詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームばかりの息子

レス65
    (トピ主2
    かよ
    ひと
    タイトルの通りなのですが、ゲームばかりをする高2の息子がいます。
    学校から帰れば寝るまでゲーム、休みの日は一日中ゲームにゲームセンターとゲーム漬けの毎日です。
    幼稚園の頃にゲームを買い与えたのがいけないのかそこからはずっとゲーム、小学生になればゲームセンター通いを始めていました。
    いつかは飽きるだろうと思っていたのですが、もう高2になった今もゲームを卒業はおろか余計に酷くなるばかりです。
    同級生といった同年代の友達とも遊ぶのですが、それでもゲーム仲間としか遊ばないようでこの間はゲームセンターで知り合った社会人の大人の友達の家に泊まりこみでゲームをしにいっていました。
    「ゲームばっかり!いい加減卒業しなさい!」と息子に言っても「ゲーセンは俺を育ててくれたゆりかごみたいなもの、自分の時間くらい好きにさせろ」とゲームセンターに行ってしまいました。
    多分今日もゲームセンターが閉店する時間まで帰って来ません…。
    息子の小学生の同級生たちが彼女を作ってお洒落を楽しんだり部活に励んだりしている最中に彼女も作らず、ゲームにしかお金もかけず部活にも入らない息子に呆れてしまいます。
    一応アルバイトはしていますが、それでも帰宅後はずっとゲーム。
    ゲームセンターから帰った後も自分の部屋でゲームをするのですが、カチャカチャとゲームをする音が煩く 何度も怒鳴りましたが「コントローラーに静音ボタンを付けたり俺も配慮してる」と逆ギレ。
    このゲーム中毒者のバカ息子を矯正するにはどうすればいいのでしょうか…。 母親としては、「普通」の高校生をしてほしいです。
    宜しくお願い致します…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方がないので、

😑
    プロのゲーマーを目指してもらったらどうですか?
    今まで本を読んであげたりとか、一緒に公園で遊んだりとか、宿題をしたりとかそんなことをしないでゲームさせてトピ主さんも子育ての手抜きをしていたのですから、息子さんからしてみたら「今更なに?」って感覚だと思いますよ。

そこまでゲームに夢中なら、それで生きていけるくらいの技術を身につけてもらいましょうよ。

多分何言ってもやめないだろうね

既婚
    違った意味での荒療治?でもないが、家ゲームの時は、主も参加する。
    子供がそれ程のめり込むゲームとはどんなものか知る。
    どんなゲームやってるか気になりませんか?

そして、万が一、母の方が夢中になり詳しくなったら、とりあえず息子と共通の会話で話が出来るし。
    母が夢中な姿を見て、息子も何か感じて、ゲームから段々離れる…
    とかないですかね?

息子は小学校高学年だけど、低学年時代は友人とWiiとかやってましたが、今は、友人とたまーにDSぐらいで、だいたい外で遊ぶか、カードゲームはやってるみたいだが、友人とやるから、帰宅後はゲームは全くやらなくなりました。

ゲーセンは低学年頃は、たまに父親とかと一緒に行ってましたが、さほどはまらず、今はやりたいゲームがないし、友人と遊ぶ方が楽しいよう。

ゲームするなとか、ゲームは良くないとか、特に言った訳でもないし、自然と飽きたか、あまり好きではない様です。

私の方がゲーム好きだから、私なら間違いなく、ゲームやらせてもらうな。
    Wiiも息子はやらなくなったのに、私がやったり。

息子さんの場合、普通に注意しても無駄かも。

ピンチをチャンスに。

人生は誰のため?
    きっと「そんな育て方をした云々」というレスが大量に付くかと思いますが。
    お母さんも息子さんも、今しか見えていない。今の危機感と今の悦楽。

お互いに将来、どうしたいのか、どうなりたいのか。

怒鳴りつけるにしても実のある言葉のほうが効果的ですよね。
    高校を卒業したら、どうしたいのか。
    その問いかけに、親は答えを用意してはいけませんよ。
    息子は「親が準備してくれる」と安易に考えがちですよ、子供ってそんなものですよね。

つまり、ゲームに没頭した事の報いは彼が自分で受けなければいけない事を知ってもらう。

でも放任ではありません。親離れ・子離れですから。

他人様のお宅にお邪魔できるという事は、多少なりとも社会性が残っている。
    アルバイトも、しかり。
    学業の出来はどうか判りませんが、生きる力と学力は必ずしも一致しませんから。

ピンチと思える事態をチャンスにするには、親離れ・子離れの実践しかないと思いました。

やめどきは

モカ
    やめどきは、彼が自分でやめよー!と思った時でしょう。
    親が何か言って、やめるって、無いと思いますよ。
    就職したら、時間もなくなるし、そういうタイミングがあるのでは?
    場合によっちゃ、それが彼の趣味であり、一生好きかもですが、マラソンにハマる、マンガにハマる、芸能人にハマるのと同じですよ。

ほっとくしかないと思います。

理由

なか
    母親、父親のどちらかが息子さんが幼いときに買い与えたのがいけなかったと思いました。まずは今からでも、じっくりと学校の担任やゲーム中毒専用の専門機関に当たって今後の対応策を取ったらいいかと思います。

通信料がバカにならぬ

親馬鹿チャンリン
    どこも同じです。

通信会社は儲けるために面白いゲームを開発するのが至上命令だそうです。

楽しくないゲームは即廃棄です。

ちょっと気がつくのが遅いけどまだ間に合うかも

🐧
    ちょこまめ
    幼稚園の頃にゲーム機を与える親は少なく無いと思いますが
    みんながみんなここまで中毒にはなりません。
    なので、それは悪くはないですよ。

「多分、そのうち飽きる」と
    放置していたのが良くなかったのでしょう。

飽きるわけありません。
    先ほども書きましたが、ゲームは中毒になりやすいです。
    精神的依存ですね。
    ゲームというのは9回行き止まりがあって
    1回スムーズに進めるような物です。
    9回のうちに人はフラストレーションが溜まってイライラしますが
    最後の1回で達成感を味わいます。
    それが快感となるので、次も同じようにしたくなります。
    そのうちゲーム側も飽きられないように
    行き止まりを100回にも1000回にもしてきます。
    そうしてクリアした1回は例えようもない快感となります。
    依存の出来上がりです。

ゲームをしたら親が死にものぐるいで止めてくる…
    くらいの負荷がないと止められないでしょう。
    そして今止めないと息子さん、引きこもりまっしぐらですよ。

なぜダメなのですか?

ゲームをやめさせたい、その理由が全く分かりません。他のやるべきことはやっているような印象ですから、自分の自由時間に何やってもいいでしょう。

ゲームだけ排斥する理由は何でしょうか。マンガ、映画、音楽ならいいのですか? そうだとしたら、それは何故ですか?

今更・・・

既に高校2年生なんですよね。
    今更「ゲームばかりでどうにかしたい」と言われても…
    幼少の頃からゲームを与え、小学生でゲームセンターに行っているのを知りながら止められず、ゲーセン仲間の社会人のお宅に泊まるのを許し…
    今までケジメを教えてこなかった結果ですよね。

将来の事は話し合ったことありますか?
    こうなったら、トコトン突き詰めてゲームクリエイターでも目指せるように応援したほうが息子さんにも主さんにも精神衛生上いいような気がします。

幼稚園児にゲーム?

ゲームウォッチ世代
    まずそこから間違いではありませんか?
    子供がゲームの存在を知っていたら欲しがるかもしれないけど、そこは親が導かなきゃいけないでしょ。うちにも幼稚園児の娘がいますが、一人っ子だし友達の家に遊びに行く機会もないしゲームの存在を知りません。もしかしたら幼稚園でそのような話になっているかもしれないけど、平日は私が仕事をしているので実際にゲーム機を見ることはありません。
    いつかはゲームを欲しがる日がくるだろうと覚悟はしています。その時は買ってもいいけど(友達との話題作りのために)家には置きません。車で15分離れた夫の実家に置いてもらいます。
    のめりこまないように、事前に対策を立てるのが普通ではないのでしょうか?
    高校2年生ということは10年以上ゲーム漬けなんですよね?矯正は不可能でしょうね。このトピを保存して、娘が道を間違えないように気をつけようと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示