詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職と結婚…ギリギリです。

レス5
    (トピ主1
    🐶
    とーる
    恋愛
    遠距離の彼と付き合って半年、お互い30歳前後で、結婚前提の付き合いですが、遠距離で中々会えず、結婚の時期はまだまだ決まっていません。

最近私は仕事に関して、激務とパワハラ(怒鳴るなど)でとても悩んでおり、転職を考えていますが、いずれ彼と結婚するならば、今の職場は辞め、彼の住む場所で転職先を探すことになるので、今辞めることに躊躇しています。

「転職したいんだけど、結婚はいつするつもり?」なんて彼に聞くのも脅迫的だし、結婚も決まってないのに彼の近くに転職したら、重いと思うだろうし、今辞めて転職しても、その後結婚したらまた転職になるし、(転職歴が多いと不利になるし)、でも今の仕事は体力的にも精神的にも、もってあと1年、それ以上働くのは考えるだけで病気になりそう…
    などといろいろ考えてしまい、良い方向性が見出せません。

私の仕事は、前任者が6人ほど皆1~2年で退職もしくは異動となっており、5年続いた私はまだ良い方ですが、やはり辛いです。前任者のように、会社の為に病気になるくらいなら、仕事から逃げることになっても退職した方が良いかなとも思います。
    また、相手がある結婚と、個人的な問題の転職を一緒にして考えるのも変なんだろうな、と思ったりもします。
    とにかく考えがまとまりません。

皆さんならこんな状況の場合、どうされますか?
    勢いで書いてしまいましたので、文章が稚拙でまとまりがなく、分かりづらいかと思いますが、どうかアドバイスをください。

ランキング

レス

彼に相談してみたら?

柚子胡椒
    同世代の既婚女性です。

私はまさにトピ主さんと同じような状況で付き合って半年の遠距離の彼に相談したら、その場でプロポーズされました。
    (私は当時の仕事を辞めたあと資格をとるための進学も考えていて、進学し資格を生かせるようになることを考えると結婚は早くても3、4年先になる状況でした。)

彼に転職の相談はしたことありますか?
    もし結婚という話題を出しづらい雰囲気なら、仕事を辞めようと思っていること、辞める時期などを相談する形で彼に話してみてはいかがですか?

まだ付き合って半年とのことですが、年齢的には結婚について考えるべき時期だと思います。
    もし彼に結婚願望がないことが数年後にわかったら、時間も無駄になるし転職の幅も狭まって後々後悔しませんか?

結婚前提の付き合いと決まっているなら…

🐱
    Kitten
    本当に彼との間に結婚前提と合意があるなら、もう、彼に苦衷を打ち明けて、
    年内にも両親に挨拶に行き、さっさと結婚式の日取りを決めてもらったらどうですか?

それがダメと言われるような関係なら、彼氏さんは口では何と言っても、本当に結婚する気は無いんだから、
    主さんも、さっさと自分に都合の良い場所で転職して、他の男性を探した方が良いですよ。

彼に聞いて見るのが怖いだけで、主さんにも、本当はどうするべきかわかってるんじゃない?
    がんばって、勇気を出すしかないよ!

頑張れ!

トピ主です。彼にちょっとだけ話してみました…

💔
    とーる
    レスくださった方、ありがとうございます。
    先日彼に少しだけ話してみました。「仕事が辛いので、あと頑張っても1年くらいしかもたない」と言いました。
    結婚や、転職で彼のそばに行きたいというのは、やっぱり勇気がなく言えませんでした。

彼の返事は、
    1年はもつんだね。(辛いと言う割には結構もつね、というニュアンスかな?)
    大変そうだけど、頑張ってね。
    くらいでした。まぁ、私の言い方だとそういう返事しか貰えませんよね…

彼は仕事の愚痴は言わない人で、いつも冷静な人です。あと面倒な話は嫌いだそうです。
    私はそんな彼に何か話すとき、嫌われないかといつも少し緊張しています。

こんなことでは結婚なんてまだまだ出来ませんよね…
    仕事辛いけど、もう少し頑張ります。
    彼との関係も、少し冷静に考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

結婚はその人はないかも~

🎶
    みみぴこ
    本気で相手も結婚を視野に入れていたら、じゃあ結婚しようかとか、
    すぐに結婚は考えてないけど自分の近くで再就職を探したらどうかと提案があるはず。
    そこをなあなあにして、他人事みたいに頑張ってねと言ってくるなんて脈ナシです。
    30歳前後の女性から結婚の話題を振られると引いてしまう男性も多いですし、
    ここで結婚についてもう一度話してみて押してこないなら他のお相手を探したほうがいいんじゃないでしょうか?

今が大事な時だと思います

🐤
    funako
    私も結婚前に似たような状況にありました。将来的に転勤がある彼と付き合っていて、転職してもまたすぐに退職してしまうんじゃないかと悩んでいました。
    私の場合は転勤族になっても続けられるような手に職をつける仕事に転職しました。
    結果的には元の仕事が諦めきれず、その他の事情もあり離婚して東京で再就職しましたが…。

キャリア設計も結婚同様に人生の中で重要なことです。
    私は夫の転勤で一度も転勤先で派遣社員になりましたが、その後正社員になるのはとても大変でした。
    転職エージェントの話では派遣社員から正社員になるのは100人に一人だそうです。
    もちろん人それぞれ価値観は違うので、結婚したら家族を優先する場合もあると思います。
    なので、そうした価値観や自分の思いをきちんと結婚前に彼と話し合うべきだと思います。

結婚生活というのは楽しい時間を一緒に過ごせるだけの相手とは乗り越えていけません。
    お互いの悩みや辛いことをオープンに話し合える関係、辛いことを一緒に乗り越えられる関係でないと続きません。

もしかすると結婚に対して焦りがあるとしても、一生のことですから焦らずに考えてみてください。