詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職するとき、花束を貰えないのは寂しく見えますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職するとき、花束を貰えないのは寂しく見えますか?

レス47
    (トピ主0
    はね
    仕事
    去年、4年勤めた会社を退職しました。4年間、色々大変だったけど、充実した日々を送ることが出来たと思います。少ないですが素敵な友人も出来ました。

わたしが退職するときには親しかった人はほとんど辞めていて、辞めていないにしても1人は新婚旅行中でした。

それでも退職するとき、同じ職場の人たちから「お疲れ様」と手紙とプレゼントをくれました。同期の友人から「おごるから」と言われ、ご飯に行きました。
    そして彼からもプレゼントを貰いました。

元々会社で友達の少なかったわたしはそれだけで十分満足、幸せでした。
    しかし先日、同じ会社の後輩に偶然再会したとき、こう言われたのです。

「○○さん(会社で人気のあったわたしの友人)が辞めるときは花束沢山抱えてたけど、はねさんが辞めるときは花束なくて寂しかったですよね~。わたし、あんな寂しい退職日、迎えたくないです!」

別に花束が欲しかったわけではありません。ただ、わたしをみて、そんな風に思った人がいるのか、と悲しくなりました。

言われてから頭から離れなくて、誰かに聞いて欲しくて書きました。変な文章でごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その後輩は、醜い奴です

でん
    その後輩は、醜い奴です。考えに値しない奴ですから、そんな奴のことは忘れましょう!頭から離れない・・・分りますが、忘れる努力をしましょう。

花束の数は問題じゃありません。極端な例ですが、大きなお葬式をしてもらってあの世に出かけた人がより幸せですか?(変な例でごめんなさい)
    絶対違うでしょ!!!忘れよう!
    私もよく頭から離れない言葉ってあるんです。一緒に忘れよう!!!

そりゃー簡単な事ですよ

ご苦労様でした
    そんな事を言われて傷つかない人はいませんよ。
    ではどうして、その後輩はそんな発言をしたのか?
    簡単ですよね
    わざと人が傷つくと分かっていて”喜んで”発言する気の毒な人間だからです。
    本当に大切な友達が出来た、こじんまりとお祝いしてくれる友人が居る
    それに優しい彼氏も居るではないですか!
    厭な事は忘れるのが一番です

その発言をした後輩は皆に好かれていますか?
    人間性はどうですか?
    心の貧しい気の毒な相手だと思いませんか?

それが普通なの!?

あゆ
    私は7月に3年ちょっと働いた会社を辞めました。
    その会社では退職時に花束を渡すということはなかったですよ。ましてや退職時の挨拶なんかもありませんでした。

でも寿退社とか部署(花形部署)や上司(力有り)によってもちょっと変わってくる変な会社でしたけど。。。

でも手紙をもらったり、送別会をしてもらえたら十分だと思いますよ。
    花束もらっても形だけで、送別会もなにもなしのほうがむしろ寂しいし。

それにその後輩の子はすんごく失礼じゃないですか!?
    そんな心無い人の言葉で落ち込む必要はありません。

同期など親しい人があなたのことを分かってくれているのなら気にしない!気にしな~い!!

退職の理由は?

ぶちゆー
    私の会社でも花束もらえる人ともらえない人の差は
    結構あります。
    男性が多い会社なので、同じ部に女の人がいないと
    花束をもらえない確率は大きいです。
    でも、すくなくとも誰かしらから花束をもらっていたように感じます。花束じゃなくプレゼントをもらう人もいます。
    同じフロアに女性がいるのに花束1つもらえなかったのは
    あとになって考えてみると淋しいですよね。
    でもプレゼントをもらったり食事にいったりで
    私は十分だと思いますよ!

前後のやりとりが知りたい…

めけめけ
    後輩さんが花束云々言い始める前にどんなやりとりがあったのか…。

何か後輩の方が気に障るようなことを言ってしまったのかな?トピ主さんの文章からあまり失言してしまうタイプともとれないですね。

花束の問題じゃなくて、言われた人間が凹むと用意に想像のつくセリフをさらりといえてしまう人の気持ちが私にはわからない。

友人の結婚式でも一人だけ「旦那、たいした男だじゃないわね。」などという人がいると小町で見かけたことがありましたが後輩の方はそんなタイプなんじゃないかな?
    辛口ではなく毒舌。

サボテンは触って痛い思いをして激しく後悔する必要はないですよね。それと一緒。
    ご自分に非がなさそうであればあまり考えないほうがいいと思います。

要は気持ちですよ

kira
    1社目退社の時、ものすごくでかいひらひらの花束をもらいました。
    そして目の前で上司が「領収書こっちに渡して」ってやりとりしてました。
    その上司とは合わなかったので、最後の「嫌がらせ」というところでしょうか。
    ちなみにその花束は、帰るなり玄関に放りっぱなし、見かねた母が飾っていました。

2社目では、会社更正法のため派遣を切られました。
    そんな状況だからもちろん交際費ナシ、退職者続出の中で
    残る人がお金を出し合ってくれて小さな小さな花束をくれました。
    自分たちだって辛いのに、笑顔で「頑張ってね!」って。
    心からうれしくて泣けてきました。
    花束は自分で自分の部屋にちゃんと飾りました。

どちらに価値を感じるかは一目瞭然ですね。
    花束のあるなしなんて全く関係ないでしょう。

そういう事を口にする後輩の人格こそ、疑ってかかるべきだと思いますよ。
    気にすることはないです!

正直言って

こぱん
    他に何のプレゼントももらっていなく、
    食事に誘われたりしていなかったとしても、
    花束ひとつもらっただけで華やかに見えますよね。
    花束がないと若干寂しく見えるかもしれませんが、
    心のこもっていない花束よりも、
    心のこもったお手紙やプレゼント、
    食事の招待のほうがいいと私は思いますが。

ひゃーっ

呆れ顔
    その後輩の配慮のなさにビックリ!!
    自分の言葉で相手がどう思うかも推し量れない、大変徳の低い方なんでしょう。その底の浅さが、哀れです。

トピ主さん、気にすることないですよ。
    嫌な思いをされましたね。

その後輩って、そんなに重要な相手なの?

おかん
    そうじゃなければ、無視すればいいじゃないですか。

トピ主は、皆から「手紙」や「プレゼント」、それに伴う「暖かい言葉」を受け取っているのでしょう?
    それで、充分じゃないですか。

「花束、注文しておいたから、帰りに受け取っておいてね。私達は、今から仕事があるから」と、さっさと仕事に就かれた方が、嬉しかったのですか?

トピ主を見つめる瞳や、トピ主に掛けていく言葉などを無視して、花束の有無やその数にだけ拘るような人の言葉に、悩まされる必要はありません。

世の中には、「情」を受け止められる人と、「金額」でしか判断できない人もいるのです。

その後輩に出会って言われたことは、「反面教師」として、そして「自分の子どもにも真似させない」とい誓いのための良い経験だったと思う事にしましょうよ。

そういう後輩みたいになりたくない

ぴんく
    ホントはトピ主さんが幸せに退職をしていって、それがうらやましくて、そう言ったんじゃないですか?トピを読んで、その後輩があわれというか、かわいそうになりましたよ。
    自分が仲良くしていた人たちからはご飯をごちそうになったり手紙やプレゼントをもらったり、いい時間をすごして辞めれたんですよね!!寂しくなんかないですよ!

私は彼氏から何もなかった(会社まで迎えには来てくれた)ので、ちょっと寂しかったですが・・・

花束でいっか

ちぃ
    花って消え物なので、あげてももらっても、お互いに不満のないものですよね。しかも見栄えがする。確かにもらうとうれしい。でもプレゼント選ぶの面倒だし、花束でいっか、というパターンの方が多いです、うちの職場の場合。

思い出したのが友人の話し。彼女は日ごろから仲があまりよくないお姉さんと、偶然同時期に退職をしたそうです。。

そして、退職の日、妹である友人は(本人曰く)抱えきらないほどの花束を持って帰り、お姉さんの花束はあまり豪華ではなかったとか。

それを見て友人は「花束の数で人望が分かる」といってましたが、私はそんな発言をする友人の人柄が見えてしまって嫌な気がしました。人望があるって自分で言う?と思ってしまったのです。ありがたがるならともかく・・・。

花束っていいものですが、それで判断するのって変ですよ。要は華やかならいい、ってだけでしょ?

可哀相なひとですね。

ひまわり
    誰がって?その後輩の人がです。

その人は、はねさんが花束を貰えなくて寂しそうだったという事を言いたいのではなくて、
    ただあなたにダメージ(意地悪?)を与えたかったのだと思います。
    はねさんはまんまとそれにハマッテいます。

たぶんその人ははねさんの事が嫌い(失礼)なんだと思います。
    それも、私、何となくあの人の事嫌~い♪程度の幼稚なもの。

これもたぶんですが、その後輩さん会社に不満があって、退職したはねさんの事を
    うらやましく思ってるんじゃないのかな。

花束ですが、はっきり言って高いです!
    いくら気持ちがあってもある程度人数ないとしょぼい物しか贈れません。
    (そんな理由で泣く泣く贈れない時ありました。)
    人気のあった方の時は、はねさんのおっしゃる通り人数に余裕があったのでは。
    そんな事で、せっかく貰ったプレゼントや手紙の事をないがしろにしたら失礼ですよ。

想像で思ったことばかり書いてしまいましたが、その後輩の人の意地悪(いたずら?いやみに近い?)を
    真剣に悩んでしまっているはねさんの気持ちが少しでも晴れますように!

気にしない

まるこ
    >「○○さん(会社で人気のあったわたしの友人)が辞めるときは花束沢山抱えてたけど、はねさんが辞めるときは花束なくて寂しかったですよね~。わたし、あんな寂しい退職日、迎えたくないです!」

いますよね、言わなくて良い事をわざわざ言う人。
    気にする必要ありません。

私も、申し訳程度に花束をもらったことありますが、
    はっきり言って邪魔。
    電車に乗るにも恥ずかしいし、花に興味ないし、
    家では速攻ゴミ箱行きです。
    円満退社ではなかったし・・・。
    だったらトピ主さんみたくプレゼントの方が良かったな。
    ご飯をおごってもらったり、彼から労ってもらったり、
    トピ主さんがうらやましいです。
    私も、お手軽な花束で片付けられないような人になりたいな。

辞める理由にもよるかもしれないけど

11月4日でやめます
    私ももーすぐ辞めます。

人件費削減の目的で、これでもかこれでもかというイジメ、嫌がらせ、セクハラ等を浴び、会社の目論見どーり心身ともに破壊され「自主退職」とあいなりました。
    退職届け出した時の上司のホッとした表情といったら…。
    しかも代替要員を補充しません。
    ホントに1円でもケチりたいようです。5年勤めて退職金もありません。
    社長なんて今や口も聞いてくれず、1日も早く私にいなくなってほしいようです。

そんな辞め方なので、私は花束なんていりませんね。
    送別会も、まぁやるつもりもないでしょうけど、あったとしても出ません。
    最終日は普段どーり「お先に失礼しまぁす」と言って「あ、そーいえば私今日で終わりですから。お世話になりましたッ」と言ってサッと帰るつもりです。

でも、女性の同僚たちとはある共通項目でう~~んと仲良くなってるので、会社抜きでこれからも飲み会や食事会などに誘ってくれるそうです。
    まずは来月、私の慰労会をしてくれるそうです。
    もう十分すぎるくらい嬉しいです。

要らん事を!(怒)

勤続25年
    正直なのか馬鹿なのか。
    思いやりに欠けているのは確かですね>その後輩。
    本人を前にして言うような言葉ではないですよ、まったく。

>ただ、わたしをみて、そんな風に思った人がいるのか、と悲しくなりました。
    ん~~~。思うことは自由ですから止めさせることは出来ないですよね。
    でもトピ主さんは、送り出してくれる人達からさまざまな「心づくし」を頂くことが出来たのでしょう?
    それも「花束」の一種と思えないかしら。

思いやりがなく口の軽い小娘のことなど忘れておしまいになることです。

気にしないで

むくげ
    意地悪な後輩ですね。人柄が分かります。

はねさんは気持ちよく退職されたのですから、そんなおバカな後輩の言うことなんて気にしないでください。

わたし、ささやかで地味なことが好きです。
    派手派手よりひっそりとしているのが好きです。

それでも親しい、好きな人たちから心のこもったことをされると幸せです。はねさんも心のこもった送り方をしてもらったのではないですか。

だから気にしないようにしましょう。

後輩が問題あり!

お局子
    私ならその後輩に「そういうときに気の利く後輩を育てなかったからしょうがないのかもね~」っと皮肉混じりで言っちゃうかも?

しかしなんでその後輩はそんなこというぐらいなら花束のひとつも準備できなかったんだろう~?

気にしないで生きていきましょうね!

花束はもらっても、もらわなくても

ぎんねこ
    長年のご勤務、ご苦労様でした。

退職後、会社の人間に会う機会があったのですか。私の場合、銀座の街で偶然、上役や後輩に会った時以外、全く会っていません。相当失礼な発言を受けたと思いますが、日にちが経ってしまえば会社の人間なんか、そんなものかもしれませんよ。勤めているときと違って、本音が出るから会わないほうがいいと、両親からも言われていました。退職後、どう思われているかなんて、気にせず、野となれ、山となれと思っててちょうどいいんですよ。私は相当勤めている間は気が強いと悪評が立っていたと自分でも思っていたので、退職する時は花束なんて一つも無いわと思っていたところ、フロアのあちこちから抱えきれないほどいただきました。くれる人って、ほとんど意外な人ばかりでした。そんなものです。今企業も好況ではないから、周囲も質素なのでしょう。たとえもらわなくても、自分の心が、一生懸命に仕事に向かっていたのなら、それでいいではありませんか。どこか、心に留めておいてくれた方が花を下さっただけです。
    貴女自身の価値は自分が一番よく知っているもの。花束の数なんかで動じるものではないです。

欲しいです

サンタ
    私は転勤するとき花束もらえなくてすっごい悲しかったです。
    これまで他の人が転勤するときは経費で買っていいことになっていたので私が手配したいたのですが
    私のときは誰も手配してくれなかったらしく…
    後でブーブー言いました。

その後輩、私みたいに花束ないと嫌な人なのかも。
    でもだからといって、もらわなかった人にそんなこと言いませんけどね。

花束ってそんなにすごいの?

プー
    私も去年退職したけど、花束はもらってないですよ。

かわりに、寄せ書きの色紙と、お米30キロと、私の好きなお菓子や飲物があふれるほど入った大きな袋をもらいました。

職場のみんなが、私の趣味・嗜好をよく理解してくれていたことを感じ、すごく嬉しかったことを覚えています。

後輩の発言は、酷いし、動揺しちゃいますよね。
    でも、花束の有無はたいした問題じゃないですよ。
    気に病む価値もありません。

はねさんも、退職時に満足感・幸福感を感じたのなら、その感覚を忘れないで。

普通だ!気にするな!

にゃ
    花を貰っても邪魔、と嫌がる人も多いとの事で、
    最近花をあげる所が減ってきていますよ。

私は職場を転々とする事が多い仕事ですが、
    最近、花を貰う回数は減りました。プレゼントをもらったり、
    送別会のみだったりします。私はお花好きなんだけど。

その後輩は、送別会=花でイメージが固まっているだけの事でしょう。
    後輩はその性格では、お花ももらえないかもしれないですね。

温かいレス、感謝します。1

はね
    些細なことを気にしてしまう性格と自分では解っているのですがなかなかなおせなくて、思い出すたびに胸が痛い出来事でした。
    だから聞いてもらえて、みなさんの温かいレスがとても嬉しかったです。

退職理由は「夢をかなえるため」でした。

退職する半年前、職場異動があったんです。
    何人かが異動で、その職場を出ました。
    そのとき、わたしは、みんなが行きたくないと思うような職場に異動になりました。(私自身はその職場は嫌いではありませんでした)
    そしてその、異動になる前にいた職場で一緒だったのがその後輩です。

彼女はわたしに会ったとき、「異動になった人とは申し訳なくて挨拶もできなかった」と言っていました。
    わたし以外の人はとても忙しい職場に引き抜かれたというのに、彼女は彼らに対してもそういう言葉を使っていました。

続きです。2

はね
    その会話の前後のやり取り、ですが、
    彼氏と買い物中、後輩とばったり会って、
    「さっき○○さん(最初にも書いた、人気のあった素敵な女の子です)にも会いましたよー、やっぱりあの日と、綺麗ですよね!」と言われたので
    「そうだねー、わたしも同性として憧れるよ。」
    と言いました。そしたら、
    「わたしも会社辞めたい・・・」と言い出し、「そういえば・・・」と相談させてもらった話がはじまりました。

何か言いたかったのですが、何も言えず・・・。
    (反撃とかではなく、「わたしはそれで幸せだったよ」と。)
    それ以来、彼女とは会っていません。
    偶然会うことでもなければ、会わないような子です。

彼女は会社では嫌われていましたが(態度がでかいとか、偉そうとか)わたしは特に彼女を嫌いではありませんでした。時々生意気でも可愛いところがあったので。

でも、その発言ですっかり今度会うのが憂鬱になってしまいました。

だけど、皆さんの言葉でかなり回復しました。
    送ってくれた人の気持ちを無駄にしてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

悔しいですよね

はろ
    >ただ、わたしをみて、そんな風に思った人がいるのか、と悲しくなりました。

ミジメだなと哀れまれるのって、プライドが傷つくし恥ずかしい気もするし、悔しいですよね。
    そういう気持ちはよく分かります。

ここに書き込んだら、少しはすっきりしたのではないでしょうか?

後輩のように、退職したときの花束を比べていた人ってそんなにいないと思いますよ。

そんなの無視無視!!

お花
    「○○さん(会社で人気のあったわたしの友人)が辞めるときは花束沢山抱えてたけど、はねさんが辞めるときは花束なくて寂しかったですよね~。わたし、あんな寂しい退職日、迎えたくないです!」

そんな風にしか考えられないお馬鹿な後輩が可哀相です。自分が貰えなかったりして(笑)

花束は人それぞれだと思いますけどねー
    上げた事ありますが勿論喜んでくれましたけど

私は先日退職した人に花束ではなくハンカチをプレゼントしました。
    有給消化の最後の日だけ出社だったし
    花束は荷物になる可能性も有りだし(ここがみそ!)
    部長が退職する時に独断で花束買ったんですが
    当日は雨が降ってて悪い事しちゃったかな?って思ってます。

気持ちが伝わってれば十分ですよ!!
    そいつとはもう会う事ないんでしょ?
    気にするのやめましょう!

あ!最後にお勤めご苦労様でした。

花束の代わりにプレゼントでしょ?

花好き
    私の夫は、毎年、結婚記念日に花束をプレゼントしてくれます。
    私の友達A子は、毎年、結婚記念日には食事に連れて行ってもらっているといいます。
    私の従姉妹のB子は、毎年の結婚記念日に、ネックレスか指輪か時計か・・・貴金属をプレゼントされていると言います。

ね?贈るものは違うけど、気持ちは同じでしょ?
    トピ主さんの送別の時は、花束ではなく、たまたま手紙やプレゼントだったというだけの話ですよ。
    カタチが残るものを贈りたい、と、同僚の方が思って選んでくださったんじゃないでしょうか。そんな気がしますよ。
    ぜーんぜん気にすることではないと思いますよ~!
    トピ主さん、どうか傷つかないで・・・

善意を装ってちょっとだけ仕返しを

目には目を花には花を
    その後輩さんに「△△さんはお花が好きなのね。
    今の会社を辞める時は、私にも教えて。
    お花屋さんに頼んで花束を届けてもらうわ」と
    優しくおっしゃってくださいませ。

そして、その日が来たら「お疲れさまでした!
    もらった花束が全部枯れたら寂しいでしょうから
    鉢植えにしました。大切に育ててね♪」と
    メッセージを添えて、持って電車に乗れないくらい
    大きくてずっしり重い鉢植えを贈りましょう。

あるいは「お花屋さんに△△さんのイメージを伝えて
    華やかなデザインにしてくださるようにお願いしました。
    気に入ってくれたらうれしいな♪」と
    かさばって持ち運びに苦労するアレンジメントを贈るとか。

手違いがあったふりをしてお葬式用の花...は
    いくらなんでもかわいそうなのでやめておきましょう(笑)。

私の場合

sousou
    私の職場の場合、男性が9割、女性が1割くらいの部署でした。結婚、定年退職を含め、最後の日は何もなかったら寂しいだろうと、最初の頃は上司に言われて、その後は私が音頭をとって、有志でお金を集めて花束と記念写真など写してました。

いざ、私が退職するとき・・・何も誰もやってくれませんでした。決して嫌われてたわけではないとは思うのですが、男性はそこまで気が回らないのか、若い子もやりかたがわからないのか、今までそういうことを大事にする上司が転属したこともあり、最後は写真も何もなく、はっきり言って寂しかったです。

まぁその後他の連中と4時まで飲み明かしましたが・・・。

まぁ花があったらどうとかこうとか言う問題ではないですが、自分がそうやって後輩に言われて寂しい思いをしたことを忘れずにいればいい勉強だと思います。

いくら花束をもらったって

ジョールダン
    私がオープンから3年間勤めた某大手スーパーを止めた時、大きな花束とプレゼントを貰いました。
    去り際にリーダー格の人に言われました。
    「日がなかったから送別会はしてあげられないから」
    この方がつらかったですね。花束やプレゼント貰ったってちっとも嬉しくなんかないですよ。いかにもお義理で気持ちなんか全然入ってないんですから。花束は花がかわいそうなので、目立たない所にしばらく飾ってから捨てました。プレゼントは小学校のバザーに出しました。
    後輩の一人や二人から花束がどうのなんて言われたぐらいどうだっていうのよ。私はむしろトピ主さんが羨ましいですね。ちゃんと周りの人に大事にされてるんだもの。

野郎ばかりの職場だったので

にんじん
    当然ながら(?)花束なんて気の利くことはしてくれませんでした(笑)。しかし、お餞別として、金一封を包んでくれました。退職後間もなく渡米予定だったので、お花をもらっても・・・という状態だったので、この方がよかったです。
    トピ主さんも別に気にすること無いんじゃないですか?もう退職したのだし、元後輩の発言なんかほっといて、とにかく自分のこれからを考えましょ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示