詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マーチ コレット mia 車検

レス7
    (トピ主4
    🐱
    miamia
    話題
     二代前のマーチに乗っている方、次の車検に通しますか?
    くだらない話ですみません。2001年に購入したマーチに乗っています。

購入後、すぐにカエルっぽいマーチにモデルチェンジしたので、2代前の丸いマーチは末期のオーナーだと思います。
     1000ccで少し税金もお安く、以前乗っていた軽自動車より揺れも少なく、運転はしやすい、と大変満足しておりました。 

とても12年も乗っているとは信じられないのですが、12年がたち、走行距離は13万キロを超えました。
     やはり音が大きくなったような気がします。

きっと、他のマーチオーナーの方も満足して今を迎えていると思います。

しかし、来年の消費税増税、軽自動車の充実、燃費を考えると、やはりこのあたりで買い替える時期だろうか、と悩んでおります。
     悩みながらも、後ろ髪引かれる思いで、決めかねているのです。

マーチにお乗りの方、次の車検を通しますか?また、マーチに乗っていた方、今の車生活も快適ですか?

非常に個人的、対象の絞られるような悩みで恐縮しますが、車に詳しい方、車好きな方など、どうかご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

車検通せそうだったら、通してみては?

今もマーチ
    前に乗っていたマーチが
    トピ主さんマーチのモデルチェンジ前です。
    (テールランプあたりが違うものです。)

おととしくらいの車検時に通そうと思ったのですが
    その時に、
    とうとうエンジンルームあたりの異常が出てしまい
    (普通に乗っていたので、点検でないとわからないものでした。)
    修理代金と今後のことを考えて
    そのマーチとおさらばしました。

現在は、1代前の(買った時は新車のもの)に乗っています。

思い入れのあるマーチですから
    一度、車検の前の点検や見積もりの時に相談してみて
    (その後2年乗れるかどうかもお話してみて)
    考えるのではどうでしょう。

よいクルマですね

クルマも好きだった
    日産はどうしたことか一時期独フォルクスワーゲン社のサンタナを製造していた時期がありました。ヨーロッパの思想で設計されたクルマを国内で製造することになったのですが、ヨーロッパ車の車体剛性の優秀さは日本車より秀でていたとの評価がされていた時期ですから、その技術を学ぶよいチャンスであったと思います。

後に日産はアベニールというクルマを登場させますが、非常に評判のよいクルマで、ヨーロッパ車的な車体剛性などが自動車評論家などに評価されていました。松嶋菜々子をCMに起用したサリューというバージョンもありましたね。で、アベニールのとりまとめを行った技術者はサンタナの製造のとりまとめに携わった方で、そのときの経験が結実していたのでしょう。

さて、二代目マーチは、そのアベニールとサンタナのとりまとめに携わった方が手がけたもので、登場当時非常に評価が高いクルマでした。

いいかげんに構想されたものでなく、クルマの素性としてはとてもスジのよいものなので、長く乗ってあげてほしいですね。

トピ主です

🐱
    miamia
     トピ主のmiamiaです。
     レス、ありがとうございます。
     お値打ちな普通の大衆車、なのに憎めないかわいい車だと思っていましたが、きちんと作られたものだったのですね。
     私の周りでは、買い替えない理由がない、という感じだったので、嬉しく思います。
     私は、決めかねる、というより、変えたくないのですね。

2年後に、10パーセントになった消費税で次の車を買うのか、スマートスタートも苦手なので、今のうちに急いで買わなければいけないか、と焦っているのかもしれません。

今のマーチの状態を知れば答えが出るかもしれないですね。

トピ主です

🐱
    miamia
     今日、ディーラーではなく、カー用品のお店でオイル交換のついでに車検の見積もりをしてもらいました。
     あれ?いつもと同じくらいの値段で通ってしまいそうです。

車検って、あまり内部まで細かく直す、というものでもないのですね。

ディーラーは高そうであまり立ち寄ったことがないのですが、今、壊れているわけではないのですが、無料で見積もっていただけるものでしょうか。

子どもの使いみたいです。

誰かの紹介で整備修理業者をあたってみてください

クルマも好きだった
    車検を出す先はいろいろ選択肢があると思います。

候補はディーラー、安価車検業者(ガソリンスタンド・カー用品店・コバックなどのなどの車検専門業者)・(信頼できる)町の整備修理工場などです。どこも全メーカーに対応しています。

ディーラー車検は至れりつくせりで忙しいときには便利ですね。

安価整備業者は数をこなすことで商売を成立させていますので、薄利多売、若い整備士(経験少)が多いように思いますが、特段の不都合なことはないと思います。

お知り合いの使っている整備修理業者、勤務先に生協や労組などあればそこで紹介・斡旋してくれる整備修理業者、地元で業歴が長く評判のよい整備修理業者などが安心できるとおもいます(ヘタな対応があるとその職域・地域で評判を落としますから慎重に対応してくれます)。

ホリデー車検などの立会い型の車検を行う形態に加盟している整備修理業者もあり、よく利用していました。2年ごとに4回ほど同じ整備士の方にやってもらったのですが、5回目は別の方の担当になり、見積もり時点で整備方針の意見が折合わずそこでの車検をとりやめたことがあります。

参考までに。

トピ主です。

🐱
    miamia
     車検に通そうと思います。
     お二方、ありがとうございました。
     軽自動車増税の話が決まり、変えるなら今か、という考えも加わりましたが風の強い地域なので、背の高い軽では不安、子どもを後部座席に乗せて、
    後10年、やはり軽はやめよう、と思います。
     普通車とはいえ、今の1000ccで満足しているので、軽自動車が増税になれば、1000ccの車が少しは増えないかなぁ、と思い始めました。
     ただ、この頃、高速に乗った時に、加速がとても遅い時があったこと、一般道路を走行中でも加速中にガクン、という何やら不穏な振動がかかるのが気になります。オートマチックですが、シフトが変わる時でしょうか。

きちんと手入れできなかったのがいけないのですが、もう少し頑張って、という感じです。

無事、車検に通しました

🐱
    miamia
     トピ主のmiamiaです。
    今日、マーチが車検から帰ってきました。
    今回は、まだ小さな整備で済んだそうですが、次は少し大がかりになると言われました。
     ひとまずあと2年、大事にしたいと思います。
    ありがとうございました。