詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い

レス19
    (トピ主0
    ねねこ
    恋愛
    友人が女の子を出産しました。
    そこで、お子さんのいる方にお聞きしたいのですが、
    お祝いに何をもらうと嬉しいですか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

味気ないけど

林檎猫
    現金

初めての子ですか?

ぴんく
    なら、なんでもいいと思います。

私は自分が子供を産んだ時、おさがりもたくさんありましたが、一番重宝したのは新生児から着れるロンパースでした。出産祝いにいただいた服は1歳から着る物が多かったので、すぐに着れるロンパースは貴重でした。

好みもあることだし、一度お友達に聞いてみてはいかがですか?

おもちゃ

童謡
    本音を言えば現金が一番嬉しい!
    お返しもしやすいし。
    モノをもらうと「これ、いくらだろ?」とずいぶん頭を悩ませました・・・
    でも、しいてもらえるなら、自分では買わないおしゃれなおもちゃがいいです。
    衣類は季節と子どもの大きさが合わなくていまいちでした。

何でもうれしかったな

ちび
    何を・・と言うよりも、贈り物をして下さるその気持ちが嬉しくて、宅急便が届いただけで嬉しかったです。
    参考までにいただいたものを書いておくと、
    食器セット、お洋服、おもちゃ、哺乳瓶、絵本・・・・
    です。
    お金も頂きましたけど、品物の方が心に残っていますね(申し訳ないですが・・)

なければないでよいけれどあればうれしいモノ

まま
    私が贈り物をするときに心がけていることです。
    というわけで、もののよいベビー用バスローブはいかがでしょう?

タオルはたくさん用意するけれど、バスローブまではなかなか用意しません。
    でも、生まれてすぐから使えますし、動くようになってからもボタンをすればはだけないので便利ですし、歩くようになってからもバスローブを着て歩いている姿はとてもかわいいですよ。

洋服はちょっと・・・

なな
    服は好みやサイズが合わないとかあるのでおもちゃのほうがいいかな。生まれてすぐ使うものはだいたいそろえてあったりするので。

スリング

あや
    2歳児の母です。
    私が子育てグッズの中で一番重宝したのが
    スリングです。
    友達の出産祝いにも2回あげて喜ばれましたよ。
    最近は「赤すぐ」にも特集があって、流行って
    いるみたいです。
    色々な種類があって悩むだろうし、お友達の
    好みもあると思うので希望を聞ければいいと
    思いますが。
    私が使っていたのはハーモネイチャーのスリング
    です。シンプルでたためばすごく小さくなるし
    とっても良かったですよ。

服なら大きめをプレゼント

koko0618
    上の娘、下の息子、両方ともけっこうお洋服をいただき、嬉しかったです。でも娘は赤ちゃんの時かなり大きかったので、ちょうどのサイズのものをいただいても 全く着られない事がありました。なので、季節を問わない、半年か一年先に着せてもらうつもりで贈るほうが無難です。

あと「ロンパースが重宝した」というご意見がありましたが、わが家では季節的に使いづらく、キレイなままお下がりになりました。特に長袖ロンパースは 足だけニョキッと出るので 使いようがありませんでした。という具合に、服は好みがあって難しい面もあります。

本人に聞くか現金

BELL
    一番いいのは本人に聞く事だと思うのですが、とりあえずこの時期私が一番ありがたかったのが「現金」ですね。

出産祝いって他からもいろいろもらって、その内祝い(大体お祝いの半分の金額)を返すのが大変でしたから。

現金って言うと生々しいヒビキがありますが、その金額以内の自由を相手に与える事が出来るので、私はお祝いはかなりお金を贈っています。

もらって嬉しかったもの

本音で言うと・・
    一番は現金ですが、それ以外で嬉しかったものは、紙おむつなどの消耗品です。
    贈ってくれた人は、事前にどのメーカーのものを使っているか確認してくれました。

いただいた中で一番多かったのは、服とラトルの組み合わせでした。
    正直言うと、ラトルはあまりたくさんあっても仕方ないし、元々本人が用意している場合も多いと思います。
    もし服に何かを足すのなら、何枚あってもいいスタイや靴下のほうがお勧めです。

ちなみに一番困った贈り物は、生年月日や名前の入ったメモリアルグッズ。
    好みの違いもあって、かといって誰かに譲ることもできず、飾ることもなくお蔵入りしています。
    後々残るものだけは確認を取るなどして慎重に贈ったほうがいいと思います。

90センチ用の服

Natalie
    1歳になったばかりの娘がいます。
    私が頂いて嬉しかったのは、身長90センチの、お出かけ着でした。50センチ用を下さった方もいらっしゃいましたが、すぐに大きくなるので、本当に1,2回しか着せられませんでした。新生児用の服は70センチ位まで対応しているものが多いので、出産前に先方である程度用意されている可能性大です。洗い替えとして、もちろんあれば良いとは思いますが・・・。

4歳の子を持つ友人によると、90センチの服が一番長く着られるとのことです。歩いてお出かけ出来るようになった時のちょっとおしゃれな服があると嬉しいです。私は「これが着られるようになるのが楽しみだな~。」と大事にしまってあります。(ちなみに今の身長は75センチで、80センチ用を着せています。)

おむつ

とろろ
    重いし、子供を連れて買いに行くのは結構面倒なので親しい友人には本気で言っていましたが、さすがにくれた人はいませんでした・・・。現実的には、現金かな。お返しの事も考えるとその方が有り難い。

嬉しかったのは、名前入りのタオルとかデパートには出回っていない輸入品の洋服。
    出産後名前は決まった?とやたら聞いてくるので、何だろうと思っていたら、里帰りしていた実家に退院後間もなく名前入りのが届いて、すごく嬉しかった。

名前入りのアルバムも頂いた事がありますが、趣味もあるし、親戚からも頂いたりして三冊にもなり、次の子には使えないし、ちょっと困りました。

私がいただいたのは

いまい
    うれしかった・・というより助かったのは下着です。思ったより枚数必要だったので助かりました。

他にもアカチャン●ンポの商品券、寒い時期だったのでスリーパーなども助かりました。

しばらくたってからよかったなと思ったものはプレイマットや離乳食の調理セット、マグマグでしょうか。

ギフトカタログ(アルバム)

かれん
    先日義弟に長女が誕生したので、お祝いを考えましたがまだ子供の居ない私たちが思いつく気の利いたものが考えつかなかったし、贈るからには重宝するものが良いと思い、カタログギフトにしました。

といっても通常の冊子になってるやつではなくハガキサイズのアルバムになってるやつで、商品を選んだ後はそのハガキの裏に成長記録などを記入し使えるものでした。

「カタログギフト」「アルバム」で検索かけるといろいろヒットすると思います。

本人に聞くのが一番かな…

がらり
    私は今度1月に出産をする者です。
    妹が今年の1月に出産したのですが、
    彼女はいろんなものを御祝いに頂いたけど
    かなり重複しているものもあり、また
    自分で準備していたものもあったので、全てを
    使ってはいないと言っていました…
    そして、今出産の準備をしている私に
    「御祝いでもらったけど、1回しか使っていない…」
    などの品を送ってきました。
    是非、お友達に何がほしいか聞かれることを
    お薦めします。

なんでも嬉しかった

ミハル
    私が出産した時は、何をいただいても嬉しかったです。
    ものがどうこうというのではなく、とにかく「お祝いしてくれた」というその気持ちが嬉しかったので。
    だから、ものをいただかなくても、お祝いの手紙やメールや電話だけでも、すごく嬉しかったです。感謝しています。

でも、これではトピ主さんの参考にならないでしょうか。
    (続きます)

なんでも嬉しかった(続きです)

ミハル
    私が考える出産祝い品。
    1,音楽ギフト券。CDなどが買える券です。子どものために童謡のCDを買ってもよし、お母さんの好きな音楽のCDを買ってもよし。
    私はこれをいただいて、子どもの童謡と自分用のクラシックのCDを買いました。

2,可愛いアルバム。産後1ヶ月くらいは出歩きたくない健康状態だし、その後も赤ちゃんがいるとなかなか買い物に行けません。
    でも、写真は両親及び双方の祖父母が撮りまくるので、たまるんですよね。重なっても、最初のうちは1年で1冊くらいになっちゃいますから(笑)

3,お母さん用のタオル地のバスローブ。
    ベビーバスを使わなくなり、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るようになってから重宝します。一緒にお風呂から出た後、サッとはおって赤ちゃんを拭いて服を着せることができます。

4,お母さん用のいろいろなもの
    赤ちゃん用のプレゼントは、いろいろ頂きます。「頑張ったお母さんへのプレゼント」もあって良いのではないでしょうか。私は、おしゃれなバッグをいただいて嬉しかったです。
    (またまた、続きます)

なんでも嬉しかった(またまた、続きです)

ミハル
    5,他のお友達と連名なら
    ベビーカーやハイ&ローチェア、ベビーシートなど、買おうかレンタルにしようか迷う値の張るものでも。
    私は、7人の連名でハイ&ローチェアをいただきました。

でもホントは、ご出産なさった本人の希望を聞ければそれが一番ですよね。

【便乗質問!】現金はいくら位?

Linus
    間柄にもよると思いますが、現金(または商品券)での相場っていくらくらいでしょうか?

あまり高すぎても気を使わせてしまうでしょうし、
    かと言って半返ししてなくなってしまう位でもなぁ・・・と思ったりします。

兄弟の場合、親友の場合、それ以外の友達(知り合い)の場合など、今後の為に教えていただければと思います。

便乗質問でトピ主様、申し訳ありません。