詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

移民ビザでアメリカ入国後の米国外へ旅行

レス8
    (トピ主0
    ロールケーキ
    話題
    アメリカ市民との婚姻による米国移民ビザの申請中、日本での面接を控えている者です。許可が下り次第渡米しますが、アメリカに入国した後は何年かは出国は避けた方がいいというような制限はあるのでしょうか?
    ハネムーンに行きたいのですが、帰国時入国を拒否されるなんて事が起こる可能性もあるのでしょうか?実際のGCを入手する前と後でも違いがありますか?大使館のウェブをみてもそんな内容は見当たらないので、もしご存知の方、経験された方がいらしたらご助言頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

気をつければ

ちくわ
    私もアメリカ人の主人と結婚し、日本でGC申請をしました。

まず面接等が終わったら大使館で封筒をもらいます。
    それをアメリカ到着後に入国の際に提出し、
    入国後、米国内の住所にGCが届きます。
    米国外に出られる際は必ずそのGCを持っていてください。

1-2週間くらいのハネムーンで何か言われる事は無いと思います。
    ただ数ヶ月単位で国外に出ると、何か言われるみたいです。
    1年のうち6ヶ月以上は米国に滞在しなければいけないといいますが、
    2-3ヶ月国外に居ると入国の際に嫌なことを言われるときもあるみたいです。

小町で聞かず、専門家に聞くべき

米国在
    ビザに関する情報など大切なことをこういうところで素人に尋ねても全く無意味です。
    移民法は毎年変わります。他の人の過去の経験を聞いても役に立ちません。

米国入国後に弁護士など専門家に聞くか、もしビザ発給がまだであれば受け取りに出向く際に大使館か領事館で聞くべきでしょう。

事情がロールケーキさんに言う通りであれば

シリコンバレー
    日本での面接時に宣誓して(手を上げてイエスと言うだけ)入国時に移民ラインに並び、グリーンカードが来るまでの仮の移民ビザの書類をもらって永住者となります。(十数年前の体験を元にしてますので現在は違うかもしれません。)

グリーンカードが来るまでどの位かかったか覚えていないのですが、仮の書類でも海外の出張に問題は無かったように思います。でもこれは入国時に移民係官に質問できますから忘れないで確認するようお勧めします。

国際結婚

米国妻
    移民ビザはアメリカ国内に入れば永住権に変わります。取得後は何の制限も受けません。以下のサイトに同じようなケースが山ほどあります。参考になると思います。
    http://www.canada-guide.com/bbs/

GCを待っている者です

申請中
    私は米国人の夫がいて、現在永住権を申請中です。
    米国で結婚、生活しています。

私の場合、GCの書類を提出する前にイミグレの人とお話をしました。
    その方によると「永住権申請中に国外へ出る場合はイミグレーションにその旨を伝える手続きをしなければいけない」とのことです。
    その手続きにどれくらいの時間が必要なのかはわかりませんが(お金ないから海外旅行なんてしないし…、と気楽に考えておりました)、永住権申請中に米国国外に出るということは簡単ではないということです。

夫となる方は米国内にお住まいですか?
    もしそうなら一度、イミグレに足を運んでみるか、電話をかけるなりして聞いてみるほうがいいですよ。
    あまり参考になっていなくてすいません。

大丈夫ですよ。

テ・ヴェール
    移民ビザをもらってはじめてにアメリカ入国する際に、パスポートに仮のGCのスタンプか何かをつけてもらうはずです。それがあれば永住権保持者ということになるので、米国内外への行き来は自由だと思います。
    新婚旅行楽しんで下さい。

大使館に直接聞いたら?

あおぞら
    在日アメリカ大使館にビザ申請中なんですよね。

それなら、大使館に直接問い合わせてみたら?電話をかけて、延々と有料電話で説明を聞いた後、ファックスで質問用紙が送られてくるので、質問事項を具体的、かつ、正確に書いて、ファックス送信。ほどなく、返答が来る。質問用紙、そのまま、質問、回答、質問、回答。納得するまでやり取りできるし、何より、質問と回答が同じ紙に記録されるので、聞き違い、誤解などなし。親切ですよ。後で、言った、言わないのと言う間違いはないし。旅行代理店より、個々に応じた回答をもらえるから、安心です。(旅行代理店の方、ごめんなさい。)すべて日本語でokよ。

でも自分の下手な字が戻ってくるのでちょっと恥ずかしい(私だけ?)
    一年半前の私の経験。お役に立ちますか?

ありがとうございました!

ロールケーキ
    トピ主ロールケーキです。
    皆様ご意見どうも有難うございました。
    もちろん専門家にも確認しますが、
    経験された方にお話を伺うと気持ちが落ち着きます。
    お世話になりました!