詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦喧嘩の原因

レス53
    (トピ主2
    緑茶
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

この前夫婦間でもめたことがあったのですが、どちらの意見が多いのか聞いてみたくご意見お願いします。

子供が小さいので先に夕飯を子供に食べさせた後に主人が帰ってくるので夫婦で食べます。
    その時テレビをつけているのですが(賛否あると思いますが、主人がテレビ好きで帰ってきてからみるのが楽しみなようで我が家はokです)、普段は私はテレビは何でもいいのですが、たまたま見たいテレビがあったのでAチャンネルがいいといったのですが俺はBチャンネルがいいといったのでBチャンネルに戻したのですが、俺は自分の部屋でBチャンネルを見るから好きなの見ればいいじゃんと言って、自分のお皿を持って部屋に行こうとしました。(確かにカレーのようなものだったので何皿か持てば移動は可能でした。)
    その態度に私はすごくカチンときてしまったのですが、主人は怒る理由がわからないといっています。
    リビングで夫婦2人とはいえ一緒に食事をしていたのに自分のお皿をもって自分の部屋で食べるというのがとても失礼だと私は思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。
    主人はテレビが二台あるんだからそれぞれ好きなのを見れば問題ないと、確かに理屈上はそうですが、なんだかスッキリしないのです。

ケンカはこれがきっかけでまたどんどん展開していってしまったのですが、今回そこはいいとして、このように食事中に自分のお皿を持って部屋に行くというのが私はありえなかったのですが、皆様はどうお考えでしょうか。。

お互い好きなテレビをみて勝手に食べて何が問題なのかという、主人派の方もいるでしょうし、うまくいえないけど感情的な面でそれはないんじゃないかという方もいるかと思います。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観の違いでは?

ふうこ
    ご主人様はテレビ好きだからこそ、奥様に見たい番組を我慢させたくなかったのではありませんか?お子様がいらっしゃるなら録画しても見る時間を確保するのが大変ですよね?お互いが好きなテレビを我慢しないことを重要視した価値観をお持ちなのではありませんか?トピ主様に配慮したつもりが怒られてしまった、というのがご主人様の感想では?
    一方トピ主様は一緒に食事をすることを重要視した価値観をお持ちなのではありませんか?
    どちらが正解で不正解という問題ではないと思うのですが?お互いがそうおう価値観なんだなって思って、譲り合えばいいと思うのですが。今回のことでご主人様も同じ行動を提案することは配慮にならず、喧嘩の原因になるとご理解頂けたのではありませんか?
    どちらが正しいかを決めようとし始めたらうまくいかないです。

じゃあどうしろと?

める
    毎日のことじゃないんでしょ?それくらい許せない?

どうすればよかったの?旦那様が我慢して見たくない番組見たらいいの?それともあなたが我慢しますか?

臨機応変に

ヘムレン
    毎日、別室で別々に食事とテレビだったら、無しだなぁと思いますけれど。

ご主人は、トピ主さんにAチャンネルを見せてあげようと気を使ってくれたんじゃないかなぁと感じました。

私は、ご主人派です。

正論は家族でごはんを食べるですが。

たんたん
    私は小さい子供もいて、働いてますが、やっぱり家ではゆっくりしたいです。仕事から帰ってゆっくりは無理ですが食事中は子供とわりと好きなテレビを見てダラダラしてます。

私は家に帰ってまで我慢して正しいことをしたくない派です。よくないですが、私はそうです。
    夫婦のコミュニケーションもいつでもできるし。

旦那さん、一人暮らしが長かったのかな?
    私はそうです。

多分他の意見と違うかもしれませんが、参考になれば。

毎日のことではないのですよね?

💔
    アリス
    >普段は私はテレビは何でもいいのですが、たまたま見たいテレビがあったので

ということですから、これは毎日のことではなくこの日だけのことですよね?
    単に、観たい番組が分かれた場合の対応策に過ぎないので、怒ることでもない気がします。

例えば休日をいつも一緒に過ごす夫婦だとしても、事情によっては休日に別行動をとりますよね?
    それと似ている気がします。

ご主人はテレビ好きだから、観たい番組を観る楽しさを知っている訳です。
    滅多に観たい番組を主張しないトピ主さんが「Aチャンネルを観たい」と言ったので、観せてあげようと思っただけではないでしょうか?
    私には気遣いだと受け取れました。

我が家もいつもはリビングで一緒に過ごす夫婦ですが、観たい番組が分かれた時には別々の部屋で観ます。
    それがたまたま食事の時間と重なってしまっただけ…と考えたら良いのでは?

あり得ません

MAME
    食事中に席を立つ行為が、あり得ません。行儀が悪いと思います。
    私は食事中は一度座った席から立ってはいけないと育てられました。
    しかし主人は食事中にテレビ見たさにコロコロ席を変えても叱られず育ったみたいで、初めて主人の実家でご飯をもらった時、他の兄弟達も行儀が悪くて驚きました。

トピ主さんの旦那さんも、そういう風に育ったのでしょうね…。
    育った環境の違いって、結構大きいものだと思います…。
    それが普通だから、なにが悪いのか理解出来ないと思います。

私の実家は一人一人おかずが別れていてご飯時に喧嘩とか皆無でしたが、主人は大皿料理&早い者勝ち家庭だったようで、私の実家で驚いていましたね…。「なんで個別におかずがあるの?」って。

これは根気強く「食事中に席を立つ行為は恥ずかしいし、子供にも見せたくない」と教育するしかないかもしれませんね…。

ご主人派

nene
    我が家もリビングと、お互いの部屋にもひとつずつテレビがあるので、見たい番組が別の場合、チャンネル争いはおこらず、どちらかが自室に行きます。
    食事が別々になっても。

ただお子さんがそれをみていると教育上良くないとは思います(うちは子供いません)。
    子供が起きている時だけはやめてもらって、それ以外はご主人のやり方で良いと思うのですが…。

二人でいるのに別々の部屋で食事は寂しいと思うのでしたら、一緒に食べたいほうが番組を譲るしかないでしょうね。

後で見る?録画ダメですか?

🙂
    かめきち
    私は録画しといて後で見ます(笑)
    テレビで喧嘩はしません
    見たくても食事優先なので途中から見る事もありますが、揉めたり部屋に食事持ち込んでまで見ないです!
    録画は出来ませんか?

夫婦喧嘩ってホント…

ライス
    犬も食わないよね

私はそこまで怒るような事ではないと思います
    ご主人からしたらトピ主さんに見たいTVを見せてあげたいと
    思ったから自分が場所を変えようとしたんでしょ?
    優しさからじゃないですか
    お前があっちで見ろって言われたら腹も立つけど
    私ならもし夫が移動しようとしたら
    いいよ、ここで見なよって言って引き止めますけどね
    そこで怒るのがよくわかりません

でも喧嘩の論点が2人して違うよね
    トピ主さんは食事中に移動する行為が不愉快だった
    ご主人はTVの利用方について言っているだけ

論点がずれているのでどちらが正しいとも言えません
    それぞれ別の論点からしたらどちらの言い分も正しいと思います

夫婦別々に食事をするのが嫌ならお互いが譲り合って
    チャンネルを選べばいいんだし
    どうしても譲れないチャンネルが二人ともあれば
    それぞれで見てもいいとか
    今後どうするかは夫婦で話し合ってくださいな

面倒な奥さん

うわ~
    普通のおばさんですが、何の問題もないと思います。

ご主人は自分が好きな番組を見たら、奥さんが気持ちがすっきりしないだろうと気を遣ったのですよ。あるいは、そんな気持ちで二人で見るよりはお互いが好きな番組を見た方がいいと考えた・・・妥当です。自分が引いたのですよ。いいと思いますよ。

失礼とかいうような問題ではないです。合理的でいいと思うよ。何十年も一緒に暮らす夫婦なんですから、その時のTVぐらいお互いに分かれて見ればいいと思うよ。どちらかが我慢してみるなんてことの方がどうかしている。

私なら<やったー>これでここで好きな番組が見れる~と喜びます。

ご主人もやっと仕事から帰って、ちょっとの時間TV見るくらいで、そんなにギャーギャー言われたら疲れが倍増して鬱陶しくてたまらないですよ。

トピさんが面倒すぎ。

私だったら、すぐに夫の好きな番組にして、自分は我慢するな~お仕事お疲れさん~ですよ。

もっと大事なことで夫婦げんかしましょうよ。そんなこと、どうでもいいことです。我が家なら気にもしません。「OK」~で終わり。

私なら、そんなことで面倒になる妻はお断りです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示