詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性に安く見られる自分が嫌です

レス41
    (トピ主0
    😠
    たま
    恋愛
    40代既婚女性です。子供はいません。
    私がフルタイム勤務で、夫の転勤についていけないため、
    結婚11年目になる同年代の夫は、現在、単身赴任中です。

私の悩みは、異性に非常に安く見られてしまうことです。

若いころから、おじさんにのみ(若い男性からはもてません)人気があったのですが
    仕事のうえでは上司に気に入られているほうが有利な面もあり、気にも留めていませんでした。
    (もちろん不倫に陥ったこともなく、女を武器にしてきたこともありません)
    私もおばさんになったので、最近ではおじさんからの人気を実感することもなくなり、忘れていたのですが…。

先日、自宅に来る業者
    (クリーニング業者や定期購入品の配達員など、
    地区担当が決まっていて定期的に来る人を想像してください)
    の一人にデートに誘われて、私ってもてるんじゃなくて、
    安く見られるんだったなあ…とつくづく実感した次第です。

なぜなら、その業者の人は推定50代後半くらいで、こう言っては何ですが、
    さえない外見の人だったからです。
    (人のことをとやかく言えるほど、私自身の外見も大したことはありませんが)

別に年下イケメンから誘われたら嬉しいというわけではありませんが、
    夫よりも10歳以上は年長と思われる男性から誘われるなんて
    私ってよっぽど安っぽくて物欲しそうに見えるんだろうか、と悩んでしまったのです。
    (あと、不愉快な気持ちになったのは事実です)

もちろん、誘いは即座にお断りしましたが。

夫婦仲は良好で、夫は1~2週間毎には帰宅していますので、
    私が業者の人に対して、人恋しいかのような発言、態度を示したことは一切ありません。

安く見られてしまうのはどうしてなのか、
    みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にする必要はありません

灯台
    そういう事もあるようです。モラル(仕事で訪問しているのにプライベートを持ち込むのは基本的に業務規則違反)のない愚か者はたまにいます。

そういう愚か者のした事に気になっていては、ますます馬鹿らしいです。

良く知らない人間から声を掛けられる人は、親切そうな優しい感じがする場合が多いです。強く断られたり、さらにひどく罵声を浴びるのは声を掛けた愚か者も嫌なはずです。それで優しそうな人に声を掛けます。気が強くて会社にクレーム言われたら困りますので、その様な人に見えたら声を掛ける訳がありません。

もしも同じ様な事が起こるのが嫌なら、話し方を工夫する手があります。例えば、仕事で訪問する人に敬語を使っていませんか? タメ口にすると良いでしょう。ちょっと大きめの声で強く感じる様に言う、これだけで大丈夫です。

そういう人の共通点

おじさん
    主さん、ダサくて野暮ったいけどスタイルの良いタイプではありませんか?オシャレにすれば解決すると思います。

良く言えば

親しみやすい感じ、まあ、本音を言えば「俺にも落とせそう」という雰囲気なのでしょうね。

安くみられる、というのはちょっと違うと思います。

美人だけがもてる、誘われる、というわけじゃないんですよね、なぜなら男女共、「自分との釣り合い」をまず考える、これは無意識な部分もあるらしいです、自分のレベルより高いと中々誘えないと思います、これは歳をとるほど顕著になるそうで、男性だと自分のレベルのちょい下、女性だと自分のレベルのちょい上を望むと、なにかで読みました。

その業者の男性は自己評価が高く、トピ主さんを下にみたのでしょうね。

私も知りたいです!!

💍
    月のきもち
    こんなところにお仲間が!!
    私もアラフォーなので、トピ主さんよりほんの少し年下かと思われますが。

お恥ずかしい話、私は、30代半ばまで、自分の事を「モテる方かも」って思ってました。

でも、ここ数年で気づきました。安くみられているだけなんだと。

なぜでしょうね。愛想よすぎ?バカっぽくみえる?(年齢より下に見られるので)
    最近は、服装は実年齢よりちょっと上めのシックな感じを意識しています。
    「脱・安く見られる女」に、効果があるといいのですが。

そうですね~

るぅな
    ご自分で意識していなくても
    どこかに隙があるんだと思います
    毅然とした態度でいらしたら声は掛け辛いものです

痴漢に合いやすい人っていますよね
    あれも隙があると思うんです
    どこか浮ついた気持ちが見えるんだと思います

安く見られたくないのなら毅然とした態度で応対しましょう

トピ主さん深刻に取りすぎです

はな
    その業者の人は推定50代後半くらいで、さえない外見の人だったからこそ、
    トピ主さん自身も本気で受け取らないだろうと思って、気軽に声かけたのではないですか?

しかもトピ主さんももうそう若くは無いので、一般的な男女のデートってわけでもなく、
    定期的に顔合わせてる相手なので、お気軽に友達感覚で今度飲みに行かない?とか、映画でも見に行かないなど言えたんじゃないですか?

まさか、既婚者と分かっていながら僕とお付き合いしていただけませんか?とか、
    言われたわけではないですよね?だとしたら変人として本気に悩む必要はないわけで。

また、年が離れた人って、冗談のつもりで今度デートしない?とか、
    リップサービスでいうこともあると思います。

トピ主さんが逆にあまりに本気に受け取って、お断りしたことで、相手も軽いノリのジョークだったのに、
    気まずくなっちゃったと思ったかもしれません。

私軽く見られたショックって・・・方向性が違うかな。

ジョークにしろある意味確かに軽く言える相手であったかもしれない。
    でも、それで落ち込むのは乙女ですね~。

たまたま?

🐤
    りか
    それ以外に声かけられてないでしょうか?

その方にとってトピ主さんが好みのタイプだっただけで、一般的にその年齢の人だけに…ってわけではないような

安くというか、とっつきやすい

パレード
    隙があるというよりは、
    「特別美人でもないし子供もいないようだから、俺でもいけるんじゃないか」的な感じで、とっつきやすい雰囲気なんだと思います。

私もバイト先の職場の人に気に入られ(既婚なのに)、この女ならなんとかなると思ったのか何回かホテルに誘われました。
    デートならまだしもホテルって何だ?と思いましたよ。
    もちろん気持ち悪かったのでうまいことスルーしましたが、自分から何か仕掛けたわけでもお喋りしたこともない人だったので、こればかりはどうにもならないと思います。

未だに何年かに一回くらいそういうことがあります。

あんまり愛想良くしないことですね。

私も経験あります

bb
    同じ職場の、とても年上の人から告白されたことがあり、しばらく怒りがおさまりませんでした。既婚のお爺さんです。真っ赤になって少し震えていたので、純粋な気持ちだったのでしょう。でも子供よりも若い、下手したら孫ぐらいの私に告白するなんて…自分のことしか考えていない理性のない人なのだなあと思いました。大学教授でした。

そのかたも純粋に貴女をいいなと思ったのでしょう。安く見られたとかあまり気にしないで。忘れちゃえ。

不愉快なのはわかるけど

さら
    たった一人からの誘いで「異性」の括りは大袈裟じゃありませんか?

確かにさえないオジサンからの誘いは嫌だとは思います。
    私の母(50代・強気な性格)もそんなんあったら、不機嫌丸出しにしますから。
    実際父と別居してから、仕事でセクハラがあって、ある日後ろから抱きつかれたそうな。
    (周りに目撃者が居たので、相手は当然クビです)

どっちもさえないオジサンだから、隙あらばと思ったんでしょうね。
    まして旦那さんが単身赴任なら、不埒な輩もいますよ。
    欲求不満は相手の方です。

若いころのおじさんウケは別物と考えた方が妥当です。
    単に可愛がられていた可能性もあるでしょうから。

それから、業者にはクレーム入れておいた方が良いですね。
    お誘いお断りしても、仕事中に下心出す人なんて気持ち悪いです。
    その担当者を外して貰った方がいいでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示