詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう年下に奢るの止めてもいいですよね

レス10
    (トピ主1
    🐱
    マロングラッセ
    話題
    首都圏在住の43歳の女性です。
    短大卒 91年入社 29で結婚し32で妊娠して辞職するも出産も結婚生活も失敗に終わり今はバツイチ実家暮らしで非正規社員です。

実家に戻ってからは、半年~3年契約の非常勤職員等をして今に至ります。
    同世代は子育て中なので非常勤で知り合った5歳から12歳年下の女性とよく飲みに行きます。

お姉さんという事でいつも私が全額~多めに出していましたが、若いので私よりも多く飲み食いする。服やバッグも私よりいい物を持っているので、最近『何で?』という気持ちが芽生えてきました。

また今後、正社員、再婚、ましてや出産はなさそうなので、老後の為にも少しでもお金を残したくなりました。

言い訳になってしまうかもですが・・・
    20代の頃はよくご馳走になりました。ですが100%男性からです。

私のいた職場は当時、女性は20代の内に寿退社するのが当たり前な風潮で、女の先輩は1番のお局さんでも20代でした。
    時々女子会(当時はそう呼んでなかった)もありましたが、ものすご~く気は遣いましたが、完全割り勘でしたし、それが当然と思っていました。

なので、年上男性にはご馳走になったので、年下男性なら奢ってもいいかなーとは思いますが(笑)、年下女性には別会計か、割勘で端数持つくらいでいいかなと思いました。

この話を学生時代の友達で専業主婦のAにしましたら、
    『ママ友は年下が多いけど当然割り勘だよ』との事。

また、正社員時代の同期である独身、総合職女性に聞いたら
    『年下には基本奢るよ』との事。

今の職場のフルタイムパート仲間に聞いたら
    『仕事終わったら家事があるし、子供もいるから飲みになんか行かない。行ったとしても、奢る余裕があるならパートなんかしない』との事。

続きます。

ランキング

レス

いいと思います

ぽんしゅう
    女性はいつ、なんどき、だれと食事をするときでも常に奢られたいと思っていることは
    誰でも分かり切ってることです。

『割勘OK』や『むしろ奢る』ってのは見栄以外の何物でもないことも承知です。

『誘わなければ回避できる』ってのは最近の男性が体得した経験則です。

驕るかどうかは仕事上のかかわり次第です

あき
    非常勤で知り合った程度の関係なら、普通割り勘ですね。

たとえば、自分が上司で部下を誘った場合は少し多目に出すとかご馳走するとかはあってもいいでしょう。
    でも、ただその職場で親しくなっただけの人に、年上だからと奢る理由はありません。
    年の違う友人というだけのことです。

普通年上が奢るのは、その年下の人が部下として頑張ってくれてることを労う意味もあると思います。

トピ主さんは年上だからと勘違いして無理しちゃったんですよ。
    普通そういう場合、ご馳走になったほうもなりっぱなしではなく、なんらかのお礼をするものですが、
    トピ主さんはお礼すらされてないのではないですか?単にずうずうしいだけの人なんでしょう。

その彼女が奢ってもらうの当たり前になっているなら、もう誘わないほうがいいですね。
    または、誘われたら、私最近経済的に厳しいから割り勘でもいい?と聞いて行く。
    割り勘なら・・・とドタキャンしてくる可能性もあります。

奢るお金があるなら自分や親に使ってあげてください。

もう奢るのはやめましょう。

くどいですが、奢るのが普通ではないですから。

相手との関係にもよる

でん
    相手から誘われたのなら、少し多めに出すくらいでもいいと思います。12000円ならトピ主さんが7000円、後輩さんが5000円くらいとか。

でも自分から誘ったなら全部ゴチとは言わずとも、もう少し割合を多く持ちたいかも。12000円のところ、8000円と4000円とか。

お相手が喜んでついてきているとは限らないからです。先輩から誘われて、気を使って飲み食いして割り勘?って感じになっちゃうと職場での評判も落ちますよ。

でも、長い付き合いでほとんど友達同然とお互いに思えるなら割り勘で多少、端数を多めに出すくらいでもいいかもですね。

私も年上の女性とよく飲みに行きます。もう15~20年以上の付き合いで、もとは「先輩」だし言葉づかいも丁寧語は残してますが、“先輩と飲んで気づかれした~”という感じでは全然なく、とても楽しいです。こういう関係なので、ある頃から基本割り勘になりました(私が“もう後輩扱いはいいですよ~割り勘にしてください”とお願いしましhた)。

でもやっぱり「たまにはいいよ」と多く負担してくださることもあります。その分、お店の予約とか“後輩の仕事”的なものは引き受けてます。

トピ主です

🐱
    マロングラッセ
    続きが遅れてしまいましたが、よろしくお願いします。

どうしても付き合って欲しくて呼び出したり、日程や場所を私の都合に合わせて貰った時には、年齢性別に関わらず、これまで通り奢るつもりです。

ですが、先に声をかけたのが私だとしても、お互い乗り気で飲みに行った時は割り勘でもいいかなと思いました。

ちなみに年下の女友達とは、歳の差はあるけれど、上下関係や収入差はほぼありません。非常勤時代は同期もしくは先輩でした。

それでも、まだ実行する勇気がありません。

そこで参考までに、皆さん(特に女性の方)の年下の同性の友達と食事や飲みに行った時の会計方を伺いたいです。

年齢、仕事、境遇、相手との立場も教えて頂けると、より参考になります。

立場が対等なら奢る必要は無い

🐱
    ちゃとらっしゅ
    と思います。
    同じ非常勤なんですよね?上司とかではないんですよね?
    仕事上で自分が指示を出す立場ではないんですよね?

年上だからと言う理由で奢るほうも奢るほうですが、奢られるほうもどうかと思います。
    色々あって現在年下の友達が数人おりますが、仕事関係ではないと言う事もあるでしょうが割り勘ですよ。
    と、言うか奢らせてくれません。
    一回り以上も年上の自分と対等に付き合ってくれて本当にありがたいと思ってます。

2度目です

でん
    続きがあったんですね。見落として、先走ったレスを出してしまい失礼しました。

大学時代の後輩は今でもたまに会うとゴチかゴチに近いくらい出したいと思いますが、後輩の方で「もういいですよ~」と遠慮するので、若干多めに出すくらいです(奇数の千円単位&小銭。13500円なら私が7500円で後輩6000円とか)。

昔の職場には今も付き合いがあるような後輩はいませんが、フリーランスの仕事をしている今、同じフリーランスという立場で出会った年下の女性の場合は、まったく対等なので普通に割り勘です。「合計いくらだねー、じゃあ1人いくらで」と。

趣味の場で出会った関係も、対等なので、年齢に関係なく割り勘です(私が上でも下でも)。

トピ主さんの場合は立場もペイも対等とのことなので、年下のご友人が甘えすぎだなと思いました。

会計の時、少しずつ慣らしていくのがいいのでは。伝票を見て「合計いくらいくらね、じゃあ私がいくら出すから、いくらもらっていい?」という感じで仕切って、その割合を今まで7:3で払ってたなら徐々に6:4、5.5:4.5.。。みたいにずらしていっては。

ない、ない(笑)

🐱
    サラリーマン
    自分が「上司」という立場の飲みじゃない限り、奢りはないです。

アラフォー正社員、既婚子供なしの女です。

同僚は10コ下から20コ近く上までいますが、飲み会や食事会は全て割り勘。
    2~3人の飲みの時は、すごい酒飲みの人だけ多めに出してくれます。
    他はやはり割り勘です。

逆になぜトピ主さんがいままで奢ってきたのかが疑問なぐらいです。

年上が奢るって感覚、まだバブル世代を引きずってるんでしょうかね~?

年上でも年下でも「同僚」には変わりありませんから、私の周りはみな同レベルだと思っていつも割り勘です。50代の女性同僚も奢ってくれたことないですよ笑
    でも、それがおかしいと思ったこともない。
    奢ってくれたら、きっとお給料も生活も自分よりずっといいのだと思ってしまいます。

トピ主さんも、今から奢るのを止めるのは勇気がいるかもしれませんが、おかしいと思ってるならやめた方がいいです。

基本は割り勘です

jolie
    OL時代、男性に奢られまくってきました。
    今は専業主婦ですが、職場仲間での女子会の際は年長者の采配にお任せしていました。

現在ですが趣味の仲間でご飯に行く際は年齢関係なく割り勘にします。
    ランチなら各自の飲食分を払えばOKですよね。

私は大食いの部類なので夜は出来るだけ多めに払うようにしています。

例えば4人での食事が14,520円だった場合、一人当たり約3,630円ですよね。
    その際は3,700円か財布の小銭がなければ4,000円出します。
    で、参加者の中にお酒を飲まなかった人がいれば均等割りより500円引きぐらい。
    上記の金額なら3,000~3,200円をお願いします。

基本的に申告制なので、お酒を飲む人は多めに払う習慣があるようです(私の周囲は)。
    ですので支払いでモヤモヤする事はありません。

また上記の支払金額で私以外全員年下の場合、3人に3,500円を請求し自分は4,020円を出します。

立場が対等なら奢る必要はないと思います。
    奢る=見栄だったりしません?

いいよ

nana
    失礼を承知で書かせていただきますが、トピ主さんのスペックでなんで奢るのと思いました。
    奢られてる妹たちも妹たちです。
    おかしいです。

私は年功序列で給料の上がる正社員なので奢りますよ。
    男でも女でも、年下のかわいい子には奢ります。
    気分がいいから。

新しい職場に移ってから

🐤
    トール
    半分よりも少し多め、これくらいでいい気分になれますよ。

例えば10,000円を半分にすると5,000円。1,000円追加して6,000円払う。
    この程度は「年長者」と思えるような場面では使っていいんでは?
    割り勘だと○円だけど私が○円払うから、あなたは○円で良いよと言うこと。
    相手の眼には2,000円多く払ってもらった!と映ります。

今の職場ではすでに習慣になっているので突然止めると不満になりやすい。
    せっかくここまで太っ腹=好意的に見てもらえるなので
    過去の実績を台無しにしないように少しずつフェードアウトかな。

対策としては飲み会の回数を減らし、丸ごと奢るのを無くし、
    上記のような「多めに払う」に切り替えていくのが自然かなぁ。
    最初は2000円多く払う(4,000円に見える)→1500円→1,000円…。
    徐々に額を減らしていき、新しい職場では基本的に割り勘で始める。

当方女性、アラカン、フリーランス、友人とは基本割り勘(仕事では状況次第)。
    こちらの都合で会ってもらうときは全額奢りです。