詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女が結婚を焦っていて重いです。

レス115
    (トピ主1
    😨
    恋愛
    読んでいただきありがとうございます。
    30歳男性、29歳彼女と交際して約1年です。結婚前提でお付き合いさせていただいており、お互い各両親には挨拶に行きました。
    両親同士はまだ会ったことはありません。

私が転勤で遠方へ行くことになり、彼女もついてきてくれると言ったので、まず同棲しながら今後の事を考えようと思っていました。しかし彼女は、近いうちに両家の顔合わせをして、籍を入れてから私の転勤先に来たいそうです。
    私としては一緒になりたい気持ちはあるのですが、まだ1年しか付き合っていないし、新しい環境への不安もある中で結婚を急かされている感じがして気が休まりません。

お互い貯金もあまりないので入籍から挙式までの期間はあけるつもりですが、交際1年、同棲期間無し、転勤とほぼ同時に入籍というのはどうなんでしょうか?
    一緒になるというのはほぼ決まっているのに、私が重く考えすぎなのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どんな意見でも構いませんので参考にさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女が退職するなら

🐤
    ふむ
    彼女が転居に伴って退職するなら、結婚はセットだな。
    結婚しないなら、長距離で付き合いながら今後のことを考えなよ。

それ以外はなし。
    交際期間1年って結婚を決めるまでの期間として特に短いわけでもないし。

覚悟がないなら転勤先へは一人で

オレンジバナナ
    転勤で遠方に行くのでしょ?

それについていくってことは、女性のほうは覚悟が決まってるってことです。だって住み慣れた土地や友人、仕事などすべてを捨ててあなたについていくと言ってるんです。そして親を説得してそうするにはやはり形をはっきりさせて籍をいれてから、っていう思いがあっても当然でしょう。

それに30歳と29歳じゃ交際1年で十分だと思います。まして結婚前提で付き合って1年も経ってるんでしょ?

でもあなたはまだ彼女に決めきれない、結婚する覚悟はもてない、というのなら彼女とはきっぱりお別れして新天地へは一人で行ってください。
    別にそれが悪いとは言いません。新天地で新たな生活が始まれば新たな
    出会いもあるでしょうし、イヤイヤ結婚することなんてないです。

ただ転勤先へはついてきてほしい、でもとりあえず同棲で、結婚するかしないかはわからないよ、は通りません。そんなのいいとこ取りですから。

もしこのタイミングで転勤の話が出ていなければこのままもう少し様子をみて、っていうのもありだと思いますが、遠方への転勤が決まったならここで結論を出すべきです。別れか結婚か。

「転勤先で落ち着くまで、あと半年から一年待って欲しい」

ゆりっぺ
    タイトル内容を優しく話したとき、彼女がどう反応しどう答えたかで決めればいいと思います。

・戸惑ったそぶりを見せつつも「やっぱり一年じゃ早いかな?何が一番心配なの?妻として精一杯新しい場所で力になりたいのだけど」
    そういった類のことを話してきてくれたら早めの入籍を真剣に考えるのもありです。入籍するのでなく考えるですよ!

・激昂しあるいは泣き落としのようにして「最初から結婚前提だったでしょ!約束違反!親には何て言う気なの?!」
    等、出産時期退職時期やらほぼ彼女の都合で責めてきたら冷却期間を好きなだけ。

有名人や自分や周囲の友人知人をよーく見て下さい。交際一年程でうまくいってる夫婦、皆無です。
    それでなくとも人生一度の生涯の伴侶を決めるときに相手の不安感を無視し自分の都合で先を進める女性なんて、この先一緒に並んで歩いていける訳がない。
    誠意をもって自分の素直な気持ちを伝えて。
    伝わったら安心して彼女とお付き合いなり入籍のことを考える。
    聞く耳無しの女性や親ならあらゆるものや人お金を使いきっぱりNO!で終わりにする。
    いっときの辛さか、一生の辛さをとるか、です。

どういうレスが付くのか気になる。

💍
    おたんこナース
    私の、意見と言うよりは感想、です。29歳女性は、仕事を辞めてトピ主さんについて行くのでしょうか。どの位離れた地へ行かれるのか分かりませんが、付いて行きました→結婚出来ませんでした→の後の女性サイドの人生を想像出来ますでしょうか。

と、思いました。

それから、結婚に必ずしも同棲することが必要であると、全く感じません。彼女の家事能力などは、同棲せずして見極める!

しかし、男性はこの流れを重たいと感じるのですね。勉強になります。

同棲って

nate
    主さんと、主さんの親は良いかもしれませんが
    彼女と彼女の親は、同棲について どう考えているのですか?

女性側の親なら、「同棲賛成」と言う親は少数派ではないかと思いますよ。

主さんに子供が生まれたとして、その子は女の子。
    その子が結婚する前に、まず同棲してみようと思うって言われて
    賛成出来ますか?

私は、自分の娘から「結婚する前に同棲しようって彼氏に言われた」って聞いたら、
    その彼氏、ちょっと待った!!って言いますよ。

ちなみに、うちの弟は交際期間1年半で同棲なしで結婚しました。

焦っているのとは違うのでは?

🐤
    ひよこ姫
    彼女は結婚を焦っているというより
    遠距離になるのがイヤなのでしょう。

正式に婚約もせずに転勤先で同棲するならば
    「都合のいい女」ですよね。

転勤先について行き一緒に暮らすには
    入籍というけじめをつけたいのだと思います。

トピ主さんの覚悟が足りない

🐧
    わにこ
    他の方もレスされていますが、彼女がトピ主さんの転勤先について来てくれると言う事は、仕事も辞めて、親や友人とも離れて来てくれるんですよね?

それならタイミングとしては、転勤と同時もしくは直前に入籍がベストです。

と言うか、トピ主さんの言うようなタイミングは「婚約→転勤+同棲→落ち着いたら入籍」ですよね。
    これって変じゃないですか?
    転勤先に彼女連れて来て同棲って…古い考えの上司がいたら「軽い男だな」って思われて評価が下がる可能性もあるかも。

・彼女の言うように転勤のタイミングで入籍
    ・落ち着くまで遠距離恋愛
    ・別れる
    の3択以外ないんじゃないと思います。

同棲はナシ。遠距離恋愛を経て結婚。

🐱
    みけこ
    結婚するのに同棲は必要無いです。

彼女はあなたとの結婚に踏み切るからこそ着いて行くと言っているのに、
    あなたときたら、同棲してから今後のことを考えるだなんて・・・。

結婚をまだ先延ばしにしたいのなら、彼女は置いて行きましょう。
    遠距離恋愛でいいのでは?

で、転勤先で仕事が落ち着いたら、結婚という段取りがベストかと思います。

彼女、焦っているかな?

ハートのエース
    私は彼女が焦っているとは思わないけれど…。
    彼女の考えは正統派って感じです。

結婚が重いのは当然だと思います。
    トピ主さんは重く考えすぎじゃないですよ。
    むしろ、彼女のことを軽く考えすぎじゃないですか?

新しい環境に飛び込むのは彼女も同じです。
    結婚が「ほぼ決まっている」だから、同棲するためについて来てって…
    結婚がなくなったら、トピ主さんは困らないけれど、彼女は困ります。
    彼女の人生めちゃくちゃ。

結婚しないのに、転勤について来てもらうって、よく言えるなって感じです。
    迷いがあるなら、一人で行けばいいのに。
    トピ主さんは自分の言っていることをよく考えてくださいね。

キツイこと書きますけれど…
    私なら、そんな条件では転勤についていかないです。
    トピ主さんとの結婚を考え直しますし、嫌になってお別れするかも。

その状況での同棲はありえません

😠
    わらびもち
    彼女さんの親の立場での意見として聞いてくださいね。

もし娘が彼氏の都合(転勤へ帯同・しかし同棲で入籍はまだ)なら、反対します。
    交際期間が一年を短いととるか否かは個人の考えによるので一概に言えませんが、
    トビ主さんが、今しばらく具体的に結婚を進めたくないのならば、このまま遠距離交際にして、
    あなた一人で、新任地へ行ってください。

正式に結婚も決まっていない状態で、大切な娘を交際相手の男性の元に行かせる親はいないです。
    仕事も家族も捨てて、まして『同棲?』・・・お試しされるのですか?

男性に覚悟がないと彼女の親御さんの理解を求めるのは厳しいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示