詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人のピアノについて(ご経験談、ご教示を賜りたい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のピアノについて(ご経験談、ご教示を賜りたい)

レス26
    (トピ主1
    猫の手
    話題
    当方は楽器経験ゼロで、楽譜も読めません。ただ、いつか優雅にピアノでクラッシクを引きたい!という雄大な夢を持ち続けておりました。この前、58歳の誕生日を機に電子ピアノ(88鍵)を購入、11月某大手音楽教室に入りました。月に30分のレッスン2回。
    因みに音痴ではありません。聞いたメロディは鍵盤で(下手に)再現できます。

先生は40代男性、熱心で真面目な方です。いままでは無料お試しレッスンを含めて、3回の授業を受けました。練習頻度は周に4~5回、毎回40~60分程度です。今の所で感じたことは、教えてくれた内容は少ない、宿題も少ない。。。物足りなくて少々ストレスになっています。

ここで経験豊富の皆様に教えて頂きたいですが、
    1.私は焦りすぎでしょうか。
    2.それとも先生の出し惜しみでしょうか。
    3.あるいはこの年で、この程度であるべきですか。

大人のピアノですので、もっと思うように楽しみたいです。誰とも進度をそろえる必要もないと思いますが。
    当方の進路指導を含めて、さまざまのご経験、お考えを教えて頂けたら幸いです。
    以上、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物足りないなら。。。

ももまま
    ご自身で今習っている曲よりもちょっと難易度の高い楽譜を購入して、独学で進めればいいだけではないかと。。。
    学校だって同じでは?
    学校の勉強で物足りないなら、問題集を買って来て勉強するのが普通ですよね?
    同じようになさればいいと思います。

もしくは先生に「もう少し難しい曲にチャレンジしたい」とお願いしてもいいと思います。

しかしお試しを3回受けただけでお願いするのはどうかと思いますけど。
    お試しゆえに、ほどほどの内容でのレッスンしかしてくれなかった可能性も高いですよね。
    本格的に受講して、せめてもう4~5回のレッスンを受けてから、がいいと思いますよ。

何歳になってもやりたいことがあるのはいいことだと思います。
    頑張ってください。

先生に相談

ソラシド
    音楽教室で講師をしていて、主に大人の方を教えています。トピ文からはとても熱心な印象を受けますので、30分×月2回のレッスンでは足りないかもと思いました。トピ主様の先生の教え方については実際のレッスンを拝見しないと何とも言えませんが、月1時間のレッスンで出来ることは限られています。トピ主様の熱意を考えるとせめて月に2時間ほしいです。そうすれば内容も自然と濃くなると思うのですが・・・

レッスンの進め方について、先生に相談することはできそうですか?レッスン中に相談すると貴重な30分が減ってしまうと思われるかもしれませんが、ストレスを感じながら続けるより、トピ主様の要望を伝えたり先生の考え方を聞くなど、直接お話しされた方が良いかと思います。

また、先生との相性もあるので、どうしても合わないということがあれば、先生や教室を変えるのも有りだと思います。無料体験をいくつか受けてみて、その中で一番良さそうな先生に決めるというのも一つの手です。私の勤務している教室でも、そのようにしている生徒さんは見受けられます。

トピ文の1~3の答えにはなっていないかもしれませんが、参考までに。

ピアノ

はるる
    こんにちは 私も40代半ばで子供が通っている教室に今年3月より通っています。月4回30~40分のレッスンです。

物足りなさを感じているのは、始めたばかりでやる気モードが高くなっているのかも知れません。
    私も習い始めた時は、簡単な課題ばかりで物足りなく感じたり、譜読みが少し出来ることも相まって、いっそ長女と同じ教本で・・なんて思ってました(汗)

けど、だんだんと自分の考えが甘かった・・・と分かるわけで、地道に教本と気分転換に好きな曲を練習させてもらってます。
    レッスン月4回なので、教本の練習曲の出来次第では進みが早いです。その代り練習は毎日やらないと・です。サボると指が動きにくくなります。

思うにいきなり練習量を増やしたりすると、自宅で練習してて、詰まった時ピアノを弾くことが苦痛になると思うんです。楽しく弾くはずがそうでなくなったら・・

せっかくクラシックを弾きたいと言う目標があるのですから、諦めず長い目で続けて欲しいです。

がんばってください

🐤
    のの
    20年のブランクののちに弾きたいとこの夏ピアノを購入しました。
    同時に夫もピアノを始めましたので、ご参考までに。

夫も40代、中学のころヴァイオリンを習ったことがあってト音記号の楽譜は読むことができました。
    黒鍵や左手と右手を合わせて弾くことには苦労しているようです。
    私がバイエルを使って教えようとしたところ自分で弾きたい曲をやったほうがヤル気がでるというので、ネットで無料の楽譜をダウンロードしたり、1曲ずつ購入しています。

簡単にアレンジしてあるベートーヴェンの歓喜の歌や、グリーグのペールギュントは1週間程度で弾けるようになり、現在クリスマスソングを数曲練習しています。
    毎日、朝夕30分~ずつの練習は欠かしません。

トピ主さんは先生のもとで基本をしっかり習ってまず楽譜を読めるようになるのが一番では(あまり焦らずに、先生のペースに従って)

そして余裕があれば、ご自分で弾きたい曲をひとりで練習してみる(年齢もこの程度であるべきというのもないと思います)。
    弾けるようになったら先生に聴いてもらうのもいいかもしれません。

お好きな曲を思う通りに弾ける日が早くきますように。

もう少し続けてから考えて

ピアノ講師
    某大手音楽教室でピアノを教えている40代男性講師です。

体験を除くとまだ2回のレッスン、まだ先生もトピ主さんのペースを探って様子を見ている段階だと思います。大人の方はペースも志向も本当に様々ですから、見誤ると早期の退会につながりかねないので…

まず、「クラシックを優雅に弾くこと」が目標であることをはっきり先生に伝えましょう。次に、今の練習量も伝えた方が良いです。「かなり熱心で、時間もある方」と分かってもらえます。その上で、出された宿題は先生の指導、要求通りにキッチリ弾いて、さらに「次も予習してきたので見て下さい。」とお願いしましょう。そうすれば先生もペースを上げてくれます。

一つアドバイスですが、先生が、トピ主さんが教えてほしいと思っていないこと、「そんなことがなぜ大切なのか分からない」と思うことについてしつこくダメ出しをしてくる時、上達のチャンスだと思ってがんばって先生の要求に応えようとしてみて下さい。例えば、特に大人の初心者は、リズムがとれない、拍子や音符の長さが分からないのに、自覚がない、全く問題と思っていない方が多いです。 

がんばって下さい。

先生と相談

すい
    レッスンは個人ですよね?
    先生ともう少し腹を割ってお話ししてみたらどうですか?

あと、宿題が物足りないなら自分ですすむこと、出来ますよ。

1ハノンやバーナムを練習して指の力を鍛える
    2譜読みの力をつけるためにソルフェージュか、音符のフラッシュカードをやってみる
    3クラシックを聞く。プロの弾く画像を見る

頑張って下さい

大人かあ・・・

ねじ
    ちょっと弾ける大人が、わざわざ教室で習う理由って、なんでしょう?

楽譜を読めるようになりたいとか、無理なく演奏できる運指や姿勢を習いたいとか、耳で覚えるためにお手本を演奏してもらいたいとか、発表会などのステージで披露する機会を持ちたいとか、
    何か自分の目的があれば、それを得られる教室を選べると思う。

クラシックを真面目に弾く(ハ長調で簡単に弾く名曲アレンジでなく、まじめに原曲をやるとなると、とにかく音符どおりに音を鳴らせばいいんでしょ!みたいな弾き方だとうるさくて仕方ないから、やはりゆっくりでも基礎を習うほうがよさそうですが)

宿題はやる気でいくらでも自分でふやしていけます。
    ここをやってきたのですが、やっている方向が間違ってないか聞いてくれませんか?というアプローチもあります。

素敵な先生をみつけられますように。

この相談内容は

パンプキンパイ
    まず先生にぶつけるべき内容だと思います。

先生は先生なりに状況を観ながら課題を与えられている物だと思いますが、先生の見解はいかがでしょうか?

相談の上、思うようにならないのでの相談なのでしょうか?
    だとしたら別の先生に変える方がよいかと思います。

それ以上頑張り過ぎると・・

ザンパノ
    腱鞘炎を患って、しばらく鍵盤を叩けなくなりますよ。

ほどほどに。

ステキですね

もげら
    当方、昔カルチャースクールやミュージックスクールで大人の方にピアノを教えていたことがある者です。
    もし私が講師でしたら、遠慮なく『物足りないので、もっと宿題を出して下さい。どんどん進みたいので。』と
    言ってくだされば喜んで課題を増やします。
    大人の習い事は、子供とは違い、自由に楽しくある程度やりたいようにやって良いと思うのです。
    仕事を持っている方が殆どなので、練習できる時間も人によりまちまちですし、
    物足りなかったり逆に大変過ぎたり、は言わなければ先生も分からないでしょう。
    一度先生にお話ししてみて下さい。
    レッスン料を払っているのですし、遠慮はいらないのでは。

とにかくクラシックを優雅に弾きたいという
    猫の手さまの意気込みがすばらしいです。
    そう遠くない将来、発表会かなにかで華麗にグランドピアノを弾いておられることでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示