詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気になって苦しくて生きづらい

レス26
    (トピ主4
    😭
    あんこ
    ヘルス
    44歳無職独身女性です。
    3年前に三叉神経痛になり、痛みと不安から軽度のうつ、不眠、便秘になり、会社も退職せざるえませんでした。

2年前に三叉神経痛の頭部手術で完治したのですが他の症状は消えず、さらに首に湿疹や顔に脂漏性皮膚炎になり色々皮膚科で治療しましたがよくならず、1年間漢方を飲みやっと皮膚炎は治りました。

便秘も徐々によくなり毎日服用していた便秘薬も飲まなくてもよくなり、不眠も心療内科の指導で減薬することができやっとこれからは薬を飲まなくても生活できると喜んでいました。

ところが今年の10月に入りひどい脂漏性皮膚炎になり、眠れなくなり、便秘になり今までいっぱい努力してきたことが無駄になってしまいました。

両親にも病気ばかりして申し訳ないです。私がいなければもう少しゆっくりした人生が送れるのではないかと考えてしまいます。

ここ1ヵ月は体がだるく思うように動けず心療内科の治療もやり直しです。
    親がいなければ消えたい気持ちでいっぱいです。
    もうどうしていいのかわかりません。
    本当は体を治したい。どうしてこんなに病気が襲ってくるのか。
    民間療法はほとんどやったと思います。
    鍼・お灸・気功など。

そろそろ病気と闘うのも疲れました。
    こんな暗い話聞いてくれてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たった?3年でめげないで

タックン
    私は15年病魔で闘い、寝たきり3年よくなりかけては、また4年、今、バリバリ働いてます。病でわかったことたくさんありますよ。

消えないで

🐶
    にじ
    私も、死ぬのかな?というくらいの病気になった事あります。
    親に申し訳ないと思いました。
    いい年して迷惑かけてって。。

でも、ご両親は(お二人ともお元気なんていいですね)、そんな風に思ってらっしゃらないと思います。
    つらいと思いますが、一歩ずつ頑張って、ご両親に、恩返しして下さい。
    あなたが、笑ってすごせられるようになったら、少し安心されると思います。
    それが、恩返しだと思います。

体に痛い所があると、誰でも弱くなってしまいます。
    それは病気のせいだから、あまり人生の事を、今は考えないで。
    思考が暗い方にしかいかないから。

治療を淡々と続けてくださいね。

早く治るように祈っています。

頑張ってますね

同世代
    頑張っても、繰り返したら…嫌になりますよ。
    嫌になるのは、前向きに努力したからです。ぼちぼち、戻りながらも、前に進みませんか?
    私は、3人の子供が居ますが、昨年乳ガンになり、左胸全適しました。手術前抗がん剤で、癌が小さくなり、期待したのですが…仕方ない。
    パートも治療費の為に安いウィッグを被り、続けてます。
    幼い頃~不幸に遭遇しっぱなしで、情けなく思いますが、何とか前だけは向いて、やってます。

私も

ヤマト
    病と戦い はや30年 40代です。
    私も両親の愛情でまがいなりに生きています。 その両親は脳梗塞と ガンとそれぞれ戦っています。
    自宅でできることを少しでもしています。
    それしかないでしょうか…何でもやっていたとのことそれにもお金がかかるし 本当に心ぐるしい
    なので やれることをして言葉でお返し位しかありません。今は

他の人も同じです

ハートレス
    40代半ばにさしかかって、体のどこにも不調がない人などめったにいません。
    (異常なまでに丈夫な病気知らずの人もいるけど、例外中の例外と思ったほうがいい)

これから更年期もやってきますし、不調に拍車がかかるでしょう。
    漢方でも「女性は7の倍数」とか言いますよね。
    あれはけっこう当たっていて、35歳、42歳くらいでガタッときます。
    日常的に通院・服薬せずに暮らせる快適な年頃は、人にもよりますが、一般的には20代30代までです。

トピ主さんの場合、便秘と皮膚炎が連動している可能性があります。
    「抗鬱剤の副作用=便秘」、「便秘の影響=皮膚炎」という構図なんじゃないでしょうか。

最優先は鬱の治療。(これはやめてはいけない)
    平行して、便秘改善治療。(これも日常的に続ける)
    最後に皮膚炎治療。(治るまで)
    という順番で取り組んでみてください。

薬とは一生おつきあいするつもりで。
    他の人も(病気の種類が違うだけで)同じですから。

頑張って!とは言いません(1)

🐤
    人生色々
    私は人生の半分以上病気で過ごしている40代主婦です。高校生の時にちょっとしたアクシデントに遭い、その後から病気を抱え生活しなければならなくなりました。
    以降も容赦なく病気は襲ってきました。死を考えた時期もありました。1年間意思は変わらず、次は死に方を考えるようになりました。
    そんな時、ふと今まで考えたこともない事をしたいと不思議な衝動にかられました。それは、やがて私の天職となりつつありますが、未だに何故やりたいと思ったかはわかりません。
    あれから25年以上経った今も病気は発症しています。

→続きます

頑張って!とは言いません(2)

🐤
    人生色々
    病気はなった人にしかわかりません。私はあんこさんと同じ病気になったことがないので辛さはわかりません。親御さんも御心配でしょうが、お気持ちは話せる程度で吐き出していいのではないですか。私は結婚するまで誰にも言えませんでした。両親にもです。病気をすると機嫌が悪くなり、怒られるので(風邪をひいても)言えるはずもありません。

あんこさん、病気にめげないで下さい。ぶり返すこともあるでしょう。
    違う病気が治ったら新たに病気が見つかる、私はこの繰り返しです。実は今まさにその状態。私もかなり精神的に参っています(涙)
    薬が飲めるのなら改善できます。良い治療法が見つかるまで様子を見るのも一つですよ。
    もっと違う治療法もあるはず。諦めないで下さい。
    今は一日一日大切に生きていきましょう。

お辛いでしょう

つん
    ここ一年、私も病気を繰り返し、会社も辞めざるを得ず精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。

入院や通院などの医療費も高くて、病気を繰り返す原因も分からず、
    もちろん繰り返し続けていると、危ない病気です。なのに原因は分からない。
    仕事をしていない焦り、金銭面の不安、治るかどうかの不安。

私は一人暮らしです。
    両親は私の現状は知ってはいますが私がこのような気持ちでいることは恐らく知らないでしょう。

体調を壊し、検査を受け、点滴、病院のベッドで横になっていると涙が出てきます。
    ここ一年、色々な人に色々なことを言われてきました。心無いことを言う医師にも沢山出会いました。親からは「体を壊すことが一番の親不孝だ」と言われました。
    家で一人具合の悪さと痛みや孤独さで、消えてしまいたいと思うこともあります。この一年、どれだけの涙を流したのか自分でも分かりません。

たった一年、たった一年でこんな思いをしている私と比べれば、あなたは強いです。
    それでも私が生きているのは、親が心配してくれているからなんでしょうね。きっと無駄なことはありません。
    あなたもまだ、諦めては駄目です。

今は一時的に辛くても

蘆花
    こんにちは。トピ拝読致しました。様々な症状でお辛いですね。お見舞い申し上げます。

私は精神障害者で寝たきりの生活を14年余り送っています。生きる事は本当に大変ですね。

私なりに経験した事なのですが病気は一直線に治らず波を打って快方に向かう様です。

10月からの不調は悪い方向に一時的に波が打っただけだと思います。もう一度治療のやり直しに

見えますが実は治療開始時よりも御自分ではお気がつかないだけで随分良くなっていると思います。

世の中にはまだ解明されていない病気が沢山あると感じます。ばらばらに見える症状も根は

1つでしょう。治療を続けられるうちきっと何かのきっかけでそれが判明すると思います。

心療内科に通院されているそうですが漢方薬に強い内科の主治医も作られた方がよいと思います。

生きる事を許されると言う大きな恵を受けておられるのですから根気よく闘病をお続けください。

心療内科は医師との相性、医師の得意分野がまちまちです。違う先生にセカンドオピニオンを

頂戴するのも治療の大きなヒントになる事が有ります。祝福をお祈りしています。

トピ主です。

😭
    あんこ
    皆さんもしんどいのに返事を下さってありがとうございます。
    涙を出しながら読んでいます。

昨日皮膚科に行きましたがもらった薬でかぶれてこれ以上治療はできません。
    もう来なくていいと言われました。
    顔がガサガサ、顔がまだらに赤い状態で医師にさじを投げられてしまいました。
    ほんとにどうしたらいいのか。かなり落ち込んでいます。つらい。

一度漢方も探してみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示