詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けていけるか・・・

レス8
    (トピ主4
    こま
    仕事
    新しい職場の人間関係や、この仕事が向いていないんじゃないかと悩んでいます。

30代半ばで初めての分野の業界に入社したのですが、入社して数ヶ月、特に最近ミスが連続してしまい、またミスするんじゃないかと、毎日、心臓がバクバクいいながら、仕事を続けています。
    職場の人間関係もうまくいっておらず、そのストレスで胃が悪くなってしまい、毎日吐き気とゲップに襲われています。
    毎日の不安とストレスで、よけい頭が回らなくなり、仕事に時間がかかり、またミスをおかしたんじゃないかと家に帰っても、休みの日でも不安で気が休まりません。

今までは事務の経験がありますが、○○さんに任せておけば大丈夫!と信頼されて仕事をしてきたのですが、こんなにミスをするのは、この歳になってから未経験の業界に入ったからなのか、たんなる脳の老化なのか、それともストレスにより、集中力がなくなっているのか・・・

営業サポートをする事もありますが、新人なので、手配内容は確認してほしいと言ってあるにも関わらず、確認しないで後々間違いが発覚して、怒鳴られたり、挨拶も無視されたり。

もう、毎日不安でいっぱいで、辞めたい気持ちでいっぱいですが、こんな歳だし、今までに転職を繰り返してきたために、新たな仕事を見つけることは難しいと思います。

この負の連鎖を断ち切る方法はないでしょうか・・・

ランキング

レス

深呼吸と笑顔

がんばれ
    お心の中に、「どうしよう。向いてないかな。やめようかな」があるから不安が自分の中で増殖してしまっているのでは?

どんな業種でも向いてる人間だけが働いてるわけじゃないです。向いてる仕事を探してたらほとんどの人は飯は食えません。
    ひとまず、「やるだけのことはやる!首になるまでいる」ってお覚悟を決められては?その気持ちのグルグルは和らぐと思います。

>今までは事務の経験がありますが、○○さんに任せておけば大丈夫!と信頼されて仕事をしてきたのですが、
    ご自分の仕事にかなりの自負があるようですが、未経験の分野ではだれだって新人です。このプライドは持ってるだけジャマかもしれませんよ。ポイされてはいかがですか。「未経験の新人なんで迷惑かけたらすみません。頑張ります」って謙虚になりましょう。

慣れというのもあると思いますから、あまり思いつめないで。ダメだったらダメで仕方ないじゃないですか。もっと気を楽に、働いてるだけすごいことだしえらいですよ。やるだけやって、ダメだったらまたその時考えましょう。

私の事かと思いました

雪だるま
    新しい職場での苦労、お察しします。

私も入社して数ヶ月ですが、焦りがミスを生み、まさに負の連鎖から逃れることができません。おまけに、ミスを大騒ぎされ、仕事できない人間の印象が強くなっているみたいで、ハブされてます。胃痛と吐き気を我慢しながら働いています。

どこで働いても苦労はあるはず、という意見は想像つきます。ただし、会社にも相性がありますから‥。

私もそろそろ限界です。短期ならともかく、長く働ける職場とは思えないので、働きながら就活しています。精神的に潰れる前に、余力のあるうちに、次の職場を見つけたい。

就活してみて、見つからなければ、生活の為に今の職場で我慢するしかありません。

就活してみたらいかがですか?ハローワークも、月に一度・土曜日に開いているところ、ありましたよ。

少しリフレッシュして、気分転換すると、気持ちが落ちつきます。

お互い、頑張りましょうね!

自分で決めたんでしょ

tako
    これは俺の独自の考え方なんだけどね

人間にはいくつかのフェーズがあると思う
    例えば
    ・学習期
    ・修行期
    ・返還期

学習期ってのは例えば大学を卒業するまでの期間で、知識を吸収する時期
    修行期ってのは就業こそすれ、未熟者で、色々吸収しながら働く時期
    返還期ってのは自分がしてきた学習と修行を社会に返還する時期で、いわゆる一人前って事

年齢で言えば25歳くらいまでが学習期、35歳くらいまでが修行期の上限じゃないかと思う

なんでこんな話をしたかと言うとね
    仕事が自分に合ってないんじゃないかなんて事で悩む人はまだ修行期にいるんじゃないかと思う
    でも否応なく時は過ぎていくの
    だから準備ができていなくても無理やりにでも返還期にならないといけないんだと思うんだ

返還期の大人ってのは、合っていようがあっていまいが、それまで30年生きてきた結果として選択した職業に責任を持つべきだと思う
    つまり、そこに留まって何とかする道を探すべきです

それが実力なのでしょう

🙂
    おっちゃん
    お疲れ様です。転職して、慣れない職場で今までと同じように行かないというのは、よくある話です。実力と思って続けるしかないと思います。そのうち、慣れますよ!

皆さん、ご回答ありがとうございます。

こま
    がんばれ様

今までの仕事の中ではミスした事はほとんど無く、上司からも○○さんに頼んでおけば確実だからお願い!と、どんどん仕事が振られ(いいように乗せられてただけかもしれませんが・・・)、今の仕事になってからは、ミスばかりで、こんなんだったら他の人に頼むわ!と言われる始末です。
    入社当時は出来る事も少なかった為か、ミスもあまり無かったのですが、ここ何週間で、急にミスが頻発してしまい、ミスがミスを呼んでいるような状況です。

今までこんなひどい状況に陥ったことが無かった為、最近、向いてないのか、歳のせいなのか、ストレスで頭が回らないのかと悩むようになりました。
    そして、ちょっとでも不安要素が出てくると頭がクラクラして心臓バクバク、悪循環の繰り返しです。

>首になるまでやる。

1年更新の契約なので、いつ切られるか分からないですが、全然仕事にも慣れていないし、知らない事も沢山あるので、向いていないと諦めるのはまだ早いですね。

>働いてるだけすごいことだしえらい

ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで、なぐさめられます。

明日からも、もっと謙虚に頑張ろうかと思います。

皆さん、ありがとうございます。

こま
    雪だるま様

私と同じ状況という事で、お辛いですよね。
    私はハブまではいきませんが、きっと私が帰った後にいろいろ文句言われてるんだろうなという事は感じとれます。
    昨日も具合が悪く、お昼休みに病院に行って薬を貰ってきました。

私も1年契約の更新ですし、この不況もあり、いつ契約を切られてもおかしくないと思います。
    たまにネットでハローワークの求人をのぞく事もあるのですが、どこも契約社員で、給料も休みも少なく、現況で我慢するしかないのか・・・
    と言っても、今も手取り12万で、ボーナスなし、毎日サービス残業なのですが・・・
    人間関係が良ければそれでもいいと思うのですが、入ってからじゃないと分からないし・・・と考えてしまいます。

残念ながら、私の住んでいる所で土曜にやっているハローワークはないようです。
    何か気分転換できる趣味でもあればいいのですが。

女性は変わらないとしても、男性は転勤があるので、1,2年我慢すれば、状況が改善されるのか・・・
    それまでに体も精神ももてばいいのですが。

雪だるま様、いい就職先が見つかるといいですね。
    応援しています。
    ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。

こま
    tako様

そうですね。
    私はまだまだ修行期にいると思います。
    早く仕事になれ、返還期にたどり着けるといいのですが、それまでの道はまだまだ険しそうです。

マイナス思考で打たれ弱く、どうしようもない30代半ばですが、じっと留まり、この高い壁を乗り越えないと、きっとこの後も同じ事の繰り返しですね。

ありがとうございます。

トピ主です。

こま
    おっちゃん様

>転職して、慣れない職場で今までと同じように行かないというのは、よくある話です。

そうなんですね。
    転職は何回もしていますが、こんな事が初めてだったもので・・・
    これが、自分の実力とあきらめて、日々注意するしかないですね。
    早く慣れたいです。

ありがとうございます。