詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊仲間がいますか?作らない方がいいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊仲間がいますか?作らない方がいいですか?

レス32
    (トピ主0
    😣
    モチニ
    子供
    結婚して7ヶ月、不妊検査を始めて3ヶ月の27歳です。
    今はまだ検査段階でタイミングのみなのですが、みなさん治療を開始してから不妊治療仲間は作られましたか?また仲間が欲しいなと思いましたか?

私は今は検査の段階で、まだ治療を開始していないのですが、治療仲間が欲しいなと思います。
    仲間というか、情報交換できる相手などがいれば心強いのにと思います。イメージとしては、ネット上でのやりとりの仲間がいたらいいのになと思います。
    しかし、書き込みなどをみていると、一緒に不妊治療をしていた片方が妊娠すると、『流産すればいいのに』とか、妊娠した途端仲間はずれにされた、などを何度も見かけます。みなさん、顔見知りの仲間なのかネット上の仲間なのか定かではありませんが、あまりいい書き込みはありません。
    また、不妊治療仲間は年齢や病歴、治療方針、段階など個々様々で、なかなか交流しにくいものなのでしょうか?

いま現在、仲間がいるよという方は顔見知りのリアルな友人なのか、ネット上の仲間なのか、どのようにしてお知り合いになれたのか、気をつけることなどなんでもいいので教えてください。

また、もし、過去に仲間を作って、作らなければよかったと思いをされた方は、もしよろしければ経験談を教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リアルはやめた方が

🐷
    おトメ
    元不妊姉妹です。

原因は姉:男性不妊 妹:不育症  でした。
    まったく妊娠できないのと、妊娠しても流れるの どちらがツライのでしょうね。

ネットでしたら同じ境遇のお友達もできて情報交換もできますし、妊娠してもフェードアウトすればいいでしょう。

リアルだと、まともに見られないというか気まずい雰囲気になったりします。
    妊娠って勝負事ではないのですが。
    ※半年差でめでたく2人とも授かりました。
     私が後だったのですが、ものすごく黒い物が心に立ちこめてきまして本当に困りました。

作らない方がいいと思います

カリントウ
    不妊とも言えない状況のあなたが不妊治療中の方々と情報交換しても意味がないと思います。

おそらくあなたが妊娠したとしたら
    「若いうちから不妊検査して病院に通ったからね」と思われるだけで、
    長い時間不妊治療している方々からは、嫉妬のような感情を持たれるだけだと思います。

あなたの場合は、同世代の新婚さんで子供が欲しいと思っている方を探して情報交換するぐらいがいいと思います。

不妊仲間は夫

みかん
    不妊治療の仲間は夫です。
    それ以外の人(たとえ親兄弟でも)を巻き込むには、
    デリケート過ぎる話です。

ネットの掲示板等で情報交換くらいにしておいたほうがいいと思う。
    個人的な治療内容や経過は言わないが花。

それからトピ主さんはまだ27歳で結婚7ヶ月。
    不妊仲間というより、妊活仲間を探したほうがいいと思う。
    明るく楽しく妊活です。不妊だとなかなかそうはならない。

やめたほうがいい

いちご
    どうしたって競争のようになります。

治療仲間が先に妊娠すれば黒い感情を持つし、あなたが先に妊娠すればその報告を治療仲間にしづらいでしょう。そしてもしかして黒い感情を持たれているのかな?と感じるのも嫌でしょう?

絶対に不妊治療仲間なんてつくらないほうがいいです。

それにあなたはまだ27歳でしょう?30代や30代後半以上の人にあなたから近づいたって煙たがられると思います。

ごめん

香港通
    本当に下らないな…と思ってしまう私は少数派ですよね。

不妊に仲間?そんなの作ってどうすんのって思います。
    トピ主さんが危惧するように、出来たら嫉妬の対象になるんですよ?

第一、仲間がいたからといって、出来るものでもなく
    その確率が上がるとも思えません。情報?医師やネットの情報以上に
    有意義な情報を握ってる人がいるとは思えません。

お仲間が欲しいってのは、結局現在の生活が寂しいだけなのかな…と
    思ってしまいます。だから子供を産む事だけに熱中してしまう。

逆にもう少し視野を拡げた方が、気持ちも楽になって
    体質も改善されるんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか。

不妊クリニックで知り合いました(30年程前)

💋
    藍子
    歳も不妊期間も似通っていたので、すぐ親しくなり検査などで一緒になると帰りにお茶したり、電話で愚痴ったりとても励まされました。

痛いと評判の卵管造影の時、不安に震えながら2人で順番を待っていたのを思い出します。

でも、意外にも私の方が先に妊娠し(彼女の方が可能性があった)、出産。しばらくは年賀状のやりとりもあったけれど、我が家が喪中続きで、10年ほどで年賀状も自然消滅
    私からの寒中見舞いの便りにも返事がなかったので(ああ、これで終わりにしたいのね・・)と判りました。

妊娠したとは聞かなかったから、たぶん、お子さんは出来なかったのでしょう。
    今も時々思い出しますね。特に年賀状の頃は

今のようにネットだけの付き合いなら、簡単に切ることもできるし、書き込みに傷ついたら、そこを覗かなければいいだけの話。
    でも、私の頃はネットはなく、友達、仲間というと、会って話すのが普通だったから、気が合えば愉しいけれど、片方が妊娠出産するとどうしてもギクシャクしがちですよね。
    よほど心の広い人なら別ですが

ネットの仲間ならいてもいい。でも生身の不妊仲間はいらない、と思います

やめたほうがいい

ローズ
    ネットで意見交換だけにしたほうが
    いいと思います。

私も不妊で、昔からの友人も治療中でしたが

無事に妊娠して安定期に入ったとたん
    不妊の話をうっとうしがり
    出産後は子供の話ばかり
    こちらを気遣うことなんてできません。

どちらか妊娠したら
    お互いに嫌な思いをするのでやめたほうがいいでしょう。

レスします

どんぐり子
    不妊治療している友人が、リアルとネット両方に不妊治療仲間を持っていましたが、両方で辛い思いをして気の毒でした。

友人のことなので詳しくは書けませんが、結論だけ言うと作らない方が良いと思います。
    不妊治療しても100%授かる物ではないので、仲間の中に辛い思いをする人が出る可能性は十分あります。
    それは自分かもしれません。
    最初は心からおめでとうと言えるかもしれませんが、一人、また一人妊娠していく中、取り残される人間はとても不安で焦りも感じます。
    おめでとうも言いたくなくなります。
    なかなか妊娠できない中、友達の妊娠の経過や出産報告を聞くのは辛いでしょう。

仲間がひとりだけだった場合も、やはり相手が先に妊娠すると焦りを感じたり辛いと感じる人も多いようです。
    自分が先に妊娠した場合は報告のタイミングや伝え方にも相当気を使うと言うし、その後2人の関係が難しくなったりすることも。

妊娠した友人を妬んだり仲間はずれにする事例を挙げていますが、
    逆に妊娠した途端不妊治療の友人を見下したり、大きくなっていくお腹や生まれた子供をわざと見せ付けて自慢する人もいます。

作らない方が良い

さき
    治療を初めてまだ3か月なら
    「一緒に不妊治療をしていた片方が妊娠すると、『流産すればいいのに』とか、妊娠した途端仲間はずれにされた」
    という感情が理解できないでしょう。
    でも、これが1年、3年と経ってくると、たぶん変わります。

私自身3年治療してようやく妊娠、現在0歳児を育てています。
    さすがに「流産すればいいのに」と思うことはありませんでしたが、友人の妊娠は素直に喜べませんでした。

不妊仲間は、永遠にネガティブな感情で傷を舐めあうか、先を越されて悲しみに暮れるか、自分が先を越して友人に申し訳なさを感じるか、3つのうちの一つです。

なので、不妊仲間は作らない方が良いと思います。
    一人ひとり対応が異なるので、アドバイスなども意味が無いです。

頑張ってくださいね。

ネットのみなら可、会うのは性格による

ナツ
    不妊治療中の者です。
    有名な専門クリニックに通っており、体外受精挑戦中、
    かつ治療ブログを書いています。

同じクリニック通院者で治療段階も同じ人(ここ重要)のブログ読者になり
    コメントで励まし合っています。
    実際に会うことはありませんが、通院日が同じだったりして心強いです。

タイミングとかAIHの人に「頑張って下さい」とコメントされても
    1回50万以上の治療をしているこちらとしては、
    もやっとした気持ちになります。
    (お腹に何回も自己注射をし、すでに十分頑張っていますので…)

人によっては妊活系の掲示板で同じクリニック通院者同士、
    オフ会をしている人もいますが、
    不妊治療は年齢やお金の面で成功せずに断念する人もおり、
    治療が長引くと取り残された気持ちになり必ず傷つきます。

不妊治療は努力が必ず叶うものではありません。

ブログへのコメントなら、自分がかなり落ち込んでいる時期なら
    コメント書かなくてもいいですから。
    会うのはオススメしません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示