詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 休眠口座を解約された方いらっしゃいますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休眠口座を解約された方いらっしゃいますか

レス27
    (トピ主4
    ミホ
    話題
    思わぬところから古い通帳とキャッシュカードが出てきました。
    通帳のみ5冊、カードのみ三枚で、通帳とカードが揃っているものはありません。
    残高は1000~5000円と印字されています、カードは作った覚えもない金融機関もあります。
    もう25~30年前で、統合する前の旧金融機関名のものばかりです。
    ネットで調べると手続きは面倒でも戻ると出ていたので、近場で残高の多い銀行から聞いてみようと思ってますが
    皆さんが休眠口座を解約した時の状況を教えて頂けたらと思います、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔、銀行に勤めていました

🙂
    チーキー
    金融機関によって、厳密さが違うと思うのですが、カードか通帳のどちらかがあれば、片方は紛失届を出したうえで解約出来ますよ。
    金融機関は統廃合されていても、問題ないです。

その口座以外に取引が無いのであれば、必ず身分証明書を持って行って下さい。(運転免許証やパスポートが好ましいです)
    場合によっては実印と印鑑証明を要求されるかも知れません。
    住所や姓が変わっている場合は、解約前に変更届を出す必要があります。(姓の場合は戸籍謄本等、証明出来る書類が必要です)

ちょっと面倒臭いかもしれませんが、頑張って下さい。

三菱銀行口座

🐷
    abc
    既に合併された三菱銀行の口座を閉めました。15年くらい前の口座です。合併した銀行で15分くらいまたされ、残金を受け取りましたが、少なくてガックリでした。

わたしの場合

💡
    sushi
    海外小町です。昨年帰国した際に渡米前に作った口座(16,7年前くらいのものでしょうか)が見つかったのですが作ったときの印鑑はもうどれかわからなかったので金額は9千円くらいで解約もできないかなとあきらめたけどとりあえず銀行の窓口に持っていきました。銀行のかたが親切に対応してくださって印鑑は届出のものを別の印鑑に変更の手続きにして解約できました。9千円はお土産の分になって得した気分でした。主さんもうまく解約できるといいですね。

5年くらい前に解約しました

🐧
    そらっち
    東京で就職した時に作った口座と、当時、下宿させていただいていた親戚の家の都合で作った口座があることは解っていたのですが、長期使用していない口座の残金が…どうのとか、何だかそんなニュースを聞き、これはやらないと…と思い、実行しました。
    どっちの口座も、合併してしまった金融機関の物で、心配でしたが、店舗がありましたので、大丈夫でした。
    通帳に書いてあった支店に電話をして、解約するのに必要な書類を用意しました。
    私は結婚して名前が変わっていたので、戸籍と住民票が必要だったのか?忘れてしまいましたが、何でもそういった本人確認が出来る書類を用意しました。
    そんな感じで、解約できると思いますので、自分が動けるうちに、解決された方が良いかと思います。

ありますよ

kai
    若い頃に勤めていた会社の振込先の銀行が、引越し後の地域に無い銀行でした。
    その後、他の銀行と合併して違う名前になってしまったのですが、その合併した銀行の支店のあるところへ行く用事があったので、ダメ元で通帳を持って行きました。
    無事解約出来ましたよ。口座には数百円しか入ってませんでしたが、そのお金も返していただけました。引越してから10年後のことでした。

私は

香港通
    親がふとした時に作った“私の”通帳を見つけました。
    同じように20年ぐらい前のものでしたが、新しい口座に作り変えて
    くれましたよ!残高が結構あったから頑張りました(笑)

ただ、身元確認とかは面倒でしたね。当然ですが…
    正直1000円~5000円の残高なら諦めちゃうかも。
    トピ主さんが窓口が開いている時間帯に時間を取れる人なら
    時給分と考えてもいいですが(笑)

今は10年ぐらいで抹消されるんでしたっけ?
    取り敢えず頑張ってみてはいかがでしょうか。

簡単でしたよ

みそかの月
    結婚してから夫に渡された通帳で
    20年くらい使っていない口座があったので解約しました。
    夫本人ではなく代理で私が出向きましたが
    用件を伝え、渡された用紙に記入して
    問題なくすんなり終了。
    7年くらい前のことです。

先日、解約しました

ぱんだ
    この間、28年前に作った口座を解約しました。
    銀行から実家宛に「長い間使ってない口座がある」と葉書が届いてわかりました。
    住所も名前も変わっていて、通帳、カード、印鑑も一切ない。という状況です。作ったことすら忘れていた口座です。

1.電話して、解約したい旨。口頭で通帳とカード紛失の届をする。
    2.最寄りの支店に行って手続き。身分証明と新しい印鑑を持っていきます。
    (名前と印鑑の変更→解約)

ここで聞くより、銀行に電話した方が速いし、正確ですよ。

結婚を機に整理しました

🐱
    ちゃい
    姓が変わったため、変更手続きをした際に、昔の口座も整理しました。

というか、今は同一行で複数の普通口座を持たせてくれないんですよね。
    なので強制的に整理することになります。

通帳しかなく、その口座に預金がある場合は、旧印鑑の紛失届と、新規の印鑑登録手続きを行い、その新しい印鑑で解約を行います。
    通帳がなくても、銀行であなた名義の口座をすべて調べてくれますよ。
    記入する書類はけっこう膨大になりますが、1~2時間の覚悟で行けば、きれいさっぱり片づけてくれます。
    お金も現在使用している口座にまとめてくれます(これは統合した銀行が同じである場合です)。

身分を証明する必要もあるので(たしか住民票かなにか必要だったような…)まずは、出てきた通帳と印鑑を持って窓口へ行き、必要になるものをメモしてから、再度手続きに行くのが二度手間にならずに済むと思います。

とっても面倒ですが、がんばってきれいさっぱりしましょう。

ノープロブレム

ぬちぐすい
    10年ほどほったらかしていた銀行の口座を解約したことがあります。口座を開設した支店ではありませんでした。解約理由を聞かれたのと、おそらく利用の履歴確認には若干時間がかかりましたが、きちんと応対してもらえました。時間に余裕をみて、念のため運転免許証などの身元がわかるものをご持参なされば大丈夫かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示