詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児のわがまま

レス18
    (トピ主2
    🐤
    ゆき
    子供
    私には1歳8ヶ月になる女児がいます。
    3歳になる甥っ子について相談させて下さい。

甥っ子の、わがまま・おもちゃを奪う事に疲れます。
    歳も近いせいもあって、たまに遊びます。遊ぶ際、娘の持ったおもちゃを片っ端から「これ○ちゃんの!」と奪っていきます。二人一緒におもちゃを買えば、買ったそばから「これ○ちゃんの!」です。
    動作も激しくて娘はびっくりしており、帰った後寝込んでしまいました。保育園では、意外と大人しいそうです。
    奪っている時母親はというと「後から貸しってって言いなよ。」でおしまいです。奪った息子を見ても何も言いません。私も力ずくで止めますがすごい力です。
    力で言い聞かせても意味がないので言葉でも諭しますが、全く言葉が伝わりません。癇癪を起こして修羅場です。
    母親からは「難しい事言っても分からないよ、5歳位になるまでは。」と言います。甥っ子の将来が不安です。
    私が代わりに怒ってもいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします!

よちゃ
    いやいやいや、年が近いって言いますが、3歳ぐらいまでは半年離れてるだけで別の生き物なんじゃないかってぐらい全然違いますよ。
    毎日一緒にいる兄弟じゃないんだから、一緒に仲良く遊ぶなんてかなり難易度高いはず。
    3歳と言えば自我の爆発が起こっている頃です。
    無理に抑制するのは良くないので、未然に防ぐことが大事です。
    2人一緒に玩具を買わない。娘さんの玩具を取ろうと近寄ったら抱っこで回避する。
    もし乱暴な奪い方をしたら、そこはきっちり叱るべきです。

それと3歳ならもう大人の言うことかなり理解出来てますよ。
    反応がなくてもわかってます。なので言葉をかけるのは間違ってません。
    なるべくやさしい言い回しで。
    こうされたら悲しいね、痛いね、イヤだよね。
    通じていないように見えてもちょっとずつしっかり伝わります。

んー、、、

あい
    自分の子供が3歳になったら分かると思うけど、3歳児に論じても、通じないよ。笑

根気強く、ダメだよって言うしかないかなぁ。
    3歳児が他の子に危害を加えることがあれば、叱るべきだと思うけど、何が良くて、何が悪いのかまだ分からない時期だから、ガンガン怒っても、精神的に追い詰めちゃうだけだと思うけど。

あとは、最初からオモチャを見せないことかな。
    叱るって、タイミングとか頻度とか、難しいよね。

うちの娘はあと1月で3歳だけど、遊ぶことに関しては、何回注意しても、人のものを自分のって言う傾向があるかな。
    かと思えば、これ貸してあげるって言って、お世話したりする。

3歳はまだまだイヤイヤ期だし、難しいよ。

分かち合える年齢がくれば大丈夫

はな
    この間テレビでやっていました。
    小さい子がおもちゃをあれもこれも自分の物って抱え込むのは普通の事で、それが正常なんだそうです。
    専門家の先生が言うには、分かち合える年齢がくれば自然に貸し借り出来るようになる。逆に、「貸して」って言われて貸したくないのに貸しちゃう子の方が問題だって言っていました。
    そういう時には、「ダメ。これ私の。」って主張できる事が大事なんですって。

娘さんと甥っ子さんでは年齢差があるから娘さんが負けちゃって可哀想でしょうけれど、娘さんもそういう経験を通して、自己主張できるように成長するんだと思います。
    兄弟がいたら取った取られたって結構普通にあるでしょう。
    ですから、あまり心配せずに子供同士のやり取りには極力親は介入しない方がいいんじゃないかなって思いました。
    勿論、叩いたりとか危険な事は厳しく叱らないといけないと思いますけど。

3歳児ならそうでしょうね

yuu
    ゆきさん、ご自分のお子さんを出産されるまで幼い子供と関わったことがないのでしょうね。
    3歳児は、発達学的に「自己中心的な自我主張が強い時期」なので、甥っ子さんはそれ相応なりのとっても健常な発達です。
    次第に自分と周りとの関わりを理解してくるので、大丈夫ですよ。
    保育園や幼稚園の3歳児の喧嘩なんて、原因はほぼすべてと言っていいほどおもちゃのとりあい。
    お母様が言っておられるように5歳くらいになれば、他者の気持ちも理解できるので収まるでしょう。
    本人に悪気は全くないので、怒らないほうがいいでしょうね。
    気持ちは分かりますが・・・。
    あきらめつつ根気よく諭すしかないってところでしょうか。

まぁ・・・

3才なんてそんなもんですよ。3才の前半なんて特に。
    言葉で諭して分かる時と分からない時とあります。
    母親は毎日のことで疲れちゃってるんでしょうね。
    諦めるのではなくてもっと根気強く言って欲しいですね。

けど、あなたが怒ったところで、効果はないと思いますよー。
    というか、現時点で言い聞かせが聞き入られず癇癪起こしてひどいんですよねー。
    怒鳴ったりしたらもっと酷い事になるんじゃないかなぁ。

お子さんが1歳8ヶ月でなおかつ女の子なら
    甥っ子さんの言動が「信じられない!」って感じでしょうけどねー。
    お子さんも3歳くらいになったとき「そうではない」とは絶対いえませんよ。
    個性もありますけどね。

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳というそうです。
    あと一年もしたら落ち着くとおもいますよ。
    保育園では大人しい・・・ということはお母さんが一緒のときは甘えがでて
    自我がより強く出てるのかもしれませんね。

会う機会を減らした方が良いと思う

菜乃
    甥っ子の将来より、娘さんへの影響を気にした方が良いと思います。
    娘さんにとっては、怖いですよ
    甥っ子となると、母親とトピ主さんの関係が分かりませんが、義理なら強くは言えませんよね?
    「娘が怖がってるから、もう少し大きくなったらね。5歳になったら大丈夫なんでしょ?
    それまでは、あまり頻繁には難しいかも。言っても分からないみたいだし仕方ないね」と言ってはどうですか?

うちも3歳児ですが、娘に代わりに違う玩具を提案したり、少なくとも小さい子から奪わせませんよ
    私が取り上げて、小さい子に返します
    でも小さい子が3歳児のを奪ってしまうのも「ごめんね、こっちで良いかな?」と小さい子に
    無理そうなら、3歳の娘に「少し貸してあげない?順番はどう?」と提案と少し時間をかけます。

保育園の子は仕事をしているママさんが多いと思うので
    子育てサロンや、プレ幼稚園などで、親子同士で関わるという機会が少なく
    すると、母親としてどうした方が良いか、実はあまりよく分かっていないのかもしれません。
    代わりに怒ったら、その母親が怒るかもしれませんね。

魔の三歳児ですね

ria
    そういう男の子いますよ。
    怒っても何しても無駄です。
    もう少し成長したら驚くくらいおとなしくなりますよ。

怒っていいです

逆立ちおさるさん
    親がぼんくらなので、代わりに怒っていいですよ。
    3歳児はわがままですが、言い聞かせれば分かります。
    しつけないと、動物並みに育っていきます。

癇癪起こして泣き叫んでも「あなたが悪いんでしょ」と叱ればいいですよ。
    泣き叫ぶのをなだめるのを母親にまるなげしてやりましょう。

イライラする

🐷
    ようかん
    このやんちゃぼうず!!いいかげんにしなさい!!と怒ってもいいですよ。

その後どうして怒られたかフォオローする。

身内だからこそ気持ちよく遊びたいですよね。

全く言葉が伝わらないとはなんだろう?もしかしてちょっと問題があるのでは?と思いました。母親ののんきさも気になるし・・違う角度から甥っ子を見てみたらどうでしょうか。

変わりに怒っていいと思います

MIF

大変ですね。

お姉さまも疲れてしまっているのだと思います。乱暴な子供、元気な子供というのはいて、どうしても言うことが聞けない場合もあると感じます。

もちろん、親が、対処が適切でなく、そうなっている場合も、、、

でも、5歳、8歳となれば、だんだんよくなるとは思います。

私も元気な女の子がいて、姉たちには、しつけが悪いと思われていました。姉たちの子供たちは、男の子もみんな、お行儀がよくて、、、どうしてあれだけ違うのか、本当にわかりません。

9歳になった今は、「お利口になったね。」と、姉たちに、ようやく言われるようになりました。学校でも優等生です。

子供がコントロールできない間、私は、投げやりに近くなっていて、やらせたくないことをしても、気にしないようにしていました。そうしないと、10分に、20回もしかっているようなやり取りに、こっちいの精神的が持たないのです。それより、のびのび育てるほうが、周囲には迷惑でも、自分に、楽でした。

もちろん、周囲は、代わりに怒っていいと思います。ひょっとすると、いうことを聞かないと、思いますが、怒ってしつけを手伝ってあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示