詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アルコール依存症の家族 治療を拒否しています

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひふみ
    ヘルス
    アルコール依存症について経験や対応をされた方のお知恵を拝借したくお願いします
    50代の会社員、独居の姉が昨年アルコール依存症の診断を受けましたが積極的治療を拒絶しています
    数年前、鬱との診断で休職してから会社を休みがちになりました。飲酒問題はかなり前からありましたが、今年になって3回の入院をしています。鬱病と拒食の治療ということで
    アルコール専門医病院への入院ではありません。本人が専門医への受診を拒絶しています。
    入院中は断酒できるので体調も回復し退院するのですが、ひとりの家でまた飲んでいるようで、食べずに飲み続けるため衰弱してしまいます。昨年は電話で連絡があったため家に行くと立ち上がれないような状態になっており、タクシーでアルコール専門医へ連れて行きました。そのまま入院治療できるかと思ったのですが、本人が拒絶し否定したため、入院はできないとのことでした。色々と調べ、本人の自覚がないかぎり完治は無理とわかりました。
    近頃は実家の母へ、お金の無心を電話してきており母も参っています。一定の距離をもって本人の自覚を待つように考えていましたが限界かとも思います。
    この病気を克服された方、ご家族の方、どのようにされたかお知恵をいただけないでしょうか。措置入院が可能かどうかも考えております。

    トピ内ID:3489630174

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 6 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    答えは分かっていると思います

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    文中に「本人の自覚がない限り完治は無理」とありますが、その通りだと思います。

    かつて部下にアルコール依存症の人がいました。ご家族にも見放されていました。上司は「追い出せ」と言いましたが、ご家族からも見放されている彼を見て、若かった私は仕事も奪えば、彼は立ち直れなくなると思い、アルコールが切れると途端に効率が下がる彼に手加減せずに仕事をさせました。

    数ヶ月すると、飲まなくて済む日があるようになりましたが、やがて、私は転勤になりました。後任者は彼に手を掛けず、結局、彼も元通りになってしまい、症状も悪化し、離婚され、家からも仕事からも放り出され、ビルの夜間の管理人になったようですが、アルコール依存症から来る内臓疾患で亡くなりました。

    あなたあるいはご家族がお姉さまを立ち直らせるまで手を掛けるか、自分で自覚しない限り、完治は無理だと思います。

    トピ内ID:1569710768

    ...本文を表示

    補足です

    しおりをつける
    blank
    ひふみ
    今はこのような状態の姉ですが、元来社交的で努力家でした。仕事熱心でもあり、心配してくれる方が今も多くいらっしゃいます。ですが、あちこちに電話をかけ支離滅裂な話をしたり、正体をなくして骨折したりが続いて出勤停止になっております。産業医や主治医からも含め、治療をだれが勧めても自分は鬱病と拒食であるからと言い張っています。このままだとどうなるのか、どうすると底につくのか、私になにができるのか悩んでいます。

    トピ内ID:3489630174

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    お察しします。

    しおりをつける
    🐤
    ジャム
    心中お察しします。私も父のアルコール依存でつい先週、
    新幹線で3時間のところを往復して参りました。

    鬱と摂食障害もおありだとか。

    アルコール依存症の人の特徴は「自分は病気ではない」と言い張るところです。
    難しいのですが病院に相談して医療保護入院を断固としてとるべきです。

    病院に門前払いを受けないように根回しも必要です。

    お姉さんが拒絶し否定している事を利用してもっと興奮してもらってください。

    それを医者の前でさせてください。

    私は調べて作戦を立てていきました。アルコール依存のサイトをご覧になると
    おわかりと思いますが、5つほど顕著な行動があると思います。
    そのうちの一つが異常な興奮、衝動性の亢進です。
    暴れでもしたら立派な話です。
    場合によっては救急車を呼んででも行動すべきです。

    アルコール依存症の家族にしかない暗さが痛いほどわかります。
    どうぞ貴女まで心を病むことがありませんように。必ず救われますよ。

    トピ内ID:1062708814

    ...本文を表示

    大変ですね。。

    しおりをつける
    😉
    みかん
    私もアルコール依存症で苦しんでました。
    心療内科で2か月入院しました。

    私の場合、絶対やめたいという意志があり入院も
    自分からしました。抗酒剤が効きました。
    抗酒剤は、お酒をやめる事ができるのではなく
    お酒を飲むと酷い目にあう薬です。
    今では、飲みたいと思わなくなりましたが、お守りとして抗酒剤は、飲んでます。。

    お姉さんは、自ら治す気がないようですので、
    家族がアルコール専門の病院に相談に行き、強制入院をお勧めします。

    退院してよくなりましたら、近くのNPOの断酒会に毎日行き
    ひとりでいる時間作らないことです。。

    トピ内ID:5979227063

    ...本文を表示

    続きです 措置入院について

    しおりをつける
    blank
    ひふみ
    措置入院にて、強制的にアルコール依存症の治療を受けさせることができるかどうか、また、それが治癒につながるのか、まだ具体的な解決策がみつからず迷っています。ジャムさま、お寄せ頂いたレス、とても参考になりました。暖かいお言葉も有り難く、感謝しております。たしかに門前払いされている病院がいくつかあります。姉は思考力も観察力も判断力も落ちているのに、治療を拒絶、否認をすることにかけては全力で無茶をします。会社への診断書もなにをどう説得したのか、アルコール依存症でなく、摂食障害と鬱のみの記載になっております。入院治療はアルコール科のないところでないと受け入れず、倒れて救急車で運ばれた先の病院では依存症治療を拒否し、点滴で元気になったからと退院してしまいました。姉からの自覚とSOSを待っていても進展がないように思いはじめています。仕事中でも、実家の母から、これから姉宅へ来られないか、お金を出してもらえないかなど相談の電話が入り、参っています。

    トピ内ID:3489630174

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    共依存はないですか?

    しおりをつける
    🐤
    ジャム
    お姉さま、本当に心配ですね。ところでアルコール依存症の家族には
    貴女も含め共依存である可能性が高いと思います。お母様や貴女が心配するのも
    お姉さまには「甘える相手」がいるという安心感と、貴女方が心配するのが嬉しい、また姉を思う気持ちに「自分が
    いないといけないんだ」という責任感がひしひしと伝わりこれがまさしく共依存で
    あるように思えるのですが。
    貴女自身の問題として精神科の先生に相談されてはいかがでしょうか?
    実際、依存症の家族をもつと家族伝播というか暗い気持ちに苛まれます。いかがでしょうか?

    各市町村にアルコール依存の家族のための窓口が設置されています。
    私は酒浸りの父のビデオなどを医師に見せたりしました。
    社会的に迷惑をかける行為もありましたので(酒気帯び運転など)
    警察にも連絡をとりつつ本人に受診を説得しました。
    最初の精神科で抗酒剤を処方してもらいアルコール依存専門病院への
    紹介状を書いてもらうことにしました。
    まずは共依存を相談なさってください。

    トピ内ID:1062708814

    ...本文を表示

    ありがとうございます 今週のこと

    しおりをつける
    blank
    ひふみ
    あらためて書き込みいただいた皆様へお礼申し上げます。
    見ず知らずの私へ気持ちを寄せてくださり、ありがとうございました。個別にお返事できずにすみません。
    共依存については疑わしいところがあります。ご指摘ありがとうございます。
    私自身は、アルコール依存症専門医に姉をつれていったことがありますが、本人の強い拒絶にあってからは、色々と調べ、距離をおくようにしました。家族の問題として12月に、自治体の相談窓口の予約をしました。
    ただ母はそうはいかないようで、もう高齢なのですが、何度やめるように言っても、姉の家へ食べ物を持っていったり、入院費を立て替え、今週も姉の会社の人に頼み、いっしょに受診説得に家まで行ったりしております。その度に強い反発にあい、もう疲れた、なんとかしてくれと私へ強く言ってきます。母によれば、姉が依存症になったのは私に原因があるというのです。

    トピ内ID:3489630174

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    酒飲みの心理

    しおりをつける
    🐤
    ジャム
    私自信はお酒は飲みませんが飲む家族を持つと
    なんだかんだと理由をつけてとにかく飲む姿を否応なしで見せられる事に
    なります。その理由などとるに足りる事はなく
    ツラツラと思いますに、本人はアルコールなしでは普通でいられないほど
    「気が小さい」という事に行きつきます。

    家族なので「気が小さい」事を可哀想に思ったり
    何とか慰めたりしますが、この「気が小さい」事は病気の域に
    達していますから、まともに相手をしてはなりません。

    高熱が出ている人にふつうに歩けと言っているようなものです。

    この病気に家族は極端に冷静沈着に努めなくてはいけません。

    その冷静さを専門家に教えてもらってください。
    お母様の言うことは関係ないと思って下さい。

    良い専門家の人に出会えますように。

    トピ内ID:1062708814

    ...本文を表示

    底つきと医療保護入院

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    アルコール依存症は否認の病気といわれています。本人が断酒を望まない
    限り治療は無理で、症状は年齢とともにドンドンすすみます。

    トピ文から推測するお姉さまの病状から考えると、人生の終わりが近い
    といっても過言ではありません。栄養不良や内臓を痛める、階段から
    落ちるなど重大事故を起こす、脳が委縮し、記憶障害や運動障害が出る、
    癌にかかるなど、終わり方は様々ですが、それが近いことだけは確かです。

    少しでも良い状態を保ちたいならば、人生首がまわらなくなり、どうしよう
    もなくなる底つき状態にすることは必須です。また、措置入院や医療保護
    入院につなげるには、自傷他害の恐れが大きくなければいけません。ここで
    世話をすることは却って寿命を縮めます。トラブルになるのを待ちましょう。

    また、措置入院や医療保護入院を考えるならば、地域の保健所の精神保健
    課、警察署の生活安全課と予め相談すると良いと思います。
    なお、独身の人を医療保護入院させることは少し厄介です。裁判所に保護者
    を選任してもらう必要があり、戸籍謄本などが必要だからです。
    予め準備することを勧めます。

    トピ内ID:9300618172

    ...本文を表示

    本人です

    しおりをつける
    blank
    新人です
    30代の女性、独身です。
    自分自身がアルコール依存症で精神科の専門病棟に入院、約半年前に退院しました。


    赤裸裸なことを書きますが、私は診断を受けたのが約5年前です。
    それから両親は断酒会に通っていてくれましたが、自分は依存症であること・治療をことごとく拒否し、仕事も辞めてしまい借金まで作りました。
    うつ病・摂食障害などの他はありません、内科的にも「非常にクリーン」と言われ身体の衰弱もしなかったので認めるまでに時間がかかってしまいました。
    きっかけはいくつかありますが、私は消費者金融を使うところまでいってしまったところが「底」でした。

    レス3まで拝読しました。とても厳しいことを書きますが、お母様が「底」の一歩手前で助けてしまっているように思います。
    お金を渡すことがそうです。

    私も依存症になったのは家族のせいだと言いました。
    でも、両親が断酒会に通っていてくれたおかげで言い方は悪いのですが「観念して入院を決めた」から先のイメージを持ちやすく、決心がつきました。
    苦しくても、トピ主さんが断酒会の方に会われてみることをお薦めします。

    トピ内ID:0769455098

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0