詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの塾について

レス7
    (トピ主1
    パート母
    子供
    小学4年生の息子、発達グレーゾーンです。幼稚園から発達相談、検査をうけましたが、はっきりした診断は出ていません。
    話すこと、作文が苦手です。長い話になるとまわりくどく何を言っているのかさっぱり分からないです。国語の文章題は苦手で平均7割くらいでしょうか。算数は単純のものはほぼ合っていますが、文章題は合ってたり間違ってたりです。
    興味が偏っており、周りの子と比べて若干幼い感じがします。今までの成績は60~90点の間、漢字だけ満点が多いです。

1年生から通信講座を受講して(1年生時C→3年生~P)
    現在Pをやっていますが、なかなか思うように進んでいきません。

人数が少ない小学校ですが放課後お友達と遊ぶことが多いため宿題をやらずに(殆どの子が宿題をやらずに遊びます)、夕飯を食べてから宿題となるとなかなか通信講座まで手が回りません。

まわりは公文、通信Cを二つともが多いです。

思いきって5年生から塾を考えているのですが、うちの子のように進学するためでなく補習のためはどうなのでしょうか。
    宿題はぱぱっと片付けるタイプですので宿題にはついていけそうです。

本当は本人のやる気、行きたいか希望を聞くべきだと思うのですが、本人は本当は何もやりたくないと思っており(宿題さえも)→この先どんどん遅れていくのではないかと心配です。

色々とアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

心配し過ぎ、かな…

🍴
    がんばれ
    こんにちは。学習塾の講師経験があります。
    お母様、文面から心配が漂ってきますが、少し神経質になりすぎかもしれません。テストで6~9割取れる。漢字は満点!素晴らしいじゃないですか。
    よその子と比べたり、グレーゾーンという判定で、必要以上にお子さんをダメに思ってないですか?お母さんが心配だダメだと決めつけてはいけません。いいところはきちんとほめてあげましょうね。

本題ですが、最近は塾業界も、「個別指導」という形態が多くなっています。お望みが「補習」ということですので、そういった個別指導塾もしくは家庭教師を付けられてはいかがですか?
    個別指導については、大手から個人塾まで様々ですから、塾に問い合わせして、お子さんに合った補習してくれるか確認するのが一番だと思いますよ。
    「まわりがやってるからうちもやる~」は、お母さんは安心できるでしょうが、それって最善策ではないんですよ。大教室の板書の授業でも対応できる子もいれば、それじゃあ全然頭に入らない子もいます。
    お子さんと、もっと話してあげてくださいね。一緒にやりたいことを見つけてあげてください。

専門の塾

🐱
    ねこ
    うちの子は学習障害です。
    そういった子供達のための塾に通っています。
    個人指導で、基礎固め、予習、復習と、その子に合った指導をしてくれます。

お近くにそのような塾はありませんか?
    地域の療育センター等で聞いてみるといいですよ。

できるだけ少人数

🙂
    ばぶ
    学力がないわけではなさそうなので、お子さんの個性に合った先生が
    選べるような、少人数制、または個別塾がよいかと思います。

ちょっと待ってください!

すいか
    まず、あなたのお子さんは正常です。
    普通の小学生と同じくらいの知能です。
    まず、文章題が苦手と書いてありましたが、
    苦手というのは半分取れてないことのことを言います。
    小学生のテストは100点が当たり前とか言ってる人が多いですが、嘘です。

国語力を高めたいなら
    塾なんて行かせてもほぼ意味ありません。
    たくさん読書をしましょう。そうすれば国語だけでなく全ての教科の点数が上がるはずです。
    理解力が上がるからです。
    必死こいて塾いくより楽しいし、頭が良くなります。
    実際私は小学校の頃はほぼテストは満点です。(普通は70くらいです)

あと、本人が嫌がってるのに塾に行かせたり進学させるのは絶対にやめてください。
    勉強が嫌いになります。本当は楽しいのに、嫌いになります。
    そっちのが落ちこぼれます。
    親への信用もなくなり、将来グレる可能性が高くなります。
    実際、友達が無理やり塾に行かされてグレて不登校になりました。
    ただ、宿題は絶対にやらせましょう。強制です。

あと、今は勉強より遊んだ方がいいです!
    はっきり言って中学に入ると小学校の頃遊んどけば
    と後悔して勉強に身が入らなくなります。

何が問題なんですか?

😨
    しいぼる
    <60~90点の間、漢字だけ満点
    十分じゃないですか。それだけできれば。
    <宿題はぱぱっと片付けるタイプですので宿題にはついていけそう
    これまたすばらしい。
    宿題が出来ないお子さんてたくさんいます。
    息子さんにとって通信教育は多すぎるんですよ。

今トピ主さんがすべきことは、息子さんがやりたいこと、得意なことを一緒に探してあげることじゃないでしょうか?
    <本人は本当は何もやりたくないと思っており
    勉強が嫌いなんですから、スポーツとか音楽とか。
    例えば料理人になるんだったら作文が出来なくたって、長い話をしなくたって何ら問題はありません。

苦手なことを無理やりやらせるんじゃなくて、得意なことを見つけて伸ばしてあげるのが親の仕事だと思いませんか?
    いま、パートをされているようですが、そこで話すことと作文、重要ですか?

問題なのは息子さんではなく、周りばかり見て勉強に固執するトピ主さんのような気がしてなりません。
    だって、トピ文に息子さんの得意なこと、いいところ、ひとつも書いてありません。
    もっと息子さんをちゃんと見てあげてください。

個別指導でしょ

吹雪
    この場合最適なのは「個別指導」ですよ

家庭教師とか、塾でも個別指導体制のところもありますよね。

その子に合わせた勉強を計画してくれるところがいいです。

ありがとうございました

🙂
    パート母
    皆様、アドバイスをありがとうございました。

出来るだけ客観的に…と状況を書いたつもりなのですが、子どもの良い点を思いつかなかったです…反省します。
    良い点ですが息子の記憶力、とてもいいです。とはいっても勉強での記憶よりも日常の些細なこと(誰が何色の服を着ていたとか、ゲームの知識など)はとても覚えており「あの時どうだったっけ?」と記憶の曖昧な親は息子にいろいろ聞いております。
    好きなことには集中でき、行動も素早い(けど雑)ですが、指先が不器用で苦手なことも多いです。蝶々結びもなかなか出来ませんしプルトップも開けられません。足は速いですが、ドッジボールやサッカーなどは苦手です。
    今一番興味のあることは日本地図とお天気とジャンケンです。日本地図は本当に綺麗に書き写します。そしてお天気ですが必ずニュースをチェック、たまに書き写します。親は「将来気象予報士になれればいいのになぁ」などと能天気に思っています。

こうやって書き連ねてみるとやはり皆様のおっしゃるように個別指導のところに相談したほうが良いですね。療育センターや塾に相談してみます。

ありがとうございました。