詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママさんと気軽に連絡先交換するには・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさんと気軽に連絡先交換するには・・・

レス6
    (トピ主1
    くり
    子供
    30代半ば
    来年4月から幼稚園年少に上がる予定の3歳の子供がいます

入園予定の幼稚園では、月に1,2度未就学児対象に母と子で歌ったり体を動かしたりして遊ぶイベントを行っています
    私はそれに、3か月くらい前から通い始めました。

イベントの時間は1回1時間位で、大体20~30組位参加しています
    幼稚園入園予定者のみ対象のイベントではないので、入園予定で無い人とか、1歳や2歳の子とかも来ていたりします
    1時間の間、先生がお話をしたり音楽で踊ったり体操をしたり、あまり自由時間と言う感じのものがないので他のママさんと話す機会が無くても気にならなかったのですが、周りのママさんを見ていると元々友達同士で来ているのかこの場で知り合ったのか分からないのですが2、3人で親しげに話していたり、会の後に連絡先交換をしているのに気付いて焦りました・・・
    私、このイベントを通じて知り合いになったママさんがいません

今、普通に家を行き来するようなママ友さんはいるのですが、それはインターネットサークルで知り合って遊びに行くようになった関係の人とか、ママ友さんのママ友さんで紹介してもらったとかの知り合いで
    そういえば、公共の場で連絡先を交換して友達になった人がいません

もともと、けっこう話が苦手というか・・そんなに親しくない人と沈黙があると何を話せば良いのか焦ってしまうタイプです
    あと、もし連絡先を交換したとしても、特に用事が無いとメールを送るにも内容に迷ったり、雑談メールをわざわざ送ったらうっとうしいかな・・とか心配してメール出来なかったりします
    でも、これからの園生活を考えるとなるべく早く知り合いを作っておきたいです・・・

どうすればよいでしょうか・・
    どうかアドバイスおねがいできませんか?

ランキング

レス

そうですね

ひな
    来春、年長と年少になる子供がいます。

うちの園も未就園児向けのイベントが月1であります。開始する前のちょっとした時間に、たまたま隣りにいた方と話したりしますよ。「こちらに入園予定ですか?」「うちも入園するんです」「(お子さんの)お名前は?」「よろしくお願いします」など、簡単な会話です。毎月通っていると、だいたい決まった顔が揃いますから、また会った時に挨拶すれば、少しずつ仲良くなれますよ。大事なのは「少しずつ」です。ガッツリ言い寄られると、相手も引いてしまいます。トピ主さんだって、相手がどんな人なのか分からないのに、友達になりたくないでしょ?いきなり友達になろうとせず、自分に合った友達を見つけるのも大事ですよ(気軽に連絡先を交換したら、ママ友トラブルに巻き込まれたーなんて人もいますから…)

無理にしない方が良いのではないかと…

🐧
    そらっち
    必要が無いのに、連絡先を交換するのは私は好きではありません。
    実際に、入園しても、何処に行くのも独りでした。
    でも、子供が仲良くなったお子さんと、遠足の時は一緒に過ごせたし…
    運動会の時は、主人とか、ばあちゃんとかと一緒だったし…
    発表会も独りでしたが、子供に集中していたので問題はありませんでした。
    年長で役員をやった時は、連絡先の交換も必要で、いつも役員さん達と行動していました。この年長の時に同じクラスで役員をやった方とは10年経ちましたが友達です。ママ友…では無く友達です。多分、お互いに唯一無二。
    確かにグループでワイワイやっている人たちは楽しそうですが、その方々は子供のスイミングやサッカーとか園外活動でも一緒の方だったようです。
    入園してみると、お子さんの関係や習いごとなどの関係で知り合いは増えて行くと思います。
    必要もないのに仲良くして、ドツボにはまる人もいますから、ご注意を。

無理しなくても

ももまま
    園生活が始まる前に焦って知り合いを作っておく必要はありませんよ。

わざわざ連絡先を聞いたのに、特に用事がなくてずっと連絡できず結局それだけの関係になるくらいなら、最初から連絡先など聞かない方が印象が良いです。
    連絡先を交換するのは、例えば同じ趣味があったり子ども同士が仲良くなったりして、
    「今度一緒に○○に行きましょうか」「じゃあ、待ち合わせのために連絡先を…」
    というような、確実に必要になるときで良いと思います。

気の置けない友達という間柄でも無いのに、突然雑談メールを送ってくる人は苦手という人も多いですし…。

イベントは、何となく覚えていてもらえば入園後に話しかけるきっかけになる、くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。
    入園後も、子どもの成長に従ってママ友関係は変動しますよ。
    最初にベッタリ仲良くなっておかなくたって、どうということはありません。

お気持ちは、よ~くわかりますよ。

わかめ
    でも、そんなに焦らなくても…とも思います。

私の息子は保育園2年幼稚園2年通いました。
    幼稚園ではもちろんプレがあったので周りはすでに出来上がっていました。
    (保育園だったのでプレの存在は後から知る)

まず役員さんに立候補しました。
    それから、息子が家で話してくれるお友達の名前をよく覚えておいて、その子のママさんに「いつも仲良くして頂いているみたいで、ありがとうございます」と、話しかけました。
    (役員で園にはよく行っていたので、どの子が誰なのか、すぐに覚えられました)

焦らず、役員さんになるのがまずはお勧め。
    でも、なれなくても、「いつも仲良く…」の台詞はとても有効。
    それと、以外とみんな、仲良くしていそうで、そうでもない!
    よ~く見てると、一人ぼっちのママさんもいたりします。

また、そこの幼稚園を選んだ時点で、似たようなご家庭が集まっていると思いました。
    保育園幼稚園の経験から、「息子が仲良くできるママさんとは、さらに考え方も似てる…」と私は思います(現在中学生ですが、今までそんな感じです)。
    ただ、小町を見てると、必ずしもそうではないのかもしれません…。

私の場合

🐧
    ponn

年中の子がいます。プレにも通ってました。そのときに連絡交換した人はいません。

なるべく多くの人に話しかけたりして顔見知りになっておきますが、まだ交換はしません。

そして入園して、同じクラスの子や近所のママと交換しました。顔見知りだったら聞き易いです。

4月中は皆が一斉にやってる感じだったので大丈夫でした。そこは乗り遅れずにやってしまえば楽です。

送り迎えならば毎日顔を合わせるだろうし、向こうからも交換しましょうとくるはずです。

聞いたところで連絡しない人もいます。でも、幼稚園生活、何かあったときは連絡先がわかってると安心です。

プレなどに友達できているママは、元々友達か、母子学級で一緒だった可能性があります。すなわち3年以上のつきあいです。

そこに入っていく必要はないと思います。あせる必要もないと思います。

とにかく入園してクラスが決まってからで大丈夫ですよ。余計なトラブルを避けるためです。

それまでは、今までの友達と遊びましょう。

ありがとうございます

くり
    みなさま、アドバイスどうもありがとうございます

つい、周りが知り合い同士ばかりな気がして焦ってしまったのですが
    今から急いで仲良くなろうとする必要ないんですね
    確かに、ギラついて近づいてきたら逆に距離を置きたくなりますよね・・・
    皆様のご意見を拝見して安心しました
    どうもありがとうございます

とはいえ、それとなく顔見知りにはなっておいた方がよいとの事でしたので
    今度からは時間に余裕を持って参加して、始まる前に近くのママさんに気軽に声をかけることはしてみようと思います!
    (今までいつも、ギリギリで到着していました)

その他にも、役員にはなっておいたほうがいいとか
    「仲良くしてもらってます」が使えるよとか
    連絡先を交換するタイミングとか
    いろいろアドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました。