますが、ブリスベンに関しては、アジア人の留学生の受け入れに積極的&好意的なので問題ないと思います。特に日本人は礼儀正しくきれい好きと評価が高いようです。ただシャワーの時間は厳しく制限されました。基本的にブリスベンは水不足なので。

私も来年また戻る予定です。お互いがんばりましょうね!

してましたよ!

みの
    ブリスベンのおとなり、ゴールドコーストでホームステイ経験があります!AUSは生活費の足しのために、常に学生さんのホームステイを受け入れているお家が多く、私がいたお家も、常に2、3人は学生がいる状態で、私がいたときも、コリアンの男の子と一緒でした。(もちろん部屋は一人一部屋)英語は話せたほうがいいので、勉強していくことをオススメしますが、全くしゃべれない子でもなんとかなっていました。

そして、お家によって食生活がかなり差があって、私がいたところもそうでしたが、非常に質素な家もあります。私はいっつもおなかをすかせていました(苦笑)ちなみに私の友達がステイしたお家は、かなりの量のお食事&デザートでした。

私は1週間でステイ先を出て、友達と住み始めましたが、1週間でも長かったくらいです。いろんなお宅があるので、あまりにも楽しくて夢のような生活は期待しないほうがいいかもしれませんね^^それで予想外に当たりの家ならそれはそれでいいし。AUSは本当にいいところです!楽しんできてください。

トピ主です!

夏娘
    ぽっさむさん、アドバイスありがとうございます
    経験者の方の意見が聞けるって貴重で、とても
    参考になりました!!

追加ですが期間は3週間ほどです。
    そんな深く考えずに行ってみようかなって気に
    なっています

賛成!

さか
    こんばんわ。ぜひ行った方が良いと思います。
    私は高校生の夏休み(10年前)にホームステイをイギリスで2ヶ月くらいしました。(学校の姉妹校に夏休みちょっと前から行きました。)
    正直「行きたいけど・・不安」って感じでしたが、両親が後押ししてくれて思いきって行くことにしました。
    実際本当に良い思い出になり、とてもよい経験をさせてくれた両親に感謝しています。

チャンスがあるならぜひ!がんばってチャレンジしてみてください!チャンスがあるあなたはラッキーですよ♪

ホストファミリーと学生

豪子
    AUにホームステイをしていたことがあり、結婚後に日本でオーストラリア人のホストファミリーもしました。

オーストラリアは歴史が浅く移民の国なので、イタリア系だったりドイツ系などいろんな家庭があります。
    食事もすごく違いますから好き嫌いがない方がいいでしょう。
    朝はトーストとコーヒーだけとか、シリアルとジュースだけという家庭もありますよ。
    夜は冷凍のパイだけということもありました。

服装は日本よりずっとカジュアルです。
    ジーンズとTシャツにスニーカー、リュックなどで充分でした。

南半球は日差しが強いので実用品としてサングラスが必要です。

電子辞書、料理の本(すき焼きくらいは作れた方がいい)、サングラス、目覚まし時計、海外で使えるメール機能の付いた携帯があればいいかもしれません。

あちらでプリペイドの携帯を買っても1万円くらいですが、ショートメールしか出来ないので日本とのやり取りをするなら日本からボーダフォンなどを持っておくといいでしょう。

きっといい経験になりますよ。

エミュー
    先週まで1年間AUSにワーホリで滞在していました。

トピ主さんと同じように初めの2ヶ月は語学学校に通いながらホームスティしていました。

ホストファミリーは年配のご夫婦だったり、お子さんがいる家族だったりと様々なようですが、(語学学校にもよると思いますが)ある程度自分の希望を言えると思いますよ。

語学学校のお友達もホームスティしてる子が多いので相談にのってもらったり、語学学校側でホストファミリーに関するアンケートやサポートも受けられると思います。

ブリスベンは街の中心に川が流れていてとてもキレイな街ですよ!
    電車で1時間ぐらい走ればゴールドコーストにも行けますし、気候も他の都市に比べればいい方だと思います。

不安は確かにあるかと思いますがそれ以上にいろんな経験ができると思いますよ。頑張ってくださいね。

トピ主です! 2

夏娘
    皆様、アドバイスありがとうございます☆

みのさん、やはりホストファミリーによって
    食生活なども色々なのですね(><)
    お客様感覚でなく、居候の心構えで行こうと思います!
    アドバイス、ありがとうございますm(._.)m

さかさん、2ヶ月行っていたのなら語学面も
    相当上達できたのでしょうか?
    私は3週間ほどなので、あくまで海外を体感する!
    って感じで行こうと思っています。
    勇気の出るアドバイス、ありがとうございますm(._.)m

豪子さん、移民でできた国なので、留学生も
    受け入れられやすい。と、私も聞きました。
    料理の本も役に立つのですね☆
    とても参考になります!ありがとうございますm(._.)m

クインズランド大学!

ダウンアンダー
    懐かしいです。
    私も大学2年の時に学校のプログラムでまさにそのクインズランド大学(UQ)に行きました。
    ホームスティは学校で登録してる家庭で、何回も留学生を受け入れているところが多いので安心・信頼できると思いますよ。
    私はお土産に箸を持っていったのですが、ファミリーもう持ってました。ほかの留学生達も同じような事考えるんですね。何か、変わったモノ…(なんだろう)がいいかも。

ちなみに、ブリスベンとUQがあまりに気に入ったのでその1年後に個人で留学センター通して短期留学、2年後には1年半ブリスベンに滞在しました。
    それから4年の間に旅行で2回行き、年明けには仕事辞めて3ヶ月くらい行きたいと思ってます。
    それだけ、住みやすくていいとこなんですよ~!

楽しんで、充実した短期留学を!

大丈夫ですよ☆

みかん
    以前、オーストラリアではないですが、ニュージーランドで
    ワーホリしてました。3ヶ月程ホームステイしたのですが、
    心配はないですよ。

ステイ先に当たり外れがある…とよく聞かれると思いますが、
    それはこちら側の問題がほとんど。ホストファミリーに多くを
    求めすぎることや、日本では「こうして当たり前」という考え
    があるからです。

ホストファミリーは、一般的な家庭がほとんど。
    相手の国のことや、その家のことを理解しようとすれば
    きっと上手くいきますよ。
    日本では普通のことも彼らは「言わないと分からない」ので、
    受け身でなくドンドン言えばいいと思います。

どうしてもダメな時は、ホストファミリーを変えてもらうもの
    できます。頑張って下さい!