詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子小学生

レス40
    (トピ主4
    久美子
    子供
    一人っ子の小2女児がいます。
    幼稚園くらいのときは、「○○で遊びたい」といわれても全くOKでした。
    私や夫で付き添って楽しく遊んでました。
    でも、小学生になってくると遊び方も変わって来ます。
    うちの近所にはキッザニアがあります。
    近所なだけあって、フラッと行く方も多いです。
    でもそのときはきょうだいがいるので、子ども2人とママ引率という感じ。
    うちの子も幼稚園のときにキッザニアが近所にできて周りのお友だちがみんな
    行った、と言う話題に付いていけず、私と子供の2人で行ってきました。
    そのとき、偶然にも同じ幼稚園のお友達集団に遭遇。
    近所ならではですよね。
    予約したときは1人でしたが、
    いざ行ってみたらお友だちが大勢いたのでお友達と楽しんでました。
    それから2年、キッザニアに行きたいと何度言われたことか。
    小学生になった、ということとキッザニアは子供同士で行動することから
    「お友達を誘ってきたら、近所だからママが連れて行ってあげるよ」
    といいました。
    すると学校で仲良しさん何人かを誘ったようですが、
    きょうだいがいるようで
    「キッザニアはお金がかかるから行かれない」といわれた。と。
    そうですよね、子ども1人では何とかなっても2人分は・・・。
    うちは夫の希望で一人っ子と決めたので、この先きょうだいが生まれる
    予定はありません。
    一人っ子だと、こういった遊びに連れて行くのも大変ではないですか?
    きょうだいがいれば、お友達がいなくてもきょうだいで遊ぶことができるのに、
    一人っ子だと、成長につれて親が遊び相手になることもできないし。
    辛いです。
    一人っ子ママさん、このような遊びのときはどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆にフットワーク軽いけど

モーグリー
    キッザニア、楽しい場所ですよね!私も実家に帰省した際にはここな2年は大抵連れていきます。
    普段は地方の田舎町に住んでますから都市部に住んでるトピ主さんが羨ましい!

我が家は同じ年齢の一人息子ですが優しく大人しい為に毎日はお友達とは遊びません。多分、元気の良い子と遊びたいだろうけど、上手く約束事が出来ないんだろうな、と見守ってます。

そんな息子とは一緒に遊びますよ。一人息子だからたまには大人気なく息子と似たり寄ったりな行動して場面の対処方を考えさせたりします。一人だから逆にフットワーク軽くて帰省した時も、こちらでも私だけでも遊びに連れていきます。

都内か京阪神のキッザニアのお近くか分かりませんがどちらもららぽーとにあるし遊べますよね?他に見る場所も沢山ありますよね?公共の施設もあるし、地元の観光地も案外行くと楽しいですよ。

必ずしもお友達と一緒じゃなくても、兄弟がいなくても両親が子供と似た視線で見てあげれば良いと思います。
    我が家は一人息子だから、今だけの期間しか一緒に行けないと考えてあちこちネットで調べては行ってます。

だから一緒に難しく考えないで楽しめば良いと思います!

うちも一人っ子です

フラワー
    だから、必然的に気の合う一人っ子家庭と家族ぐるみのお付き合いをします。

夏はキャンプ。冬はスキー。バーベキューなども。
    ちょっとしたイベントなどは、預けあったりもします。

出会いは、ボーイスカウトなどの習い事でもありました。

キッザニアは、親どうしがある程度仲良くないと預けにくいですよ。

一人っ子の友達で、親子ともに気の合う友達ができると良いですね。

家族総出で行ってました

リリ
    キッザニア、ハマる時期ありますねぇ。

うちも一人っ子ですが他人の子を預かるのは大変なので私の母(孫はうちの子1人だけ)と私と夫と子供で行ってました。
    キッザニアに限らず、テーマパークや遊園地・水族館、ありとあらゆるところにこのパターンで行きました。
    確かに友達同士の子もいますが、よく見ると我が家みたいな子も結構多かったですよ。

ばあばが甘やかして色々お金出してくれて子供は満足。
    孫の楽しむところが見れてばあばも満足。
    私たち夫婦はその後ろをついていくだけでいいので楽ちん。

うちは逆にテーマパークや遊園地に誘われて断る方でした。
    一緒に行くには相手の親御さんをよく知らないし、お任せしたらお返しに何かするのも気が乗らないし。
    子供には中学生になったら自分たちで行きなさいと話して納得してもらいました。

中1の現在は色々約束事を作って子供たちだけでカラオケやショッピングモールなど行ってます。
    そのうちテーマパークデビューもするだろうなという今日この頃です。

ウチもひとりっ子です

ぽん
    キッザニア、ウチも大好きです。
    お友達と行く時もあれば、親子二人で行く時もありますよ。
    ウチの子はマニアックな職業をやりたがるので、お友達と一緒じゃない方が、好きなのを自由に出来て楽しいみたいです。

お友達はひとりっ子の子もいるし、兄弟がいる子もいます。兄弟の人数ではなく、金銭感覚が似てる家庭の子じゃないと、こういうお出掛けは出来ないかな、と思います。

何を今更

😍
    たま
    なんか今更ですねー、そういうのも含めて1人ッ子って選択をするのが当然だと思います。
    2人、3人産む人だって当然1人っ子に比べたら金銭的に余裕がなくなるのは100も承知、テーマパークとか1人ッ子の家庭に比べて連れて行ってあげられないし、洋服のレベルも落ちる、でも兄弟姉妹で遊んで過ごす日常に価値を感じたからの選択ですよ。
    1人ッ子にすれば金銭的には余裕があるけれどそう言った面では寂しい思いをさせる、でもそれは親とお金でカバー、その覚悟あっての1人ッ子じゃないのですか?
    夫に言われたから1人ッ子とか、な~んにもかんがえて無かったのでしょうか、あなたも親なんだから、徹底的に話し合いもしなかったのかしら?

1人ッ子と決めていてるなら、そう言ったレジャー施設でも一人で過ごすように娘さんに言い聞かせるべきでは?
    ママは出口で待ってるし、窓から見ているから一人で行っておいで、それが1人ッ子の覚悟ではないでしょうか?
    1人は嫌?どうしましょうじゃないですよ、いくらお金があってもお友達は買えないんですよ。

うちも一人っ子女児です

ダヤン
    うちの子は小3です。基本、お金が かかる所はうちの子だけ私が連れて行きます。お友だちと行くのはピクニック、映画、プールなどほとんどお金のかからないレジャーです。そういう所は子供だけで行ける年齢になってから行かせたらどうでしょうか?一人の親が、子供の友達も連れて行くのは何かあった場合責任重大ですよ。

あと少し

ぶどう
    小学校高学年になると兄弟込みの遊びはほとんどなくなりますし、中学になれば親からも離れ、友人だけで遊びに行くようになります。
    そうなると子供の遊びに兄弟がいるかいないかは全く関係なくなります。
    兄弟がいることの良い面、辛い面、一人っ子の良い面、辛い面、それぞれあります。
    お子さんは一人と決めたのならその中でどうしたら楽しく暮らせるのか考えれば良いのです。
    親が子供を不憫に思うと子供も何か自分は可哀想だと思ってしまいますよ。
    一人っ子の良い面、たくさんあります。堂々と子育てしてください。

辛い??

ぽん
    辛くないです・・・うちは男の子ですが、勝手に公園で友達と遊ぶことがほとんどですし、友達の兄弟と偶然一緒に遊ぶ時もありますが、家で遊ぶときに、兄弟は付いてこないですし。学年が上がるごとに、兄弟で外遊びって少なくなるのでは?
    映画に引率役をした時も、友達の兄弟は来ません・・・下も連れてってというお母さんはちょっとずうずうしいでしょう。
    キッザニアは、近所に住んでるといっても、年に1回くらいの贅沢だと考える家庭も多いと思います。ひとりっことはあまり関係ないと思うので、辛がらなくていいと思いますよ。
    ひとりっこで辛いとしたら、両親の老後じゃないでしょうか。私は父が亡くなった時、兄弟がいて良かったなと実感したので、そこは一人っ子の息子に申し訳ないと思ってます。

一人っ子と関係ない

カントリーマーム
    キッザニアは「親にとってはしんどい所」なんですよ。時間も金銭も拘束される。

苦行以外の何物でもありません。

トピ主さんはご近所なので「行きやすい」「楽なのに」と錯覚してるだけです。

これが大型スーパーのゲームコーナーなら、そんなに辛くないでしょ?

兄弟が多くなると、逆にゲームコーナーは出費も馬鹿になりません。時間も倍かかります。

それだったら、キッザニアに連れて行ってお仕事体験の間でも解放されたいと思っているのかもしれませんよ?

一人っ子と関係なく、辛い場所なんです。

子どもは喜ぶけどね。

兄弟姉妹がいても

🙂
    プチ
    辛いのは同じなんですよ。
    子供なら当然「キッザニアに誘われた!行きたい!」となるでしょう、それを「うちは◯◯ちゃんが(下の子)がいるでしょう?みんなで行くと大変なの、今回はお断りして」と子供に言わなきゃ行けない親の気持ち、貴方の娘さんに「お母さんがダメだって」と断りを告げたお友達の気持ち、少しでも考えた事はありますか?
    困ったのはあなた達だけ?
    それぞれの家庭で色んな選択をして生活してます。
    立場が違えば違う悩みもある。
    お友達の家庭は「兄弟姉妹がいると楽しいけど、お金がかかることは我慢してもらう」
    あなたの家庭の選択は「お金があるから出掛けられるけど、一人で寂しい思いをさせる」だったのではないですか?
    だったらトピ主さんは「我が家は一人っ子だから行きたいなら1人でも参加しなさい」とお子さんにさせる事が必要なのでは?
    この先も子供のみ参加のプログラムは増えますよ。

トピ主さんも兄弟姉妹のいる家庭から「あなたの家は一人っ子だからお金があって出掛けられて羨ましい」と言われたら、自分達が選択して子供を産んだ結果なのに何言ってるの?と嫌な気待ちになるでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示