詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友との、OKorNGな話題、敬語を使うべきか教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との、OKorNGな話題、敬語を使うべきか教えて下さい

レス10
    (トピ主1
    😨
    ネタに困る
    子供
    はじめまして。2歳児の母です。

公園や児童館に毎日遊びに行きます。
    今までは子どもに付きっきりでしたが、最近は子ども同士が一緒に遊べるようになって、親同士のおしゃべりする機会が増えました。

でも私は社交的ではないので、いまいち話題選びに迷ってしまいます。
    参考にしたいので、OKな話題とNGな話題、どちらでも良いので教えて下さい。

あと、年齢不詳もしくは年齢が上(と思われる)ママ友さんとは、親しくなっても敬語で話してますか?それとも普通に友達口調で話してますか?
    私は普段は敬語ですが、相手から友達口調で話されるとツラレて友達口調になってしまうのですが…やはり失礼でしょうか?

正直、見た目だけじゃ年齢がさっぱりわからない方もいて…でも、相手は友達口調で親しげに話してくれてるのに、こっちはいつまでも敬語では逆に素っ気ないのかも??とか考えてしまいます。

皆さん、どうしてますか?

ランキング

レス

敬語はやめて

りんご
    初対面では年齢関係なく敬語を使いますが
    親しくなってからも敬語、こっちが友達口調で話してるのに敬語を使う人って嫌です。
    年齢を教えあって、かなり年上とわかったならともかく
    見た目だけで敬語を使い続けるって失礼ですよ。

素っ気ないというより

🙂
    たま
    特に年齢不詳と思ったら友達口調にした方が、無難ですよ。
    時に丁寧なつもりの敬語の方が失礼になるかも。

だって相手が友達口調で話していて、自分がかたくなに敬語話していて相手の方が逆に年下だと判明したらどうしますか?
    友達口調にしておけば、相手が年上だと判明しても良いんです「あら、同じくらいかと思って、お若いですね~」と言われて気を悪くする人はいないけれど
    逆にずっと敬語で話して暗にあなたは年上でしょう、と匂わせておいてもし逆だとフォローしようがないですよ。
    「私よりずっと年上に見えたもので」なんて言われて嬉しい女性はいないのでは?
    敬語って、あなたは私より年取ってるんでしょ、私は若いからね、という事ですからね。
    トピ主さんが10代や20そこそこなら敬語でいいですけど、ごく普通の年齢なら友達口調でどうぞ。

年齢はあまり気にしないで。

わかめ
    ママさん年齢=お子様年齢だと思うので、あんまり考え過ぎなくて良いと思いますよ。

敬語ですが、私は基本タメ口です(笑)
    でも、堅くなに敬語で返してくるママさんが、たま~にいます。
    それって拒絶に感じるので(私個人の考えです)正直、こっちも壁を作りますね。
    逆に、うわべだけのお付き合いをしたい時は、敬語で話します(笑)

OKな話題は、まずは「うちの子は今○○にはまってるけど、●●ちゃんは?」ですかね。
    自分はこうです、あなたは?…は会話の基本だと思いますよ。
    はまってる物が一緒なら話も続くし、違うなら違うで今度チェックしてみるね~とか言えるし。

NGは、ママさんの年齢、旦那様の職業、持ち物服装などのチェック(但し、自分が興味があるもので可愛い!綺麗!と思った物は誉めちゃいます)くらいかな、私は。
    話が長くならないように(たま~に会話のキャッチボールができないママさんがいる!)自分も気を付ける。

基本の基本、悪口愚痴は程々に(笑)

でも肩の力は抜いて!
    会話が苦手な人って、考え過ぎて「相手に興味がない」ように見えちゃう(自分に一生懸命になっちゃって、相手不在になりがち)から。

基本的に

🐶
    かまぼこ
    敬語続行します。
    多分これはずっと続くと思う…見た目がギャルとか砕けた感じならば敬語使わないけれどきちんと気遣われてるであろう方にはしっかり話します。

私も2歳児のママです

mu~
    今は職場復帰してそういう場に行く事はなくなりましたが、私も社交的な方ではないのでお気持ち分かります。

ママ友との話題だとやっぱり子どもの事が多いですよね。
    あと旦那さんの事も話題になる事が多いと思うのですが、
    私はシンママなのでその話題はなかなか辛いです。

ママ友の旦那さんの話を聞く分には「へ~いいな~」くらいに感じるようになりましたが、聞かれるのがキツイです。
    バツイチなのを隠してはいないのですが、旦那の事を聞かれて
    「いないのよ~」って言うと「あ。。ごめん・・」って雰囲気になるのがとっても嫌なんです。。
    かと言って聞かれてもいないのに「私はシンママです」って言うのも変だし。。
    シンママなのは自分達の都合ですから話題にしないでというのは身勝手なのは分かってます。旦那の事を聞かれて傷つくっていうのもないです。
    明るく「うち、いないんだ」と言っても絶対「ごめん。。」ってなるんですよ~それが嫌なんです。仕方ない事なんですけど。

敬語の事も気持ち分かります。
    私は敬語・タメ口混ざってるのが多いです 笑

実は敬語は失礼にあたることも・・

noriko
    敬語で話す=相手を年上だと思っている、ということになるんですよね。
    だから、敬語で話しているのって、丁寧なようで、「あなたはおばさんね」と言っているのと同じことになってしまうのですよね。
    初対面では敬語でしょうけれど、何回か話すうちにやめていった方が良いでしょう。

トピ主です

😨
    ネタに困る
    トピ主です。コメントありがとうございました。
    とても参考になりました。

具体的な話題を教えて下さった方、ありがとうございます。
    私は聞いてばかりで自分の事を話すのが少なかったので、さっそく実践してみようと思います。

敬語の件は、友達口調のほうが良いという意見が多いのですね。
    私は20代半ばなのですが、うちの地元はおそらく30代ママが多い気がして(地元の同級生がほとんど結婚もまだな事と、地元で一番大きい産院でそう言われたため)気後れしてしまいました。
    でも子どもの年齢=ママ年齢と考えれば良いんですね。

ありがとうございました。

タメ口いいと思います

🙂
    まちこまち
    私にも二歳の娘がいますが、まあ私が30代後半ってのもあり大抵年下だろうと言うのもありますが、ある程度話すようになったらタメ口にしちゃってます、仲良くなる人は向こうもタメ口になってくれるけど、距離縮まらない人は敬語のまま。。な感じです。ちょっと寂しいんですよね。年齢明かした途端バリバリに敬語になったりされたこともありますが(笑)私的にはママ友に関しては、年齢気にしてません、自分よりだいぶ若くても遊んでて楽しい人沢山いるし、年齢よりなんというか自分と毛色が合うか合わないか。。ですよね。年齢近くても暗い人とか、ガラの良くない人とは仲良くなれないし。話それましたが、私はタメ口は年齢関係なく、親しさ関係なく、抵抗ないです!話題はあその人に合わせてだけど、自慢とか◯◯するといいよ的な言い方の、特に求められてないアドバイスとか、相手を否定するようなことは言わないようにだけ、気をつけてます。子供に関する愚痴とか、面白かった出来事とかが多いかなぁ。

家庭のことは触れない

モモ
    シングルマザー、家庭内別居、離婚前提、いろんなパターンあります
    結婚して子供いて家族で幸せ、皆がこの公式に当て嵌まるわけじゃないから

敬語使ったかも?

🛳
    rm.jm
    私は、悪い噂が多いのに気付いてからこれ以上悪い噂が立たない様に嫌われない様にと敬語を意識して使う時がありました。
    敬語ひとつで色々な受け取り方があるのですね。
    気を付けます。