詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入所系介護施設を利用している方々。

レス14
    (トピ主0
    まるばす
    話題
    特別養護老人ホームで働いています。利用者のご家族で、毎日面会に来る熱心なご家族さまがおられます。「施設に預けっぱなしにするのではなく協力したい」と言い、他利用者さまと積極的に関わったり手作りの食事を持ち込み、

配ったりしています。そしてご家族さま曰く「最新の介助方法」「認知症ケアについて」を実践するよう指導がありますが、間違や危険な事もあり実践できません。

職員のチェックもあり「私のお気に入りは・・」と話している時もあります。利用者さまはご自宅では認知症の症状がひどく暴力もある方でしたが、入所後は暴力もなく穏やかにお過ごしです。

利用者さまに痣や表情が暗く辛そうなご様子はありません。施設からは毎月写真付きでお手紙を送り、体調に変化があるときはすぐにご連絡をしています。

そのご家族さまが嫌いだと感じた職員は、特に落ち度がなくても施設本部へ名指しで苦情や、市町村へ苦情など、申し入れてこられた事がありました。認知症の利用者さまをお預かりしているので、今後全く事故がないとは言いきれません。なにかあった場合、とても不安です。また、このご家族さまが来られると監視されているように感じます。

施設利用をなさっているご家族様で、このご家族さまの気持ちがわかる方はおられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

線引きが必要

ねこ
    利用者様だからと言って、何でもかんでも受け入れすぎるんじゃないかと思いました。

皆さんそれぞれに思いはあるのでしょうが、この場合はちょっと行き過ぎのように感じます。

施設側もある程度の線引きは必要ではないでしょうか?

そこまで言ったりしたりするなら、お家で介護されたらいいのに・・。

なんか変ですね

🐱
    黒ちやん
    私も姑を施設へ預けていますが特養はいっぱいで老人保健施設にいますが
    そのような話聞いたことはないですね。
    うちの施設は利用者からの持ち込みは一切禁止ですし入所の時に言われていますね。
    私自身老人保健施設に厨房で勤めていますが
    持ち込みあり得ません。
    医者が作った処方箋通り食事を提供していますうちの姑も重い糖尿なんで持ち込みあり得ませんし
    施設長がいけないんじやないんですか?
    施設は一切がっさい利用者からの持ち込みはあり得ませんよね普通はね
    ちょっとびっくりしました。
    改善したほうがよいんじやないんですかね。
    事故があつたら大変ですよね。

妙案があります。

無常の風
    自分がどこから知り得た知識を絶対視して、自分の思い通りにしていこうとする未熟な姿勢が、あちこちで見られます。このような方は、他人の言うことを聞き入れないから、やっかいです。施設を利用する場合にはその施設に任せていくという姿勢が、出来ていないのでしょう。

幼稚園にも任せきれず、学校にも任せきれず、会社にも任せきれず、介護施設にも任せきれないのが、現代人なのかもしれません。自分を信じることが出来ないから、自分以外を不安視することになるのでしょうね。自分を信じることが出来れば、他人も信じることが出来ます。これが現代人の弱点ではないでしょうか。

それにしてもいつからこうなったのでしょうね。我々の生き方や、教育のあり方に大きな誤りがあるような気がします。今一度、生き方を基本を学び治して行きたいものです。あなたのホームで、法話を聞く機会を設けてみてはいかがでしょう。おそらく利用者およびその家族、職員の雰囲気が変わっていくことと思います。

支配したい?

おおこわ
    自分が面倒を見ているときはその周りの人から
    「よくがんばっているね」「なかなか出来ないことをしてる」とか
    褒めてもらっていた家族が、施設に預けたことで言ってもらえなくなった。

で、今度は施設側から
    「熱心なご家族ですね」「よく○○様の事を気にかけてくださっている」
    という「お褒め」の言葉を貰って…段々エスカレートしてきた、という感じなのでしょうか。
    そして今度はそんな自分が「エライ」と思いこんで「ここは私がいるから上手く運営出来ているのよ!」とかいう「支配」の気持ちに傾いている。

こわい構図ですね。
    その家族、どうにかしないと…
    最悪、家族が原因でその利用者さんが退所ということにもなりかねない。
    何のために入所しているかわかりませんね。
    ケアマネか、施設の館長に「ケアは我々に任せてください(手出しするな)」と言って貰った方がいいと思います。

施設利用している家族ではありませんが

しま
    家族の気持ち。
    とりあえず、言葉通り「施設に預けっぱなしにするのではなく協力したい」
    本人への愛情ゆえに、最後まで介護に関わりたい、参加したいのでしょう。

元々、最後まで介護してあげたい気持ちがあったけど、
    暴力もあり、またその他の事情も重なって、家でみることは無理と判断した。
    で、施設に入れたけど、本人の生活の場が施設に移っただけで、
    これまでどおり自分ができることはすべてやってあげたい。
    できることとは、毎日顔を出すことであり、
    「これが良いらしい」と仕入れた情報は、施設職員に伝達して実施してもらうこと。
    それが、本人の介護、生活に活かされれば、本人のためになると思うから。

職員としては、そこまで口出しするならどうぞ家で見てあげてください。
    と言いたくなるのもわかるけど、
    24時間自宅で介護するのと、生活の場が施設に移るのとでは、
    家族の負担・余裕は全然変わってくる。
    自宅でギリギリの介護をして共倒れ・虐待になるより、
    施設に入れて、家族が余裕を持った方が本人に優しく対応できることもある。
    だからこそ、施設利用はやめられない。

2度目のレスです。

しま
    家族が嫌いだと感じた職員は~の件。
    「落ち度がない」というのは、施設側の視点で見た場合、であって、
    家族にとっては、気に入らない何かがあったのでしょう。
    これについては、どう対応してよいのか私にはわかりません。

今後事故がないとも限らない件。
    不安です。などと心配だけしていても何の問題解決にもなりません。
    日頃から、あらゆるリスク説明をしておくことです。
    (1回で終わりにしない)

この家族が来ると監視されているように感じる件。
    ただ単に面会回数が多いだけ、あいさつ程度で何の要望も言わない家族には、あまり嫌な印象は持たないのに、
    面会時に「~してやってください」と細かい要望を言って来たり、
    「今見てみたら~なってますけど、どうしてですか?」と家族なりの気付きを職員に質問したりすると、
    「うるさい家族認定」されてしまい、嫌われるまではいかなくても、
    「あそこは家族がうるさいから気を付けて!」みたいな申し合わせは職員間で出てきます。
    そうやって実際に、他の利用者より気を付けて介護してもらえるわけだから、有効な手段でしょうね。
    監視した者、言った者勝ち。

介護施設で働く者です!!

スタッフその1
    同じスタッフなので、お気持ちはわかります。
    そういう御家族様は必ずおられますよね。
    私は預けっぱなしより、有難いとは思います。
    ただトピ文を読んで思った事は、御家族様と職員(上の人)のコミニュケーションが上手くとれていないのでは!?
    何処かで、あぁ、又来たわとか、面倒だという素振りが感じられるのでは?
    大体そういう御家族様は自分が頑張ってるんだ!と認めてもらいたいんですよ…
    私の施設では、とことん話し合っています。
    どちらに非があるとかではなく、御家族様が心から満足出来る対応が必要なのでは!?
    確かに一人だけを看ている訳ではないので大変だとは思います。
    どんなワガママな方でも、全てを受け入れる事は出来ないので、納得出来る様にしてあげなくては。
    スタッフも何かがあるから言われると思います。
    家族様を責めるより施設の応対の見直しだと感じますが…
    長く働いていますが入居者様側からの苦情は施設内で完結する様に努め一度も他へのクレームはありません。

何だかな~

母が老人病院に入っていました。認知症ではありません。
    持病があるため体調が悪いことが多く、通院受診や待ち時間に耐えられない事が入院の理由で、いつでも医師がすぐに対応してくれて母は喜んでたようです。

実家の弟は毎日必ず、体調が良くない時は朝夕病院に寄ってくれてました。
    姉は1日おき、私は週2回位寄るようにしてました。

寄ると母は喜んで表情が生き生きしてくるのがよくわかりました。
    弟が殆どの用をしてくれていましたが、私達も出来る事はしました。
    隣の部屋のおばあちゃんが椅子に可愛い丸い小さい座布団をしてるので、あんなのが欲しいと言われて探したこともあります。

母の体調安定のために入院してるけど、出来る限り快適に淋しくないようにと思っていました。子供なら当然だと思います。

病院に苦情も言ったことはありませんが、訊きたい事は訊いたりしていました。

あなたのトピを読むと、認知症になったら家族は来るな、何も言うな、という事なのでしょうか?

家族が殆ど来ない患者さんもいましたが、とても淋しそうで職員達からもいい加減に扱われてるように感じました。

限度があるでしょ?

線引きができない人なんでしょうね。
    あと、自宅で看れず、施設に預けている負い目もある。
    そして毎日面会に来る私=親の面倒をちゃんと見てる私エライ!
    最新の介助やら認知症ケアはどうせテレビか雑誌の受け売りでしょうけど、そういう勉強を怠らない私はスゴイのよ!と思ってるでしょうね。

そんなところじゃないでしょうか?

ただトピ主さんの書き方だと、「月1回写真も付けて何かあったら報告してるんだから、家族なんかその時だけ来ればいい」ととれますよ。
    まぁそういう家族だから来て欲しくはないんでしょうけど。

それに手作りの食事を持ち込んで配るのは衛生上問題です。
    うちの祖母の施設でそういうことをされたら抗議しますね。
    何かあったら責任は誰が取るのですか?
    「他の利用者のご家族様から苦情が来ていますので、やめていただけますか?」で対応されたらいいんじゃないでしょうか?
    その一家だけの施設ではありませんから。

このご家族さまの気持ちがわかる方はおられますか?

さらしな
    ということでしたので、出てきました。
    母が有料老人ホームに入ってます。どこで聞いたか忘れましたが「家族がほったらかしてる利用者は邪険にされる」という噂があります。介護職員だって人間。多くの人から愛されている人の世話をするほうがやりがいがある。という理屈です。だから、家族はマメに面会に行ったほうがいいというわけです。

それと介護施設ではなく、病院での話ですが。夫が7年前、肺ガンで入院しました。医師に余命半年と宣告されていて、会いたいので毎日通ってましたし、出来るだけのことをしたいので、身体が楽になると聞いたことは何でも試しました。看護師さんから「それはダメ」と指導が入ったこともあります。こちらは患者1人なので、ついついあれもこれもとやってあげたくなるんですが、多勢の入院患者を診ている看護師さんからすれば迷惑だったでしょう。当時は気がつく余裕もありませんでしたが。

ご家族さまの気持ちはわかります。が、ものすごく迷惑なご家族さまですね。
    とりあえず、食糧の持ち込みは禁止。介護方針についてはケースカンファレンスに出てもらってはどうでしょう?
    プロとアマチュアの違いがわかるのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示