詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイ スワンナプーム空港での待ち合わせ

レス10
    (トピ主2
    すず
    話題
    私は日本から、彼は違う国からバンコクへ入り会うことになっています。
    到着時間がそれほど違わないことから空港での待ち合わせにしました。
    私はバンコクが初めてで、空港もどのようになっているのかさっぱり分かりません。
    さらに1人で海外へ行くのは初めてです。

そこで迷わず会える様な分かりやすいオススメの待ち合わせ場所があったら教えて下さい。

バンコクは喫煙に厳しい国だと聞きました。
    私は喫煙者なのですが、到着してから空港でタバコが吸えるエリアもあれば教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

2階のMeeting point又は、入国

まはろ~
    2階が到着ロビーになります。
    コンコースDに入国審査エリアがあるはずです。
    入国審査前がわかりやすいと思います。
    または青い看板がたくさんあり“Meeting point”と書いてあるので、
    その看板通りに進めば、そのMeeting pointにたどり着きます。
    Meeting pointは、天井から青くて四角い箱がぶら下がっています。

喫煙所はよくわかりませんが、スワンナプームは喫煙所を減らす方向です。
    国内線内には無いと聞いたことがあります。
    空港の外に出れば、タクシー乗り場などの辺りにあると思いますよ。
    基本エアコンの効いている場所では吸えません。
    なので、外を目指すのが早いと思います。

スターバックス

🙂
    よっちゃんいか
    同じような状況だった者です。
    スワンナプーム空港の3階にスタバがあるので
    そこで待ち合わせしました。
    (到着ロビーは2階です。)
    本屋さんなどもあるので、万一飛行機が遅れても時間潰せます。

喫煙に関しては、禁煙者なのであまり記憶にないのですが
    無いかもしれません。
    家族が喫煙者なのですが、吸う場所がなくてイライラしていたかも。

ちなみに、帰国時に朝5時にホテルをチェックアウトする時に
    ホテルで吸いそびれ、空港で喫煙場所が見つからずに
    とうとう、日本着まで吸えなくて、かなりイライラして家族は大変でした・・・

楽しい旅になりますように。

3階にスタバがあります

O
    到着ロビーは2階なので、エスカレーターかエレベーターで3階に上がれば飲食店がたくさんあります。コンビニもありますが、わかりやすいのはスタバでしょう。建物のほぼ真ん中にあります。
    タバコは各階から外に出る通路があるので、外に出て吸えます。
    1階のバス停近くが一番広い喫煙所でベンチもあります。
    同じく1階の一番奥に「MAGIC FOOD」と言うクーポン食堂があって、一般客も利用できます(本来は職員のための食堂)はじめにチケットを買って、好きな料理をそのチケットで払います。麺類が美味しいですよ。100バーツ分買えば軽食と飲み物くらい買えます。時間があれば利用してみてください。

すぐ分かります

P
    税関を抜け、屋外(タクシーやバスに乗る場所)へ出る出口には番号がついています(表示があります)。
    あらかじめネットで空港内部の地図を見て会う出口の番号を決めておきましょう。

喫煙場所も全部の出口の横ではありませんが、結構あるのですぐ見つかりますよ。
    据えつけの灰皿とベンチがあります。

街中も、道に吸殻を捨てなければ問題ないです。
    携帯灰皿が便利ですが、なければ火を消したらどこかのゴミ箱探して捨てましょう。

楽しんで下さい。

出口番号

🐱
    黒猫さん
    空港のホームページから案内図を見て、到着フロアの任意の出口番号を選びましょう。
    喫煙所も出口の外なので、タバコを吸うときは外に出ればよろし。

「タクシー乗り場」っても2-3か所あるし、「X階Y番出口」が確実な気がします。

エアポートホテルのバーは?

そうだねぇ
    空港の隣のエアポートホテルがおすすめです。空港は広いですが空港直結ホテルはひとつしかないので探しやすいと思います。東南アジアの中では緩いと言えども禁煙に関して発展途上の日本から見れば喫煙について制限のある国ですがホテルなら喫煙所はありますし、なんとそのホテルのバーでは喫煙室がありました。
    空港の喫煙所でちまちま吸うより喫煙可のホテルのバーでお酒を傾けながら待ち合わせ、はどうでしょうか。

ありがとうございます。トピ主です。

すず
    皆さん、ありがとうございます。
    番号を決めてというのがわかりやすそうですね。

私の方が1時間ほど早い到着になるので、スタバもしくはホテルのバーで時間を潰すというのも良さそうですね。

私は言葉がままならないのですが、中学生レベル(小学生レベルかも)の英語で大丈夫なものでしょうか・・・。
    彼が来るまで不安です。

日本に置いてある彼の荷物もついでに届ける形になるので、荷物が多くなる(機内持ち込みサイズのトランク2つ)のですが、スタバ等持って歩いていても他の方の迷惑にはならないか心配です。

分からないことだらけで質問ばかりで申し訳ありませんが、引き続き空港以外の情報も寄せて下さると嬉しいです。

今年の夏の終わりから海外と日本の遠距離になってしまい、毎日顔を合わせていた状態から4ヶ月振りに中間地点で会うことになりました。
    今から楽しみです。

大丈夫ですよ

O
    1時間ほどしか時差がないなら下手に空港から出ない方がいいですよ。あなたは日本の航空会社ですか?でしたらよほどのことがない限り遅延はないと思いますが、彼が外国のエアーなら遅延の可能性も考えて置いたほうがいいかも。海外のエアーはホント、遅延が多いです。
    場所柄みんな荷物は持っています。持ち込みサイズ2つなら小さい方ですよ。バゲッジクレイムのところに荷物用のカートがあるので、それを使えば移動も楽です。スタバに入るなら、お店の外に置いおけばいいのです(見えるところに)日本から本でも持ってきて読むか、wifiもあるのでスマホも使えます。1時間なんてすぐですよ。
    あと、前回書き忘れましたが喫煙所は飛行機を降りて、入国審査の前にも歩く歩道(?)の両脇にあります。タバコのマークがついているのでわかると思います。が、スワンナプームが初めてなら、同じ飛行機から降りた乗客に付いてまず入国してしまった方が安心かも。ほぼ1本道ですが、タバコ吸ってる間に人がいな~いってことになると心細いでしょう。バンコクナビを参考にある程度空港の作りを見ておくのもいいですよ。

空港外のこと、具体的に何を?

まはろ~
    具体的に何をお知りになりたいですか?
    食べ物、観光地、移動手段、タブーなどなど色々あります。

まず、英語ですが、アメリカ人の方の英語よりゆっくり喋るので、割と聞き取りやすいと思います。
    所々訛りもあり、chの発音(例えばmuch)をsh(muchならマッシ)で発音する人が多くいます。

お寺などでは露出の多い服装は控える、女性はお坊さんに触れてはいけない、子供が可愛いからといって頭に触れない(頭は精霊が宿る所なので)。

シャワーのあるトイレがあります。
    シャワーで汚れを流して、髪をトイレに流さずにゴミ箱に捨てることが多いです。

日本人に人気があるお店は、ソンブーン(カニカレー炒めが有名)があります。
    あとは日本人に人気なのが、マンゴタンゴ、トンクルアン、タイ料理のほかにホックシャークフィン(ホックフカヒレレストラン)も、フカヒレが格安で美味しく食べられるので日本人に人気です。
    決めて行かなくても、ふらりと入ってみるのも楽しいでしょう。

お土産はラーブプリッツがおススメです。他にトムヤム味などもあり、スーパーでも空港でも買えます。

良い旅を。

ありがとうございます。

すず(トピ主)
    空港のスタバで彼が来るのを待っていようと思います。

デモの影響も考え、滞在先をホアヒンに変更しました。
    ホアヒンでオススメの観光場所、レストラン、お土産などがございましたら情報を頂けると幸いです。