詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住 完全英語環境の職場ストレスと望郷

レス10
    (トピ主0
    😣
    ヤズダン
    ヘルス
    はじめまして。トピを開いて頂きありがとうございます。頭が混乱しているため、すこしわかりにくい文章かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

海外在住8年目 20代後半 既婚女性です。海外大学卒で、数年間現地で働いた後、一年間ほど日本に帰国し、結婚を機に今年現地入りをしました。

縁があって最近
    転職した職場は完全英語環境で、英語での文章理解力・Eメール作成・発音など、自分の英語力不足が最近段々と際立ち、上司や同僚をイライラさせてしまっていることが申し訳なく、自分の能力や集中力の低さにストレスを感じています。また、一緒に雇用された同僚の突然の退職になぜかとても動揺してしまい、その日以来モチベーションが低くなってしまいました。

仕事のストレスが続き、英語で仕事なんて無理だったのかな。もし辞めてしまったら自分はどうなるのか?と弱気な気分に先日なったとき、ふと「仕事をやめて、専業主婦になって一人の時間を持て余してしまった時、私は絶対故郷が懐かしくなって泣いてしまう」と思い至りました。仕事をしていれば、そんな思いにかられることはないから、辞めちゃうなんて考えてはいけない。と自分に言い聞かせています。でも、今は元気ですが、これから先老いていく両親のことを考えると胸が締め付けられる思いです。

海外在住の小町の皆様、また私のような経験を持っている方を知っていらっしゃる方、これは仕事のストレスによる一時的な不安なのでしょうか?親離れしていない証拠なのでしょうか?将来、「日本に帰りたい」と言って夫(現地の人)を困らせてしまうのではないかととても不安です。夫は「日本に一年に一回かえっていいよ」とは言ってくれますが、お互いの収入を考えると、現実的ではない気がします。

解決方法などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

がんばって~

のり弁
    40代の在米足掛け14年です。
    お気持ちお察しします。

お近くに日系企業はありませんか?日本人スタッフとたまに日本語で会話したり、駐在員さんの読み終わった日本の新聞や雑誌を回してもらったり、日本の本社とのパイプ役で活躍したり、ホームシックを感じるヒマはありませんでしたよ。

今はどんなお仕事ですか?セールス・マーケティング関連だと、口の立つ現地人には勝てませんが、会計、ドキュメントコントロール、データ解析、治験など、計算や細かいフォローの必要な職種だと有利です。

私も今は非日系の会社で日本人一人でポツンと働いていますが、慣れました。日本でしか大学を出ていないので英語力はつたないですが、できるだけ文書作成にかかわる仕事を回してもらって磨くようにしています。トピ主さんは海外で大学を出られているのでうらやましいです!

それと、子供2人が出来てからは忙しくて望郷って感じではないです。

途中で日本に移住してみたのですが、同じ給料を稼ぐのに夫婦ともかなりの激務になり、話す時間さえなくなり、これではいけないと戻ってきました。

まだまだお若いので色々とやりたいことを試した方がいいですよ。

ご自分に厳しすぎるのでは?

🙂
    good job
    >数年間現地で働いた後・・・

前回の海外が、英語を使う国かどうかがわかりませんが、以前も問題なく働いていたのですよね?なのに今回は、英語力が低いと感じるって、ちょっと信じられないのですが・・・

>上司や同僚をイライラさせてしまって・・・

トピ主さんは、前回の滞在でも仕事はこなしていたのですから、英語の問題ではなく、仕事の適性の問題か、トピ主さんの受け取り方の問題なのではないでしょうか?ご自分に厳しすぎるとか?

能力があると認められたから、今仕事しているのです。詳細がわからないので、あまり良い回答ではないと思いますが、トピ主さんは、慣れたら、きっとうまくいくと思います。

ここにも一人

まいまい
    年齢は主さまより10ほど上ですが、海外在住9年目、海外大卒、完全英語環境で働いているのも同じです。
    今の職場は約一年目ですが、主さまと同じような悩みで落ち込むことあります。ほとんどいつでも五月病です。時々やりたい仕事につけたことに感謝しますが、モチベーションはあがったりおちたりです。

周りを見て、力まずほどほどに仕事している人、たくさんいませんか?私の職場は猛烈に忙しいんですが、体力温存のためか、ほどほどにちょこちょこと手を抜いている人がたくさんいます。時々力入りすぎて空回りしてるのかな、と自分で思いますが、がんばらないと他の人と同じ仕事ができないって余計ストレスなんですよね。
    日本に帰りたいと私もよく思います、が同じく収入を考えると毎年は無理なので、せっかく採用してもらったんだからここで経験をつんでもっと条件のいいところで働きたいとおもって歯を食いしばってます。
    解決法は・・・アドバイスできないんですが、日本で転職しても慣れるまで大変なんだし、慣れれば要領もよくなりますよ・・ここは踏ん張ってがんばりましょう

気持ちはちょっとわかる

🐤
    らんらんち
    海外暮らしでもう20年近くになります。仕事の環境もすべて英語。
    大学卒業後からずっとそんな感じでした。私も悩んだ時期ありました。

「英語能力が低い自分」にばかりフォーカスしてたら余計に酷くなるばかりですよ!
    人にどうみられてるかばかり気にしていたらまともに仕事にもなりません。
    自分の能力のなさにストレスを感じる暇があったら能力をあげる努力してください。

本気で自分を伝えるつもりがあればちゃんと伝わります。
    トピ主さんの場合、伝えようとする意思が弱いんじゃないかな。
    「みんな私にイラついてる」なんてネガティブ思考に気を囚われてしまう。

今のサイクルから抜け出したければ
    「現在の状況から学べることは何か」を見つけてみましょう。
    自分の人生における学び、といいましょうか。。それが分かればすぐに抜け出せます。
    面白いくらい早く苦しみとか悩みの種が自然消滅します。

望郷は桜みたら案外治るかもしれません。
    私の場合、住んでる所が桜の名所なので毎年何回かお花見に行って癒されてます。

大人になりましょう。

在米27年
    あなたの文を読んで、中学生か高校生が書いたのかと思ってしまいました。
    どこの国かは分かりませんが、仕事も家庭も持っている大人なのだから、仕事を止めたら故郷が恋しくて泣いてしまうなどといった気の持ちようではろくな仕事が出来ないのでは?
    仕事で通用しない英語力しかなかった事に気が付いたのなら、もっと英語の勉強をしましょう。まだ20代なのでしょう?
    近くにNight School はありませんか?今の仕事に関する事、英語文の書き方、将来やりたい事などいろいろ学べますよ。クヨクヨしてないで、まず一歩踏み出してみましょう。
    そもそもあなたは大学は海外留学だったのでしょ?その時の気持ちを思い出して又何か勉強してみましょう!
    学ぶチャンスはまだまだいくらでもあります。30代、40代、いえそれ以上年上でも留学希望者はいっぱいいますよ。
    仕事を続ける、続けないは自由ですが、学ぶ気持ちは失くさないでくださいね。
    前を向いて、時には気分転換して、楽しい海外生活を送って下さい。(泣きたくなったらシャワーを浴びながら思いっきり泣いて、あとはスッキリね!)
    御自愛下さい。

問題を混同しない

flower
    仕事は、自分の将来にかかわることです。あなたが自分の人生でこれから何をなしとげたいか、です。

親のこととは別問題です。トピ主さん今辛いから無意識に仕事を辞めてもいい言い訳をさがしていて、親のことがでてきてるんだと思いますが、混同して考えないほうがいいです。あなたが20代なら、ご両親まだ元気ですよね。

次の3年~5年を自分がどんなふうに生きていきたいのか、それを考えるべきです。親のことは、5年後に考え始めても遅くないです。でも、自分の将来のことは、今考えなくっちゃね。

ご両親は待ってくれますよ。子供の幸せを願わない親はいないんですから。

がんばれー

cat's eyes
    それは誰もが通る道だよ。
    ちょっと時間が必要だよ、慣れるのに。
    半年、一年後は少し、違う自分になってるよ。

わかります

ポー
    トピを読んで、私と全く状況が似ていることで驚きました。

私も20代後半、大学留学からずっと今まで海外に住んでいます。
    つい最近まで日系の会社で5年勤めましたが、海外にいる日本人って変わった人が多いです。更に若いってことで、相当会社のお局たちにこきつかわされました。今は、アメリカの会社で働いてます。ものすごく働きやすいです。全くの英語の環境にいると、ネイティブの人たちと自分を比べて、どうしてスムーズに話せないんだろうとか思うときもありますが、上司や同僚は自分が思ってるほど絶対気にしてないっていつもそう思う事にしてます。

トピ主さんは、全く英語の環境で今は困惑しているかもしれませんが、いずれその状況にも慣れていやすい環境になると思います。上司がトピ主さんの英語でイライラしているとかも、案外上司は何も思ってないと思いますよ。言語なしにして、誰だって自分が思ってる事と違う事を受け入れるのってイライラする時ありますよね。気にしないで、堂々として働いて下さい。日本が恋しくなったら、動画サイトで昔のドラマでも見て、気分転換して下さい。お互い頑張りましょう!

冷静に分析

🐱
    ネコ
    >上司や同僚をイライラさせてしまっていることが申し訳なく、自分の能力や集中力の低さにストレスを感じています。

上司や同僚のことが気になってしまって、御自分の出来ることにも目がいっていないのでは?
    何が出来て、何が出来ていないのか 冷静に書き出して、
    出来ないことに集中しては?
    新らしい職場では 外国でも日本国内であっても、多少はストレスを感じるものだと思います。

>一緒に雇用された同僚の突然の退職になぜかとても動揺してしまい、その日以来モチベーションが低くなってしまいました。

なぜでしょうか?
    仕事は自分の為にするものであって、他人がモチベーションになる、というのは
    なにか理由があるのでしょうね?
    そのへんも よく考えてみては?

ちょっと似ている環境かも。。

🙂
    natto
    私も海外の職場で働いています。同じく英語だけの職場です。

つい最近まで、同じようにまわりの人たちを気にしてました。
    英会話はできても、うまく話に加わったりできなくてがっかりすることもあります。
    そんな時、上司に言われたことは私がまわりを気にしすぎるということと、
    自信をもっともつようにということです。そして、終わったことを気にしたりしないということ。
    あのときああしたけど、こうしてたら。。。みたいなことも含めて、それはよくないとのこと。
    確かにひきずってしまうこともあり、話をしたところ過去のことを考えてもしかたないし、
    口に出すことによって再び嫌な気持ちになるでしょう。。と。

そのとおりだと思いました。あなたもきっと、気にし過ぎているのだと思います。
    「いらいらさせてしまって。。。」とありますが、気のせいかもしれないですよ。
    それかその人がなにか問題をかかえているとかも。

やはり英語力は絶対に必要なので、お互いに頑張りましょう。