詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友はギャルばかり

レス8
    (トピ主0
    ネコ
    ひと
    失礼を承知で、相談させてください。

私は地方からでてきて結婚出産し、首都圏に住んでいます。
    子供はまだ乳児ですがママ友も何人か、できました。
    そのママ友ですが、大体 病院などで向こうから「友達になって、ごはん行こう」と誘われることがほとんどです。そのほとんどがギャルっぽい派手な方なんです。
    私は童顔にみられることはありますが地味です。似た者どうし引っ付くとかいいますが、本当に全然違うタイプのママばかりで戸惑っています。
    でも連絡先をきかれると断ることができず、教えています。
    今日も総合病院の待合で、派手なママを見かけ、本当に派手だったので、お水系かなって(本当に失礼ですが)思っていたら、その方が近くに座り話しかけられママ友になってよとアドレス交換をしました。
    正直、この方と友達になっても大丈夫かなと思ってしまいました。。あまりにタイプが違うので。本当はもっと控えめそうな方とお友達になりたいんですが、そういった方は声をかけてもらえず、かけることもできません。病院とかでいきなり話しかけたりアドレス聞いたら変に思われないかなと思ってしまいます。
    ギャルママと話が合わないわけではありません。でも違うなと思います。

ランキング

レス

そうそういきなりメアド交換しない方がいいですよ~

こけもも
    地方出身とか、首都圏育ちとか、そういう事が関係してるのかどうかわからないのですが…私は首都圏育ちです。変に警戒心が強いので、初対面の人とメアド交換なんて一度もした事ありません。人を見た目で判断しすぎも良くないですが、初対面から馴れ馴れし過ぎるのは少し注意した方がいいです。

子供が小学生の今はママ友いっぱいいますが、子供が幼稚園に上がるまで一人もいませんでした。公園で会うママさんとも子供話と世間話だけして、浅い付き合いにとどめておきました。人付き合いが好きなら止めませんが、世の中色んな考え方の人がいます。相手の人となりが不明なうちは、そこまで近づかない方が身のためです。子供が入園したり習い事をしたりして、色々な行事を共に過ごすことで相手の人柄が見え、信頼し合える仲になります。
    周囲に知り合いが少なくて心細いかもしれませんが、私も友達少ないタイプでしたが、不自由はありませんでしたよ?公園で会う人と適当に話しすれば十分でした。病院で会う人は家が近いとも限らないので、親しくなる必要ありません。話しかけないでオーラを出す練習した方がいいかも?
    ひたすら我が子を見つめていればいいのでは?

それなら

らふらんす
    そんな風に声を掛けてもらえるなんて、トピ主さんは魅力的な人なんでしょうね。羨ましい気がします。
    それにギャルママって積極的で行動的な人が多いからでしょうね。
    トピ主さんもお友達になりたいな…と思うタイプの人に話し掛けてみてはどうですか?
    トピ主さんが好む控えめな感じの方というのは、ギャルママのように「友達になろう」と積極的に近づいて来る方はなかなかいないと思いますので。
    トピ主さんの方から声を掛けて貰えたら、喜ぶかもしれないですよ。

服装

ジャッジ
    セレブ系の上品でお高く留まった感漂う服装にしたら
    ギャル系ママは近づいてこないと思う。
    童顔なら、サングラスかけたら。

少し続けてみたら?

順子
    子供の幼稚園時代のママ友たちがそんな感じでした。

学生時代の私の友人たちとは明らかに雰囲気が違う。
    話ができないわけじゃないけど、自分だけ浮いてる感じ。
    彼女たちも「順子さんは何か違う」と思ってたらしく、気まずい思いをしたことも。

ママ友って長続きしないことが多いんです。
    子供の環境が変わってしまったり、子供同士遊ばなくなったらそれっきりということも多いし。
    私の場合も、彼女たちとのつきあいは小学校3年くらいまででした。
    子供の学校が違えばもっと短いかも。

過ぎてしまった今は、異種?な友人とのつきあいも人生勉強になったかも、なんて思ってます。

その後は、やはり同系統の友人たちとつきあってます。

ギャルママは行動的

😠
    くろこ
    > 本当はもっと控えめそうな方とお友達になりたいんですが、そういった方は声をかけてもらえず、かけることもできません
    まぁそうでしょうね。
    トピ主さんの考えていると同じく、大人しい人は自分から話しかけるのが苦手ですから、期待は出来ません。
    逆にギャルママのような人は社交性が非常に高いので、自分から積極的に声を掛けることが出来るのです。彼女たちは断られる事を怖がりませんから。

外見がギャル風なのに中身は一件まともな母親よりも、ずっと良いお母さんだったりする人もいたりするので、変にたかってきたりするような人でなければ、そういう人たちと仲良くしておくのも良いと思います。
    うわべだけの人も沢山いますが、何かあった時には本当に親身になってくれる人たちもいます。

大人しいママさんとも仲良くなりたいと考えてるけど、自分からは声を掛けられないなら、ギャルママさんを頼るというのもありかと。
    たとえばよく見かけるママさんがいたら、ギャルママさんに「あのママさんいつもいるけどどんな人」とか話題を振ってみて、ギャルママが知らなかったらうまく行けば彼女から話しかけてくれるかもしれません。

あーそういえば

もえこ
    週に数日、子育て支援センターに行っています。そこは三歳までの
    子供が来るところです。
    出はいり自由で、グループや派閥なんかはないんですけど、
    お母さん方って雰囲気の似たタイプで集まっている気がします。
    若いギャル系、ほっこりナチュラル系、高齢ママ系、知的インテリ系・・・。
    やっぱ類は友を呼ぶのかなーって・・・。

人は見かけによりません

こえ
    タイトル通りですが、控えめそうな方でも驚く様な失礼な事をして来る人も。
    いるんですよ。わかっていて地味にしている方。
    その辺のギャルママの方がよっぽど性格良いです。
    ある知り合いで、言葉遣いも酷いし、学歴も高専卒、元ご主人はガソリンスタンドの店員。
    なのに、知らない人をよく「頭悪そうだ」などと言っていました。
    それでいて自分の知り合いには研究者が多いとか。誇れるのは自分の事じゃないのよね。。苦笑
    自分に自信が無い人程くだらない事で人を下に見たがるんですよ。

道徳的に問題のある人で、本当に嫌な思いをしたので疎遠ですが。きっと今でも他の人の悪口ばかりを吹聴していることでしょう。

私は良い方であれば見た目、年齢関係なく付き合います。
    その人がポリシー持って好きな格好をしているのであれば格好良いと思います。

トピ主です

ネコ
    いろいろありがとうございます。
    とりあえず、病院など滅多に行かない場での連絡先交換は控えようと思います。
    どうやって断るかが難しいですね。総合病院で会ったママはちょっと話した感じ、合わなかったので早速疎遠になってしまいました。やっぱり似たものどうしなんですかね。