詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 池尻大橋と三軒茶屋、住み心地はいかがですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

池尻大橋と三軒茶屋、住み心地はいかがですか?

レス20
    (トピ主0
    葉子
    話題
    夫の勤務地が大手町から二子玉川に変わるので、それに伴い引越しをしようと考えています。
    ネットで物件を探していて、池尻大橋と三軒茶屋が気になっているのですが、駅の雰囲気はどうでしょうか?三軒茶は買い物に便利、池尻大橋は住宅街というイメージですがあっていますか?今、妊娠3ヶ月なので子育てのしやすさも考慮したいなと思っています。
    生まれも育ちも千葉で、今も千葉に住んでおり、買い物は出かけても銀座までで、東京の西側の雰囲気がわからないのです。
    三軒茶屋、池尻大橋在住の方、色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

三茶に住んでます。

りりり
    三軒茶屋に戸建てを購入して住んでいます。
    私は実家が元々近いので、ここを選んだわけですが、
    住みやすいですよ。
    新しいお店もたくさん出来ていますが、昔ながらのお店もたくさん残っているので、
    毎日の買い物なんかにも便利です。
    少し足を伸ばせば渋谷、二子玉川、自由が丘なので買い物に困りません。
    1歳の娘がいますが、二子玉川や自由が丘の買い物はとても便利です。
    池尻大橋か三軒茶屋かでしたら、私なら絶対に三軒茶屋にします。
    理由は急行が止まるからです。
    急行が止まるし、世田谷線でのんびり散策もできるし、三軒茶屋の方が楽しいと思います。

池尻に住んでました。

せばすちゃん
    独身時代に4年間ほど、池尻駅徒歩2分のところで
    快適に暮らしてました。
    三茶や三宿、渋谷、代官山、はたまた中目黒まで
    休日はのんびりお散歩したり都会生活を満喫しました。

正直、池尻も三茶も大きな違いはないような気がします。
    三茶は駅前商店街が充実していて楽しいですね。
    池尻はスーパーが午前1時まで開いてるので便利でした。
    公園は、池尻と三茶の中間にドラマのロケを
    よくやっている世田谷公園があります。

でもどちらも一人暮らしの人が住みやすい町というイメージです。
    実際私もそうでした。

桜新町や用賀の方が駅前に首都高も246もないし
    (駅から地上に出ると慣れるまでは圧迫感がありました)、
    住宅地としては落ち着いていてオススメですよ。

用賀なら砧公園、桜新町だと馬事公苑が大きな公園だと思います。

かくいう私も結婚して今は用賀です。

両方いいですよぉ♪

三茶っ子
    賃貸で池尻・三茶を転々として来ました。

池尻は商店街があまり発展していないのと、急行が止まりません。でも渋谷から246沿いを歩いても20分で帰れます。
    山手通り沿いは人気の目黒区青葉台エリアです。
    グルメの町、中目黒までお散歩しながら行けますし、山手通り沿いのジムはお風呂も充実していて、ゆっくりできますよ。

三茶は駅ビルにTSUTAYAや本屋、銀行、スーパーマーケットなどがあります。
    銀行・郵便局も駅の近くにあり、深夜まで(24時間)のスーパーも4~5件あります。なので帰宅が遅くなってもお買い物の心配はありません。
    商店街もいくつかあり、ディスカウントストアーがいっぱいあるので、日用品は安く手にはいります。
    私は三茶の『山の手の下町』風がとっても気に入り、数年前にここでお家を買ってしまいました。
    ただ、池尻・三茶とも世田谷区の中でも土地価格はかなり高いので、賃貸でも2LDK以上だとかなりのお値段です。

少しでも参考になれれば。。。
    トピ゚主さんも、いいお住まいがみつかるといいですね。

三軒茶屋に住んでいます。

ニンジン
    ニコタマ勤務なら三軒茶屋は便利ですよ。急行に乗れば一駅です。池尻大橋には急行が止まらないので、朝や急いでいるときには通過電車にイライラしちゃうかもしれないですね。
    三茶には24時間スーパーも多く、ピカソ(ドンキ・ホーテの小型版)もあって買い物には困りません。ただそこそこの広さ・グレードで探すと家賃は高めかも。我が家も2LDKで25万円です。単身者向けの物件は多いようですが、家族向けになると条件が限られてきます。
    いっそ二子玉川、用賀あたりでお探しになっては?ニコタマで用事はなんでも済みますよ。友人が用賀に住んでいますが、緑も多く、子どもには非常に良い環境だと言っておりました。

数年後三茶に住む予定

mikan
    どちらも駅も、同じ国道246号線沿いで首都高が上に走っていますが、少し引っ込めば閑静な住宅地です。
    確かに買い物に便利なのは三軒茶屋ですね。急行も停まりますので、二子玉川、渋谷は1駅で行けます。ご主人の勤務先は二子玉川なので通勤時間が短縮ができますよ(下り方面なので通勤時もそれほど混雑してません)。
    池尻大橋駅近くは確か坂があった様な・・・(記憶違いだったらすみません)

池尻大橋から二子玉川はどの駅もいい町ですよ。
    ただ家賃も物価も高いですけどね・・・・
    ちなみに桜新町はサザエさんの街です。

タイトルに書きましたが、主人の実家が三軒茶屋なので、いずれ住む予定です。もちろん三茶も好きですが、個人的に住みたいのは二子玉川かなぁ。

金額的には予算内と言うことで

まくろg
    認識としては、それほどズレてはいませんよ。
    三軒茶屋は意外に食料品などは安く、買い物にはとても便利です。アップダウンは、池尻大橋の方が有りますので、物件の場所には気をつけて下さい。渋谷からの玉川通り沿いは、山手通り上で切れてます。そこから池尻大橋の駅付近まで下り、建物も連なっていますし、上は高速で、おおむねトンネルの様な感じです。
    でも、駅や玉川通りから徒歩数分離れれば、共に良い住宅街ですよ。
    一度周囲をぐるっと廻ってみてください。所により随分環境が違いますので。

駅については、三軒茶屋の方が利用しやすいとは思います。ただ、混雑度も三軒茶屋に軍配が上がります。
    付近に会社や学校も多く、この区間の平日朝夕の混雑は全国でも有数です。日中の空いている時間以外、小さなお子さん連れは乗客が配慮できない位、大変ですので注意が必要です。
    教育環境は、比較的問題ないと思いますよ。子供も減っていますので、割りに手厚いと思えます。
    車が有れば動きやすいのですが、道が入り組んで一方通行も多いため、慣れるまでは行動に時間が掛かりますので、電車、バス、タクシー、車を上手に使い分けて下さいね。

三軒茶屋に住んでいます

こま
    駅周辺はごみごみしていますが、10分も歩けばただの住宅地です。子育てしてますが、環境はまあ悪くはないと思います。

でも、私だったら二子玉川に住みます。家賃が安いですし、駅周辺の環境もよさそうですから。

池尻、三軒茶屋在住ではないですが…

あらじん
    二子玉川に住んでいます。
    池尻、三軒茶屋のことはよく分からないので、すいませんが、
    ご主人が二子玉川にお勤めなら、
    いっそのこと二子玉川にお住まいになればいいのに…と
    思ってしまいました。
    多摩川散策したりも楽しいし、駅前にハンズ、
    高島屋など一通りあるので、ほんとに街から一歩も外に出ずに
    用が足りてしまいますよ!
    賃貸のお値段的にも、田園都市線は高いですが、
    都心から離れる分三茶などよりは微妙に安いような
    気もします…またファミリー向け物件は三茶よりは多いと
    思います。

緑はたくさんあるので、子育てにもいいと思います。

よかったらご一考してください。

どこもいいと思いますが。

西の方からみると
    学生~社会人の全7年間を桜新町と用賀の間で過ごしました。三茶にもよく行きました。今はもっと西の方にいて通勤電車でこの区間を通ります。

他のレスにもありますが、この二つの駅以外にも候補を広げてはいかがですか。池尻~二子玉間は世田谷区or目黒区で行政サービスはそんなに悪くないみたいです(全国探せばもっといいところもあるでしょうが)。二子玉に近い3つの駅では、緑の多い公園や静かな住宅街が駅から徒歩圏内にあります。坂もありますが、池尻ほどきつくないです-でも東急線の周りは山坂激しいところが多いので覚悟して下さい。急行は止まりませんが、3本のうち2本は各駅停車です。

リーズナブルを目指すなら川を渡って川崎市に入ることがお奨めです。ラッシュは殺人的になりますが。

私なら二子玉川・・・

まるまる
    池尻よりは三茶が住むのがよいでしょう。
    世田谷線も走っているので小田急線にも行きやすいですし。

ところで、二子玉川で住むという選択肢はなかったのですか?
    二子玉川で住むというのがこれまた一種のあこがれのようなものがあるのですが。
    友達が何人か住んでいますが、引越した子も含め、
    子供ができたらまた二子に戻りたいというぐらい住み良いですし、私も予算が許せば二子に住みたいです。
    環境も良いし、デパートもあるし、それでいて住宅街は静かだし。

三茶に住む予算があるなら二子でも一緒かと~????

中目黒在住ですが

スリッパ
    社宅が中目黒なので池尻も三茶もよく行きますが、これから育児もますます大変だと思うと、坂の多い池尻は避けたほうが良いと思いますよ。
    坂の無い246沿いは高速も重なってるし、空気がとにかく悪い。
    たしかに渋谷から徒歩で出かけられる距離ですがあの空気の中歩くのは(私は)ありえない・・・。
    スーパーマーケットが実質一択しかないのも主婦にはちょっと・・・。
    駒場まで登れば雰囲気も変わるんですが、坂が厄介。

三茶はあの下町感覚がいいですね~。

ただいづれにしても、他の方と同様、ワンルームならともかくそれなりの間取りだと、家賃や環境を考えて私なら二子玉で探します。

空気が悪いかも・・。

セキゼン
    実家が代沢です。渋谷からバスもしくは池尻大橋から徒歩
    (かなり歩きますが)という場所ですが、小さい頃から暮らしていて年々空気が悪くなっていっているのを感じます。以前テレビで三軒茶屋の交差点で排気ガスの測定をしたら都内でも最悪な数字を叩き出していました。246と首都高、世田谷通りまで交差しており車の交通量は凄いのでお子様をこれから産み育てるのでしたらあんまりお勧めはしません。一人暮らしをするのならこれ程良い場所はないという位便利ですが。知り合いの子供は喘息持ちが多いです。これからお母さんになるのであれば皆さんもお勧めのように用賀~二子玉川もしくは神奈川に入って宮崎台~青葉台位までがのんびりと子育ての環境としては良いんじゃないかと思うんですけど。通勤が上りと言っても二子玉川まででしたらすぐですからご主人にちょっと我慢してもらうとか。

桜新町は?

サザエさん通り
    夫婦二人暮しで桜新町の賃貸マンションに住んでいます。
    大きなスーパーはありませんが、商店街が充実していていいですよ。昔からあるお店が多くて、桜新町商店街でお買い物をするとちょっと他では買えないくらい、ほれ込んでます。急行は止まりませんが、二子玉川はすぐですし、バスに乗れば成城学園まで行けます(本数はすくないですが)。この路線は緑が多くてお薦めです。

家賃高いですよ~

カルビ
    家賃の予算、車の有無はどうでしょうか?
    渋谷に近いほど、相場は高いですよ。
    2DKのマンション、築10~20年で
    池尻、三茶は15~20万、駐3万代。
    用賀、二子は12~15万、駐2万代。
    多摩川を渡って溝の口あたりは10万前後、駐1万代。
    築浅ならもう数万高いでしょう。

お子さんが生まれるなら、用賀や二子玉川が環境がよくってお勧めです。自由が丘も近いですしね。
    多摩川を渡って川崎市でも、ご主人の通勤時間は20分程でしょう。
    都心まで出なくって羨ましいです。

三茶住人です.

むー
    2年前三茶に引越してきました。

みなさんも仰ってますが、駅前には商店街がありスーパーも24時間営業や深夜までやっている所がたくさんあるので便利ですよ~。意外に野菜が安くてびっくりしています。100円ショップも何軒かあり重宝しています。ディスカウントストアもあるので、値段を比較しながらいいものを安く手に入れることができますよ。

またクリーニング屋と歯医者と美容院が多く(個人的には多いと思います)、内科や小児科、皮膚科も小さい所ですがちゃんとあります。また総合病院でしたら駅前にもありますし、ちょっと離れますが三宿病院という総合病院があります。三宿病院はほとんどの科があるので安心だと思います。

最近は駅前のTUTAYAの前に大きな本屋も出来ましたよ。

旦那様のお勤めが二子玉川でしたら三茶はおすすめですよ~。行きも帰りもラッシュとは逆方向ですから大変な思いをしなくて済みますし。正直、田園都市線の朝のラッシュは地獄です・・・今のところ嫌なのはこれくらいでしょうか。

池尻大橋(目黒区)在住です 【その1】

あんこ
    2年ほど前に中目から大橋に引越ししました。
    私は小学生の息子がいますが、子育て環境でいうとあまりいいとは言えないですね。あと、お店が少ないから何かと渋谷まで出てしまうことが多いですね。ただ、唯一あるスーパーの丸正はいいですよ。夜中まで営業しているし、日曜は朝市がとっても安いです♪
    子育てに重要な公園は新しくてきれいな「菅刈公園」があります。ここは芸能人もよく来ますよ。ロケも多いし某超有名人親子と遭遇したこともあります。(関係ないか・・・っ)
    あとはお子さんのことを考えて目黒区と世田谷区の福祉の比較もした方がいいと思います。私は目黒区はそこそこかなーと思っています。
    あと、旦那様には非常につらいラッシュですが、本当にすごいです!私は一駅の混雑が嫌なので、渋谷まで歩いて通勤してます。運動も兼ねてね♪

池尻大橋(目黒区)在住です 【その2】

あんこ
    重要事項として、今は「大橋ジャンクション」なるものを建設中で大規模な工事の真っ最中です。一応、子供が授業で調べて来て、排気ガスは地下を通ってかなり上空に吐き出すようになっているらしいですが、あまり空気はよくないかも。高層ビルの建築も計画中なのでだいぶ街の雰囲気は変わりそうです。
    あと、246は自転車族が多くて(しかも、結構スピードがある)ぶつかったりの事故がありますので、要注意です!!
    住みやすいのは三茶かもしれませんね・・。
    (ミスドもあるし♪←しかも珍しい店舗で、並んでるドーナツを自分でトレイに乗せて会計するんですよね~)

池尻在住者です

ココット
    現在、池尻に住んでいる者です。多くの皆さんがおっしゃっているように、駅近くの246沿いは空気が悪いし、車の騒音もあって、住むのに良い環境とは言い難いです。でも、駒場近くの池尻4丁目辺りは、近くに緑道もあり、静かな環境ですよ。

周囲には公園(駒場野公園や三宿の森公園)もあるし、子供を連れて遊びに行くのに至極便利です。私自身は、渋谷からもバスで10分かからないし、代官山には歩いていけるし、近くの三宿には美味しいカフェやレストランも多いし・・・で、日頃の池尻ライフを十分に満喫しています。ただ、どなたかも書かれていましたが、家賃は比較的高め。うちも2LDKで25万程度毎月払っています。

でも、自家用車を持たずとも、何の不自由もない生活ですので、これも考え方ひとつかも知れないですね!

桜新町か用賀

カメック
    三軒茶屋に住み職場は用賀です。

トピ主さんの条件であれば、桜新町か用賀の方が良いのではないでしょうか。
    それか大井町線沿線。
    二子玉川を勧めている方もいますが、ご主人の勤務地と
    同じになってしまうのでお勧めしません。
    (会社から徒歩圏内だと急な呼び出しや同僚が自宅に
    くるかもしれません。)

ありがとうございました

葉子
    ご意見ありがとうございました。
    二子玉川もよさそうですね!主人は会社が二子玉川なので、家も二子玉川だと近すぎてなんか嫌だ、と言っていたのですが、説得して候補地に入れたいと思います。週末に1日かけて、街の様子なんかを見てみたいと思っています。みなさんに頂いた意見、もちろん参考にさせていただきます。ありがとうございました!!