詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 目立つほこり!どうしたらいいの?(フローリング)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目立つほこり!どうしたらいいの?(フローリング)

レス22
    (トピ主0
    あまおう
    ヘルス
    築1年のマンションに住んでいます。ほとんどの部屋がフローリングなのですが、すごくホコリが目立ちます。毎日掃除機をかけている状態です。ク○ックルワイパーでささっと掃除しても、数時間後にはすぐにホコリが。
    あんまり神経質ではないと思っていた私ですが、このホコリだけはどうも気になって・・・。
    皆さんはフローリングのほこりって気になりますか?どのくらいの頻度で掃除機をかけていますか?
    また、ホコリ防止のためになにか知恵があったら教えてください。

ランキング

レス

フローリングの色が暗めなのかな?

手抜き主婦
    床の色が暗いとホコリが目立ちますね。
    うちも床はほとんどフローリングですが、明るい色のせいかホコリは目立ちません。
    週2回しか掃除機かけてません。(汗)
    目立った方が却って掃除をこまめにしていいかも!?

先日テレビで言ってましたが、ク○ックルワイパーした後で掃除機をかけた方がいいそうですよ。
    先に掃除機かけると、ホコリやダニ死骸を空中に撒き上げてしまい、一時間くらい落ちてこないそうです。。。

毎日拭きます

ボチボチ
    生活していれば、ホコリは仕方ないですよね。
    私は毎日掃除機をかけ、拭き掃除をしています。
    テレビの台やコンポの上、棚の上、キッチンの棚、レンジの台などすべて拭きます。
    3LDKの広さですが、子供が学校へ行ったあと、ささっとやってしまえばすぐに終わります。

気になりますよね

サンタ
    我が家も全室フローリングなのですごくホコリが気になります。
    掃除機がけはもちろん毎日+気付いたらクイックルワイパーしてます。

私的にはやはり換気がかなり影響している気がします。花粉症なので春先は閉め切って,空気清浄機稼働してますが,他の季節よりホコリが目立ちます。

ですので,花粉シーズン以外はとにかくマメに換気していたらそれほど目立たなくなったような気がします。

あと,カーペット類を買い換えた後かなりの期間ホコリが気になりました。

トピ主さんも引っ越したばかりのようなので,新しいラグとか絨毯ありませんか?

上から降ってくるのかも…

うに
    一度、天井の掃除をされたらどうですか?
    箒にタオルを巻いて天井を掃きます。ホコリがとれますよ。
    他にエアコンや箪笥の上にホコリがたまっている事も考えられます。

嗚呼大都会は便利だけど・・

転勤族
    全室真新しいフローリングが気に入って引越ししてきましたが・・、本当にひどい埃、というか当地は街中の最高に便利な立地条件なのでこれって排気ガス?

窓を開けなければ大丈夫ですが、とにかく最悪。
    毎日半乾きのモップでかなり広い部屋を拭きますが、モップ(?)のフェルトは真っ黒です。

実は毛長めの猫ちゃんがいるのでこれも汚れの原因(グルーミングだけが楽しみらしい老猫で殆ど寝ているのですが、いすのカバーにしている白い古タオルは2日おきに洗わないと汚らしいのです)。

X十年も郊外に住むのが常でしたので、神経質になっているのかも知れませんが、(郊外の自宅は総タイルの広いダイニングキッチンですが掃除はずっと楽です)こんなに汚れた空気ははじめてです。

東京に住んでいたスモッグの頃の大昔には気が付きませんでした。主人も驚いていますが大気汚染故と認識しています。毎日の水拭きで電気器具がぴかぴかです(笑)。

ハタキ

はな
    フローリングってホコリって目立ちますよね
    うちも掃除機をかけてもスグにホコリ発見!で、何度も掃除機かけていたのですが
    必ずハタチをかけて、しばらくしてから掃除機をかける様になってからホコリが少なくなりました

当たり前なんですが、家具の上やカーテン、カベ面にもホコリは潜んでるんですよね(笑)

ハタキいいですよ よかったら試してみてください

私も気になります。

ゆつ
    我が家もフローリングです。しかも床の色がほこりを目立たせる・・・。掃除機、モップなんて甘い甘い。
    固く絞った雑巾が一番です。毎日やってはいても細かいホコリは上からでは見えません。目線が低くなっただけで隅まで見えるし、やはり人の手が隅まで届くんですよね。そのついでにワックッスをかけたりしています。毎日ではなくても時々やるだけで、数日間ホコリが気になりません。疲れますが、やる価値はありますので、試してみてください。

ほこりより髪の毛

みな
    うちもフローリングですが、ほこりはそんなに気になりません。

むしろ、落ちた髪の毛の方が目につきます。
    ちなみに、働いているので掃除は週に一度。

毎日掃除機をかけているとの事ですが、家具の上はハタキや拭き掃除などしていますか?
    ほこりは数時間後に落ちてくるといいますよ。

そんなに気になる位ほこりがたまるなら、上から落ちてくるのかも?

私も悩んでいましたが

ぽぽ
    1年前まで同じことに悩んでいました。
    でも引越してから解決しました。
    以前も現在も床はフローリングです。

変わったことは布団からベッドにしたことと
    掃除機を排気のきれいなものに変えたことです。

トピ主さんは布団派でしょうか?もしそうならば
    布団のあげおろしの時はすごくほこりが出るので
    布団カバーをアレルギー用のほこりが出ないものに
    変えてみては?

それから掃除機はいつ購入したものでしょうか?
    最近の掃除機はどのメーカーもフィルターがよくて
    排気がきれいなようです。

私の思いつく対策としてはこの2つです。

掃除機って・・・

Linus
    フローリングの場合、掃除機をかけることで
    埃が舞ってしまい、掃除の意味があまり無くなるらしいです。

むしろクイックル○イパーなどの拭き掃除のみの方が
    埃は取れるとか。

詳しくはNHKのためしてガッテンのHPで。
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

取り外しましょう

喘息もち
    埃が目立つなら業者に頼んで取り外しましょう。
    ご家族が喘息もちですか?
    だったら苦しいでしょう。
    我が家は取り外しました。

生活していればホコリは出ますよね

CLV
    はじめまして.あまおうさま

周囲の環境やライフスタイルの変化でホコリの量も変わると思います.
    我が家の周囲は更地が多くて土ぼこりが大変でしたが,いつの間にか周囲に緑が増えて土ぼこりは減ってきました.
    子供が成長して洗濯物が減ると,綿ぼこりも減ってきました.
    でも,量は減っても確実に出ます.その上,うちは猫を飼っているので抜け毛までたまります.

1.フローリングのホコリって気になりますか?
    平日は目をつぶります.働いているので...

2.どのくらいの頻度で掃除機をかけていますか?
    週末に家中の掃除機がけと雑巾がけをします.
    最近,ク○ックルのようなウエットシートをセットできる掃除機を手に入れたので,フローリングの掃除がすごく楽になりました.
    掃除機をかけ終えるだけで雑巾がけも終わって,フローリング全体がサッパリします.(子育て中にこういう掃除機があったら良かったと思います...)

3.ホコリ防止のための知恵
    私には対処法は特にありません.生活していればホコリくらい出るものと,と思います.

答えになってるといいですけど.

毎日が普通です

ゼファー
    掃除機、毎日普通にかけてますよ。
    小さな子供がいるし、1日怠るとたいへんなことになります。

クイックルワイパーは洗面所、脱衣所専用にしてしまっています。フローリングでなくてもステレオやビデオデッキ、本棚の上は同じ状況ですからそちらは2日に1度ハンディモップをかけています。

空気清浄機も1週間放っておくとフィルターがスゴイです。どうしてこんなにホコリって湧いて来るんでしょうね。良いアイディアがなくてすみません。
    おたがいがんばりましょうね。(笑)

ああ憧れのフローリング

林檎猫
    フローリングいいなあ、と思ってるんですがほこりが目立つことがあるんですね。

お掃除業者の人に教えてもらったことがあるんですが、ほこりは一度舞うと5,6時間は空気中に舞ってそれから床に落ち着くそうです。ですから朝一番に掃除機などですうとかなり取れるそうです。人が歩き回ってほこりが舞う前がいいとの事。そんなの無理ですけどね~。
    おんなじ理由で外出あととかもいいそうです。

あと、ほこりってようは繊維のケバがほとんどだそうで、カーテン、じゅうたん、洋服、などの生地からちょっとずつ出るそうですよ。それらをなんとかするといいそうです。
    その何とかって言うのを聞いてないのですが、カーテンをちょくちょく洗濯しておくとか、洗濯物を室内でばっさばッさしないとか、じゅうたん類はよく掃除機ですうとかでしょうかね。

モップのような毛のついたスリッパも効果あるかも?

横ですが、喘息もちさんへ

私も喘息もち
    喘息もちにとって、フローリングはいいんですよ。
    埃が目立ちますから、
    トピ主さんはじめ皆さんのように掃除がまめになるでしょう?
    (ならざるをえない)

畳みやじゅーたんだと、埃はパッと見はわかりませんが、それは埃が「ない」んじゃなくて「見えない」だけですよ。

畳みに絨毯を敷き詰めてある家は、喘息もちにとって劣悪と言われる所以です。

埃を見て、気持ち悪くなるから 喘息になるんじゃなくて
    埃を吸い込んでアレルギー反応を起こすから喘息になるんですよ。

どうしても

働く母
    フローリングは、カーペットなんかとは違って埃が目立つものです。
    うちもフローリングですが、働いてるので週1回しか掃除出来ません。
    隅っこに、大きな綿埃もあったり……(汗)

換気は行っていますか?
    一日1回、窓を開けて空気の入れ替えをすると良いかも。

でもフローリングは、畳カーペットより衛生的で良いんですよ。掃除もラクだし(ワイパーだけで済むから)。
    冬は寒いのが難点ですが。。。

もしかしたら

mao
    「毎日掃除機」が駄目なのかも。

掃除機だと、ホコリを舞い上げて、数時間後に落ちてくるそうですよ。
    だから、フローリングにはク○ックルワイパーやモップがけを毎日して、固く絞った雑巾で拭き掃除が一番いいと思います。

掃除機は、ク○ックルワイパー後に、目地に残ったホコリを取るためにかけた方がいいです。

霧吹き

計算嫁
    掃除機をかける前に、霧吹きで部屋に水をまいてみてください。これで空気中にあるホコリが下に落ちます。
    さらに掃除機をかけているときに、ホコリがまいません。その後、軽くふけば大丈夫では?

ポイントは霧吹きをしてから15分待ってから掃除機をかけること。
    この15分でホコリは落ちてくれているハズです。

何のTVだったか忘れてしまいましたが、昔見たTVでこのやり方をみてから、ずっとやっています。

お試しを。

フローリング掃除

ぐっぴ
    大変ですよね~。私もフローリングの部屋に住んでます。

私はクイックルのドライシートで埃を取ったあと、ウェットシートで水拭きしてます。ドライのみよりいいですよ~。
    あとは「慣れ」ですかね~。「どの家も同じだ」と割り切るのも手だと思います。

ほどほど雑巾ってご存知ですか?

きぬこ
    我が家は1日置きに、ほどほど雑巾をかけています。

タオルを半分に折りその3分の1ほどに水をかけそれだけの水分で雑巾をしぼります。かなり水気の少ない雑巾が出来ます。そのタオルを4分の1に折り、クイックルワイパーと似ていますが4つ折のタオルを挟めるモップにつけて(そのメーカーの名前を言ってもいいのでしょうかーーーアズマですが)家中を吹きます。

タオルの全面で(つまり8面つかえますが)家中拭いてしまいます。お試し下さい。

排気が出ない、コードレス掃除機をお勧め

soto
    スタンドタイプで出しっぱなしにしています。
    我が家はコレを常備するようになってから、
    出勤の前のちょこっと空いた時間、帰宅後のお湯でも湧かしてる間、そのほか気が付いた時、いつでも何度でもかけてます。
    お陰でホコリ知らず、ストレス知らず♪

ただコードレスは普通の掃除機より吸引力は弱いです。
    吸わないヤツはホントに吸わないので機種は選んでくださいねー。
    オススメもありますが宣伝したい訳ではないので「価格.com」で評判を調べてみて下さい。

昔、

さり
    祖母や母がしていたのですが(もちろん畳の部屋も)
    水を入れたバケツに新聞紙をちぎっていれ、丸めて
    絞って部屋のすみに散らばせておき、ホウキで部屋中を掃くのです。最後はまとめてちりとりで取ります。

しめった新聞紙にはかなりのホコリがついているはず。是非おためしを(健闘を祈ります・笑)