詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛く感じます

レス7
    (トピ主1
    😢
    みり
    仕事
     私の仕事はメンテナンスの仕事です。早い話が清掃業です。つい最近まで女性の方が6名いました。だけど皆辞めてしまい今は私一人になってしまいました。私は50代後半になろうとしてる女性です。気にしなければ全然平気ですが・・・なぜか私は一人で作業をこなしています。男性16人います。グループで行って派遣先へ出向いたりしますが・・・。私は小さな施設や一般家庭などの家事というか清掃作業を任されています。一人ではキツイ時もあり上司に言うのですが、今更みりさんが仲間入りしても皆が困惑するだけ・・・と聞いてもらえません。職場もなぜか私の席だけ離されて置いてあります。だからかもしれません、孤独を感じます。
    仕事はこれでも社員なんです。だから辞められないしまだ遅くに生まれた子供にお金が掛かります。夫はいますが低収入で不安定です。
    子供じみた真似かもしれませんが男性社員にお茶を入れたりするのが嫌になりました。なぜなら雑用がいつの間にか自分の仕事になっているからです。それに他の男性社員と上司で和気藹々と話をしているのに私だけ雑誌を読んでいたり・・・なんだか辛いです。先週は休憩時間になると仕事に出掛けたり席を外していました。笑顔でやっていた仕事も・・・曇りがちになって・・・鈍感な私も辛いです。

ランキング

レス

五人分の仕事をさせるとは、酷い会社です、

りんご
    やめた五人の分も働かせるなんて、

次雇わず、あなたにやらせれば、賃金も払わなくていいしね。これはひどすぎます。

仕事量が、半端じゃないのであなたがそんな気持ちになるのは当然です。

ストレス溜まって体調壊したら大変だ。

お母さんが心身のバランス崩したら子供にもよくない。

そんな酷い職場、すぐにやめることお勧めします。
    その会社なんて、あなたが辛かろうが、心や身体壊そうが知ったこっちゃないのです。
    潰されてられませんよ。

明るい気持ちで、節約などしながら、新たに次の職場さがしましょう。

きっと見つかりますよ。

応援してますよ~

楽でお金もらえるのが一番。割り切って

もう少しおばちゃん
    そんな楽な仕事でお金をもらえるなら結構だと割り切りましょう。

同じその給料で、能力を買われてもっときつい仕事を任されたら、50代の体は病気になります。

給料が同じなら、どんな位置でも、怒鳴られるとかひどい目に合うので無ければ、わたしなら割り切って毎日行きます。

お金をもらって、家に帰って、そのお金で家族が生活できるならうれしいです。少しでも楽しくやります。50代から後は体はしんどくなりますよ。病気もでやすい。楽な仕事が一番です。

雑誌読んでいられるなら読みましょうよ。楽でいいですね~うらやましいです。もっと言えば、仕事があるのさえ羨ましいです。

家のために少しでもお金が欲しいのですが、採用の段階で全く返事がありません。

仕事があることを大事にしましょうね。細かいことを気にせず。仕事はお金をもらうためのもの。割り切りましょう。今の仕事なら、もっと年取っても勤まるからいいと思います。長く勤めてくださいね。60歳になったら老人の体になっていきますよ今は。その仕事が不満でも、すぐに、その仕事内容で良かった~になるかも。

辞めるのはカンタン・再就職はコンナン

シャインズ
    次の仕事が確定しないかぎり辞めてはいけません。

典型的な、自主退職に誘導するための会社側の処遇です。
    そのことに気付きましょう。

企業は社員が高齢化すると賃金が高止まりしますから、賃金の安い若年者の採用をすることで人件費の抑制と平均年齢の若返りを狙います。
    たぶんあなたのかわりに採用される若年者は社員採用にはならないでしょう(そのほうがさらに安い)。

雑用などにご不満があるかもしれませんが、戦略的に行動しましう。
    ・明るく振舞って、同僚を味方につける(よい人になる)。
    ・断固拒否して、孤高をつらぬく(やることはやり、やらないことはやらない)。
    ・かわす(のらりくらいりとブツブツ不平を言いながらも、抵抗はしない)。
    気持ちを整理するためにどれかに方針を定めたほうが良いでしょう。

お辛いかもしれませんが、気持ちを切り替えて現在の仕事を続けられることをお奨めします。

大切な人生のために

🐱
    popuri
    読ませていただいて 私も辛い気持ちになりました。心身共にむりをされているみり様がとても心配です。

今のお仕事と並行して、新しい就職先を探すことは可能でしょうか。みり様がこれまでの経験を生かしながら、穏やかな心で励まれることのできる新しい職場が、きっとあるはずと信じます。

大切なお子様とご主人のために、そしてみり様のかけがえのない人生のために、心身共にお元気に 笑顔でいてほしいと思います。
    お体を大切になさって下さいね 心から応援しています。

辛いはずだ、どうか無理しないで

🐤
    マーボー
    限度があります。

六人でしてた仕事させれて、その上雑用まで、

あなたが嫌になり笑顔がなくなり、心が曇るのも、無理ありません。
    とにかく、会社側がひどすぎます。

生身の体です、機械じゃないんだ。

あなたが倒れてしまったら大変です。

お子さんにかかるし、どうしても仕事しなくてはならないんですね。

働き続けなければならないなら、なおさらこの仕事はやめた方がいいと思いますよ。

あなたの、体と神経がこのままでは弱ってしまう。

劣悪な職場環境から、抜ける勇気をもって。

身体壊したら、大事な家庭も暗くなります。

希望のない、いてはならないところからは、脱出しなくては。

普通に働けるところ、必ずあります。

そんなところで、無理していても何にもならない。

他の人と同様に、早々に見切りをつけて、次の仕事見つけよう。

私もおんなじかなあ

🐱
    黒ちやん
    私の場合は仕事が昔はもつと多かったのに極力減らされなんか遊んでいるみたいです。
    まあ生活するだけの給料はもらえるし旦那が一生懸命働いてくれますから
    ダブルワークか転職か悩んでいます。
    五十だいかなり転職は厳しいみたいです。
    なかなか受からないし
    皆さんのいう通り楽してお金いただけるなら割りきるしかないですよね。
    本当は姑の施設にお金がいるのになぜか転職かダブルワークできない情けない中高年です
    娘は来年成人式です

トピ主です

😢
    みり
    皆さんご意見ありがとうございます。ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。
    だけど清掃業=楽な仕事と見られて凹みました。ドラマやスーパーはてはTDLとは訳がちがいます。
    一人で作業をこなすのは勇気がいります。年下の女性から嫌な顔されたことも多々あります。
    もう50代転職なんて・・・まして正社員なんてありません。
    我慢するしかないんです。
    年配のオヤジ社員は嫌味を言います。悔しいですよ。雑用は押し付けるは自分の事は棚に上げてものは言うは・・・。

仕事があるだけまし・・・そう思って頑張ります。皆さんありがとうございました。
    どうしてもダメのようでしたら・・・・その時考えます。