詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の海外旅行

レス18
    (トピ主0
    ちゃーちゃ
    子供
    妊娠中に海外旅行に行かれた方、どんな感じだったか教えてください!安定期に入ってからなら長時間の飛行機も大丈夫ですかね?結婚して一年、今すぐにでも赤ちゃんが欲しいのですが、来年のGWにイギリスに行く予定なんです。妊娠したら行けないかなぁ~と思って悩んでいます・・・経験のある方、教えてください!

ランキング

レス

誰も明確な答えは出せない

リスク
    このような問題に、「○○なら大丈夫」はありません。
    初期であろうと、安定期であろうと、危険な人は危険なんです。
    胎児の発育に多少の個人差があるように、妊婦さんにだって個人差はあります。
    医師だって「あなたは大丈夫」との保証は出せないハズです。

ご自分の楽しみをとるか、子供をとるか、きちんと優先順位をつけた方が良いのでは?
    リスクのある時に、更にリスクを背負うとする気持ちは理解できません。

何があるか分かりません

まんまるじゅごん
    いつもこの手のトピがあがるたびに思うのですが。
    ここで「私は大丈夫でした、楽しんで来ました」という話がいくつ並んだとしても、それが「あなたも大丈夫です」になるとは誰も断言できません。
    リスクをよく承知の上、あなた自身で判断なさるものだ、と思います。

私は今年の1月に出産しましたが、子宮筋腫の合併妊娠で低置胎盤気味でした。
    切迫流産や切迫早産、前置胎盤など、いわゆる「安定期」というものがない人もごまんといます。
    妊娠は個人どころか、赤ちゃんごとに違うもので、初産でつわりがなくても2人目の時には出産まで吐き続けた、という人も病院でお会いしました。

今すぐ赤ちゃんが欲しい、といっても、赤ちゃんが生まれてくるのは1年近くありますよ?
    お腹に赤ちゃんを宿して、いつ何があるか分からない不安を抱えながら好き好んで異国を旅行するメリットはないと考えます。
    半年くらい我慢して、GWの旅行を楽しんで来られてから、ゆっくり子作りなさってはどうですか?

本当に子供が欲しいならおやめなさい。

経験者。
    まだ予定だけで妊娠してもいないようなので、取りあえず予定だけ入れておいて、妊娠がわかった時点でキャンセルすればいいのではないでしょうか?

旅行に行きたい気持ちも、子供が欲しい気持ちもわかります。が、本当に、どうしても子供が欲しいのでしたら、キャンセル料を払うことになっても、妊娠がわかった時点で旅行はキャンセルしたほうが良いでしょう。

向こうでちょっと体調が変化しただけでビクビクし、無理も利かないし(普段のように歩き回る)心休まらず、あなた自身も、同行者も気を使い、旅行自体を楽しむことも出来ません。また、妊娠は欲しいと思っても、なかなか出来るものでもなく。せっかく運良くできたのに、大変なことになったら、あなた自身の後悔も後々まで残り、親戚一同からも非難されること請け合いです。

ちなみに私は妊娠中の海外旅行で流産しました。

過去にも同じ質問が・・

hoehoe
    過去にも同じ質問があったのですが(グアム旅行云々という記事だったような・・・)、その際の回答には、飛行機に乗っても大丈夫だったと言う人も居ましたが、多くは、「主治医に確認して。」とか、「ここでOKとトピ主さんに言って、万が一のことがあったら責任がとれない。」というものでした。

結局は、海外旅行とおなかの赤ちゃんの安全とどちらが大事?(訊くまでもないですが)ということになります。

妊娠時の対応は「人それぞれ」以上に「ケースバイケース」です。順調であっても、母体や胎児の状況は主治医でもなければわかりません。
    この場で「大丈夫か?」と訊かれれば、正直なところ「わからない」「保証できない」となるでしょうね。

旅行してしまいました

きのこ
    現在約10週の妊婦です。
    妊娠5~6週の頃に、スペインに9日間の新婚旅行に行ってしまいました。まさか妊娠しているとは知らずに…。
    今考えるとおそろしいです。
    もともと、生理不順で40~50日生理がないこともあったので、気にしなかったんです~。旅行中に生理来ちゃうかもーくらいしか考えていませんでした。
    飛行機、合計8本も乗ってしまいました…。
    旅行から帰る頃、つわりの始まりだったようで、飛行機に酔ったかなあ、油っぽい料理ばかりで胃もたれしたかなあ。と思っていました。。

でも、さすがに長時間の飛行機はつらかった!
    ヨーロッパに行く度に痛感します。足伸ばしたいよ~。いい席で行くなら問題ないと思いますが、こればっかりは…。
    妊娠に関係なく、疲れますよね。

なんともいえませんが、こんな例もあるということで…。
    旅行はギリギリまで申し込まずに様子見て、直前で行き先を決めるとか。
    妊娠していなかったらイギリスに決めて、そこから旅行までの間だけ避妊するとかがいいかも…。

便乗させて下さい

海外好き
    私も気になっていたので便乗させて下さい。
    今年4月に結婚し、年齢も33歳なので出来るものなら早めに子供を授かりたいと思っています。
    しかし新婚ということもあって旦那とも色んな場所へ旅行して2人の思い出も沢山作りたい・・・わがままでしょうか。来年の3月か7月に海外旅行を計画しています。それまでに子供が出来たら嬉しい!と思う反面、旅行は諦めなくてはいけないのかなとも考えます。
    子供を望んでいるなら諦めろと言われればそれまでですし、そういうことはかかった産婦人科医に相談しろということなのかも知れませんが、一般的にどのくらい妊娠中に旅行された方がいらっしゃるのか知りたいです。

個人差はあると思いますが

2度行きました
    何も問題のない妊婦生活を送っているなら大丈夫でしょう。でも100%大丈夫なんて保証はありません。妊娠期間中は何が起きるかわからないというのはあり得ることですから自分がリスクを納得しているのなら問題ないのではないでしょうか。

私自身は何も問題のない妊婦だったので第1子の時に2度海外旅行をしました。一度目はまだ不安定な妊娠初期、2度目は8ヶ月の頃でした。毎日満員電車に揺られて通勤していたので旅行で飛行機に乗る方がずっと楽でした。通勤電車と比較するのも変ですが、飛行機はちゃんと自分の座席が確保されていす。仕事のストレスからも解放され本当に楽しい旅行でした。

但し、妊婦全員が私のようなわけではないので、こればかりは実際妊婦になってみないとわからないでしょう。実は流産しやすい体質だったりつわりがひどいと仕事すら辞めるはめになるかもしれません。そんな状況では海外旅行など無理でしょう。

いつも不思議なんだけど

妊婦
    こういうトピ見るたびに不思議に思います。
    妊娠するかどうかなんてわからないじゃん。
    一生懸命、行為を行っても、GW現在妊娠しているか
    わからないでしょう?
    どうして、今から悩むんですかねぇ。
    妊娠してて、来月の旅行どうしよう・・・なら
    気持ちがわからないでもありませんが。
    ちなみに、私は夏休みに先延ばしにしていた新婚旅行を
    計画していましたが、妊娠3ヶ月。国内旅行だったので、
    医者は「体が大丈夫なら行ってもいいんじゃない?」
    って感じでしたが、それ以前に重症妊娠悪阻で入院
    しちゃいましたので、結局キャンセルでしたわ。
    でも、子どもほしかったし、妊娠するまでは、いつ
    妊娠するかわからないから、旅行の計画をたてていても
    おかしいことだとは思わないし、そんなもんだと思って
    ます。
    トピ主さんも、深く考えないで、計画たててくださいな。
    できちゃったら、そんときまたここで相談でもして
    みたら?

こればかりは・・・でも後悔しないように

でも海外行きたいよー
    私も海外旅行が大好きで、年に2,3回程、夫婦で楽しんでいました。
    と、同時に子供も欲しく・・・でも中々授からずにいました。
    毎回、妊娠がわかったらキャンセルする覚悟で予約。

同じようにGWにペルーを予約していたら妊娠が判明。
    キャンセルは残念でしたが、妊娠する事の方が比較に出来ないくらい嬉しい事ですね?

私は迷わずキャンセルしました。(妊娠する事の難しさを実感していたので)

もっと重く考えて

6ヶ月
    6ヶ月の妊婦です。

「妊娠したら海外旅行いけないかなぁ~」「安定期に入ったら大丈夫ですかねぇ?」って・・・妊娠や子供の命のこともっと重く考えたほうがいいですよ。
    つわりだってない人やあっても3ヶ月でおさまる人もいれば、生まれる直前まで続いたり、分娩台の上でもはき続ける人もいます。つわりって・・ほとんどの場合それはそれはつらいんです。

それに初期・中期(安定期)・後期にかかわらず妊娠中の女性の体って常に危険がつきまとってるんです。自分の体調に関係なくいつ流早産してもおかしくないんですよ。
    娯楽の1つである海外旅行と自分や夫の人生、そして何よりも新しく誕生する子供の命、あなたにとってどちらが重要ですか?

友達やネットの情報で大丈夫だったという人がいたというケースもあるかもしれませんが、それは他人の結果論であって、あなたにあてはまるとは限りません。

海外旅行>子供であれば別ですが、本気で5月までに妊娠を考えているならば、海外旅行はするべきではありません。現役妊婦だから言えます。

私の周りには

mina
    トピ主さんのように聞いてきてる方は、基本的に、それほど支障がないなら旅行したいなーー、って思ってるんですよね。笑
    子供が生まれたら、それこそしばらく海外旅行もできなくなるので、「最後のチャンス!」と思う気持ちも分かります。

で、私の周りには妊娠中に海外旅行していた人もちらほらいます。(みんな無事出産してます)
    ただの観光から、事情有りのものまで様々でしたが、ビジネスクラスで行くとか、現地でのスケジュールをゆったり組むとかしてました。
    あと、医者の診断書を航空会社に提出するだの、何かあった時の対応方法を旦那様が確認しておくだの(英語での説明の仕方とか)、いろいろ準備をしてたようです。
    ちなみに、診断書を取った友人は、パスポートの名義が旧姓で、医者の診断書とパスポート名(しいては航空券名)が違って手続きが面倒だった、と言ってました。
    もし、本当に妊娠中海外旅行がしたいなら、経験者に、どんな特別な準備をしたか、何に気を付けたか、ということを聞いてみたらどうでしょうか。

キャンセル

はぁ
    国内旅行ですが,妊娠がわかったのでキャンセルしました。

旅行に行く楽しみと,妊婦が旅行に行く不安を天秤にかけたら,というかかけるまでもなく,迷わずキャンセルを選びました。

行っても無事産まれるかもしれないし,行かなくてもダメになるかもしれない。でもどっちになっても後悔だけはしたくなかったから。

同行者

ずんずん
    今年出産したものです。安定期に入って、それほどおなかも出ていない時期で、「行く」と仮定してのアドバイスです。

あなたの荷物はほとんど同行者(もしかして旦那さんかな?)が持つことになると思うので、その方が体力的に耐えられるか。荷物を最低限にして、その旅行が楽しめるかどうか。YESなら行けるのでは。NOなら国内で行きたいところを探してみたほうが無難です。

ドイツから日本(12時間フライト)

mam
    現在、ドイツ在住です。
    私は子なしなのですが、周りの友だちは(日本人)、妊娠したら
    たいがいは、産むまでに日本に一時帰国しますよ!

産んでしまってからはすぐには帰れないので、6ケ月~8ケ月くらい
    の安定期に皆こぞって帰ります。

だんなの仕事の都合もあるので、たいていは1人で
    飛行機に乗ってます。

まあ、海外旅行だと、旅行先での言葉の不安等あると
    思いますが、フライトの面だけでいうと、大丈夫と思います。

もちろん、安定期につわりなどがおさまっていればの
    話ですけどねー

鬼が嘲う

はるまま
    どころの騒ぎじゃない気もしますが…。

妊娠中は、普段通りの生活をしていても何が起るかわかりません。今日元気でも、明日は入院ということだってあり得ます。

他人様のことなので、止める筋合ではありませんけれど、現地で体調に異変があり入院、と言う可能性もないわけではないという覚悟は必要でしょうね。あと、そうなっても困らないだけの語学力と人的ネットワークと。

そうまでして、行きたい旅行ですか?

ホント、面白いなあ!

2子目妊娠中
    この手のトピ最近多いですね!なんでみんなそこまで考えるんでしょうね。
    だいたい、子供のこと抜きにしても来年のGWの計画で悩んでいる、なんて早すぎる・・・。幸せな証拠ですね。

そういう人が 新婚1年未満で子供ができないと「1年経っても子供ができずに悩んでいます」なんていうトピたてちゃったりするのかしら~。

みなさんがおっしゃっているように何人「結果オーライ」の人が経験談を書いたとしてもトピ主さんが同じように大丈夫ということには全くつながりません。

旅行優先なのでしたらそれまではしっかり避妊してそれ以降で計画するのが普通でしょうね。

??

ゆうり
    まだ妊娠されていないのですよね?それなら、イギリス旅行が終わって子作りされてはいかが?子供も欲しい、イギリスにも行きたいって悪いけど笑っちゃいます。

結構、体が重くなるから…

リリィ
    まずお腹が苦しいと思います。
    私は、初期に国内の旅行に行ったのですが、つわりとお腹の不快感で辛かった(当時は単に体調不良だと思ってた)です…
    しかも、その時に妊娠してるともしらず(涙)、絶叫マシーンに乗ってしまいました…
    知らなかったからできたことですよ。
    今思うと怖くて身震いしてきます…

で、お腹が苦しいと思うのは、安定期に入るとお腹が少しふくらんでくるのと、少しの疲れで張ったりするので、飛行機は辛いかもしれないですね。
    で、初期だとつわりなどで辛いと…

私は、7ヶ月の時に美容院で6時間座ってましたが、息吸えない~~と思うくらい赤ちゃんが圧迫して、辛かったです。
    産休入る前の仕事なんて、仕事になってなかったです。ぜぇぜぇしちゃって。

ゆっくりしたプランで、近場がいいと思いますよ~
    飛行機は降りれないからその点大変なのかもしれないですよね。