詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、新たな友人を作るには?

レス16
    (トピ主1
    こーちゃん
    ひと
    40代、子ども無しのパート主婦です。20代の頃に結婚による環境の違いで親友と仲違いし、今は親友と呼べる友人はいませんが普通に遊んだりランチしたりする友人はいます。でも、その友人も旦那様の転勤や親の介護などで遠方に引越しする事が相次ぎ、今はちょっと誘って出かけるような友人が傍にいなくなりました。親友との仲違いのショックから、より深く付き合う事をしてこなかった為に距離や環境の変化が原因であっという間に友情が薄れていくといった感じです。でもそれではイケナイんじゃないかと思うようになってきました。40代になって新たな友人(しかも親友のような)ってどうやったら作れるのでしょう?お稽古やサークル等で皆さん見つけてらっしゃるのでしょうか?それともガツガツすると返ってダメなのでしょうか?焦る気持ちがある一方、そんなに無理して友人を作る必要があるのか??とも思ってしまいます。皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはミラクル

右サイドバック
    40代で新たな友人を作りたいというトピ、最近多いですが
    それは奇跡に近い確率ではないかと思うのが本音です。

私は人と深い話がしたいタイプなので、会社の昼休みにパート仲間が集まってするような
    不特定多数の人に対しての当たり障りのない話題(TVの情報番組の話とか)をする友達関係だったら
    かえってストレスなのでいらないですね。

また趣味の話をするにしても、欧州サッカーやK-POP、自己啓発系・経営系読書など
    私と同じ趣味の人なんて近くにいませんし、以前K-POPのイベントで知り合った女子大生と
    一時的にメールでやり取りしたこともありましたが(私は40代)
    こちらのメール文章に対して「ドットが1つ抜けています」など、全くどうでもいい細かい指摘をされて一発で懲りました。

トピ主様がどの程度の関係を友人として定義されるのかわかりませんが
    当たり障りのない話が出来る人でいいなら、お稽古やサークルで見つかるんじゃないでしょうか。
    だけど深い共感を分かち合いたいような関係をお望みなら、その出会いは奇跡に近いと思います。

無理してまで

🐤
    ことりさん
    友だちをつくる必要はないと思います。
    学校の時みたいに「作れない人はかわいそう、ダメな人」というのは全くないと思います。
    もう大人なので、それぞれライフステージも異なります。
    結婚している人、未婚の人、バツの人、死別した人。
    介護のある人、介護のない人、自分が介護対象の人。
    仕事をしている人、専業主婦の人、パートタイムの人。
    子どもがいる人、いない人、いても独立した人。
    いろんな生き方があるのです。
    何も友達を作らなきゃいけないことはないのです。

多分、貴方に必要なのは人生経験。
    リアルで会えないなら本を読んでください。

50歳を過ぎても友達はできます

落ち葉焚き
    私の場合は、数年前に本格的に友達付き合いを始めた人は、高校の時の友人でした。高校卒業から30年以上が経っていました。その間、まったく交友はありませんでした。今は一番親しい友達です。こんなこともあるのです。トピ主様も学生時代のお友達を再発見してみたらいかがですか。

それからサークルや趣味の会。一年前に始めた趣味の会で、友達ができそうなのです。これからどうなっていくのやらまだ分かりませんが、縁を大切にして、自然の流れの中で、ゆっくりと時間をかけるのがいいと思います。そのためには、やはり優しさを持つ魅力的な人になるように努力することが大切なのでしょうね。

なかなかこれだけは・・

😭
    お茶犬
    40代で、今から友達を作ろうと思ったら、難しいですね
    よほどの、自分の魅力、偶然の出会いでもない限り出来ないのでは?
    親友を作ろうと思ったら、今、親友になろうは本当にありえないし
    親友は、長年、時間をかけてお互いが苦労を乗り越え助け合ったり笑いあったり
    積み重ねが信頼関係となり親友でいられるのだと思います。
    そこらの数日では、親友が出来る事なんてありえないと思います。
    友達の繋がりって、その時その時が大事ですよ
    時間が経ち過ぎたら、もうあの時のような関係にならなかったりするから
    後悔先立たずですね 40代なかなか、気の合う友人なんて簡単に出来ないですよ
    40代って、子育ても終盤になり、孤独になりやすいと感じます。
    そんな中で茶飲み友達もいないなんて、寂しすぎますよね
    自ら、仕事に出向いたり、知り合いに声をかけたりして行ったり・・
    難しいですねぇ~・・ 

趣味ないの?

ねね
    友達が欲しいからってお稽古やサークル始めるってのは安易。
    子供が「さぁ、友達作ろう」って既にいる子供達の輪に入って、一緒に遊んだからお友達っていうのとは訳が違うと思うんですよ。

しかもトピ主さまは親友のような関係を望んでいるのでしょう。
    ならば自分の好きな事が出来る場所でまずは自分が楽しむ事です。
    そのうち楽しそうにしているトピ主さまに声を掛けてくる人いるでしょう。
    そういう場所なら自分の好きな事を通じて
    人と会話して
    意見が合ったりして
    楽しくなって
    自然と親しくなれる人
    に出会えるかもしれません。

なんの趣味もなく、ただ日々を過ごしているだけの人には魅力なし。
    友達になりたいとは思わないです。

いつも思うけど…

内緒で。
    私も40代ですが…
    友達って「作る」ものじゃありませんよ?

いつの間にか友達に「なってる」ものだと思います。

そこの違いじゃないでしょうか…

作ろう!って意気込んでると出来ないもんだと思います。
    結婚も「したい!」って意気込むとダメだし
    恋人も「作ろう!」って思っても出来ませんよね。

新しい知り合いが出来そうな環境に飛び込んで
    「自然体」でいれば知り合いが出来る。
    そこから踏み込むかどうかは自分次第でどうにでもなるんじゃないでしょうか。

それはあなたの「縁」の中にある

無常の風
    自分に足元にある「縁」を見つめてみると、「つながり」の宝庫であったことに気づきます。その「縁」を探し出して、今あなたに在る「つながり」を気づいて、新しい関係を構築して下さい。

うーん

🐤
    ぺこり
    私も40代ですが、新しく知り合う人と親友にはなれませんねえ。
    趣味友も何人かいますけど、まあそれはそれで情報交換とか
    おしゃべりも楽しいです。特に親友になりたい人ってのもいないし、
    みなさんとても魅力的でいい人なんですけど、そこまで深く付き合わなくても
    いいかなあって感じです。ご縁があったらもっと仲良くなれるのかも
    しれませんけど、ぼちぼち交流していますよ。
    いきなり親友とか作ろうって思わずに、あんまり相手に期待せずに
    広く浅く付き合っていくのがこれからの友達づきあいではないかと
    思います。

ガードが固くなる

🐱
    シクラメン
     私個人の思いですが、年がかさむほど慎重というか気を許さなくなっていくような気がしてきます。今までの経験等が無意識に働くからかも知れませんが、線引きするのが早まるような・・・

あと、自分は相手からあまりよく思われていないのだ、というのも敏感になってくるような。もちろん自分を含めての思いです。

軽い友人になっても会話や態度に気を使う。
    最初っから親友探しは無理でしょう。

会話のできる人、から出会えるといいですね。それが始まりだと思う。

自分の好きな事=趣味の活動をする

😑
    兼業主婦暦20年
    友人作り目的で適当なサークルに入るのではなく、自分の好きな事=趣味をきちんと見極めて、そのサークルに入ったり、そのブログを作ったりしてみましょう。そこで知り合った人とは、そこそこ話題が合います。ただし、趣味が同じと言うだけで、経済力も育った環境も違うので、いきなり距離を縮めすぎると、たまに変な人に粘着されたりもしますから、要注意。
    私の経験では、いきなりグイグイ急接近して来る人ほど要注意です。だいたい半年くらいでボロが出ます。年単位でゆっくり親しくなっていきましょう。

私も子どもいないし、今は故郷に居るけど、転勤族だったので、寂しくなる時ありました。
    今はネットがあって、趣味の仲間と簡単に交流出来るから、昔よりずっと楽だと思います。

こーちゃんさんも、がんばって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示