詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週末になると夫がため息をつく

レス7
    (トピ主0
    😑
    ロクシタン
    子供
    2歳の男児がいる30代半ばの夫婦です。
    夫は土日が休みなのですが、パパが大好きな息子は休みの日はパパを追い掛け回します。
    そして夫は夕方頃になるとしかめっつらになり、はぁーと私の前で大きくため息をつきます。
    土日の両方がそうだと申し訳ないので、土曜か日曜のどちらかは一日中私と子供でどこかに出かけるか、夫が一人でどこかに出かけています。
    夫が子供を相手している日は、私は半日ぐらいは自由にさせてもらっていますが、半日は家事をしています。
    はぁーっと嫌そうにため息をつかれると、責められているような気持ちになり嫌なのですが、やめてというのはおかしいでしょうか?
    夫は愚痴や悪口を言うことを嫌っているので、私は夫の前で愚痴や悪口を言わないように気をつけています。
    例えばお店の人の態度がすごく悪くて嫌な気持ちになった時でも、夫には言いません。
    疲れたからといってあからさまに不機嫌な態度を取るのは愚痴を言っているのと変わらないのではないでしょうか?

ランキング

レス

言っていいのでは?

既婚子持ち
    家の夫は、息子が小さい時から、子煩悩で、よく遊んでくれます。

私が里帰り出来なかったから、退院した日から、夜7~8時に仕事から帰ったら、家事や、オシメ替えや夜中ミルク作りも難無くやってくれたし、土日の休日も、半日見ていてくれました。

多分、里帰り出来ず、産まれてすぐから面倒みていたから、苦にならないんだと思います。
    子供が小学生の今も、休日は二人して自転車で楽しそうに出掛けて行きますし。

あと元々子供好きか、苦手かもあるかも。
    母親は、元々苦手でも(私です)妊娠した時から、よその子も可愛く見えたし、そうじゃない人も、産んだら、自分の子供は別だから、可愛くなりますよね。

でも父親は、お腹も大きくならず、痛い思いして産む訳でもないから、産まれていきなり、ハイお父さんになりました、とすんなり思える人と、なかなか思えず、それまで夫婦二人の時の感覚のまま、母親が子育てで大変な思いしても気付かない人もいるのかも。

息子はお父さん大好きなんだね~とか言って、まず子供があなたを好きだと度々言って聞かせる。
    あと、あなたが思う事は、落ち着いて冷静に、話していいと思う。

まずは聞いたらどうかな

まなび
    ため息をついた夫にいきなり「やめて」と言うのは順番がおかしくないでしょうか。
    私は子供ももう大きいのですが、よく同じくらいの子供を持つ人たちとこんな冗談を言います。

「子供のお弁当なら4時半起きで頑張れるけど、ダンナだけなら4時半起きは絶対にできないよね」

で、気づいたのですが、弁当以外にも子供とダンナで色々違う態度をとっちゃうんです。
    子供がため息ついていたら「学校でなにかあったのかな」と心配になる。
    ダンナがため息ついていたら「あー、もう何が言いたいんだよ!
    文句あるならはっきり言え!鬱陶しいな!」

子供と大人という違いはありますが、それでも大人だって、いや大人で
    仕事しているからこその辛さ悩みしんどさもあるわけで。

ご主人とお話してみませんか?
    それで子供の相手がきついなら、お子さんを預けることも考えていいと思います。
    おじいちゃんおばあちゃん、有料での一時預かりなど。
    小さい子供の相手をしてストレス発散できる人も、逆にストレスが溜まる人もいます。
    子供の相手ができないからダメではないです、
    夫婦で無理なく頑張ってね

う~ん・・・

ちーず
    嫌そうにっていうのが気になりますよね。もしかしたら、嫌な見方になるんですが、
    「はぁ~・・(普段遊んでやってんのかよ)」みたいなことを思っているのかも。
    可愛いお子さんと遊び疲れただけだったら、そんな嫌な顔はしないでしょう。
    しかし、土日のうちどちらかだけとトピ主さんも配慮してくれているのに、その態度は
    どういうつもりなんでしょうね~。私なら問い詰めます(笑)やめてと言う前に、原因を
    知っておかないと。文を読む限り、トピ主さんは色々我慢されていますよね。ご主人は、
    その優しさに甘えているんじゃないでしょうか。
    普段のご主人はどういう感じですか?扱いが大変そうですね。

あらら

おば
    >夫が子供を相手している日は、私は半日ぐらいは自由にさせてもらっていますが、半日は家事をしています。

これですが、

半日ha
    自由にさせてもらい、あと半日はお子さんを見ながら家事をすれば?

さすがに丸一日ずっとの子守は、1週間の仕事で疲れていて、お子さんとの遊びに慣れていないご主人の身には長すぎるでしょう。

工夫が要りますね。

ため息の真意は。

ヘムレン
    あなたに気づかせたくてしているのか、それとも無意識で出てしまうのか。

家の主人も、ため息やら、愚痴やらネガティブ発言やらする人です。はじめはトピ主さんと同じように責められているようで気になって気になって。

で、ある時言ってみました。「とても気になる」と。そしたら家の場合は、別に私への当てこすりでもなんでもなく、そうする事がストレス発散になるのだそう。「だから気にしないで」といわれ、私も気にせずスルーするようになれました。ご参考まで。

ため息ぐらいつかせてあげなよ・・・・・

おせっちゃん
    うちの主人も基本土日休みです。

うちには2人子供がいますが、追いかけ回すって事はないですが、主人がもうちょっと朝ゆっくり寝ていたいのに私が寝ている時にこっそり主人のもとへ行って起こしてしまう事があります。 私が起きてれば「まだダメ」って言うんですけどね・・・

ため息は気にした事ないけど、逆に私はよくため息つきますね。 嫌そうにというより本当に疲れたから。 主人には何も言われた事ないです。 どう思ってるかは知りませんけど。

ため息を愚痴って言ったらすっごい居心地悪い家になりそうですね。
    ため息ぐらいつかせてあげなよ。 可哀想に。 

悪口なんて誰だって聞きたくないんじゃない?あなたは逆に聞きたいの?言いたいの? その方が私は嫌だけど。愚痴ぐらいは聞いてくれないと夫婦仲が心配ですけど。

気持ちは分かりますが

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。

うちは2年間隔で三人、生まれたので、一番下が小学生に上がるまでは大変でした。私が関西出身、家内が九州出身で結婚以来、関東住まいで頼れる親戚もいないので、家事育児は二人で協力しながらやって来ました。

ご主人、ちょっと大人気ないと思いますが、今から思えば、一番上が一人だけだった時は、四つの目が一人に行く訳で、案外、一番気疲れしたような気もします。

土日がお休みだったら、一日ずつお子さんの面倒を見て、空いている方が出掛けるようにしたら、それ程ストレスも溜まらないと思います。