詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公園でのボール遊びが出来るようしてほしい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園でのボール遊びが出来るようしてほしい

レス9
    (トピ主0
    mama-mama
    話題
    先日子供が公園でボール遊びをしていたところ隣接するお宅にボールが入ってしまいました。ボールを取りに謝りに行きましたが、返してはもらえませんでした。後刻再度訪問しましたが、居留守で出てはいただけせんでした。
    結局ボールは返ってきてません。
    その公園は階段を挟んで上が何もない広場,下が遊具などがおいてあります。
    幼児は下の方で遊んでいて危険は無いように思います。
    子供たちは上部のいかにもボール遊びが出来そうな一部ネットなどが貼ってある広場でボール遊びをしていました。
    子供たちがゲームばかりする、と批判する前に子供たちが子供らしい遊びが出来る環境を整えるべきではないでしょうか。
    遊具のない公園など(遊具があっても広い公園は一部)はボール遊びを許可したらよいと思いますがいかがでしょうか。

ランキング

レス

今現在禁止されているなら

🐤
    ぷち
    悪いのは禁を破ったお子さん達であり、ボールが返ってこないのはその代償ですよね。
    その事と、ボール遊びを認めて欲しいと言う事は切り離して考えないと。

おまけに本気でボール遊びを認めて欲しいなら、訴える場所をお間違いではないでしょうか?

このような掲示板ではなく、公園を管理する自治体に訴えてください。

ただ、そのように正規の場所に訴えるのでしたら、普段から禁を破って周囲に迷惑を掛けている人物の訴えを周囲がまともに対応するかどうかはわかりませんね。

それとも一見正論のような顔をして、「そうそう、悪いのは自治体と近所の住人、うちの子供達は何にも悪くない」という意見を集めてストレスを解消したいだけでしょうか?
    自治体の窓口に訴えないという事は、本気で子供達を思い事態を解消しようとしているとは思えませんよ。

実体験です。

🐴
    カエルちゃん
    近所の公園に上に遊具、下が広場(ボール禁止)があります。
    息子と遊具のそばにある砂場で遊んでました。
    小学生がサッカーボールで遊んでて上に飛んで、息子の頭に直撃しました。
    ケガはなかったですが、大泣きしました。
    小学生に叱りましたよ。息子に当たるまで私はボール禁止の事は知らなかったため、小さい子が遊ぶ場所でもあるんだから気をつけてねと。
    禁止の公園なら子連れの妊婦さんもいますよね。何かあったら保証できるんですか?いけない事はいけないと教えるのが親ですよね。禁止するには禁止するだけの理由があるのではないでしょうか?

思いません

立派なモンペだね
    人の社会にはマナーがある。
    でもマナーが守られなければ次は明確なルールが作られる。
    そしてルールが守られなければその次は一切禁止になるんです。

実際にあなたの子供は公園のご近所さんに公園の「禁止」を破って迷惑行為してるよね。
    そして迷惑をかけた方が禁止はおかしいとかぬかすなんてとても異常です。

あのさ、ネットに聞くよりここの書き込みをあなたの旦那さんや友人、自分の母親に見せて意見を聞いてご覧よ。
    その方があなたは納得するんじゃね?

小学校の校庭開放は?

小中学生母
    実施されているならそこへ、されていないなら学校と掛け合ったらよいと思います。男の子、ボール遊びしたいですよね。うちはほぼ毎日しています。校庭も開放されているし、近所に大きい公園が二つあって球技し放題です。(首都圏です)。そういう学区を探して引っ越しするもの良いかも?

半分同意

ちか
    家の隣の森が潰され、かなり広い新興住宅地になりました。
    公園もたくさん出来ました。
    でも、遊具がある狭い公園ばかりなので、あまり子供達は遊びません。
    親が付き添いの元、幼稚園くらいのお子さんが遊ぶには良いのですけれど。

ではどこで遊ぶかというと、道路です。
    道路でスケボー、ボール遊び、野球までしています。
    すごくうるさいです。迷惑です。
    ただ、公園でボール遊びができないと聞いているので、同情している面もあります。
    だから、遊具のない、広めの公園があったらいいのにと思っています。

でも、トピ主さん。
    隣接するお宅を暗に批判しているのであれば、お門違いです。
    うちは、ボールを入れられる側です。
    家事や介護で手が離せないのに、毎日「(ピンポーン)ボールとって」。
    「もう少し気をつけて」と注意したら、勝手に塀を乗り越えるようになりました。

ボール遊びOKの公園でも、公園から出さないように力を加減して遊ぶ事。
    周りを良く見て遊ぶ事。
    「昔」は関係ありません。
    子供であろうが、遊びだろうが、「現代のルール」を教えることが大切だと思います。

仕方がない

アラフォー
    それがその公園の決まりなら仕方がありません。できないからといって自宅前の道路とかでしないほうがいいですよ。うるさくて迷惑ですから。

自治体の…

まりまりまりこ様
    ココでブチブチ言っているよりも

市、区役所へ問い合わせをする事です。
    確か公園を管轄する部署が有るはずです。

そこへ相談する事ですね。

ボールに関してはお手紙等をポストに入れておくことです。
    あ、当然謝罪の言葉も添えてね。

恐らくボールでかなりの迷惑を被っていたのでしょうね。

ちなみに子供のレベルではありませんが、自動車のオフ会を某公園で開催や、イベントを行う時、
    イチャモンを付けてきた人が居たので代表が、それこそ”県”に問い合わせた所、
    ”問題なし。ただ事故には気を付けてください”
    と、ある意味お墨付きを頂きました。

ちょっと勝手すぎません?

りる
    公園近くに住んでますが、ボール遊びは賛成できません。
    家のガラスを割られ、アルミ製のドアは凹み、物を壊され、留守中は誰がやったのかもわからない。本当に最悪です。
    ボール遊びが禁止されてる公園でこの状態です。
    公園周辺の生活している方の事考えてますか?

迷惑行為をした上、公園でボール遊びができるようにって、考えられません。

市に頼んで下さい

たまごやき
    私も道路を挟んだ公園に住んでいます。
    前の公園は広場があり連日サッカーや野球が大人から子供までやっています。
    その公園は球技禁止の看板がたってますが皆気にせずやっています。
    ボールが飛んできて車にあたったり敷地内に入ってくるというのはよくあることです。
    ボールを取りに謝りに来るのは稀で黙って敷地内に入りボールを取って行く
    ボールが車に当たっても逃げてボールを取りに来ない
    こんなのは拭けば落ちるよと言い捨てる子ども。

最初はこれだけの広場だからボール遊びをしたいな思う気持ちも
    分かるので目をつぶっていましたが上記の様な事が続くと穏やかではいられませんでした。

市に現状を話し子ども達の遊びたい気持ちを考慮して
    ボール遊びを禁止するのではなくネットを張ってもらえないかと頼んだ所
    予算がない、ボール遊び禁止なのにネットを張ると容認した事になる。
    とボール遊び禁止の看板だけはりなおして終わりです。
    やはりボール遊びはなくなりません。

私としては子どもを持つ親御さんからも市などに
    ボール遊びの出来る環境を整えてほしいとお願いしてもらいたいなと
    思います。