詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • イライラが止まりません…スッキリするには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラが止まりません…スッキリするには?

レス16
    (トピ主2
    😭
    まあさ
    ひと
    職場の先輩に、とても嫌味な人がいて困っています。
    陰口や嫌味はもちろん言われますし、自分の失敗には甘いのに、他人の失敗に気付くと優越感たっぷりで、弱みにつけこむ言い方をします。仲間でかわいいあだ名をつけて呼び合い、そういった他人の嫌味や失敗、不幸(離婚とか)をネタに楽しそうに話しています。自分にとって得になるかならないかで、態度がコロっと変わったりします。

今まで、いろいろ言われても「かわいそうな人なんだ」と思って受け流していました。適当に話を合わせて黙々と仕事をして、相手には失礼のないよう丁寧に接するようにしています。先輩ですし、教えてもらわないとできない仕事が多いからです。今までは家に帰ったら、仕事の嫌なことは何もかも忘れて、心を休めることができていました。

しかし最近、私が平気そうにしているからなのか、嫌味がエスカレートしてきています。イライラして感情的になったり、ましてやミスを犯したら相手の思うツボ…と思ってガマンするのですが、悔しさがこみ上げてきます。その後、相手が優越感たっぷりにしているので、ますますイライラしてしまいます。その場はやり過ごすのですが、後から言われた嫌味を思い出してイライラしたり、休みの日にも相手のことを思い出して嫌な気分になったり…。どうにかして気持ちをスッキリしたいのに、いちいちふと思い出してしまうのです。たぶん、自分自身が思っている以上に傷ついているんだと思います。かといって、仕事を簡単に辞めれる状況ではなく、上司も見て見ぬ振り(陰口を言われるのが怖くて何も言えないよう)。

仕事や休みに集中したいです…。モヤモヤした気持ちをスッキリさせる良い方法はありますか?よく、「今日あった嫌な出来事を箱に入れて、ぐしゃぐしゃにして捨てる」ことを想像するとスッキリすると聞きますが、やってみたらまた嫌なことを思い出して余計イライラしてしまいました…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

ミニー
    とっても共感してしまいました。
    解決策じゃなくてごめんなさい。
    私も上司や会社の人にイラッとしょちゅうしています。
    友人たちの会社にも嫌な人はいるようで悩んでいる子はたくさんいます。
    でも「辞めたら負け」って思ってがんばっているそうです。
    影で泣いたりしていると言っていました。
    私も「辞めたら次の職探すの大変だし、もっと嫌な奴がいたら」と思うと辞められないだけなんですけどね・・・

トピ主さんみたいに「かわいそうな人なんだ」って思えることに尊敬です!!大人だなって思いました。
    負けないで欲しいです。

イライラを逆利用

🛳
    LINUS
    本で読んだのですが、
    部屋の片づけは怒り爆発しながらやるとサッサと片付くそうです。
    わめきながらやるとより一層効果があるって書いてありました。
    いるいらないがノーマルな時よりハッキリするらしいです。
    片づけが不要なら掃除機なんかかけて、
    床のふき掃除をしてみたら?
    その先輩を思い出しそうになったら掃除って具合に。
    部屋がグングンキレイになっていきそう。

他より優れていない人間が、優越感たっぷりにしていたら

🐤
    きつつき
    たいそう哀れな人間だとしか思えないので、
    「ヨークシャー」あるいは「イベリコ」などの、かわいいあだなを付けて、
    心の中で呼んで憐れんでさしあげれば良いのです。 
    イライラするのは、健康にも害が有りますから。 あだ名は声に出さなければOKかと。
    そんな「イベリコ」のせいで、大切な休日が台無しになってしまうほうが、悔しすぎます。
    私などは、夜に読書などして、気分の切り替えをします。
    トピ主さんも、思わず現実を忘れ去ってしまえる様な、趣味の時間を持たれたらどうでしょう。

先輩でも言い返す

😡
    とろりん
    貴女が何も言わないから、先輩も調子にのるのです。
    自分が間違っていないと思う時は、にこやかな顔で
    反論する。貴女のミスで失敗した時は、先ずは謝り
    、「私(トピ主様)も先輩と同じ経験年数になったら
    ミスはしません」と言って下さい。先輩も貴女が弱
    いと思うから意地悪を言うのです。強くなりましょう
    私は弱い者イジメをする人は許せません。私は上司
    でも、先輩でも、間違いは間違いと言えます。
    自分をしっかり持って下さい!

どこにでもいるんですね

🙂
    julico
    40代パート勤務。50代の長年いるパートさんがそんな感じです。
    おまけに義両親、義妹家族が近所すぎて家に帰っても心からホッとできないし。
    夫はちょっとでも愚痴を言うものなら「嫌なら本人に言え!」って怒る人で、「冷たいなぁ。」なんて1人涙を流していた時期もありました。

仕事や休みに集中したいです…。←その気持ちホントに良く分かります!忘れようと思えば思うほど頭から離れない!
    私の趣味は手芸なのですが、こういう時って、ちっとも楽しめないんですよね。セーター編みながらボーっと嫌な事考えちゃったり。

・・・で、私がしていること。1人の時は無理に忘れようとせず「悔しい!」と思い、その思いを勉強にぶつけています。
    学生の頃好きだった英語を独学ですがやり直しています。
    丁度、東京オリンピックの開催も決まったので、7年後までに英検1級、通訳案内士取得を目指しています。
    ちょっと下品ですが、「資格取ったら自慢してやる~!」って勝手に思ってモチベーションにしています。
    負の感情の有効利用です。
    逆にそっちに意識が向くと相手の態度も気にならなくなってきますよ!

貴女のお気持ち良く分かりますよ

サラダ油
    私も同じ様に 悩んでいます。どこの会社にも有るのですね。 私は出来るだけ友達に聞いてもらってます。 後は家に居たらそればかり考えてしまうので、なるべく気分転換しに外へ出たりしてます。 パワハラの人多いので、しんどいですよね。 お互いに頑張りましょう!!

成長しましょう

尾も白い
    トピ主さんはまだ新人さんでしょうか?
    まだ仕事を教えてもらっているレベルでは嫌みを言われても我慢しないといけない状況も多いでしょうね。

トピ主さんが仕事を対等に出来るように成れば状況は変わってきます。
    その先輩は仕事は教えてくれるので最悪とまではいかないと思いますが、自分の立場を守りたいあまりに仕事を教えなくなる可能性もあるのでそこまでひどくなったら
    指導する側のイライラも理解できるので自分自身の態度も見直した上で先輩に意見の言える立場の人に訴えても良いかもしれません。
    いずれにしてもトピ主さんが仕事で一人立ちしてからです。

爆発せよ

マグマ
    あなたが壊れる前に噴火させましょう。まずは冷静に、いや冷静になれないですよね。一度キレて暴れたらいかがですか?思っていることをぶちまける。
    その後クールにいつもとおり振る舞う。
    相手が反応しないからエスカレートするなんていじめです。人の気持ちのわからない人に常識は通じませんから一度カチンときたらみんなの前で爆発してください。その先輩のしてきたことを暴き、それが自分をどんなに苦しめているか。それでも嫌みが続くようなら上司に言う。今までのプロセスを説明してください。頑張って。
    正義は勝つ!

いやなことをされて何も言わないのもよくないですよ

2児の母
    いくら残念な先輩だから気にしないようにしても嫌みを言われ続けたら傷つきますよね。かと言ってこういう人は反省しないし直らない。

どうですか、人事異動を希望して仕事の関わりを切ることはできますか。
    信頼できる同僚等に相談してつらい現状を分かってもらい味方につけることはできますか。

最後に、あなたの心が悲鳴を上げる前に、いやなことは嫌だって言う勇気、もてますか。

どうぞ気持ちを強く持って下さいね。
    穏やかな日々が戻られますように。

感情ため過ぎてるんじゃないのか~

🎁
    ポワン
    嫌味な人は、嫌味と書くだけあってほんとうに嫌なもんだよね。
    そんな人が幅を利かせてる職場環境は実際、精神的に相当きついでしょう。
    人の失敗をあげつらい、陰口の横行する攻撃的な職場は、気も抜けず緊張の連続。
    そんな中で、自分の心を強くしなやかに保ちながら、大人の対応で仕事をされてきたあなたは、
    大したものです。なかなかできないことです。

それなのに、嫌味の攻撃がエスカレートし、我慢してるうちあなたは休みの日までイライラして辛いんですね。
    あなたがそうなるのも無理ないですよ。
    言葉で人をおとしめ、心を傷つけるための悪意に満ちた行為でその場を脅しで支配してる。
    まず、会社でこんなに感情を抑えて頑張ってるんだ、
    会社を離れてまで、抑えてたらあなたの大事な感情がかわいそうだ。
    こうして書き出したり、信頼できる人に話を聞いて貰うのも効果的です。
    イライラする等の負の感情もあなたの大事なものです。うまく吐き出してあげよう。

直属の上司までダメなら、その上の上司に直訴等で職場環境改善に動くのも一つです。

嫌味な奴が、家の事情で田舎に帰ればいいよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示