詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副科ピアノはアップライトピアノ?

レス15
    (トピ主0
    美沙
    話題
    音大(音高)の副科ピアノですが、練習の時にアップライトは必要だとおもいますか?
    現在、電子ピアノで練習しています。
    もちろん、あった方がいいに決まってるのですが、だいたい、副科ピアノの人はアップライトピアノで練習されているんでしょうか?
    電子ピアノの人が多い、少ない…などを教えて頂きたいです。
    ちなみに、目指すのは上位の音大なので、高いレベルを目指す人はとくにアップライトピアノが必要と言う事があるか、教えてください。

ピアノの先生に相談したのですが、ピアノ科の方なので副科は分からないそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはピアノじゃないですよ

pp
    あなたの持っているのは「ピアノ」という楽器ではないですよ。
    家電です。

お商売の都合で、名前に「(電子)ピアノ」と付けているから、困ったことに、沢山の方々は、あれを楽器だと勘違いしてしまっています。

100%楽器ではありません。
    家電で「ピアノ」の練習はできません。
    ピアノの先生は、音高で教えていながら、そんな基本も教えてくれないのですか。

電子ピアノでできる事は、楽譜を鍵盤に直して弾くことだけです。
    タッチ、音の出し方、レガートのかけ方、スタッカートの響かせ方など、ゴマンとある奏法に関しては「なにひとつとして」正しく反応しません。

副科だからピアノを買えと言っているのではありません。
    楽器でないものと楽器を比べることが間違っていると言いたかったのです。

どうぞ精進なさって質の高い音楽家を目指して下さい。

ピアノ当然というか……

🙂
    ナナコ
    昔のことですから、今のようにいい電子ピアノもありませんでしたから、
    ピアノを持っているのは当然のことでした。
    ピアノ科でもグランドピアノは持っていない、という人はいましたが、
    副科だから電子ピアノ、という人がいたかどうか……

私も副科ですが、当然うちにはピアノがありました。
    学校で練習はできますが、練習室の数は限られていますから
    ピアノの練習はうちでやりました。

今はタッチがかなり再現されている電子ピアノもありますが、
    そうするとお値段もけっこうします。
    アプライトピアノの方が一応はピアノですし、
    音大を出ても結局はピアノの先生をするしかない人も多く、
    その時にアプライトでもピアノがないと自宅レッスンもできませんよ。

生ピアノ

🎶
    ヴァイオリン講師
    10年ほど前に音大を卒業しました。
    副科ピアノ、私はアップライトピアノで練習していました。
    同級生も、アップライトでした。
    ほかの学科の中でも電子ピアノの人はいませんでした。
    10年前なので、今時の情勢はわかりませんが。
    上位の音大なら、副科も上手な人が多いでしょうし、
    電子ピアノは少数派かもしれません。
    音大生は裕福な人が多いので、電子ピアノを買うっていう発想はないかも。
    消音装置をつける代わりに、電子ピアノを買って、
    夜遅くはヘッドホンをつけて電子ピアノでとりあえず練習、
    っていう人はいましたけど。

あったほうがいいけど・・・

🙂
    ぴっぴ
    音大声楽卒です。私の場合は小さい頃から習っていたので、もちろんピアノがありましたが、主様は、主専攻の入学試験のために、ピアノを今からはじめられるのですか?だとすれば、電子ピアノでもいいかな・・・と言う気もします。副科だと本当に弾けない人も結構いますので・・・。

我慢できますか

ジャム
    アップライトが必要かどうか以前に、電子ピアノで我慢できますか?タッチとか全然違いますよね。うちはアップライトです。できればグランドピアノが欲しいです。
    副科ならピアノのレベルの個人差もかなりありますからダメって事はないでしょうけど、電子ピアノが選択肢にはいっているのがビックリです。
    音大のレッスン室でも、みんな自分の好みのピアノの部屋をとりたがりますよ。音とか感覚って大事なので。
    音大目指してるんんですよね。本気で音楽を勉強している人はちょっとした事でも神経質ですよ。
    自分の楽器触られるのも嫌な人いますから。

もう少し調べてみては

🎶
    もちろん、本物のピアノがある方がいいに決まってます。ただ、最近では入試に副科実技がない、なんていうケースもあると聞きますし、かと思うと、副科にしては難易度が高いと思える課題曲が出る大学もあります。入試の際一番簡単なソナチネ1曲だけ練習して受験するなんて人もいますよね。そのあたり受験する学校によってかなり違うと思います。入ってからもずっと副科実技があるのか、1~2年なのか。調べてみられた方がよいでしょうね。それによってアップライトピアノの必要性も変わってくると思います。課題曲、シラバスなどネットで調べられませんか?
    ただ、家が電子ピアノの人も練習室や親戚など、本物のピアノを借りて練習する努力はされてると思いますよ。

出来ればアップライトにして下さい

🎶
    ぴあにすと
    電子ピアノでは生楽器の様な倍音の変化がありません。どういうことかというと、生ピアノで単音のハ音を弾きその音を完璧に歌うか楽器で奏します。次に、その音をそのまま歌うか弾き続けながら、最初のハ音のあるハ長調の和音を弾くと、音がほんの少しだけ変わります。電子ピアノではその変化がありません。よって、電子ピアノというのは、深い意味での音感、和声感、聴覚を伸ばすのに役立ちません。器楽奏者が良く、電子ピアノではチューニングがし難い、と言うのはこれが理由です。

娘さんが単に音大に受かる事が目標で良いなら電子ピアノでも良いでしょう。でも、音楽家として成長して欲しい、と思っているなら、中古でも良いですからアップライトのピアノを購入した方が良いです。

飽きませんか?

🙂
    ピアノ好き
    ピアノは副科でしたが、、、

個人的には、電子ピアノの役割は、
    音を取る、ピアノ曲の(指の使いの)番号を決める、夜中に何かをチェックするくらいが主でした。

何をどう弾いても同じ音が出るので、長時間の練習は、副科といえど、すぐ飽きて辛くないですか?

ピアノの音楽的な上達も考えるのであれば、アコースティックピアノの方が、断然いいと思います。やはり電子ピアノとは、別物だと思います。

音楽学校生でそれは無し!

🐤
    くまっとり
    電子ピアノと本物のピアノとは、まず調律が違います。
    値段にもよるのかもしれませんが、電子ピアノは設定値を基準とした完全なピッチが「設定」されています。
    しかし本物のピアノは、響きが豊かになるようにとわざと低音域は少し低めに、高音域は少し高めに調律しているそうです。
    人の手による「揺らぎ」が、ピアノの表情を機械的でなくさせているのです。
    上位音大を目指しているのであれば、より「音」に対して敏感であり、感受性が豊かでないとやっていけないと思いますよ。
    「本物」と「似せたもの」との違いも分からない様な感性では正直この先やっていけないのでは?
    副科といっても、あなたの表現練習の一つと成るものです。
    それに、主さんの専攻楽器が何であれ、今後一番伴奏として使われるのはきっとピアノですよね。
    本物のピアノに普段から耳を慣らしておいた方が、ピッチも合わせ易いですよ。

最近は電子楽器の方が出回ってしまってるので、本物の楽器の方が音程が気持ち悪い、なんてことを言い出す人もいるそうです。

主さんも、そんな事にならないといいですね。

音楽の勉強、頑張って下さい。

音楽科出身です

はち
    高校で音楽を専攻していました。

授業や個人で習ってるレッスンではグランドピアノ、学校での練習にはアップライト、自宅では電子ピアノを使用していました。
    電子ピアノは高校進学以前に買ってもらい、その後音楽科に行きたいと思うようになったのですがこうなるとわかってたらアップライトを買ってもらってたでしょうね。

やはり鍵盤の硬さが違います。
    電子ピアノを買ってもらってしばらくはレッスンの時のグランドピアノが弾けなくなって(タッチが弱くなった)苦労しました。
    次第に慣れましたが…。

音大を目指すのならせめてアップライトにしておいた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示