詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • うつ病の夫は会社にとって邪魔者ではないのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の夫は会社にとって邪魔者ではないのでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    まめ子
    ひと
    アラフィフのパート主婦です。

夫とは同じ会社で共稼ぎでした(私も正社員)。今の夫の上司は一緒のプロジェクトで仕事をしたこともあり、他の方の評価も高い方でした。

5年前に仕事の失敗から夫がうつ病になり、ずっと薬を服用しております。発病してから1年ほどで元に戻った感じでした(その時は、休まないで仕事の量を減らして様子を見ましょうという方法でよくなりました)が、今年の夏からまた会社を休みがちになりました。
    会社には傷病休暇が有休の他にあり、取得することを勧めたのですが、天邪鬼なので私の言うことは素直に聞きません。

私は当日急に休むと言って、周りに迷惑をかけている夫が嫌です。来月から降格になることも決まりました。それでも無職になるよりはましだと思い、何も言いませんでした。少し休んで毎日会社に行けるようになるならと、上司に電話で相談しました。
    夫の部下も周りもうつ病の事は知っているので、そんなに気に病むことは無いといって貰えました。私の考えもわかるので、来週傷病休暇を取りたいかどうか夫に確認してみると言って下さいました。

夫には私から相談があったことは内緒にしておこうという話になりました。

皆さん自分の上司なり同僚なりがうつ病で、毎日出勤するかどうかわからなかったら、どう思いますか?

上司に電話で相談した私の行動は変でしょうか?

ランキング

レス

じゃあ

🙂
    ささ
    >皆さん自分の上司なり同僚なりがうつ病で、毎日出勤するかどうかわからなかったら、どう思いますか?

単純に労働力として考えるなら、厄介だなと思いますよ。
    一日8時間ならマンパワー8時間分を他で処理しないといけないので。
    上司で代替手段が準備されてなければ滞りますし。

>上司に電話で相談した私の行動は変でしょうか?

顔見知りで半分プライベートの様な相談ならありではないですかね?
    逆に顔も名前も知らない状態でいきなり旦那飛ばしては結構びっくりしますが。
    それに今回は相手も受けてくれたわけですし。
    単に身内の愚痴だけ晒して終わるなら別ですけど、今回の事は改善に向けて、よりスピーディーな手法だと思いますけど。

うつの場合、本人に改善託すよりは、どんどん悪化する前に周りが気付いて止めるのが結構有効なので。

最近よくあることです

たまごのきみ
    このご時勢、だれがうつ病になってもおかしくないんですから、
    やれやれまたか感とお互いさま感の半々かな。

夫の会社にもうつ病の同僚がいます。突然おなかが痛いといって休み、それが月に2、3日あります。
    夫の同僚の場合、彼のプライドが高く卑屈な人格が好かれておらず、
    「また休みか!ほんとうにどうしようもない奴だな」という感じで、みな相手にしておりません。

そして私の同僚にもいましたが、基本は誠実な男性だったので、
    「またうつで休んでいるね、お気の毒に」という雰囲気でした。

お二方とも仕事の進行に支障が出そうだったので、上司が仕事量を調整していました。

トピ主さんのだんな様は降格されたそうなので、案外周りもそれで納得していて、煙たがることはないかもしれませんよ。

うちの夫の場合

たろすけ
    当時、まだ入籍前で、夫は転勤中。私は本社勤務でした。
    夫の同僚はよく知っている人が多くいましたが、上司はあったのことのない人ばかり。そう言う状況で、夫が出社しなくなり、同僚から私に連絡がありました(未入籍だったため、上司は私の存在を知らなかった)

連絡を受け、夫の赴任地に向かい、まずは無事であることを確認し、同僚から上司に伝えてもらいました。そうしましたら、上司の方から、私と面談がしたいと。
    医師の診断と、会社での処遇、復帰のタイミングなど、相談させていただきました。

うちの会社では、配偶者と面談するケースは多いです。
    (最も、本人が出社できない場合ですけど)
    本人が出社しているケースでは、独身の同僚が思い当たりますが、独身ですから本人にしか聞きようがないですね。結局締め切りには穴はあけていないようです。

降格を避けたいから傷病休暇を取得しない、のではないですから一案だと思いますが、環境の変化は好ましくないとも思います。是非、医師にご相談を。
    もしかしたら、ご主人は休暇を取れば復帰が困難になる(会社としても、本人の意思としても)と思っているかもしれません。

トピ主です ありがとうございます

まめ子
    コメントありがとうございます。

本人本当は休みたかったらしく、上司から休んでも良いと言われたので、1か月休むことにしたと言われました。

年末に1週間出社して、新年から毎日出社できるといいのですが…私の気持ちを理解してくれた夫の上司に感謝です。