詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってます!良い方法教えて下さい。

レス4
    (トピ主0
    ねね
    ひと
    今年度、PTA役員の書記をしています。(私を含む3名で)やっと半年たち残り半分になったのですが・・・あとの2人がいつもいい訳ばかりして(仕事が・・子供が・・)役員会にも休みがちで、来ても遅れて来ておしゃべりばかりして困っています。私以外は皆、子供のスポーツチームが一緒で仲が良いようなので頭に来ても何も言えません。このままではストレスたまってどうにかなりそうです。言い訳も聞きたくないので一人でやれる事はやってきたのですが残り半年このまま当たり障りなくやっていった方が良いのか悩んでいます。人前ではいかにも役員やってまーすという感じで要領がよくもう本当に頭に来ちゃいます!何か良い方法ないですか?

ランキング

レス

みんな見て見ぬふり。

こばこば
    結局のところ、他の人も自分がかかわりなければ黙っているしかしょうがないし、トピ主さんが変に言うと、2人は仲が言うことで、逆に苛められる可能性ありですよね。なので、トピ主さんも他の2人と同じようにしてみてはどうでしょう?
    「あの人たちと同じに見られたくないから、私はまじめにする。」という意思であればがんばるしかないし、(あと半年なので)そうでなければ、休んでみてはどうでしょう?
    恐らく他の2人はトピ主さんがまじめにしているので「私がしなくても平気。」と思っているとしか思えません。
    一度ここで切れてみるのも「あり」だと思います。
    ただし、他の人に「あの2人に怒っているんだぞ。」というアピールを忘れずに。
    変にするとトピ主さんが悪口言われる可能性があるので。

むしろ今まで以上に熱心に!

来年はパス
    同じく役員をしています。そして同じ係の人が休みがちなのもいっしょです。
    ですが私は、彼女がやらないのなら、むしろ私一人でもやらないと、という気持ちで、いつも張り切って仕事をこなしていました。
    そうすると、見ている人は見ているもので、他の方に「○○さんていつもいないよね。いつも一人で大変ね」と言われたり、リーダーからも「○○さんにももっと働いてもらいたいから、あなたはこれはしなくていいわよ」などと気遣ってもらえるようになりました。
    トピ主さんも、やらない人を気にして卑屈にならず、だったら私一人でもがんばるわ、と前向きに仕事に取り組んでみてはどうでしょう。
    元々PTAの仕事は子供のため、学校のためにやる行為で、結果としては自分自身にも還ってくることです。
    サボれて得した、という思い出より、自分はこれだけ貢献できた、という思い出の方が、ずっとずっと素敵ですよ。

分かります!

kei
    どこにでもいるのですね。要領のいい人って・・・
    でも残念ながら残り半年間、このまま黙って仕事をこなしていく方が得策と思います。見てる人は見てますよ!

見てる人は見ていますよ。

ぴよぴよママ
    PTA役員お疲れ様です。
    私もこの春まで4年間執行部にいましたので、気持ちはよくわかりますよ。

いるんですよね。仕事、子どもの習い事等等でうまくスルーしちゃう人。
    そう言われると何も言えないですもんね。
    で、結果真面目な人が1人で引き受けなきゃいけなくなる・・・私もそうでした。

でも、見てる人は本当に見ているしわかってくれる人はわかってくれていますよ。
    でも、ストレスたまるのはよくないので時には、自分も適当に用事や理由を作って他の方に振るようにしましょう。

その時うまく言いましょうね。「ごめんなさい私の力不足なんだけどどうしても手が足りないの」とか「ちょっと今病院に通ってて1人ではつらいの」など、相手が悪かったなと思ってくれる言い方。
    これからも付き合っていく方々なのだから怒らせては逆効果ですからね。
    頑張って下さいね。応援してます。