詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんの孫フィーバー

レス33
    (トピ主0
    かな
    ひと
    今、私には生後4ヵ月の息子がいます。
    産前から義理の両親にはよくしてもらっていて、関係は良好だと思います。
    しかし初孫のため、孫フィーバー真っ只中で、少し引いてしまっています。
    今では訪問の回数が減って月1回なのですが、23時過ぎまで半日程いるので、とても気疲れしてしまいます。
    そして息子も疲れるのか、義父母が来た次の日は、必ずずっとギャン泣き。
    もう少し回数を減らすか滞在時間を短くしてもらいたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?
    夫には一度言ったことがあり、夫が早く帰るよう促しても、帰ると言いつつ23時過ぎまで。
    午前中に来ても、結局同じ時間まで。
    息子が寝ても、構わず抱っこして起こすのも可哀想で、、

そして、以前義理の実家へ行って親戚に会いに行ったとき、義母がずっと息子を抱っこしていて、私は一時間ただ愛想笑いをしていて嫌な思いをしたことがあります。
    産後間もなくから、週に何度も家に来る義母を生理的に受け付けなくなっていき、息子を抱っこされるのもいやでした。
    今ではだいぶマシですが、やはりまだ嫌悪感は残っています。
    可愛がってくれているのはありがたいから、と自分に言い聞かせてはいるのですが、、
    もうすぐお正月で義理の実家に行き、親戚の集まりがあるのですが、どうしたら私が抱っこできるのでしょうか?
    実母は、親戚の集まりで義母が抱っこするのはおかしい。と言ってくれたのですが、普通は義母が抱っこするものなんでしょうか?

もともと義母のことは好きだったので、これ以上嫌悪感を抱きたくないんです。
    長くなりましたが、未熟な私にアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どものためを思う

yodo
    自分の嫌悪感と、祖母に愛される存在の息子、どちらに重きを置くか。

これで、我慢するしかないと思います。

うちの義母も同じですよ。トイレ!というと、義母が絶対に付き添います。一度義母が下の子を抱っこしていて寝てしまい、その時上の子がトイレといって私が付き添おうとしたら、一人で行けるでしょ!一人で行きなさい!と言ってました(苦笑)。さっきいったばっかりといっても「ばーちゃんとトイレいっとこ」といいます。私の母が泊まった時も、翌日子どもに「昨日は誰とお風呂に入ったの!?」、ママだよ(事実)と子どもが言っても何度もしつこく、挙句に「本当はばーちゃん(私の母)と入ったんでしょ!?」と詰め寄ってました。実母は孫と入りたいなんて思わないタイプなのに。

母親面したくて仕方がないようで、私は元々義母は好きでない(どうでもいいメールをしょっちゅう寄越す、女同士でトイレ行きましょうタイプで合わない)ので益々嫌になる一方、好きじゃないからと諦観出来るのかも。でも孫に取っては大事な祖母、私自身両方の祖母の存在は大きく大層可愛がってもらったので、子どもと祖母の関係性を大事にしたいと割り切ってます。

正月は忙しいので抱いている時間は無いと思います。

前期高齢者
    料理もお客様のおもてなしもしないといけないので、孫を抱いている時間も限られます。

大丈夫と思いますよ。

姑さんに意見をいえる人を味方に

ねじ
    旦那さんに訴えて、ただでさえ居心地の悪い義理実家にいくのだから、せめて赤ちゃんを自分が抱っこしていたい。
    母親として、そうしないと寂しくて泣けてくると話して、理解を得る。

で、実際に長い時間、姑さんが赤ちゃんを取り上げてたら、旦那さんが「家族3人で写真を撮ろう」とかきっかけを作って、子供を戻す作戦をたてておく。
    ってのはどうでしょう?

あとは姑さんのそばに、理解のある叔母さんなどいませんかね。
    「赤ちゃんは、お嫁さんに返すものでしょ、ほら、心配そうに見てるから」て一言姑さんにいってくれるような年長者がいれば、角もたたずに解決するんですけれどね。

うちの姑さんも孫フィーバーが大迷惑な人でしたが、最近は「もう前ほどかわいくなくなってきたね」と6歳の本人を前に言うのですよ。
    振り返れば、赤ちゃんを前にしたおばあさんの孫フィーバって「新しい抱っこ人形!皆もほしがるけど私のものだからねっ!」みたいな幼稚な好奇心と優越感だけなんじゃないかなと思います。

今年のお正月はいかない

アイス
    まだ今年はインフルエンザの予防接種を受けていないのではないでしょうか。
    だったら人が大勢集まるところは行かない方が賢明です。
    ちょっと風邪気味でも、赤ちゃんが見たいから来るっていうおかしな感覚の年寄りもいます。大丈夫うつらないからとか根拠なくいいます。
    義両親には今から風邪気味で~とかアピールしておいて、年の暮れにお断りの連絡でいいのでは。
    旦那さまには初めてのお正月、家族でゆっくり過ごしたい、風邪やインフルエンザが心配と正直に話してみては。
    私は行きません。普段の訪問も、こちらから行って1時間で切り上げています。
    はっきり言って、嫁の大変さも気にかけない年寄りの相手をする義理はありません。所詮他人なんですよ、あなたが大変なことなんてどうでもいいと思ってるから気がつかない。じゃあこっちもいい嫁しなくていい!!
    そんなに赤ちゃんのお世話したいなら暇なんだから自分でまた産めばいいんです。母親のストレスになる毒なんていりません。
    少し距離を置いて、お姑さんの勘違いがなおりますよーに!

不思議なもので

がんばって
    祖母になると、母親の心理は、きれいさっぱり忘れる人もいますよね。
    まだ4ヵ月ならば、母親の本能としては、子供と離されると、不安感(嫌悪感?)を感じて当然です。

子供の為にも、訪問されたら、遅くても20時には帰ってもらうのが理想です。
    いくら孫が可愛くても、その孫の生活ペースをみだしたら、かえって子供が可哀そうです。

可愛がる=孫の状態おかまいなしに、自分の気が済むまでかまう
    と勘違いしている人もいますよね、トピ主さんの義母さんもそうなのでしょう。

「もう子供を寝かせたいので、そろそろお帰りいただけますか?」と、はっきり何度も言ってみませんか?
    「まだいいじゃない」とか言われたら、「寝不足だと、『この子が可哀そうなので』」と、繰り返し言って下さい。
    勇気が要りますが、お子さんを守れるのは、トピ主さんです。

親戚の家では強く言いだせないと思いますので、せめて自宅の時は、もっと主張しましょう。

切り替える

匿名
    トピ主さん、月に一度に訪問を抑えてくださる義両親ならトピ主さんの考えを切り替えてはいかがでしょうか。
    義両親が来た日、帰省先では一日預ける。
    日付が変わる前には帰って頂いて、お子様のお昼寝中と寝てからは抱っこさせない。
    義両親が来た翌日はトピ主さんが好きなだけ抱っこする。

私はそうしてます。
    これから動きはじめて、イタズラが始まって…我が子なのに怒っちゃうんです。
    でも、義家族や実家の家族が子供を愛してくれるとイライラしていた自分を猛反省出来てリセット出来ます。
    子供も親に対してとは違う顔を見せますから、やはり祖父母は大切ですよ。
    抱っこできるのも限られた期間だけです。
    どちらのご両親にもだかせてあげてください。
    子供もお母さんが恋しいはずですよ、どちらかといえば子供の方が恋しいのかもしれません。
    沢山の方に抱っこしてもらって離れていた翌日は沢山抱っこしてあげたらいいのでは?

孫フィーバーに引いてしまう気持ちは分かります。私もドン引きしています。
    だからこそ気持ちを切り替えて預けてますが、我が家の場合は子供を可愛がるだけ。
    夫婦の希望で子供の世話は一切させません。
    がんばって

そんなに嫌なら

そにー
    2歳と0歳の子どもがいます。

義母が抱っこするとか母親が抱っこするとか、決まりってあるんですか?
    わたしは義母が抱っこしてても何とも思わないので。
    って言うか、抱っこしてもらってる方がラクとすら思うので…(笑)。

トピ主さんのような人は多いと思いますよ。義母に取られたくないんですよね?わたしの子よ!って、思うんですよね。
    母親としての当然の感情だと思います。

どうしても嫌ならなら言うしかないですよ。
    「家にいっさい来ないで下さい」、もっとはっきり言うと「この子にさわらないで下さい」

ただ、言うならそれなりの覚悟が必要だと思います。
    今後一切、疎遠になるのを覚悟で。
    でも、それはつまり、お子さんからおばあちゃん、おじいちゃんを奪うことになりますよね。

わたしは祖父母と同居の家に育ちました。
    母が苦労していたことは子どもの頃からすでに何となくわかっていました。
    でも今思うと、祖父母がいたことで母が助けられたこともあっただろうし、わたしも、祖父母のいる家に育って良かったと思っています。

祖父母の存在は大事だと、個人的には思っています。

えーーと

オレンジ
    義母さんがずっと抱っこしてくれるなら、楽でいいと思いますけど。。。
    主さんはあなたがずっと抱っこしておきたいのですね。

それはさておき月1回の23時過ぎ訪問は言葉で伝わらなければ態度で示しましょう。
    赤ちゃんの寝る時間になったら別室へ行って籠ってしまっては?
    寝てるのに抱っこして起こそうとしたら「今は寝てるので」と言ってやんわり阻止しましょう。それでも抱こうとしたら「やめてください」とはっきり言いましょう。
    というか産後4か月なんかまだ夜間授乳がある時期ですよね。
    21時くらいからあなたも赤ちゃんと一緒に寝てしまったらいいのですよ。
    私の体がもちません、あとは旦那さんよろしくーって。

月1でしょ。

はい
    そんなの我慢しなよ。月1なんてそもそも会う回数が少ない方でしょ。
    たまにしか会えないんだから、ずっと抱っこしてたって良いじゃん。普通は親戚の集まりで誰が抱っこするなんて、そもそもそんな決まりないでしょ?一時間の愛想笑いができないって、仕事したことないんですか?甘えすぎ。

何様で威張ってるんですか?

😝
    kuni
    自分が抱っこして主役気分を味わいたいんです!ってハッキリ言えば?バカバカしい。感謝すべきことに勝手に嫌悪感をもって、自分の子供の大切なお婆ちゃんを疎遠にするんですか?皆にとって子供が可愛いのなんて、赤ちゃんのうちの数か月だけでしょ。それが過ぎて煩いクソガキになっても、自分の子供を可愛がってくれるのは、赤ちゃんの祖父母くらいですよ。私の息子が将来こんなお嫁さんをもらったら、こっちから疎遠にしてやりますけど。母親が、へたに何様でふんぞり返ってると、すぐに将来、お子さんまで孤立しちゃいますよ。謙虚になって
    もっと感謝の念で人様を見ましょうよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示