詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女から距離を置かれました。 皆さんはどっち派ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女から距離を置かれました。 皆さんはどっち派ですか?

レス239
    (トピ主6
    ヨーグルト
    恋愛
    私の両親が純血のとある犬を番犬にしています。
    家に番犬がいる理由が両親の心配性と医者なので留守が多いからです。

私は普通の会社員です。
    彼女も3歳年下の会社員です。

普通の恋人同士のような良い関係を築いていましたが、
    彼女から番犬について意見され険悪になりました。
    彼女は自分の犬と訓練所に通ったので身近で本格的な訓練犬を見て詳しいそうです。

1番犬より今はセキュリティーの方が現実的で性能も良いよ。
    2番犬が年取ったら誰がお世話するの?

1については「大型犬の放し飼いの方が迫力あるし怖くない?」と私が言うと、
    彼女は「○○ちゃん(犬)って番犬の訓練受けていないし、ただ見た目が怖いだけで意味ないよ」と言われました。
    「普通の人には大型犬は怖いけど、プロは普通の犬の扱いなんて分かっているよ」とも言われました。

2については「ブリーダーに返してると思う。ブリーダーさんが面倒を看てくれる。」と言うと、
    彼女にドン引きされました。

それからすぐ彼女からこの価値観の違いについて少し考えさせてと言われてしまい、未だに連絡がありません。
    私の考えは、番犬は家庭犬とは違い番犬としての使命があります。
    引退後もブリーダーの元で引き取ってくれるのだから問題はありませんよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  239
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女派です

😑
    シトロン
    あなたに必要なのは、セコムかアルソックじゃないでしょうかね…

ひきますね・・・

よーぐるん
    犬が年を取ったらブリーダーさんにお返しする。
    トピ主さんの家では、犬は家族の一員ではないのですね。
    犬を家族の一員として、教育しともに生活している人にとっては
    ちょっと受け入れにくいかもしれませんね。

飼い犬ではなくて、番犬。
    使命を持った犬。
    ブリーダーさんからお借りしている…という感じでしょうか。

毒入りのエサなど、家の者以外が与えるものを食べないように訓練
    しているのでしょうか?
    家の者の命令には絶対服従してくれるのでしょうか?

そのくらい出来る犬なら、使命を持った犬として、年を取ったら番犬引退と
    いう考え方もできるかと思います。
    この場合なら、彼女に根気よく伝えたらわかってもらえるかと思います。

そうでなく、人にすぐ懐き、拾い食いもするような犬なら番犬ではない。
    そんな犬を年を取ったからといって返す…ではトピ主さんの家は犬に対して
    無責任だと思います。

そんな風に考える家で育ったトピ主さんとは、今後も価値観が違うことが
    たくさんありそうなので、距離を置くのも最もかと思います。

価値観の違い

🐧
    小雀
    ワンちゃんは物ではありません。
    命を持っているのです。
    愛情を持って接する対象です。
    老犬の面倒をみないのは個人の勝手ですが、彼女は、あなたが冷たい人間にみえたのでしょう。
    あなたに相応しいのは彼女ではなく、もっとドライな女性が似合うと思います。

私もドン引き

🐶
    2wanko
    ペットへの考え方は人それぞれなので、番犬だろうが家族だろうがよいと思うのですが、老犬になったらブリーダーへ返す・・・という考えは引きます。

足腰が弱くなり、介護が必要となった犬をブリーダーが引き取って、大事に介護してくれると本当に思っているのでしょうか?

それとも、引き取ってもらった後の介護費や、餌代も死ぬまで払い続けるお約束をしているのですか?

まさにドン引き発言です。

レスします

鞍馬天狗
    そりゃ~彼女から考えさせてといわれます!
    番犬と仰有るけど犬には違いない。放し飼いにして愛情もかけずに老犬になったらブリーダーに返す?
    留守がちなお宅なら誰が犬のお世話をしてるの?放し飼いだから散歩もなし?生きものを飼う資格ありません。彼女の言う通り家が心配ならセキュリティ会社に頼んだら?
    万が一留守宅に誰か訪ねて噛みついたら責任とるのは主さん家族で、それは仕方ない事ですが、訓練するのは飼い主の義務です。訓練なしで愛情もかけない、犬だって人間以上にストレスを感じるんです。知識も無いまま生きものを飼うな!年老いた犬をブリーダーに返すなんて発想をする主一家は愛情も優しさもない家族です。今すぐ愛情ある飼い主を探して手放して下さい。両親が医者にしては命の重さが解らないみたいで残念な家族です。彼女の言ってる事は至極全うな事です。非常識な主さん一家に呆れ果てたのだと思います。当たり前です。生きものを飼う最低限必要な掟は最期を看取る責任です。機械か何かと誤解していませんか?役にたたなく成れば捨てるのか!呆れた!

そんな人嫌だわ

タメイキ
    家庭犬と番犬は使命が違う、それはそうかもしれないけど、あなたとあなたの家族には「情」ってものはないの?

歳とって番犬として使えなくなったらどこかにおいやっちゃうの?

だったら女性も歳とったら捨てられるんだろうな、と思いますね私なら。

付き合っている人のご両親の考え(番犬をおくということ)に口を出す
    彼女も彼女だけど、あなたの考えもひきますね。

とりあえず意見や考え方がまったく合わないようなので、距離をおかれたままお別れでいいと思います。

ベリー
    じゃあ、あなたが結婚し、家族のために働き続け、定年なったとたんに老人ホームなどの施設に追いやられても文句はないですね!?

番犬ってペットとどう違うの?

🐧
    わにこ
    彼女の意見に賛成です。

1については「番犬がいるからセキュリティーが完璧!」とは思いません。
    不審者対策を本気でしたいなら、番犬と合わせて、警備会社と契約した方が良いと思います。

2については、私もトピ主さんの意見にはどん引きです。
    「年を取ったらブリーダーさんに返す」と言う事は、今はブリーダーから借りてる状態ですか?番犬の貸借契約を交わして使用料を支払っているのでしょうか?
    そんな番犬システム聞いた事がありません。
    本当にブリーダーは老犬を引き取ってくれるのでしょうか?

>番犬は家庭犬とは違い番犬としての使命があります。
    ↑「家庭犬」と「番犬」って明確に違いがあるのでしょうか?
    ウチも庭にペットの犬を番犬として放し飼いにしていました。ウチの犬は番犬の役割もしていましたが、それよりも家族の一員として愛されていました。

犬は生き物です。
    セキュリティーのためだけに飼うの何か違く気がします。

犬は生き物ですよ

雪梅
    犬は家族としてではない・老後は自分たちで看るつもりはない

なのになぜ生き物を飼うんですか?

犬は物じゃありません。
    物扱いするんならそれこそ警備会社と契約して立派なセキュリティをつけたらいいじゃないですか。

わたしでも若干ひきますね…。

ブリーダーとそういう契約を交わしているというなら

🐱
    猫だるま
    トピ主さんの仰ることは強ち間違いとは言えない事だとは思います。

でも、犬を家庭犬(純粋にペットとしての犬)として飼っている家庭の方が多いので、彼女さんの価値観も間違いではないのですよ。

トピ主さんの価値観では、犬は「道具」
    彼女さんの価値観では、犬は「家族」

ただそれだけです。

価値観が違うから、お付き合い自体を考え直しているのでしょうね。
    どちらが悪いとか良いとかいう話ではなく、単純に「合わない」だけなので、お別れした方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  239
    次へ 最後尾へ
    全て表示