詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅で、主人の帰宅が遅いです。

レス10
    (トピ主0
    リラックママ
    ヘルス
    軽量鉄骨の賃貸アパート二階に住んでいます。

特に何か言われたり嫌な顔をされた訳ではないのですが、階下の騒音について皆様のご意見をお聞かせて下さい。

主人は毎日帰宅時間が夜11時です。それからシャワーを浴びて夕食となります。そうなると夕食が終わるのが夜12時を過ぎてしまいます。
    その時間からの食器洗いなどはやはり一階の方にご迷惑なのでしょうか。

今までは使った食器が朝まで残るのが嫌で食べ終わったらできるだけ早く洗っていました。
    しかし良く考えると一階のご主人は朝も早いし、私って常識がなかったのかなと・・・やはり朝にまわせるものは朝の方が良いのかなと思いました。

もちろん普段から大きな音がしないように注意し、一階の奥さんが遊びに来てくれた際は「いつもうるさくてごめんなさい」と言っています。
    「全然うるさくないよ」とは言ってくれますが、仲良くさせてもらっているので「実はうるさいのよね」なんて言えないですよね。

気を遣い過ぎて次に住むところは絶対一階にすれば少しは気が楽になりそうなんて思います。

集合住宅でご主人の帰宅が遅い方どうしていますか?

ランキング

レス

まず

花火
    ”1階なら気が楽”は間違えです。
    1階の音も上の階にしっかりと聞こえてますよ。
    なのでその考えはやめた方がいいと思います。

本題の時間帯の件ですが、これはもう止むを得ないと思います。
    出来れば水周りは響きやすいので気をつける方がいいでしょうが、まさかシャワーやお風呂をやめるわけにはいかないでしょう。
    せいぜい洗い物くらいですね。
    でも夜中にトイレに行って水を流すのと同じような状況でしょうから特別問題ではないと思います。

どちらかと言うと水を流す音よりもそれに伴って出される音、例えば足音や、ドアの開閉、お風呂の蓋の移動、お茶碗のガチャガチャなどのが気になる気がします。
    これらに気をつけていれば大きな問題にはならないと思いますよ。

軽量鉄骨の欠陥は・・・

とさかにくる
    軽量鉄骨アパートの欠陥は振動が階下に伝わることです。
    深夜に洗濯機を回されるとまったく頭にきます。
    食器洗いでしたら我慢できます。
    熟睡していても洗濯機の音で目が覚めます。

確かに気にはなりますが

ヒナちゃん
    でも日頃からちゃんとお付き合いしていて「うるさくてごめんなさい」って言ってくれる人なら、私なら多少のことは我慢しちゃうかな。

生活スタイルはみんな違いますし。あまり気にしすぎてもキリがないですよ。
    出来る限り音には気を付けて。日頃のお付き合いを大切にしていたらきっと大丈夫ですよ。

どうしても、の事じゃないならやめてあげてください

けむ
    家も軽量鉄骨の2階に住んでいます。

鉄骨といっても骨組みだけなので、木造と同じように音漏れはします。私の場合、階下の住人が問題アリの人で「昼も夜もうるせー」と文句を言われました。まだ住み始めてもなく、は?まだ住んでもないんですけど?いつ何の音がうるさいの???って感じでした。警察を呼ぼうかと思うくらい怖い思いをしたので私は引越しもせず実家に居残り、それ以来新婚早々別居状態です。

私の主人も帰りが12時近くなったりします。かなり気を使っているようです。台所はもちろん使いません。外で疲れて帰ってきてるのに家でものんびりできないなんてやってられないですよね。

それなのに階下の住人は早朝から自由に行動開始です。

自分勝手に行動し、少しでも自分の生活に合わない・邪魔だと思う隣人には容赦なく嫌がらせのように苦情。集団住宅には向かない住人っています。だったら自分がでてけば?と思うけど。

トピ主さんは階下の人が優しい方でラッキーだと思います。だからこそ、夜中の皿洗いはやめた方がいいのでは?

大丈夫ですよ

カヲル
    軽量鉄骨の賃貸アパート『一階』に住んでいます。

結論から申しますと、二階の洗い物の音が聞こえたことは一度もありませんよ。住み始めて4年になりますが。

むしろ深夜帰宅の際は足音に気をつけたほうがいいかとは思います。響きますので。ただそれも、先に寝ているご家族に気を使う程度で充分です。

一階に住むことを選ぶということは二階の生活音というデメリットもある程度覚悟しておりますし(お子さんがいる場合は特に)慣れれば全く気にならなくなるものです。

物音ひとつ立てずに生活することは不可能です。
    一階の方の生活音が全く聞こえない、ということは無いでしょう?(テレビの音や声など)

お互い様です。
    今までどおり、何かの折に一声かけておけば充分だと思います。

えらい!

大雑把住宅の住人
    お風呂は意外と気になりません。
    お皿洗いも、カチャカチャいう音より水道栓をぎゅっと締めた時の音の方が響くように思います。

あと、別の部屋にいると(更にテレビや音楽が流れていると)全然わかりません。
    ドアを閉める音がたぶん一番大きな音だと思います。

うちは、帰宅は遅くないんですが、朝が早いので朝早くから御近所に迷惑じゃないか、それが心配です。
    トピ主さんは一階のお宅の朝が早いのは気になりますか?どちらもそこそこだと思います。でも「気遣う気持ち」が大切なんでしょうね。

事実として

もぐら
    軽量鉄骨だと、水を流す音全般、かなり響きます。洗い物はもちろん、シャワーやトイレの音も。場合によっては下の部屋だけでなく、横や斜め下の部屋にも響きます。

かといって、いますぐ引越しという選択枝がないとして、シャワーを浴びないわけにもトイレに行かないわけにも行きませんよね。下の方と良好なおつきあいができているようなので、甘えず、気づかえるところは気遣う、というのが、当面できることかな。

お皿洗いは朝にまわしては

yuyu
    それは一階への配慮、というより旦那様のために。
    だれでも経験があると思います。閉店間際のレストランで一皿食べ終わるごとに、お皿を下げられ、カチャカチャやられる不快感。
    トピ主さんも「早くシャワーあびて」「早く食べ終わって」っていう無言のプレッシャーを旦那様にに疲れているかもしれませんよ。毎晩遅くまで働いてやっと帰ってきた我が家なのに・・・。
    朝でいいじゃないですか。私だって汚れ物をためたくない性格なので気持ちはわかりますが、仕方ないですよ。それに、ご飯などは水に浸しておくほうが汚れも落ちやすいですよ。
    騒音に関してはお互いさまです。
    私は一階でしたが、「上がこれだけ響くということは、うちも相当に迷惑をかけているに違いない」って考えでしたね。

2度目です

yuyu
    そうそう書き忘れましたが、
    一階の奥さんもトピ主さんとは逆に「朝の騒音」を気にしているかもしれませんよ。
    朝の目覚まし時計、トイレや洗面所の水音、トーストが出来上がるときのチン!って音・・etc

ようするに朝型でも夜型でも人が生きている以上
    まったく音を立てずに生活するのは困難。
    トピ主さんは常識ある住人とお見受けしました。
    この先住民が入れ替わってイジワルな人が越してこない限りは、現状維持で大丈夫だと思います。

経験から言うと

キチィちゃん
    鉄骨1Fに住んだ経験ありです。

夜きになったのは足音と洗濯機の音です。
    食器洗いの音はしませんが、水周りは音が響きやすいので、できることなら食器洗いは翌朝の方がいいかもしれません。

私は今は引っ越しましたが、それでも食器洗いやシャワーは12時以降は控えてます。
    でもトピ主さんは今でも十分気を遣っていらっしゃる様子だから、今の生活で大丈夫ではないでしょうか。