詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1才子連れの友人の招待

レス9
    (トピ主2
    🐧
    ありす
    ひと
    同時期に出産した学生時代の友人Aと出産後初めて子連れで会うことになりました。
    Aの子は男の子(A君)、私の子は女の子で、お互い1才5ヶ月です。
    私は長女の保育園の送迎があって遠出できないので、我が家に招待しました。
    Aは仲間内で頼られる存在であり、私にとっても優しくて素敵な存在ですが、
    今回の招待でAに対するモヤモヤが高まってます。私は度量が狭いでしょうか。

(1)お昼に手料理(チヂミ、スープ)を出したが、私がチヂミを焼いて配膳し、お茶を出し、
     自分の子供を食べさしたりとバタバタしている中、Aは全く手伝わず、最後まで食べ続けた。
     (私なら半分食べたところで交代するのに・・・)
     食べた量もA親子が7割、私親子が3割(冷えたもの)だったが、全くフォロー無し。

(2)A君がお菓子を食べた汚い手で、間仕切りの襖(3枚)を1時間半以上も音をたてて
     開け閉めし続けても注意せず「最近これにはまってるのよね~」と言うのみ。
     押入れも10数回開けられたが、Aは事前に静止せず、だめよ~と言いながら閉めるだけ。
     (私なら子供をしっかり捕まえて触らせないようにするのに・・・)
     最初はAに遠慮もあり微笑ましく見ている振りをしていたが、築後3年でお気に入りの壁紙を
     バンバン叩き続け、木の枠を引っかいてこじ開けるのに耐え切れなくなって「もうおしまい」と
     静止すると、Aは謝りもせず他に気に引くものがないとねえ・・・と言った。
     その後Aが「いっぱい開けちゃったね」と言ったので、私は「普段開けてないから景色が違うわ~」と
     嫌味言ってしまいました。

(3)私の子を授乳する時、襖を開けられるのが怖くて2階に2度上がった。
     (他の友達なら襖開けないから1階でしてねと言ってくれそう)

(続きます)

ランキング

レス

う~ん

😑
    emonn
    続き前ですが
    招待したという時点で上から目線的な感じを受けますね。汚い手っていうあたりも嫌だな。あなたの子はきれいできちんと躾されているのでしょうね。

お気に入りの家を汚されたくないならあとは呼ばないで、外で会えばいいし、Aさんとも距離をおけばいいのでは。

続きです

ありす
    (4)畳の上に直接寝かせてオムツ替え。私がうちのオムツ使う?と気をつかって聞くと2回使用。
     使用済みオムツを「これお願い」と当然のように渡す。

(5)ぬいぐるみを執拗に噛むのに注意せず。噛み跡をふき取らず。畳によだれたれまくり。
     食い散らかしても謝らず「レジャーシート便利ねえ」と言うだけ。
     食後の食器運び、机ふき、目に付くゴミ拾い等の手伝い一切無し。

(6)私からの事前メールで時間は11時から3時30分までと書いたのに、保育園お迎えぎりぎりまで帰ろうとせず。
     (他の友人なら何時まで大丈夫?と聞くが、Aは保育園の迎えは何時?保育園まで家からどのくらい?と聞いてきた。)
     Aとしては、A親子を駅まで送ってから保育園にお迎えに行けば、ぎりぎりまで家にいていいと思ったのだろうけど、
     私は長女が帰るまでに荒れ果てた家の掃除と食事の準備等をしたかったので、4時頃もうそろそろいいか?と聞いてやっと帰ってくれた。

(続きます)

続きです

🐧
    ありす
    (7)帰宅後のお礼メール無し。襖の件での私の嫌味や、希望より早く帰されたことに怒っているのでしょうか?
     Aは普段マメにメールするタイプなので気になりました。(私も来てくれてありがとうメールを出してないのでお互い様ですが)

私の子はずっと昼寝してたため、娘と遊ばせることもできず、A君がひたすら襖と壁と押入れで遊んでいることにイライラしました。
     朝から準備で大変だったのにAには全く配慮してもらえず長居されて疲れ果てた一日でした。
     手土産持参(プリン4個)で交通費(往復1,400円程度)使ってわざわざ来ているから、お客として接待してもらって当然という考えなのでしょうか。

なんで招待した?

みかん
    その程度の覚悟で、なんで招待なんかしたの?

子供に手がかかるのに手料理なんて
    ピザ宅配でもするか、事前にサンドイッチでも作って置けばよい
    それに招待客に手伝わせようと思うのはオカシイよ

Aも放って置き過ぎだと思うが
    トピ主もお絞りを出してあげたり
    「もうおしまい」をもっと早く言えばよい
      嫌味を言いたくなるまで我慢したのが間違い

こわい?授乳ケープでも使えばいいのに
    そこまで気を使う相手なら家に呼ばなければいいのに

オムツ換えシートかせめてバスタオルを用意してあげて。
    ゴミは友達なら置いていってもらうよ

だから手伝いを期待するのが間違いだって
    よだれはその場で拭いてしまえばいいのに

お迎え何時?と聞かれたら3時半と答えればいい
    レスここまでしかアップされてないけど、
    まだまだつづくんかいな?

トピ主は悪くはないしAは駄目ママだが、
    やはりお招きしたのならトピ主がいろいろ気を使うべきで
    客に気遣いを求めて文句言うのはちょっと違うと思うよ。

次からはファミレスか公園で会おうね。

気にする必要なし

😨
    付和雷同
    そんな常識のない人なら、
    きれて当然です。
    お礼メールなんかする必要
    無いですよ。
    色々たちが悪いそうな
    人みたいなので、二度と
    呼ばずに家の外でも適当に
    あしらわれたどうでしょうか。

手土産+交通費

🐧
    ちょこたん
    プリン300円×4個で1200円 交通費1400円で2600円使っています。
    主さんは、呼んでいくら出費した?
    場所代とか言わないでね。主さんの都合で家に呼んだんじゃないのかな?

相手も思ってますよ。チヂミかよ~って。
    遊ぶものもないし、つまんないの~。たぶん相手もすごく不満だったと
    思う。お互い様ですよ。

招待する側が相手に気遣いを求めすぎると思う。
    もてなすってことは、相手に喜んでもらえるようにすること。
    その友達も友達だけど、あなたも子連れを呼ぶってことは
    いろいろ想定しとかないといけないですよ。

もう連絡ないんじゃないのかな?

そうですね…

チョコパン
    私はよそのお宅にお邪魔する時は、トピ主さんが望むような配慮をする方ですが。。
    自分の家に来てもらう場合は精一杯のおもてなしをしたいと思います。もちろん無理はせず、可能な範囲で。
    食事を用意するなら、自分は食べなくてもお客さまにたくさん食べてほしいし、オムツも使ってもらって構わないし、ゴミだって置いていってもらうのが普通だと思います。(まぁ大抵は置いていく方は遠慮しますけどね)
    襖など汚してしまったこと、謝られても困るし…そんなの想定内ですよね?ほかのおもちゃで気をそらすとか、トピ主さんが遊んであげるとかしたのかな?娘さんが寝ていたなら、大人二人でそのお子さんの相手をしてあげられますよね。
    ご友人はたしかに図々しいなという印象ですが…お招きする方はそれなりの準備と覚悟が必要です。
    時間のことははっきり伝えた方がお互い気持ちよいと思います。

招かない方がいい

🙂
    匿名
    ちょっとキリキリし過ぎかな?まだ1歳ですよね?そんな箇条書きにして怒らなくても・・って思いました。相手も多分「え?昼食これだけ?」って思ったと思います。

呼ぶな!

PEE
    1才5ヶ月に何を求める?