詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の神経を抜いた後…

レス29
    (トピ主2
    怖がり
    ヘルス
    先日、歯医者に行きました。一年ぶりの検診でした。レントゲンを撮ってもらったら、右下奥歯の中が神経まで達する虫歯になっていました。

原因は、銀歯が浮いてしまって、そこから食べ物のカスが入り込んでしまったようです。

すぐその場で詰めものを取り虫歯部分を削って、空洞部分に神経を殺す薬を入れてもらいました。一週間後に薬を取りだし中を清掃し新しい薬を入れると言われました。麻酔は使わないのですか?と聞くと、神経は抜いてあるので使いません・痛くないはずです、と説明されました。

帰宅してこの話をすると、経験者の主人は、あまりの痛さに気絶したと言いました。友人1は出産より痛かったと言い、友人2は治療の最中に医院を飛び出して泣きながら帰ったと言います。

今さらながら次の治療が恐怖です。麻酔をお願いしようかと思いましたが、ネットで調べると、周りの組織を傷つけたかどうかわからなくなるため麻酔はしないとあり、麻酔をかけて治療した方の体験談は皆無でした。

治療経験者の皆さん、どれくらい痛かったですか?やるしかないですが、ビビりな私を勇気付けてください…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読むだけで痛い!!

🐤
    通りすがり
    私にとっては麻酔注射の方が痛かったです。
    他の方の時点より技術が発達しているかもしれないので大丈夫ですよ。

私も…

ミィ
    今まさに、神経を抜いて2回目の治療が終わったところです。私もビビりなので2回目も麻酔をと言いましたが、「神経を抜いたから痛くないです」と言われましたよ。トピ主さんと全く同じですね。で、実際に痛くなかったですよ。ご主人さんやお友達は痛かったのですね?どうしてかしら?

前回金属をかぶせる時。

ちえ
    麻酔をして神経を抜き、ポイント(根管に詰める)を入れて型をとり金属を被せませんでしたか?既に神経が無いから虫歯になってもレントゲンを撮るまで判らなかったし激しく痛んだり滲みたりしなかったのだと思います。今回の薬剤は根尖への感染を防ぐ為で、既に無い神経を殺すものじゃないと思います。根管を拡大して中を綺麗にし、新しいポイントを詰める治療だと思いますよ。それなら痛みは無い筈です。

痛くなかったです

🐱
    commun
    15年以上前ですが、奥歯2本の同じ治療を受けました。どちらの歯も2回目以降の治療は麻酔なしでしたが、治療中は痛くなかったです。たまにちょっとチクっとしたような記憶はあります。私もそれまで全く痛んだことがなく、レントゲンを撮って発覚した虫歯でしたので、トピ主さんと同じ状況だったと思います。すでに化膿してしまい痛みを発してからの治療はすごく痛いと聞いたことがあります。ご主人やお友達は後者のケースだったのでは?

たぶん

40
    それ

からかわれていませんか?

思い出すと寒気が..

一般人も歯が命
    そうですね..。アレはすごかったです。
    神経を抜いた穴の中に長い棒?を入れグリグリするのです。神経が残っているのでしょう。
    うぎゃー!!と叫びたくなるほど痛いのです。実際は口を開けられているので、おごもご~!!と涙目でもだえるのですが..。
    神経に、ちょんっと触れただけで体中に電流が走ったように感じます。
    僕の時は研修医が、恐る恐るやるのでした。
    ちょんっ ビクッ! ちょんっ ビクンッ!!
    拷問のようです。
    終わったあと「あのね、もう一度やりますんでまた来てくださいね」と言われました。
    二度とゴメンだと行かずに数年.. その歯が、どエライ事になりましたよ。

行っときゃよかった。
    けれど、..それでも行けたかどうか...。

ああ、すみません。これは10年前のことですから、きっと今は技術も進歩してだいぶマシになっているはずですよ大丈夫ですよ頑張って!  

私は

みえこ
    50代女性です。今までに3回神経を抜いたことがあります。3回目はつい先週抜いたばかりです。

私の場合は、3回とも痛みはなかったです。1回目はもう30年近く前になりますが、トピ主さんと同じ神経を殺す薬を詰めてから抜きました。2回目は20年ちょっと前ですが、その時のやり方は覚えていません。先週は、前回の治療で虫歯部分を削った後に神経を生かしておけるか抜いてしまうかしばらく見極めてからということでしたが、結局ダメだったのでその場で麻酔をして抜いてもらいました。でも、3回とも全く痛みはなかったです。

今回、虫歯を削る時に当然麻酔はしましたよね。麻酔はしっかり効いていましたか?その時の先生の様子はどうだったのでしょう?不安を感じることはありましたか?削る時に不安を感じることがなかったのであれば、先生にお任せしていいと思います。ただ、治療を始める前に痛みに弱いと伝えてもいいと思いますよ。

でもトピ主さんは私よりビビリじゃないです。私なんて虫歯に気付いて痛みを感じてからも実際に歯医者に行くまでに2ヵ月くらい悩みましたもの。今は痛い治療なんてないとは分かっているんですけどね。

死ぬかと思いました

ひまり
    私の場合は、空洞部分の掃除の時に麻酔をしたのですが、薬を入れてもらって麻酔が切れてからが地獄でした(泣)もうねぇ、痛くて痛くて…私は痛みに強い方ですが、口の中が痛みって我慢できないんですよね。本気で救急車を呼ぼうと思いましたが、結局、一睡もせずに一夜を明かしました。朝になったら痛みは少し和らいでましたよ。1日(半日)の辛抱かな。もし心配なら痛み止めの飲み薬がないか聞いてみたらどうでしょう。

ご友人が治療した所と同じ歯医者さんでなければ、大丈夫です

🐤
    きつつき
    私が昔、歯科助手をしていた歯医者では、
    医院を飛び出した人や、ギブアップした人や、痛いと騒いだ人は一人もいなかったです。
    治療がなかなかできなくて、一番困った患者さんの記憶と言えば、
    口の奥に指を入れると嘔吐きそうになってしまう人でした。

神経を抜いた後の処置は、怖がらずに、心行くまで丁寧にやってもらいましょう。

それは・・

くり
    もう神経は死んでいるのではないですか?
    虫歯が進行し過ぎて神経が死んでしまう事あります
    以前、ずきずきとずっと痛かった時期とかありませんでした?

神経を殺す薬、ではなく何か別の薬の間違いでは?
    以前私がそのようなケースになった時は、神経の空洞に数回薬を入れ替えるのに通ってからちゃんと処置してもらいました
    薬を入れる時に少し響く程度の痛みはありましたが
    神経自体死んでいたので、殆ど痛くありませんでした

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示