詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳代の転職

レス18
    (トピ主0
    みか
    仕事
    私の父が、人間関係が原因で57歳で今月中にも退職するらしいのです。
    母から今後のことを相談されてビックリしてしまいました。
    配送関係で、若い人が多い職場だったらしく、その辺のことで若い上司といろいろあったみたいなのですが、もうやめる手続きを父自身がしてしまったみたいなので、ほぼやめることは決定でしょう。
    散々悩んでいたらしく、体の調子も悪いようです。

今のご時世、父の年齢で転職して正社員にって可能ですか?
    私は、何か力になってあげられるでしょうか?
    やはり金銭的なことでしょうか?
    ちなみに私は結婚して外へ出ていて、小さい子供がいる専業主婦です。
    やはり結婚して外に出ていて子供がいる妹がいます。
    どんな厳しいご意見でも構いません。世間の常識を知りたいです。
    皆さんの率直なご意見、お待ちしております。

ランキング

レス

コネはありますか?

風来翁
    >今のご時世、父の年齢で転職して正社員にって可能ですか?

いまのご時世、どこでも非常に厳しいです。
    コネに頼るしかないでしょう。

まず家族が精神的な支えとなって欲しい。

龍蔵
    57歳で今月中にも退職・・・とは、まるで私自身のことを言われているようです。私も今まさに全く同じ状況です。

お父様は、当然経済的なことも視野にいれて退職を決意されたと思われます。

経済的なことをいえば、今の職場にそのまま踏みとどまるのが無難であったことでしょう。しかしやむを得ない理由があったはずです。

孤立無援で思い悩んでおられるお父様を陰で支えられるのは、家族や身内しかありません。「長い間ご苦労さまでした。」とまずねぎらいの言葉をかけましょう。

また「何があっても、私達は、お父さんの味方だからね」と少なくとも自分の家族が味方で、励まし応援してくれていると思える言葉をかけましょう。

今後どのような仕事が見つけられるかは、お父様が明るく前向き行動できるかどうかにもかかっています。

「次の仕事はどうするの?」等の発言は控えましょう。

私の父も

ひま
    55歳で転職しました。
    それまでは子ども達のために働いてくれましたが、以後の人生は自分のために働くと言って会社をあっさり辞めました。
    今は新しい仕事場でとってもいきいきと働いています。
    私には自慢の父です。

アドバイスといったら、失業中は周りの人間が、できるだけ温かい目で見守ってあげることかな。
    うちの母は「早く再就職してよ!」ばっかりで父を追い詰めていたので、私が母を「今まで働いてくれた事の感謝こそすれ、その言葉はなんだ!!」と怒鳴りつけました。

後はストレス発散の場を設けてあげることかなー。
    食事とか音楽聞きに行ったりとか、よく出かけましたね。
    楽しい再就職活動になりますように。

きっと 大丈夫よ

蘭子
    お父様、随分と辛い思いをなさったのでしょうね。お体の調子が本格的に悪くなる前のご決断で、良かったですね。なにをするにもまず、健康が1番です。お父様のヤル気が、あれば、そして、どんなお仕事でも頑張れるという意志がおありになれば、大丈夫ですよ。優しいあなたやお母様がいらして、お父様は、きっと頑張りますよ。お辞めになったときは、体壊さなくてよかったね。っと言ってあげて下さい。しばらくは、そっと見守って、お子様でもお連れになって、楽しいひと時を過ごされては、いかがですか?
    資格や特技がおありだと、いいのですが、正社員じゃなくては、ダメなのですか?

難しい・・・

林檎猫
    正直めちゃくちゃ難しいですね。

今の職場でも年下の上司だったんでしょう?当然次の職場でもそういうことになりますよね。とるほうの会社もそこら辺のことを考えると思います。
    正社員じゃなくて日雇いのような警備員ならなんとかなると思いますが。

お金のことは、今すぐでなくてもいいと思いますよ。結婚して子どもさんがいるのならあなたも妹さんも別所帯でしょう。すぐ口を突っ込むんじゃなくて、ご両親に任せるべきだと思いますよ。あなたがたがいない生活をはじめてるはずですので、心配なのはわかりますがご両親2人で乗り越えるよう頑張りどころだと思います。それでも頼られたら又改めて考えられたらどうでしょうか。

もう少しで年金ももらえる年でしょうしね。

大変ですね。

ととろ
    57才での退職、それも職場人間関係とは、お父さんもかなりの心労だと思います。
    ただ、25年以上働いていたら、あと3年で年金が貰えます。また、高齢の失業手当は1年はあったと思います。
    あなたと妹さんを育て上げ、老後の生活に入ろうとしていた矢先ですね。
    もう、既に言っていると思いますが、「ご苦労さん」の催しでもやってあげたらどうですか?
    再就職は難しいです。
    その前に、お父さんに、しばらく時間を差し上げたらどうでしょうか?(もし、経済的な問題があるなら、多少、娘として助けてあげて)
    老後をどうするか?考えさせてあげては?
    アルバイト程度とボランティアなどで充実した老後もあります。年金だって、まだ出ます。
    ゆっくり今後のことを考える時間をプレゼントしてあげて下さい。

お父様の職務経歴や技能をよく考えて

もな
    50歳代といっても、60に近いお年なのですね。普通なら早期定年退職にあたる年齢ですね。トピ主さんが会社経営者だとして、定年間近の方を新規に雇い入れる動機はありますか?普通はないはずです。

しかし、「定年間近の歳でも社員として採用したい気にさせるためには、どんな資質が必要か」という視点に立てば、お父様の就職活動の成否が予見できると思います。

ポイントは、お父様に若い人にはない特殊かつ決定的な技能や経験があるかどうかということです。例えば、現在は使われなくなった古いプログラミング言語に精通しているエンジニアである(昔作られた情報システムを拡張・手直しするのにこうした技術者が必要とされています)、営業の天才で沢山の顧客を引き連れたまま他社に移籍できる(ただし顧客を紹介した時点でお払い箱になる危険性も)、ベテランのホテルマンとしてお客様のあしらいが非常に上手(客商売では重宝されます)、等々。

どうでしょう?お父様の職務経歴や技能を振り返り、どんな売り物があるか、そしてその売り物を買ってくれそうな業界や会社があるか、一緒に考えてみては?

私の父と、元上司が、

転職後もいろいろ。
    同じく、50半ばで転職しました。

父は、兄が外国に出て、私が嫁いで家を離れたときから、「これからは、農業をするぞ」と、決めていたらしいです。

私の知らない間に、農家に泊まり込んで修行をしたり、そのツテで、家と土地と畑を安く譲り受ける話もつけていました。

そして、定年前の、突然の「農業宣言」でした。
    「定年まで待っていると、身体が動かなくなる。今のうちに畑に入らないと、夢が夢で終わってしまう」と言い、「孫のために作った、無農薬の野菜だぞ」と、いつも虫食いのシャキシャキの野菜を送ってくれます。

元上司は、部長が2歳上だったため、「私の出世は頭打ちだ」とボヤいていましたが、
    「部長として、誘いが掛かったので」と退職されました。

その半年後に、「社員が皆、部長の肩書きを持つ中高年男性」「仕事もなく、新聞を読むだけの日々」「収入は激減、交通費も社保もなし」「でも、名刺の肩書きは部長」という摩訶不思議な会社があることを、テレビの特集番組で知りました。

頂いた後に捨ててしまったため、確認は出来ないのですが、その名刺は、元上司のものと同じだったような気がします。

人生いろいろです。

私の父も58歳で退職しようと考えています

みみ
    トビ主さんのお宅と同じで私の父58歳も来年の春退職したいといっております。(公務員です)年々給料が下がり、いろいろとトラベブルがあったため若い部下の人たちもだいぶと辞めてしまい、しかし人員の補填が無いので仕事がとてもきついようです。

トビ主さんは独立されているようですが、私も妹もまだ学生(私は院生(今は1人暮らし、学金を借りています。来年就職しますが、1人暮らしのため親に仕送りするのは難しいお給料です。奨学金を借りています。妹は大学1年:自宅から私立の文系大学に通っています。)

父は薬剤師ですがとても再就職できるとは思えないので私はいいのですが妹のことを考えると退職するのを正直やめて欲しいと思っています。(退職金は出るようですが、それを当てにするのはどうかと思います。)
    ご意見・ご感想 いつも楽しませて頂いています

静観が良いのでは

コプ
    特別な技術や実績、コネ、うまい具合にタイミングが合えば再就職も可能でしょう。ご本人が一番お辛いでしょうから、周囲が騒ぎ立てない方が良いと思います。
    お父様は人間関係でお辞めになったようですが、30代後半の私も、団塊世代と仕事上でことごとくウマが合いませんでした。
    自営となった今は、トピ主さんのお父様の年齢の方と同僚として働く機会はありませんが・・・。苦手です~。

どうしても正社員?

しか
    えっと、もう子供2人とも独立して家庭を持ってて、扶養対象はお母様だけなんですよね。おうちのローンなど、他にお金が必要なこと、というのはないのでしょうか。
    だったら、定年がちょっと早く来た、と言う風に思って、暖かく「定年退職おめでとう」でいいんじゃないでしょうか。

今の所は退職金や、失業手当で何とかなるだろうし、
    あと少ししたら年金も出るだろうし、ゆっくり休ませてあげて、好きな時間を過ごさせてあげたらいかがでしょう。

今からのお年でしたら、いわゆる「第二の職場」みたいな感じが多く、正社員では難しいと思います。臨時職員とか契約職員の形で、シルバーの採用をしている所がハローワークで時々出てます。

そもそも、なぜあくまでも「正社員」にこだわるのでしょうか。お父様の希望ですか?それが「家族の希望」というのであれば、ちょっと酷だと思います。十分に働いてこられた方です。お父様がいつまでも働くのは、当たり前のお年ではないと思います。

優しくしてあげて

なな
    娘たちも別の家庭を持ってるとはいえ お父さんも娘に頼れないのに仕事を辞めて奥さんとの生活もアリ・・・

随分 我慢も悩みもされたと思います。
    まず お母さんを落ち着かせて お父さんに優しく接してあげてください。

以前テレビで 再就職の話をしてましたが 「不安だったけど、笑顔で接し励ましてた」という奥さんがいる方が再就職も早かったです。
    一番不安なのは お父さんですものね。

再就職を正社員で・・となりますと、色々条件も厳しいかも知れませんが奥さん(お母さん)と2人の生活くらい何とかなるのでは?と思います。
    何よりも早く体調を戻されるように 不安を口にしないようにして励ましてあげてください。

先ずは「健康とヤル気」を

秋晴れ
    正直に申し上げて、正社員は難しいかもしれません。

ですが、
    ・年金受給がいつから・いくらか(厚生年金・国民年金)
    ・借入金の有無(家のローンが月々高額など)
    を踏まえて、今後の生活設計をされてはいかがでしょうか。

もし、大金が必要で無ければ、お子さん達(トピ主さん)も独立しておられますので、先ずはお父様が健康とヤル気を取り戻す事が一番大事だと思います。

職種や条件(正社員)にこだわらなければ、年金受給日まで、何とか乗り切れる年齢だと思いますよ。

今は、お父様も気落ちなさっていると思います。
    ご家族みんなで暖かく見守ってあげて下さいますように・・・。

お父様思い。

やさしい。
    お父様思いの優しい娘ですね。
    私も父が大好きです。
    57歳の男性の再就職。
    やっぱり他にもレスが付いていたように、
    コネがあればいいですよね。
    お父様はどんな風なお仕事をしたいのでしょうか?
    まずは、『今までご苦労さま』という気持ちを御父様に伝えて下さいよ。
    やっぱり父親ですので、心の支えになってください。
    今思ったのですが、タクシーの運転手さんとかもありますよね。どうなんでしょうか。 お体があまり良くないのであれば、体を無理させるようなことはよしたほうがいいですしね。
    すべてうまく行きますように祈っておきます。

職種を気にしなければ

ジャスミン
    職種を気にしなければ、仕事はあると思います。
    夫の会社でも50代で退職された方はいます。子会社に行ったり、警備の仕事というのも聞きました。
    お仕事があった方は、いままでの役職とか、キャリアを気にせず、働けるところがあったらありがたいと思っていたようですよ。それから市役所で高年齢職業相談というのをやっています。ハローワークでもあると思います。1度相談されたらと思います。

トビ主です~うっそ?ってかんじなんですが~

みか
    皆さん、ご丁寧なご意見、本当にありがとうございました。

この記事の投稿後しばらくしてから連絡があり、父はどういう経緯をたどったのかはよくわかりませんが、会社に残ることになりました。
    家のローンもありますし、私も母に高齢者の転職の難しさを語り、やめるように言っていましたが、母がそれを聞いてだいぶ心配になったのか?、その辺りがよくわかりませんが、とにかく残れることになったようなのです。

・・・というより・・・

母が話を大げさにしてた感じです(いつもドラマティックに物事を伝える)。
    だって、やめると言っている人を会社がまた置いてくれるものでしょうか?
    今は、母が別所帯の私たち家族と同居したいための口実・・・のような気がしました。
    老後の心配が出てきたのでしょう。なんか母ながら最悪です。
    皆さんお騒がせして申し訳ありません(泣)

心配しなくて良いのでは?

今回は匿名で
    お子さんが成人なさっていると言うことは、ご両親が今後必要とする収入はさほど大きなものでは無いと言うことでしょう。正社員でなくても仕事はありますし、心配する必要は無いと思います。

以前、私がまだ学生だった頃、父が永年勤めた会社ともめて、辞める辞めないの話しになったことがあります)。父はとても悩んでいたようで憔悴していました。そんな父をみて、母は「そんな会社は今すぐ辞めてきなよ!私のパートでご飯代くらいは稼げるし、二人で死ぬ気で働けばこの子(私のことです)の学費くらい出してやれるよ!」と言いました。それを聞いて、じーんとした覚えがあります。
    私は生活が安定しなくなるのと、自分の学費が心配だった、ただそれだけの理由で父の気持ちのことは考えずに、仕事辞めて欲しくなかった・・。
    でも、父の気持ちを考えると、仕方がないときもあります。今までの苦労をねぎらって、家族で支える事が必要なときもありますよ。

お母様の就職の方が簡単かも

オーソレミヨ
    掃除やら家事サービスやらありますから、案外お母様が仕事を見つける方が容易いかもしれませんね。
    夫婦住み込みの仕事にする、という方法もあります。
    今の日本でなら夫婦でまじめに働けばなんとか食べて行けると思いますよ。
    それには健康が第一ですね。