詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京在住の方、教えてください。

レス13
    (トピ主2
    🐱
    さくら
    話題
    トピ開いていただき、ありがとうございます。

来年から、東京・浜松町付近に就職することになりました。
    初めての東京で、土地勘がまったくありません。
    当方、30代前半の女性です。
    今まで、車通勤で勤務先も近かったため、
    慣れるまでは、多少家賃がかかっても、職場まで30分くらいの
    駅近の所で、住まいを探そうと思います。

どのあたりで、探せばいいでしょうか。
    また、一人暮らしなら、1Kくらいの広さがあれば、十分ですか?
    相場等も教えていただけたら、うれしいです。
    注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予算わからないと……

みずな
    お給料16万でお家賃10万相場のところなど、紹介できませんし。

京浜東北線沿線、山の手線沿線が便利です
    職場まで30分だと高いですよ。(職場from自宅のドアですよね?)
    1Kでもある程度のところなら10万します。

・駅徒歩15分のところに決めて駅まで自転車通勤
    ・オートロック、フローリング、築年数、日当たり、広さ(20平方メートル以下)、ベランダ、騒音、などの希望は捨てる
    ・駅ー駅で30分以上のところを探す。始発駅なら朝は座れます。
    ・快速は止まらない駅でさがす

上のどれかで妥協して探すのなら、今は安くなっていますから
    多少は選べると思います。

まずはお給料と予算の提示をお願いします。

町内はいかが

住めばミャーコ
    浜松町は住宅街ではありませんが、そこそこマンションはありますので、近くが第一要件なら、浜松町にお住まいになると良いと思います。
    ワンルームで良いなら、10万円ちょっと出るかなどうかなってとこです。

ただ、生活はしにくい(スーパーなどが少ない)ので、生活の利便性というのなら、私は大井町をお勧めします。
    大きなスーパーが駅付近に何軒かあって、買い物に便利。
    浜松町までは、京浜東北線で3駅、10分くらいです。
    家賃は、10万弱ってところでしょうか。

浜松町は、JR山手線、京浜東北線、地下鉄浅草線、大江戸線、さらに東京モノレールも使えますので、30分以内でも選択肢は広いです。
    まず町内にお住まいになって、それからいろいろ見て回られたらいかがでしょう。

相場といっても

カリントウ
    ピンキリなので難しいですよ。
    私は、浜松町エリアへの勤務に京急線沿線の品川区の駅に住んでいましたが
    駅から歩いて二分。1Kで7万6千円。ユニットバスでした。

同僚も京浜東北線や都営浅草線の品川区や大田区が多かったです。
    通勤30分前後で家賃は、7.5~9万ぐらいでした。
    駅近だと1Kでも9~10万も珍しくありません。

相場よりも予算を書いていただいた方がいい情報が得られると思います。

浅草線

つかさ
    浜松町なら浅草線の大門でもOKですよね?
    一応浅草線で1本の戸越はいかがでしょうか?
    戸越銀座商店街もありますし一人暮らしにはいいと思います。

トピ主です。

🐱
    さくら
    レスありがとうございます。

皆さまのおっしゃるとおり、最初に予算をありきですね。
    自分の条件ばかり並べて、申し訳なかったです。
    漠然とし過ぎてました。
    最初の3ヶ月過ぎてから、正社員という条件なので、
    住宅手当が、どれほど出るかわかりません。
    担当の方に確認してみます。
    それから、お給料に見合う予算を立てる事にします。
    また、改めてお尋ねすると思いますが、よろしくお願いします。

都営線利用

みんみん
    以前に比べれば、一人暮らし向けのアパートの家賃も下がり気味です。といっても、一人暮らしで浜松町に遠くないところというと家賃は7.5-8万は最低見積もる必要があるでしょう。これくらいの予算ですと、何かしら皆希望条件をあきらめています。希望に順位をつけて、妥協できることもはっきりさせることです。新築で、家賃6万円で、日当たりがよく、駅に近く、浜松町まで30分なんてありません。

JR浜松町駅のすぐ近くに都営地下鉄の大門駅があります。そちらを利用して、都営浅草線の沿線で既に出ている戸越の他、西馬込近辺でしたら通勤に時間もかかりません。混雑もそれほどではないと思います。予算的に厳しいなら、大江戸線で練馬・光が丘方面で探すと少しお手頃かと思います。京浜東北線利用なら、大森、大井町辺りですかね。

目黒駅起点

🐤
    かなりー
    一人暮らしでどんな広さの部屋が要るかは、ライフスタイルによります。
    30過ぎなら、そのくらい想像つきませんか?

浜松町周辺は海に近く、江戸時代から港湾の商業地で、住宅地というイメージは全くありません。
    私ならまず、目黒か大井町起点の私鉄沿線で、希望予算内の物件を見ますね。
    目黒と大井町の駅ビル内の総菜店の品揃え、駅周辺を見比べ、馴染む方の沿線で探して、最寄り駅と自宅の間にコンビニがあればいいかも。

一人暮らしの1Kでは、食事全てを自炊するのも大変、といって毎日外食もできないので、テイクアウトの弁当や総菜をどこで買えるかが、重要だろうと思います。

駅前商店街を通りながら買い物をして、その先の住宅街に帰るのは、帰宅時間が早い場合限定なので、営業時間の長い駅ビル内の店を多用することになります。
    目黒駅や大井町駅は、そうしたニーズに応えて、テナントを決めているかんじです。

目黒の方がこぎれいでお高めな分、若い女性向きなイメージでしょうか。
    バブルの頃から、なぜか女性一人暮らしに、目黒区が人気でしたし。

まあ1番の大問題は、車通勤に慣れた人が、東京の電車通勤に耐えられるかですね…。

ドアツードアで30分は厳しいが

中年爺
    電車の時間が30分なら山手線全駅、京浜東北線の都内なら問題ないでしょう。
    南側なら大井町~蒲田あたり、北側なら田畑~赤羽あたりでしょうか。
    一人暮らしなら6~8万ぐらいで色々な条件の部屋があると思います。

それよりも駅近物件のほうが難しい。地方から引越しされる方の駅近の条件、
    つまり徒歩圏内が全く感覚が違う。都内在住者は徒歩10分は駅近の許容内。
    つまり駅から半径1km弱ぐらいは考えたほうがよいでしょうね。

駅に近すぎると逆に騒がしかったり、通り道が商店街になっていたりすると
    家は駅から近いが買い物のために家より遠くまで行くことにもなりかねない。

また、上記の地域は下町感覚でそれほど物価も高くない地域ですが、
    都心になれば物価が全く違いますからその点もご注意を。

通勤も大事かも

toku
    私鉄も走る大井町~川口あたりを考えた方がいいと思います。
    新宿あたりでもいいのでは?と思います。
    山手線や他の電車も通っているので。
    川口は駅ビルもあり便利らしいです。(埼玉なので東京よりは家賃が安い)
    神奈川県も家賃は東京より安いですけど通勤が本当に不便です。

私は大田区の蒲田、大森付近に住んでいた者で
    以前に東京駅近辺まで通勤してました。
    通勤の大変さから、こちら側はおすすめしません。

大井町より先の横浜寄りだと人身事故や車両故障
    などで京浜東北線が止まった時に振替がものすごく大変です。
    京浜東北線が途中で動かない場合、並行で走る東海道線を考えますが
    この東海道線、東京行きは途中駅からだとラッシュ時は一回では乗り切れない
    ほどの混みようの電車だったりします。だから本当に乗れない(横浜ですでにかなり混む位です)
    場合によっては京浜東北線が遅れると東海道線も遅れ、または止まる。逆もしかりです。
    別の営団や私鉄の輸送だとこの付近からは遠回りでものすごく時間が
    かかります。
    不思議と埼玉側からの列車のがトラブルがないのです。(あっても復旧が早い)

どんな、高給取りサンか判りませんが・・・。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    Door to Door で30分の通勤時間だと最低でも10万円以上は必要でしょう。
    もっとも、最近テレビで放送している『訳有り物件』は別ですが。

浜松町は、「山手線」「京浜東北線」、などのアクセスがありそこから乗り換えを一つ加えるとかなり選択肢は広がるでしょう。
    どうしても都心に住みたければ、まず地図を買うかパソコン(Google Map、等)で検索してみてはいかがでしょうか

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示