詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴で配る自分達のプロフィール表

レス25
    (トピ主0
    loby77
    恋愛
    11月に結婚式・披露宴を予定している者です。

披露宴の受付で席次表と一緒にプロフィール表をゲストのみなさんに配る予定なのですが、その内容について悩んでいます。

よくあるのは「10年後はどうなっていたい?」など質問形式にして、それに応えるという感じですよね?
    そこで色々考えたんですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。

そこでこんな良い質問内容がある、もしくは質問形式じゃなくてこんなアイデアがある!などなどプロフィール表に関しての楽しいアイデアを教えてください。
    ちなみに「相手のどこが好き?」など、ラブラブを前面に出すのは恥ずかしいタイプです。
    宜しくお願いします!

ランキング

レス

おめでとうございます

TABI
    もうすぐなのですね。おめでとうございます。

わたしは、ちょうど去年の9月に結婚したのですが、同じ様なことを考えていたことを懐かしく思い出しました。

私たちも、自分たちのことは紹介したいけど、あまりにプライベートなことを書いたり、ラブラブっぷりを表に出すのは苦手だったので、項目はごくごく普通のものにしてしまいました。生年月日、出身地、趣味、初めてあったときの相手の印象、現在の相手の印象、お互いの呼び方、お互いに一言くらいかな。

そのかわりに、プロフィールのそれぞれの名前の上には、お互いの幼少時代の写真を入れました。みんな「変わってない」、「いや変わった」などと盛り上がってくれたようです。

自分が友人の披露宴に出席したときもそうですが、新郎新婦のプロフィールって、二人のセンスというか、二人らしさがとっても出てるのでかなり興味深く見てしまうんですよね。

お二人らしい素敵なものができるといいですね。

ふたりのお勧め

ぱんだ
    自分達の事を知ってもらうには
    自分達のの好きなものについて
    説明すればいいと考えました。

ちなみに私はディズニーランドでの楽しみ方。
    旦那は、折り畳み自転車についてでした。

そのあとで話のネタにもなったので
    良かったかなと思っています。

ちなみに自転車はウエルカムチャリとして飾りました。

ラブラブなこととか書くのが恥ずかしかったので
    こんな形になりました。

私が出た披露宴ではこんなのありました

Y
    プロフィールの紙に、
    多分図書館に行って探してきたんでしょうけど、
    新郎、新婦それぞれ生まれた日の
    新聞縮小版が付いていました。

テレビ欄や懐かしい広告に
    結構おもしろく読めました。
    (披露宴が始まるまでの時間つぶしにもなったし)

年表

ハマハマ
    ご結婚おめでとうございます。
    私はそれぞれの年表を作って配りました。以下は例です。
    ・昭和何年 ○○で生まれる。体重4500gで母が苦労した。
    ・昭和何年 ○○小学校入学 学校の先生に初恋。
    ・平成何年 ○○大学入学 ■■(相手)と出会う。
    初対面の印象は「色が黒い」だった。
    ・平成何年 つきあい始める
    ・平成何年 ○○会社入社。飲み会に参加しまくり。
    ・平成何年 ○○でプロポーズ。感涙にむせぶ。
    ・平成何年 ○○(当日の日付) ○○にて結婚!

招待客って、新婦とは親しくてもダンナはよく知らない…(その逆もあり)ってことが多いので、人となりが分かるよう工夫しました。結構評判良く「読んで大笑いしたよ~」「自分の時も真似しよう」って言ってもらえました。参考になれば。

経験上・・・

きび
    申し訳ないですが、プロフィール表ほどもらって困るものはありません。
    過去何回かもらいましたが、すぐにゴミ箱行きですよ。
    それも悲しくないですか?

プロフィールは司会者に言ってもらうのが賢明です。

私たちのは

ぷよ
    まだ3年もたってないのに懐かしい結婚式!

私たちもラブラブアピールっぽいのは照れくさいので、それぞれの「過去の栄光」のほか「過去の愚行」などかっこ悪いエピソードや、子どものころ好きだった本のタイトル、今のお気に入り(好きな食べ物、野球チーム、有名人、服のブランドetc・・・)などを入れました。

あと生年月日の下に「身長1.68m、体重0.053t」なんてものも入れましたね。

ちなみに原稿から自分で作って、キン○ーズで必死でコピーし、夜中に製本(リボンで綴じた)。
    やたら疲れた日々だったなー。

私の場合

ももんが
    私たちは、出席者がそれを見て「わかる~~~~!!!」と言いたくなる様なプロフィールにしました。ちなみに、彼はマッチョでタフでクールな男です。私は女の子らしい子と言われます。想像しながらお読みください↓

好きな映画
    彼「ターミネーター」・私「となりのトトロ」

好きな食べ物
    彼「肉・肉・肉」・私「プリン」

弱点
    「○○(私の名前)の涙」・「せかされること」

こんな感じです。主人の方はかなり受けてたらしいです。爆笑したと何人かが後から言ってきました。

逆に「意外!」と思わせるのもいいのでは?

例えば私の場合「プリン」が好きと書くと「わかる~」となりますが、「鳥皮・たこわさ」と書くと「意外・・・」となります。実際好きなんですけど、言うと間違いなく「意外」と言われます。好きな映画が「ホラー・スプラッタ系」も、ほとんどの友人がショックを受けるでしょう。こちらは期待を裏切らず(?)大嫌いですが・・・。

続きです

ももんが
    のろけが嫌なら「どうしても直してもらいたい相手の欠点」なんてのはいかがですか?結婚式はのろける日だと思いますが、のろけないのもトピ主さんたちらしさかもしれませんものね♪

あっ、夫婦の誓い10ヵ条とか、夫婦の格言とかどうですか?
    1.1日1誉め
    2.夫婦は1日にしてならず
    3.ケンカした時はふて寝に限る
    とか・・・

相手へのお願いでもいいかも。
    1.どんなにまずいご飯でも残さず食べてください
    2.疲れてくたくたの時はご飯作らなくてもいいよと言ってください
    3.怒ったとき黙るのはやめてください
    とか・・・

ちょっとしたところで、この人料理苦手なのかなぁっとか、あ~、旦那さん怒ると黙っちゃうタイプなんだぁっとか、その人となりが分かると思いますし♪

思いついたことを、つらつらと書いてみました~。参考になれば嬉しいです♪

答えようによっては

回答によっては「相手のどこが好き」もラブラブで甘い印象もうけないと思います。

金銭感覚がしっかりしている、約束を守る、料理が上手い、掃除が上手い、など尊敬できる部分を書くと感じがいいなって思います。(あくまで読み手の意見です)

逆に質問がラブラブでもない「相手に対して一言」とかで「よろしくしく」とか書いてるのを見ると引きます・・。
    照れ隠しでわざとぶっきらぼうな答えも読んでて逆に恥ずかしいです。

もう子供じゃないんだから披露宴で配布するフォーマルなもの、と意識して回答を書かれるといいと思います。

同じ時期に結婚

ナボナ
    私も、2年前の11月に結婚しました。
    招待状・席次表は手作りでしたが、プロフィールは生年月日・星座・趣味・特技位だったかなぁ?
    私も、ラブラブ度は恥ずかしかったから。

友人の結婚のプロフィールの例を言うと、好きな言葉・または座右の銘を入れてる子や、出会った時の印象を書いた人・愛読書を書いた人もいました。
    式場では、突撃インタビューで友人を4人に絞って司会者にインタビューしてもらいましたね。

ピエロにならないでね・・・

あは
    プロフィルはやりすぎるとダサクなります。
    仲人の挨拶の中で新婦の紹介がある程度のものがスマートで感じが良いのです。

やりすぎ、くどすぎるとピエロになってしまいます~

自分でつくりました!!!

おなかいたい
    つい最近式を終えました。プロフィール表、私も自分で作りました。既製のものは嫌だったし、自分らしさを思いっきり出したかったので・・・

で、内容は、名前、生年月日、同じ誕生日の有名人(マイナー)、血液型等はユニークな文で、出身地、生育地、地元のシンボル、第二印象等です。とにかく文を凝りました。

参考にならないかもしれませんが、がんばって素敵なものを作ってください!!!

ペーパーアイテムは捨てられます。

しおり
    ペーパーアイテムは基本的に捨てられるので、あまり深く考えなくていいと思います。
    自分たちの書きたいこと、伝えたいことを書いたらいいのではないでしょうか?
    確かに、面白い質問があれば笑えるけれど、その場で笑っておしまいかな。
    あとあと、披露宴でこうだったよね、とは思い出さないなぁ。

私は、どちらかというと、プロジェクタを使った紹介の方が印象に残ります。

友人の結婚式でよかったと思ったのは、新居の紹介をしていたことでした。新居までの行き方、そして、新居の写真(家具は何もなかったけど・・・)を見せてくれ、あぁ、こういうところで新生活するんだなぁ~!と分かりました。

どちらかというと、一人一人への手書きのメッセージの方が嬉しいと思います。

私達の場合

ひろし
    お約束ですが
    「2人の初めてのチュウはいつどこで?」
    「プロポーズは?」
    「趣味は?」
    「どこが好きですか?」
    面白かったというか、すごく考えたのが、
    「相手を動物にたとえると?そしてどうして?」
    でした。
    妻の「毛虫。眉毛」という答えを見てかなりショックでした。

ちなみに、全部正直に答えたわけではなくて、「2人だけのひみつ」とか、そういう回答もしました。

こんなのは?

友人の結婚式2次会(ミニ披露宴)で、
    プロフィールの紹介が、たぶん、
    パワーポイントで作ったものだと思いますが、
    面白おかしく、スライドで紹介してました。
    紙でもらっても、困ってしまいますし、
    良いアイデアだなー。と思ってました。
    自分の時にも。と思ってましたが、
    披露宴がまったく無かったので・・・。
    いかがです?(笑)

私も来年

ぱぱぱぱぱんだ
    私も来年挙式予定です。
    どなたかもご意見していますが、私も今まで出席したときのものは全て処分していますよ。
    とっておいてる人っているんですかね?
    でもそれでいいんですよ。司会の説明だけだと聞き逃したりして印象に残らないですから。
    披露宴が始まるまでの暇つぶしにもなるし、その披露宴の間だけ、お互いが選んだ人がどんな人?ってわかればいいものだと思います。終わればどうせみんな忘れますから。。

私も来年予定していますが、生年月日や趣味、職業など簡単に作るつもりです。言葉より、お互いの子どもの頃の写真や出席してくれている方の写真を多く入れるつもりです。
    映像もお金がかかる上に恥ずかしいし、司会にお願いしても何かしら文面であったほうがわかりやすいですから。
    思うに列席者も自分の写真が載っていたら捨て難くなるかもしれませんね。

時事ネタを入れました

ショコラ
    私が作ったプロフィールは年表形式にして、その年のレコード大賞曲や、流行語を調べて一緒に載せました。(歴史的な事件が起きた年は、それも載せました)
    披露宴まで少し時間があったので、話のネタにもなったみたいで、楽しんで貰えたようです。

お互いの事については出会った経緯と趣味くらいで、必要以上に載せませんでした。恥ずかしいですし、よほど二人の事について知らない人以外には、お互いの印象だの、将来のことは、何の興味も無い事だと思いましたので・・・。
    (私が貰う立場で、「あ、そう」くらいでした^^)

トピ主です

loby77
    皆様色々なアイデアありがとうございます!!
    幼いころの写真・年表など自分では思いつかなかったアイデアが沢山で本当に助かります!
    ディズニーランドの楽しみ方というのもいいですねー。私TDR大好きなもので!新聞というのも新しいと思いました。

すぐ捨てられるというご意見もありましたが、たしかにそうですね。私としても長くゲストのみなさんに保存してもらおうとは思っていません。でも披露宴開始前の暇つぶし(?)にくらいはなるかな?と思っています。ちなみに、どこに勤めているなどの基本データ的なものは司会者の方に紹介してもらおうと思っています。

プロフィール表に書きたいのは、あくまでも私たちの内面をわかってもらえるようなこと、もしくは自分達のオリジナリティーの出るものと考えています。

今後もアイデアお待ちしております。
    宜しくお願いします!

おめでとうございます

元花嫁
    この場合のプロフィール表って要するに「しおり」ですよね?
    新郎新婦の生まれや経歴については当然、司会の方が紹介するでしょう。
    私はもらった「しおり」はとってあります。たまに大掃除の時に見かけるくらいですが(笑)。席次表は捨てますけどね。
    だって作る方は大変なんですよ。それをあっさり捨てる人がいるとはびっくりです。
    私の場合は表紙に前撮りで撮影したスナップ写真を貼りました。
    もらったもので「いいな~」と思ったのは新郎新婦のお母様からのお祝いの言葉が書いてあったものです。
    感動しましたよ。

トピ主です2

loby77
    かっこ悪いエピソードを書く、どうしても直してもらいたい相手の欠点などなど、三枚目の私には合ってるかも!

意外性を追求するなら、やっぱりラブラブを全面にだすことかな?(笑)
    しかしやはり抵抗が・・・。

みなさんの豊富なアイデア、とても参考になります!
    引き続き宜しくお願いします!

転校歴の披露

ねこ
    友人はお父様の転勤でものすごい数の転校を繰り返していました。新郎が田舎育ちでとてもシンプルな学歴だったのに対して、新婦はすごかった。
    ○○市立△△小学校編入、○○市立□□小学校編入、※※市立##小学校編入、、、、、と司会の方が読み上げていくにつれ、会場は笑い声に包まれていました。聞いていても楽しかったです。

別の友人は、手作りの席次表に2人の趣味を連ねていたけどちょっとイヤミっぽかったですよ(笑)「私たち、趣味が多いんです♪」って言いたかったんだろうな。

捨てないで!

ぶー
    そうそう プロフィールって 読むのは結構楽しいけど すぐ捨てられちゃうのよね・・・それじゃあ 一生懸命作っても悲しいですよね・・で 私達はプロフィールを うちわに貼り付けました 骨組みを購入して印刷物を貼り付けて・・・かなり大変でしたが みなさん喜んでました。式場でもぱたぱた扇いでたし 2次会でも 扇いでたし・・・10年たった今でも炭火焼で 役に立ってたりしてます。参考にならないかな・・

まんが書きました!

きものもき
    字で書いたものは年配の方など読むのがめんどくさいし印象に残りにくいかな~と考えて、
    プロフィールやふたりの出会いの馴れ初めなどを漫画で表現しました。カラーで色をつけてスキャナーでとり、印刷して、もう6年前のことなので印刷も時間がかかりましたが、大変好評(身内の話ですが)でした。

あって良いと思いますよ

まろう
    よほど二人の事について知らない人以外には何の興味も無い事…
    とありますが、結婚式って多くの場合、どちらかの友達、親族が来ている訳で…。どちらか片方しか知らない場合が多いし。そんなに興味ないもんでしょうか…

花嫁の知り合いなら、彼はどんな方かとか、彼からみた彼女は私の知っている彼女と違うのかな…とか興味をもって見られますけど…
    上の意見を否定はしませんが、興味を持って見て下さる方が多いと思いますよ、トピ主さん。

いらない方はその場に残して帰っていただければよいですし(失礼でしょうが)、帰りに捨てる、なんてのよりは良いです。
    個人情報満載だと思いますので捨てる時はキチンと処分して欲しいです。

私は招待人数が少なかったので、中学時代・~~さんと共に○○部に入部…などのように、ゲストと知り合ったきっかけを踏まえて自分達の紹介としました。
    招待したのが各年代2、3人ずつで、一つのテーブルに知らない人同士も座っていたので、話のきっかけになるかと思って。

上にある時事ネタを入れるのって面白いと思いました。
    あ~、あの年…みたいな感じで同年代としては共感し易いですね。

個人的意見ですが

とっと
    ここ半年のうちに三回披露宴に出ましたが、プロフィール表はいただきませんでした。
    正直ほっとしています。

意見で「個人情報満載だと思いますので捨てる時はキチンと処分して欲しいです。」というのがありますが、処分が面倒臭いから正直欲しくないです。

参考までに。