詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いに疲れました

レス7
    (トピ主3
    😢
    やすみたい
    ひと
    40代前半、高校生と中学生の子供を持つ女性会社員です。

今の職場は10年前に派遣社員として勤務し、ありがたいことに8年前から正社員として雇っていただけました。
    のほほんと仕事をしていましたが、今年4月に思いがけずに係長に昇進しました。
    初めて部下(6人)を持ち、チームをどうやったら上手く進めていけるかの試行錯誤の毎日でした。
    チームは全員女性で私より若い方ばかりですが、35歳で勤続15年になるAさんは私が上役になったことがおもしろくないみたいです。
    Aさんは感情的で怒りをハッキリ出すタイプなので、この半年はAさんを怒らせないように気を遣う日々が続きました。
    仕事は出来ない人ではないのですが、面白くないことがあると自分より後輩に当たる3人の女性に同意を強制して
    4人で仕事をさぼるような態度に出るのでチームの仕事が滞るので大変苦労しました。
    Aさんについては、課長と部長も理解してはくれてますが他に引き受けてくれる部署がないのでなんとかこのチームで
    上手くやってほしいと言うだけです。

また、私生活では昨年度より子供の中学のPTA本部役員になりました。
    任期は2年で、平日夜の会合と土日のPTA主催の活動のお手伝いという話だったので役員を引き受けましたが、
    昇進のおかげで有休も取り辛くなり、一緒に役員をしている専業主婦のBさんが「平日仕事を休んで学校の様子を見に来れないの?」、
    「PTAを甘くみないでほしい」の言葉で私になにかとつっかかってくるのが非常に苦痛です。
    Bさんに反論しようものなら「やすみたいさんが私に意地悪する~!」と大げさに騒ぐので、「申し訳ないです。」とやり過ごすのが精いっぱいです。

仕事でも私生活でも感情が激しい人に気を遣うことに疲れました。隠居したい心境です。
    こんな私にアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

続きです

😢
    やすみたい
    今日は中学のPTA主催の地域の清掃活動があり、活動担当のBさんに叱られました。

清掃活動後に参加してくださった皆様にトン汁をふるまったのですが、
    昨年度のトン汁の評判が良くなかったので、もっと安くて良い材料が仕入れる知り合いの業者に私がお願いして材料を買いました。

昨年と同じ金額でもっと多くの人にトン汁をふるまえたし、「去年より美味しい!」という声をたくさん聞けましたが、
    Bさんいわく「去年私の知り合いの業者に頼んだのに私に恥をかかせた」と言われ長い時間嫌味をたくさん聞かされました。

他の役員さんは「去年はBさん馴染みの店かもしれないけれど、絶対あの店値段は高すぎる」と意見してくれたのでBさんもなんとか引き下がりました。

Bさんは「なんで平日にさんかしない人間にみんなが同意するの!」と怒り心頭で、トン汁の容器ごと地面に投げつけて片づけもせず帰ってしまいました。
    その後Bさんから私のケータイに「あなたが勝手に決めた業者のおかげでPTAが迷惑した」というメールがきました。

そんなときがあったなぁ~

懐かしい昔
    40代前半さん

今が一番、人生の活動期ですよ。

ああ、私もそんな感じで、いや、もっと超多忙で40代を過ごした。フルタイムで残業付き、帰宅が毎日夜8~9時。おまけに、夜や土日は自分の趣味の講師、煩雑な人間関係、親の面倒、義家との付き合い、地域PTA本部役員。子供の受験、地区組長、新築打ち合わせ、資格取得へ数年計画の試験勉強・レポート、親戚のゴタゴタ、家事育児

ああ~本当に、どうしてあれだけのことができたのか、体力も気力も。
    周囲の人が「よくあれで体壊さないね~」と言っていたが、自分は走り続けていた。

そして今

年金生活で静かな静かな隠居生活。寂しいくらい。あの当時の賑やかで超多忙な人間関係は?いえやはり、知人友人は遠慮して毎日一人静かが好き。

人にはそれぞれ人生のステージがある。
    人間関係に悩みながらも、その時々を頑張る。
    それが人生。

活動期・苦しい時期あり。静寂な時期あり。流れのままに~
    忙しくても人間関係が多すぎて悩むし
    静かなら人間関係が無くなって寂しい?
    できれば、その時その時をよしとして生きましょう。
    後になれば、全て懐かしい思い出。

そんな悩みも今のうち。

こじらせないように

😨
    兼業主婦
    PTAは地域とつながっています。甘く見ないほうがいいのは間違っていません。
    トン汁さわぎについては、まずかったのでは。地域のことは、経費の問題ではなく、地域や人同士のつながりが優先される場合があります。他の役員さんが耳打ちしたとしても、安易に業者さんを変えるべきではなかったと思います。安くあがるからと言われたら誰だって反論できませんが、寒い日のトン汁はいつでもおいしいものですよ。本当に人間関係にひびを入れてしまったかもしれません。Bさんが怒ったという記載については不思議に思いません。ただ、毎年業者さんが違っていれば、Bさんの利益誘導ですし気にすることはないと思います。

地域のなかでは、地域行事を開くのに、学校としても地元のお店、自営業関係の方にお手伝いいただくところは大きいですよね。メールだけで問題が広がっていないといいですが、Bさんと一度お話されたほうがいいのではないでしょうか。高くておいしくないという評価は、一般客がするもので、PTA関係の人はやってはいけないことだと思います。PTAというTPOがあります。それに合わせて人間関係をおさめながらお仕事されるのがよろしいと思います。

わかるよ~、激情型からの攻撃はホント疲れるよね

やすませてあげたい
    お仕事も、役員も両方されてていて、それぞれの人間関係にとても大変な思いをされてるご様子。
    こんな激しい感情の人達と接してれば疲れてしまいますよ。

職場では、嫌がらせをされ仕事がうまく回らない。昇進に対する嫉妬でしょうね。
    上司はこらえてくれというのですね。

役員のBも相当です。仕事休んで学校の様子見に来い、PTAを甘く見るなとか。
    またトン汁の器投げつけて激怒する等の激しい行動は、もはや尋常ではありません。
    周りもこの人の思うようじゃないと見境なくなるBの異常さは分ってるし、
    何かと一番槍玉にあげられ、目の前で理不尽な言動をとられ、言い返せば被害者ぶられ。
    あなたが疲れてもう隠居したいと思うのも無理ありません。

異常な人達に理不尽な思いをさせらる。こんな時こそ一番大事なもの考えて下さい。
    お母さんが心と体のバランス崩したら大変。仕事や役員より大事なのはあなたと家庭です。
    夜の会合まで出てたら子供と触れ合う時間も少ない。役員もあと数カ月で終わりかな。
    どちらも気兼ねしすぎないで。あなたは何でもできる人なんだから、
    気楽に行きましょう。

トピ主です

😢
    やすみたい
    懐かしい昔さま
    ご自分の体験談を教えていただきつつ、優しい励ましのレスをありがとうございました。
    私と同じ年齢の頃、私以上の多忙の生活の中でたくさんの体験をされたのですね。
    <できれば、その時その時をよしとして生きましょう。
     後になれば、全て懐かしい思い出。
    このお言葉、すごく響きましたし今の私もそのように感じながら自分なりに進んでいかなきゃいけませんね。
    しっかりやっていこうと思います!

トピ主です2

😢
    やすみたい
    レスをくださった皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

ご心配いただいた、トン汁の材料の仕入れ先を変えた件ですが、
    2年前までは中学のPTAの古いOBの方のお店で仕入れていましたが、
    その業者がお店をたたまれた関係で昨年Bさんの知り合いの業者にお願いすることになったそうです。
    知り合いといいつつも、私ども在住の市から車で1時間ほどかかる場所にあるBさんの親せき業者でした。
    2年前の倍近くの予算をかけて、2年前とほぼ同じ量の材料しか手に入らなかったようで、
    OBたちは「?」の状態だったと昨日聞きました。

今回のトン汁材料の仕入れについてはBさんが「やすみたいさんは平日来れないから買い出しくらいやってもらわなきゃ」と
    自分で言い出したと他の役員さんから聞いたので、私が引き受けた次第です。

私は実は地元出身で子供の中学校の卒業生でもあり、地元で開業した友達のお店から仕入れたし
    その人のお子さんも来年この中学の入学予定があるので逆にこれからお世話になるのに値するお店と思います。
    ご心配くださった兼業主婦さま、ありがとうございました。

お疲れさまです

😨
    兼業主婦
    ご事情がわかってほっとしました。

職場でも地域でも、女のいるところは大変ですよね。隠居というあたり、ひと昔前のお父さんのような心境感ですね。仕事をしながらのPTAだとコミュニケーションに穴があいてしまうこともあると思いますので、会話だけは絶やさず、世のお父さん達を見習って、のらりくらりやってはどうかと思います。

おじさんみたいな性格でごめんなさいとか、ひげが生えて来たわとか冗談を言っておくと、同性感覚から解放されて少し楽になると思いますよ。頑張ってくださいね。