詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 部屋の査定で人が来るのにゴミ屋敷!助けて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋の査定で人が来るのにゴミ屋敷!助けて

レス17
    (トピ主2
    😣
    家事能力マイナス
    話題
    はじめまして。
    30代女性既婚二児の母です。
    自分でもわかってますが、家事能力が著しく低いです。結婚四年目です。
    この度、持ち家のマンションを査定してもらわなければならない事態になったのですが、タイトル通りかなり散らかっています。
    ゴミ屋敷というよりかは、物が極端に多くて収納しきれていない→掃除がはかどらない→汚部屋になってしまっています。
    間取りは2DKで50m2くらいの広さですが、一部屋は完全に物置になって入るのも困難な状態です。
    掃除も出来ていなく、部屋の隅はホコリだらけ、お風呂は黒カビがちらほら、キッチンもまともに掃除したことがなく、エアコンも蓋を開けたことがない、、という悲惨な状態です。査定はまだ日取りが決まってませんが、2週間後の週末が有力です。
    正直、査定どころか人に入られるのも恥ずかしい状態でほとほと困り果てています。嗚呼、どうしたらいいのだろう。

何から手をつけていいのかわからないのですが、プロの片付け業者に依頼をすることも検討しています。
    部屋の査定にあたり、どこまで綺麗にしなければならないのかわかりませんが、どこを重点的に片づけ?掃除?していけば良いのかアドバイス頂けないでしょうか。
    かなり困窮しております。お助け下さい。宜しくお願い致します。

補足
    物を捨てるのが必要なのは分かっているのですが、大部分が夫の物(特に書籍と雑誌)で、夫はいわゆる捨てられない人です。
    しかも捨てると本気で切れて手に負えないので、なるべく上手に収納することと掃除だけで、査定を乗り切りたいです。
    そして出来れば片付いた部屋を維持したいです。こども達の為にも。どんな事でもアドバイス頂けたら有難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルスペースは?

ふうこ
    とりあえずご主人様の物とさしあたって使用しないものを選んでレンタルスペースに片付けたらいかがでしょうか?
    そしてお掃除を全て外注したらきれいになると思います。どこまできれいにする、と範囲を決めずに今回は徹底的にきれいになさったらいかがでしょう?維持するためにはトピ主様が頑張るしかありませんが、どうしても無理なら週に1回程度外注をしたらある程度維持できるように思います。

とりあえず貸し倉庫

清掃局
    査定まで時間がなければ、捨てられない「ごみ」は、とりあえず貸し倉庫にぶち込んで、掃除がしやすいようにしましょう。

「とりあえず」が「永遠」になる恐れもありますが、長期間置いておけば置く程お金が掛かるわけですから、その後速やかにゴミ処理をして下さい。

トピ主です

😣
    家事能力マイナス
    今日は、とりあえず二箱段ボールを片付けました。(段ボールはリビングに置いてありました)

それから、レス頂いた中にもありましたがプロの片付け業者に依頼しました。が、なかなか予約が取れず来週の終盤に来てもらえることになりました。
    ですので、しばらくは自力で片付けをしていくことになりました。かなり不安です。
    レンタルスペースは実はすでに借りていて、まだスペースがあるのでご意見頂いた通り、不用品を選別して送ることにします。

後片付けていて気付いたのですが、ダイニングテーブルの下に大量の雑誌がありました。
    夫の雑誌…捨てたら怒られるだろうなでも、雑誌はレンタルスペースには送らない方が良いですよね。悩みます。
    掃除が、片付けがこんなに出来ない人間っているんだと自分で驚きます。あー、なんとかしないと。
    ちなみに夫は二週間ほど出張です。査定までにゴミ屋敷から脱却出来るよう頑張ります。

レス、どうもありがとうございました。大変励みになります。

貸し倉庫活用が分別のきっかけになるかもよ

リーズ
    いらないもののために居住空間が侵されているなんて、もったいないですね。
    使われないモノたちもなんて可哀想。

私も、貸し倉庫へ一旦あずけちゃったらいいのにと思いますよ。
    ご主人が、本がない生活でも支障がないことに気づいてくれたらラッキーですね。

あなたも、運搬などの労力に懲りて、不要なものが見えてくるかも。

貸し倉庫、相乗効果が見込めそうですね。

まあでも、預けるモノのことより、まずは部屋掃除ね。

苦手なんだよね、エヘヘじゃなくて、とにかくボロギレいっぱい用意して、
    ひたすら掃除する。順番がわからなくてもいいですよ。
    目の前からかかったら?

片付いた部屋の維持なんてのは、マメな掃除をすることですよ。

心を入れ替えるほどの事業になるかもしれませんけど、こどものためよね。

ホント、頑張って!!

種類で分けない

ひろひろ
    「何をどの箱に入れるか」と考えるから悩むのです。
    場所ごとに箱につっこむと楽です。
    今使っていない全てのものを順番に箱に突っ込み、
    「○○の棚の何段目」「○○部屋の床の右端」などと場所を書きます。
    なんなら部屋の見取り図を何枚もプリントして、当該の場所に×印でもして
    それを箱に張りましょう。
    そのままレンタルスペースに送ります。
    あとで探すのが格段に楽です。
    部屋の査定ということは、引越しの予定があるのだと思いますが、
    夫さんが探しに行かないものは、引っ越してもそのまま放置すればいいでしょう。

寒い時期に掃除をするとホコリにまざっている雑菌でカゼひきやすいです。
    マスクと手洗いは忘れずにー
    がんばです。

悩まず送る

ふうこ
    明らかなゴミ以外は悩んでいるお時間はありません。迷ったら全てレンタルスペースに送りましょう。スペースが足りなくなったらもう一区画お借りすればいいだけです。悩んではいけません。
    あとは便利屋さんをお願いするのはどうですか?多田便利軒みたいな方だとは限らないかもしれませんが・・・。

一年間見返さないものは捨てる

🙂
    おっちゃん
    雑誌や本で、一年間以上見返さないものは捨てるようにすると、片付きますよ。

あの、ちょっと待って

ゴ-ヤ
    査定のための片づけが重要であることはわかりますが、出張の間に、何も言わないでご主人のものを選別して、片付けるのは、賛成できません。

どうしても、査定前に片付けないといけないこと。
    そのためには、レンタルスペ-スに物をもっていかなければならないこと。

これらについて、ご主人と連絡を取り合うことが先ではないでしょうか。
    査定はエクイティロ-ンのためか何かでしょうか?そしてそのマンションが主さんの名義だったら、多少強行に出てもいいかもしれませんが。

あと、査定の日は変更可能ですか?
    日時の変更が可能でもあまり先延ばしにはできないでしょうから、そんな中で片付けると、多少の余裕がうまれ、でも緊張は持続して、片づけの効率が上がるかもしれませんね。

ぜひ旦那実家へ

にゃん
    その旦那だと絶対に自分からは捨てない!
    ずっと貸し倉庫ではお金かかって大変だよ。

旦那のものだけは旦那の実家へ送りつけたらいい。
    あっちが団地でも高齢でもかまうこっちゃない。
    「どうしても捨てたくないというので預かってください」と、
    菓子折りと一緒に送っちゃいなさい。

捨てるしかない

まいまい
    捨てられないんです~じゃなくて捨てなきゃだめでしょ。
    昔の雑誌なんか読んでないでしょ?そんな管理できてない状態で。
    旦那さんが捨てられない人ならあなたが捨てればいいんですよ。
    それくらいの気合いがないとそんな汚部屋片付くはずないです。

とりあえず査定をしのぎたいみたいですけど
    そういうその場しのぎ、先送りが今のぐちゃぐちゃなカオス空間を
    作ってきたんでしょう?
    意識変えないとだめですよ。

50平米って、4人家族がいるだけでぎゅうぎゅうでしょう。
    かなり狭いですよね。
    余計なもの所有する空間なんかないはずです。

レンタルスペースなんて甘いこと言ってないで
    査定の日まで、プロの手も借りてとにかく捨てることに集中しないと
    どうしていいかわからないゴミを結局次の住居に持ち越すことになりますよ。

整理整頓の能力のない人は持ちものを極力減らす。
    これしかありません。

お子さんそんな環境でかわいそうですね。
    甘っちょろいこといってばたばたしてないで、目を覚ましてしっかりしてくださいよ。
    あなたもご主人も。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示