詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達なの?

レス8
    (トピ主2
    あーちゃん
    ひと
    私の友達について愚痴です

私は男の子の子供3人いるパート主婦です
    子供達が、小学校の野球チームに入っているので休みの日は、ほぼ付き添いでつぶれてしまいます。

先日。バツ1の女子が1人いる、友達が離婚後10年目で彼氏が出来たらしく、
    その彼と明日、旅行にいくので、大型のスーツケースを貸して欲しいので、今、家のそばに用事あり、きてるから、これから彼と娘を連れて、取りに行ってもいいかなー?と連絡がありました。

わたしは主人も出かけている事もあって、一通りの家事を終え、休みの前日、唯一の楽しみの晩酌をして、数ヶ月ぶりの1人の時間を楽しもうとしている時でした。
    彼を紹介したいのも兼ねて来るのだと思い、OKしました。
    玄関でスーツケースを渡して、『あがっていく?」といちを聞いてみましたら。
    『ちょっと寄っていこうかなあ』と
    彼氏ができてうれしいのだなあ!
    好きな人ができて紹介したいのかなあと!!
    急だったので、、友達の為にもと、出来るだけの事をしてお酒も何本か振舞いました。
    時計を気にしていたので、
    『うちは今日は主人もいないから、気にしないで!』
    『でも、明日の旅行の準備やら、娘ちゃんの事やら、あるから、自分たちの都合は大丈夫かい?』
    と気を利かせたつもりで、言いました。
    その後すぐ、帰宅しましたが。

つづく

ランキング

レス

ともだち?2つづき

あーちゃん
    その後、友達に3ヶ月ぶり位に用事があり、連絡しました。
    話の流れで、『そういえば彼氏とどう??うまくいってる?』
    と尋ねました。

その友達が
    『先日家に行った時あるじゃん?あの帰り道、彼が大変っだたんだから~!
     あーちゃん(私のこと)もっと飲みたかったんだじゃない?
    なんでそんなに急いで帰ろうとするの?可哀想だよ!と私せめられてさ~
    だから、私がちゃんと説明したから
    あーちゃんは家に誰も遊びに来てもらえないだよ!めったに来てもらえないもんだから
    私達が行って、嬉しくて、嬉しくてたまらないんだよ!少しの間、つき合ってあげたからいいじゃない!明日旅行だからずっとはつき合ってられないよ!
    って言ったたんだけど~』

彼女は何を訴えたかったのか理解しかねました
    それはごめんね彼氏さんに気を使わせてしまってっと流しましたが
    気を使ったのが逆に迷惑になってしまったのかなあ?
    それともこれってもしや?私馬鹿にされてますかね?
    たまには、友達と飲むのも楽しいですけど、1人だけの晩酌も最高なのになあ~?
    私の唯一の楽しみ時間をかえして~
    ちょと愚痴りたくなってしまいました。

お疲れ様でした…忘れましょう

🐱
    みかん箱
    「ちょっと待って、私そんな寂しい生活してないから(笑)
    普段旦那がいつも一緒だから、たまには1人でのんびりしたいの!
    そこにお邪魔されたから早めに帰ってくれてむしろ助かったし(笑)
    あのあと1人タイム満喫してリフレッシュしたから、彼氏さんにもそう言って安心させてよ~」

くらい言い返せたらよかったと思いますが、過ぎたことなので「交際初めってハイでおかしくなるよねえ」と思って流しましょう。

いきなり突撃訪問で長居するほうが非常識だわ、なんなのその彼氏?と言ってもいいです(笑)

お互い気を遣いすぎ

🐱
    てんまり
    お互いに気を遣い合った結果でしょうね。
    バカにはされてないと思いますよ。
    三人三様、気の遣いどころが違ってただけでしょう。

そもそも明日から旅行に行く人を引き止めてお酒を出すことは
    私ならしませんが。

彼氏は思いの外3人で飲んだのが楽しかったんじゃないですか。
    そのへんも彼女は気にしているのかも。

本当のところはわかりませんが、
    次回からあまり気を遣わないようにして
    自分のせっかくの楽しい時間を失わないようにしてくださいね。

気が利かない

クミ
    時間を気にしている…って、ズバリ!「帰りたい」ってことです。
    なのに『うちは今日は主人もいないから、気にしないで!』って…トンチンカンな。
    すぐに『明日、旅行だったね!長居させちゃうところだった!』と言って帰せばよかったのに。

「気にしないで~」なんて言うから「もっと居て欲しかったんだろう」と言われちゃうんですよ。

今後のお付き合いはどうするんです?

yotuba
    正直言って友人さんの言葉は相当見下している相手にしか言えない言葉だと思います。

このトピがただの愚痴でしたらそれでもかまいませんが、私でしたらそんな事言う人とは今後は会いたくは無いですね
    人としてありえないと思うほどの発言だとは思いますから。
    でも侮辱されても謝ってしまうような主さんだからこそ彼女の自己満足と便利(鞄のレンタル)に使われたのかもとは思います。
    もう少しプライドもたれてもいいのではないでしょうか。本当にかわいそうな人だからいてあげたなんて言われて思う事はその程度なの?

書かれてい無い事で気になる事があるのですが、鞄を借りに来られて次の連絡が3ヵ月後になっていますが鞄の返却時にお礼とお土産はあったのでしょうか
    内容ではまるでそのまま三ヶ月経ったような感じに書かれているので、それなら尚その人はありえないなと思ったのですが。

トピとは関係ないですが、トピ文の句読点や言葉の繋がりの間違いがかなり多いのは少々気になりました
    ゆっくり読み返してみてください。酔っ払いながら書かれたのかと思いましたよ?

トピ主様にも聞きたいよ

🐱
    青猫
    それ友達なの?

友達なのに突っ込みの一つも入れられないの?

とりあえず、一人だけの晩酌が最高なら、声かけなきゃいいのに。
    掛けといて、唯一の楽しみ時間を返して~とかわけわかんない。
    どっちもどっち、似たもの友達だよ。

それと、トピ主様が早合点しすぎかも。
    彼氏を紹介したいわけじゃないと思うし、時計を気にしていたのも、明日の事が気にかかったからだと思う。
    あと、子供がいる所でお酒を振る舞うのもどうかと。
    明日の旅行の事考えたら、早めに切り上げないかな?
    気にしないでって言葉が出る事態…、トピ主様も相当とんちんかんだと思うよ。

どっちもどっちなんで、ほどほどに付き合えばいいんじゃないの?

お疲れ様

コーンスープ
    確かにお互い相手に対するサービスだと思って、特に話したくはない相手と雑談することってありますよね。
    私も3日前くらいにそういうことありましたが、自分でも「日本人だよな~」と思いました。

でも彼氏と旅行に行くのなら、彼がスーツケースぐらい買えばいいのに
    突然訪ねて来て借りて行くなんて、なんかセコイ人達という印象です。

私なら「明日旅行でしょ、じゃあね」とスーツケースを玄関で渡して帰ってもらいました。
    ところでスーツケースちゃんと返却してもらった?

レスありがとうございました

あーちゃん
    トピ主です

レスありがとうございました。

旅行に行く人への配慮が足りませんでしたね。

以後参考にさせて頂きます。

スーツケースは連絡後自宅まで持って来て貰えました。

その友達はいつもことある事にカチンと思う一言を言うので、あまり個人では会う事はないです。

友達に入りませんかもね!

この人ホントいつも一言多いなあとカチンときたので、ちょっと愚痴ってしまいました。

自分の言う事、思ってる事は正しくて間違っていても正当化しますし、人を見て態度、見下し方が変わるので正直私は、馬鹿にされて見下されているのでしょうね?

自分の認めた人以外はいつも見下してるので、私もそれなりの人としか見ていません。

以後は個人的に頼まれても断ろうと思います。