詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アイデアを借りるのであれば、一言欲しかったと言われています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイデアを借りるのであれば、一言欲しかったと言われています

レス35
    (トピ主0
    aya
    ひと
    知人Aに友人を介して【「酒蔵開きで、陶器市開催」するのであれば、自分が言い出したことなので一言、連絡をして欲しかった」】と言われています。

ある酒の会で、知人Aは、陶芸をやっている私に、酒蔵開きで、酒器を売ればいい、という話をしました。確かに有りうる話だと思い、参加方法について、Aに尋ねました。

ところが、Aはその話を言い出したものの「企画書を書いたら繋いでやらないこともない。」という態度で、企画書の書き方や、どの方に相談すればよい、などというアドバイスすらなく、尊大な態度で取り付く島がありません。

それならば、これ以上Aに聞いてもらちが明かないと思い、直接酒蔵に連絡を取ったのです。
    酒蔵については、前から知り合いが居たので、Aの仲介はなくとも連絡が取れ、話がすぐにまとまり、出展が可能になりました。

なのに、一言連絡が欲しかったとは?と思っています。

酒=陶器のイベントはよくあることなので、知人Aが言い出さずとも話としてはあったと思います。
    また、正直、知人Aは、酒蔵に知人や連絡先を知っている人は居なかったのではないかと邪推しています。
    私が酒蔵につながりがあったとは、知らなかった可能性もあります。(酒蔵さんとは前イベントでご一緒したので、とは言いましたが酒の席だったので忘れている可能性も)
    知人Aはよく分かりませんが堪能な英語等を活かしたビジネスをやっています。

あまり人付き合いで失礼はしたくないと思ってはいるのですが。
    どのような感想を持たれるかお聞きしたいと思いトピを作成しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主様の言い分は分かりますが…

まりまりまりこ様
    でも、主様はその”アイデア”つまり”提案”はしなかったんでしょ?

だったら言われてもしょうがないです。

逆だったらどうですか?
    主様が陶芸家で、Aさんに”お酒と陶芸って繋がってるんだよ”って話をしたところ、
    ”あ、なるほどぉ~”と、Aさんが別の陶芸家と酒造をくっつけたイベントをやってたらどう思います?

”私のアドバイスがビジネスにつながったでしょ!一言言ってよ”
    って思いません?

あとね…いくら取り付く島が無くてもビジネス上、頭越しはダメですよ。
    ひと言連絡するのはビジネスマナーです。
    ”直接連絡して良いか?”です。
    そうすればAさんは動いてくれたかもしれません。
    当然、”アイデア料、営業経費”で少々抜かれるでしょうが…。

主様の業界がどういう世界か分かりませんが、色々とシェアしないと業界ごと沈没しますよ。

トピ主は自分に都合の良い書き方しているだろうし、

りえ
    相手にも言い分はあるだろうし、実際のところは双方の話を聞かないとなんとも言えないけど、
    確実に言えるのは、無駄に敵を作るなってことです。
    適当に偶然知り合いの酒蔵さんからお話をいただいたとか言いつつ、
    お礼を言っておく。
    実際そのお話を最初に提案してくれたのはAさんなんですから。

>あまり人付き合いで失礼はしたくないと思ってはいるのですが。

かなり失礼なトピだと思いますが。Aさんにもご友人にも。

パクリ

💢
    Mr.A
    Aさんの立場の経験があります。

十年以上前に、日本を代表する大企業が、「ビジネスアイデアコンテスト」を主催し、ビジネスアイデアを募集しました。
    私の応募したアイデアは、その時は落選しましたが、八年後にその企業は、私の提案したアイデアを実用化しました。
    コンテストの応募要項には、「落選したアイデアも、のちに応募者の了解を取って使用する場合がある」と書かれておりました。
     私が、アイデアのオリジナリティの確認を求めたところ、次のような答えが返ってきて、取りあってくれませんでした。
    「このようなアイデアは誰でも考えつけるものだ。応募作品はすでに廃棄しており、原本がないので貴方が応募したアイデアなのか分からない」

法律には触れないかもしれませんが、一言、「ことわり」を入れるのが、礼儀・マナーでないでしょうか。

うん?

koro
    >アイデアを借りるのであれば、一言欲しかったと言われています

(アイデアを借りるのであれば)ってついてたのですか?
    (陶器市開催するのであれば、一言、連絡をして欲しかった)じゃないの?
    ま、どっちでもいいですが・・
    Aさんが言い出したことが発端なんだから、一言くらい報告しても良かったかもね。
    Aが言い出さなくても話は出ても不思議じゃないとか、私が酒蔵に繋がりがあったのは知らなかったと思います・・とかはまるで関係ない(笑)

Aさんの話きっかけで、その後いろいろあって、結局開催することになった。
    あなたがいくら言訳しようと、今回はその流れで話が決まったのは事実です。
    必ずしも報告しなきゃいけない義務はないけど、彼女が「え?決まったんだ。報告くらいしてほしかったな~」と思う気持ちも理解は出来ます。
    あなたが思うような大げさな報告・感謝など求めてないですよ。
    「やるなら言ってよ~。私と話してたじゃん」って程度でしょ。
    人付き合いで失礼な事はしたくない~って言うのであれば、おかげさまで決まりました~くらいのひと言報告惜しむ必要もないでしょ。そんなに不思議ですか?

面倒臭い人に当たったね

どらごんいやーん
    私も実は前から考えていたことで

あの場で話を合わせていただけなんですよ?

誤解ですよ。

これで済むと思います

う~ん

香港通
    トピックを読んだ限りでの印象ですが

その知人Aに関しては、自分の知り得る知識を提供してくれたのだから
    その後の対応が尊大だとしても、筋は通しておくべきだったかな…と
    思いました。トピ主さんも自分にツテがあるのなら、何故その時に
    「自分にも繋がりがあるから、ちょっと連絡とってみる、アイデアありがとう」
    の一言が言えなかったのでしょうか?

それに、その友人がトピ主さんにAからの伝言?をそのまま伝えた事も
    周囲の評価として考えるべきでは?
    友人関係にもよるでしょうが、やはり一方的にそういう発言を
    トピ主さんにぶつけないと思うんですよね。普通は。
    それなら、やはりトピ主さんに日頃不義理な部分があるのかな?と
    邪推してしまいます。

もう一つ、社交儀礼的にはこうした場合、大して恩を感じていなくとも
    周囲には「○○のおかげなんです」等、Aを持ち上げたり、親身になって
    くれた酒蔵関係者のおかげ!と全てにおいて謙虚でいた方が
    印象は良いと思います。これは蛇足ですけどね。

トピ主さんは人脈もあり、真面目な人なのだと思います
    が、処世術という物をもう少し取り入れるべきかな?と思います。

感想ですが

瓢箪山

その程度の思いつきはアイディアではないし、自分が発想したと言い出すこと自体が恥ずかしい、かな。

彼女独自のアイディアがあるかと考えたけど、ないですし・・・。
    実現化のために智恵をしぼって行動したのはトピ主さんですし・・・。

言われた時に、
    「そうだったわね、次からそうするね」
    とでも言って放っておくというのも良かったかも知れません。
    なにせ、本人は斬新なアイディアと思っていたのでしょうから。

それは

ニャルアートテップ
    単にA氏がアイデア料が欲しかったんじゃないですかね
    ぶっちゃけ自分だったら疎遠になるタイプの人ですよA氏は

アイデアをぱくった

める
    だまーって人のアイデアを聞いておいて裏でこっそり企画していた。ずる賢い。

酒蔵に話す時点で、アイデアを出した人にひとこと話すべきじゃない?

きっかけはA

yuka
    「君の提案、とてもいいと思う。でも、企画書の書き方などは僕にはわからないから直接僕の馴染の酒蔵に連絡を取ってみていいかな?」

とAさんに言えばよかったんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示